パスワードを忘れた? アカウント作成
703546 journal

tkngの日記: weln 0.1.8 released

日記 by tkng

久々に宣伝でもしてみようと思ってスラドで日記を書いてみる事に。

書く前に、久々に自分の日記をみてみたら。

なんと日記にコメントがついてる!!

しかもコメント日が4ヶ月も前だよ!!!!!

というわけで、ごめんなさい。ejusunさん。

さて、ここからが本題なのですけれども。

GTK+2.0を使った自作のテキストエディタweln、絶賛公開中です。

しばらくここでは宣伝してませんでしたが、UTF-8の自動認識機能が
ついたり、gcc3でコンパイルしても動作するようになったりしてます。

ちょっとした日本語テキストを見て、編集するといった用途には
なかなか便利なのではないかと思います。

  GTK+2.0で日本語がまともに扱えるエディタってないよなぁ、
とお嘆きのあなた、是非一度おためし下さい。

  既に試したけどダメだったよ、と仰るあなた、そう言わずに
もう一度試してみてください。

  おーねーがーいーしーまーすー。

716010 journal

tkngの日記: 翻訳Proxy

日記 by tkng

英語のサイトをブラウズしていると、わからない単語をイチイチ辞書で引くのがめんどうです。辞書サイトを使っても、いちいちコピー&ペーストするのが面倒です。

  なれば、ブラウザが勝手に自分で調べてくれれば、こちらとしてはありがたい。

  調べるのは、今の時代、ネット経由でもできますし、英辞郎だって1800円で買えます。

  しかし、調べた結果を表示するインターフェースをどうするのか、とそこまで辿りついて、そこで今まで思考が終わっていたのですが、ふと思いつきました。

  最近のMozillaとかでは、title要素を指定する事で、マウスなどをあわせたときに文字列をポップアップさせる事ができます。

  ということはですよ、title要素に辞書でひいてきた文字列を入れておけば、カーソルをあわせるだけで、単語の意味が引けるというわけですよ。

  むー、そんなことができるProxy、誰か書いてくれないかなぁ。というか、既存のProxyにそういうフィルタが追加できれば、それだけでOKなわけですね。これは一度調べてみる価値があるかも。

716221 journal

tkngの日記: あくあフォント 3

日記 by tkng

某所で知ったちょっといい感じのフォントです。

あくあフォント

  フリーで使える日本語Truetypeフォントといえば、前は東風フォントぐらいしか思いつきましたが、最近ではみかちゃんフォントとか、あくあフォントとか、ちょろちょろと増えてきて、嬉しい限りです。 (Osakaもあるけど、あれはやっぱちょっとライセンスがあやしい気が。)

  正直、みかちゃんフォントは「ホンマに普通の手書き文字」って感じで、あんまり使う気がしなかったのですが、あくあフォントはなんとなくオサレで、使おうという気になります。welnのスクリーンショットも、一枚はあくあフォントで撮りました。(さりげない宣伝)

  ただ、低解像度ではかなりガザガザとした感じになるので、アンチエイリアスの効かない環境では常用はなかなか難しいように思います。

  それと、アルファベットで小文字の「a」が「d」に、「r」が「v」に間違えやすいのが、使ってて気になりました。これは感想として送ろうと思っているのですが、シャイなのでまだ送っていません。

  結論は、あくあフォントをとりあえず一度は試しとけ、って事で。

451474 journal

tkngの日記: weln 0.1.5リリース

日記 by tkng

と、宣伝を忘れるところだった。GTK2.0を使った自作のテキストエディタweln、絶賛公開中です。

  現在までのダウンロード総数、4本…(;´д⊂)。

  ちなみに、今日(というか昨日)、0.1.5をリリースしました。対応文字コードに、これまでのJIS,EUC-JP,SHIFT-JISに加えて、UTF-8が追加されました。うわぁ、こりゃ便利だ!こりゃあ今スグダウンロードするしか!

