パスワードを忘れた? アカウント作成
414745 journal

used-kの日記: おお

日記 by used-k

なんか、一年半もほったらかしにしてたのね。

Vine Linux 3.0 待望のリリースです。
いやー、良かった。何と言っても、GTKが2.4なのが良かった。
Vine2.6r4 のときは、自分で GTK を入れてましたが、うまく入らない事があったりして大変だった。
それにしても、gnome2 って綺麗だなぁ、と。Mac っぽいなぁ、と。

しかし、3.0 で AtokX って辛いのだろうか?

435519 journal

used-kの日記: もしかして・・・

日記 by used-k

たぶん皆さんにとっては、当然のことなんだろうけど、
このマイクロソフトのアイコン(?)って、ボーグなんですかね?

全部をマイクロソフト社の製品に”取り込もう”とする、
というような意味が込められているんでしょうかね?

#ファーストコンタクトの、あの女の人じゃないんだな(笑)

691210 journal

used-kの日記: お腹すいた…

日記 by used-k

気付くと、よく口にする「お腹すいた…」
でも、日本人が言う「お腹すいた」と、海外の食糧難の人たちが言う「お腹すいた」は
レベルが全然違うんだろうな~。

日本で食べ物にありつけなくて餓死するなんて事は、
結構、特殊な事だと思う。今日のテレビで、
銀座を闊歩するホームレスが、銀座の米は美味いとか言ってたもんね。
あそこに居るホームレスは気位が高いんだって。
そんな事を聞くと、気位が高いとホームレスになるんじゃないか、とか思っちゃいます。

やっぱり、気位が無闇に高いと、会社から弾かれるのかなー、とか。

それにしても北朝鮮。
いくら情報が歪曲させられているからって、餓死してる子供がいるのに、
将軍様は偉いのかい?
まあ、文句を言った所で殺されるのが関の山だろうけどさ。
軍内部でクーデターを起こそうとか、そんな気合がある人はいないのかね。
あ、でも、96年ぐらいに起きかけたけど、起きる前に沈静化させられたんだっけ。

北朝鮮で思うんだけど、北朝鮮とアマゾンとかで原始的な暮らしをしている人たちと、
どっちが野蛮だと思われるだろうか?
僕の個人的な考えでは、北朝鮮の方が野蛮だと思う。
(これは僕が日本人だから、だけか?)

養老猛司の「認知科学」という本を読んでる(というか大学の課題)んだけど、
その中で「都市化されていない文明は野蛮と評される」って書いてあった。
この言葉に照らし合わせるなら、北朝鮮は野蛮ではないと言うことではあるが、
そいつはちょっとオカシイ。まあ、屁理屈だけど。
それでも、よく「世界ウルルン滞在記」に出てくる人たちは、
日本と比較すれば、ちょっと原始的な(語弊あり?)生活をしてるけど、
でも優しいと思うなぁ。その人達を野蛮と言う人は少ないと思う。
(もっとも、この議論はどこかで破綻している気がする…)
たぶん、養老さんの言葉の定義をもっとしっかり考えねばならない。

こんな事を考えていると、
日本人の精神的な文明レベルが退行しているのではないか、と思ってしまう。
スタートレックの世界では、文明がある一定のレベルに達しないと、
連邦には加盟できない。しかも技術面だけでなく精神面でも。
こいつは、国連にも同じ事が言えるんじゃなかろうか。
意識している、していないに関わらず。
そう考えると、日本って果たして、今の状態で加盟する資格があるだろうか。
(もちろん、技術・経済のレベルは余裕で加盟する資格をもたらすけど)

こういうのって、現在の日本の株式市場でも同じでしょ、きっと。
今現在の状態では、上場する資格がないような企業が、
株式市場に上場してるから、平均株価が低い。
かなり、強引で大雑把過ぎるかもしれないけど。
だから、株価平均で一喜一憂する意味が無いと思うけどな。
まあ、僕は子供だから何も分からないです。

…訳のわからない文章ですなぁ。腹へってるんだ。糖分とろう…。

692344 journal

used-kの日記: アホな日本人が居たもんだ

日記 by used-k

なんか、日本の企業が北朝鮮にミサイルの開発に使える(かもしれない)
機械を輸出したみたいですね。

自分の命よりも利益を優先させちゃうなんてね。
いやー、平和ボケもこの辺まで来ると、キチガイなんじゃないかと疑う。

はぁ、それにしても、何が日本に降って来ても防ぐ手段はないって所がミソだよね。

692351 journal

used-kの日記: ちょっとだけ、JRに感動

日記 by used-k

今朝、出社前にテレビでも見たけど、高校受験の女の子が電車を間違えて、
遅刻しそうになったところを何とかなったって話を聞いて、
ちょっと感動した。

日本人も、まだ捨てたもんじゃないな~、なんて他人事のように考えたりして。
人によっては、モアイ像に落書きしたりしてるというのに。

まあ、物事ってのは光だけ、闇だけって訳にはいかないからな~。
ナウシカも言ってるし(笑) 灰色の部分にこそ真理があるのか。
アリストテレスも言ってるようだし。

でも、灰色のガンダルフが、白の賢者として復活しちゃうのは、
どうなんだ??(話が繋がってないけど)

403438 journal
Linux

used-kの日記: 公立小学校の半分が英語の授業

日記 by used-k

ちょっと睡眠不足なので、記憶が曖昧なんだけど、
公立の小学校の半分が、授業で英語をやっているという事を東京新聞で見た。

小学校からやれば、英語って覚えられるものなのかな。
昔、国語の先生が、日本語の文法が分からない奴に、
他の国の言葉の文法が分かるわけが無いって言っていた。

教え方にもよるだろうけど上手くやらないと、それでなくても
”ゆとり”のために時間が無いんだから、無駄になっちゃうと思う。
(いや全く、矛盾だ)

ちなみに、僕は幼稚園の頃から英語教室に行っていたけど、
ペラペラに喋る事はできません(笑)
英語アレルギーが無い程度。

#僕が小学校を卒業したぐらいから、教育改革が始まった感じがある。
#妹とかが「総合科目」とかいう奴をやっていた。
#となると、古い人間である自分は、これからやっていけるのか、
#ちょっと不安。

692579 journal

used-kの日記: 筋肉が痛い… 2

日記 by used-k

長年連れ添った、MJ-500Cから愉しい音が聞こえてくるようになったので、
昨日、PM-870Cを買ってきました。
当初買うつもりもなく、ヨドバシ(自転車で30分)にいくら位か見に行ったら、
2/6までの限定価格とか言って安かったので、買ったわけです。

ああ、分かっていたら車で行ったのに…。

そんな訳で、自転車で30分の道のりをプリンタ担いで持って帰りました。
その無謀な挑戦のせいで、腕どころか全身が筋肉痛に。
それに、帰り道、Yahoo!BBのお試しセットの配布で、引っ掛かりまくった。
たしかに、パソコン持ってないって言ったら嘘だろうけどさ…。

#初めて日記を書くけど、これで良いのかな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...