  …あー、あとから読み返して恥ずかしくなりそうな文章ですね。ま、恥ずかしくなったら修正するという事で。

716497 journal

tkngの日記: 家具をネット通販で購入するにはどこが良いか(1)

日記 by tkng

今使っているベッドは中学校に入った頃に買ったものなのですが、買ってすぐに(組みたてて数時間ぐらい)天板(でいいのかな。とりあえず板だ。木板。)がメシメシ言うようになって、板にヒビが入ってしまった不良品です。寝返りをうつ度にメシメシと悲鳴を上げます。

  もう10年ぐらいになるのでしょうか、その不良品をだましだまし使っていたのですが、そろそろ限界です。

  昨日掃除をしたのですが、ベッドの下にねじが落ちてました。そろそろベッドの骨組み自体が危ないです。

  という事で、新しいベッドを購入する事にしました。

  それと、パソコンデスクもそろそろ錆びてきてる(なんで室内で錆びるんだか、私の理解を越えてますが。)ので、買い換えたいところです。

  あまり時間もない事ですし、やはりここはネット通販でしょ!

  という事で、これからしばらく、ベッド(と、できればパソコンデスク)を通販するために、いろいろ調べてみようかと思います。

  とりあえず1回目という事で、購入要件を並べてみます。

●ベッド

  ・価格はできれば20000円以下
  ・前ので懲りたので、できるだけ丈夫なやつ
  ・長持ちしてホスィー
  ・シンプルでデザインが良いの

パソコンデスクの方も書こうかと思ったんですが、よく考えるとベッドと同じなので省略します。

  さて、「丈夫」とか、ネットで調べてもわからないと思われるのですが、どうしましょうか。やはり最終的には家具屋に赴くしかないのでしょうか。

  という事で、次号に続く。

716598 journal

tkngの日記: 普通の日記を書いてみる

日記 by tkng

welnの宣伝も兼ねつつ、しばらくここで普通の日記を書いてみようと思います。

  昨日、今日はともに朝の7時頃に就寝して、夜の6時頃に起きるような生活でした。これだけ寝られるのは、週末だけの贅沢です。こんなんが贅沢というのも寂しい話ですけど。

  しかし、実は普段も授業中にタップリ寝ているというワナ。

  あー、やっぱ1日寝てたから書くことないや…。

451468 journal

tkngの日記: Gtk 2.0 based text editor

日記 by tkng
weln
GTK 2.0を使って、テキストエディタを作ってみました。そこそこ使えるようになってきたと思うので、ネットで公開する事にしたのですが、どこで宣伝をかければ良いか思いつきません。 というわけで、日記を書くふりをして、ここで宣伝してみる事にします。良ければ使ってみて下さい。 JIS,EUC,SHIFT-JISの三種類の文字コードに対応しています。
742295 journal

tkngの日記: モデレータ権限

日記 by tkng

メタモデレートがまわってくるたんびに、とりあえずメタモデレートしてたんですが、今回、モデレータ権限がまわってきました。私、一回も投稿した事ないんですけど。
  地道にメタモデレートしてたおかげでしょうか。だとしたら、めんどくさい時も我慢してメタモデレートした甲斐があったかなぁ。

  って、よく考えたらモデレート権限があたえられたところで、別に私の実生活になにか良い影響があるわけではないんですよね…。でもなんだか嬉しいのはなぜ?

746792 journal

tkngの日記: 毎日メタモデ

日記 by tkng

やっぱ、メタモデレートは一日一回制になっているみたい。今日で4日連続。そろそろ飽きてきてたりして…。 コメントの投稿をしてみたいのだけれども、どうも興味のある記事がみつからなかったり。

  ところで、Debianってdpkg -i --force-dependsを使って依存関係がアレなやつを無理矢理インストールすると、apt-get upgradeする時にE: Unmet dependencies. Try using -f.となってできないんですよね。これ、どうにかならないんでしょうか。とりあえずholdとかしてみたけどやっぱり効果はなし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...