パスワードを忘れた? アカウント作成
1405088 journal
日記

yossy2012の日記: Kindle Touchのアップデートが来ていたので適用したらレスポンスが早くなって快適でござるの巻

日記 by yossy2012

http://www.the-digital-reader.com/2012/01/16/kindle-touch-updated-adds-skynet-color-screen-and-more/
↑こちらで見かけたのでやってみた。

http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200790650
↑ amazon の公式でのダウンロードはこちら。

アップデート方法は簡単だった。上のアマゾンのリンクから .bin ファイルを落としてきて、ホーム → Menu → Settings → Menu → Update Your Kindle である。5分ぐらいで終わる。ちなみに5MB程度のbinファイルである…これが全体のOSなのだろうか?だとしたらずいぶんとコンパクトだ…あまりに小さすぎるのでパッチではないかと思ったり。ちなみに以前脱獄してみたが内部は Linux でした。よく知らないが組み込み Linux ってやつなんだろうか。PS3 が FreeBSD ベースと聞いていたので何となく FreeBSD じゃないかと思っていたけど(←我ながらあまりに安直なアナロジーである)違った。

さて感想としては、全体的にレスポンスが早くなった。このレスポンス性改善の証明はなかなか面倒だが、Kindle Touch で単語を選択してポップアップ辞書が出てくるまでの時間で示してみるとしよう。

ちなみに私の Kindle Touch のポップアップ辞書、東村ジャパンという何とも言えない怪しげな社名の会社から購入した Kindle Touch 最適化版英辞郎である(特に問題ないどころかすごく良い)。

測定方法だが、単語にタップして選択状態にして手を離してポップアップしてくまでの時間だ。単語にタップした瞬間にストップウォッチを押して、辞書内容が表示されたら止めている。3回ぐらいやってみた。

4.0 sec (Kindle Touch の OS ver 5.0.0←購入したとき版)
2.5 sec (Kindle Touch の OS ver 5.0.3←今回導入した最新版)

という結果になった。なかなか早いぞ…!3~4割早くなったといえるだろう。実際ページ送り等も素早くなった印象だ。ちなみに大雑把な測定なので、こんな適当なのは許せない方はご自分でどうぞ。

2.5 secで辞書が引けるとはいい時代である。これをイノベーションと言わずして何と呼ぶ。紙の辞書では早くても30秒、電子辞書では打鍵が大変で間違ったりもしつつ早くて20秒と言ったところか。圧倒的…!我軍は圧倒的…!とは言えすでに Mac や Win でのポップアップ辞書って存在しているし、もっとレスポンスが良かったりするけど… しかし KT の良さは*読むしかできない*点であり、ゲームありメールありスカイプありツイッターありフェイスブックありブラウザありの誘惑多すぎ OS じゃあ、ついつい浮気してしまうのが人間の性だろう。単機能の良さは確実に存在すると私は思う。モノカルチャーOSバンザイである。

まとめ:
レスポンスの良さは UI の設計のキモである。よって今回のアップデートは(゚д゚)ウマーであった。もっさり感が低減された。もちろん未だにもっさりと言えばもっさりではあるが、 slow life と言うではないか… 最終的には 1 frame (=16.7msec) で表示してもらいたいものだ。

1399721 journal
日記

yossy2012の日記: スラドのキモさは、バカな層の流入を拒みコミュニティ崩壊を防ぐか? 14

日記 by yossy2012

こんなコピペがある。
-----
【コミュニティの一生】

  面白い人が面白いことをする
  ↓
  面白いから凡人が集まってくる
  ↓
  住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
  ↓
  面白い人が見切りをつけて居なくなる
  ↓
  残った凡人が面白くないことをする
  ↓
面白くないので皆居なくなる
-----

概ね正しいだろう。さてこれを防ぐにはどうすればいいかという話になる。
スラドはどうしているのだろう?おそらくは微妙なキモさを出すことでそれを達成しているように思う。運営はそれを狙ってやっているのかはたまた生来のキモさが出ているだけなのかは判断しかねるが。

スラドの具体的なキモさとしては、
-----
さあ、胸の奥で鼓動する想いをいまこそ遂げるのです。
日の歴戦スラド読者
コソコソと匿名の臆病者として投稿
あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…サブジェクトとか、本文とか! 寝てる間にゴキブリに持っていかれた?
この日記をスラッシュドット・ジャパンにもタレコむ
-----
などがある。どれもとてもキモい。おおキモいキモい(良い意味で)。アレゲとかタレコむとかもキモい!

しかしこのキモさは一般人に対するATフィールドとして機能していると私は思う。

などとスラド登録二日目の私が偉そうに書くわけであった。

1377060 journal
日記

yossy2012の日記: スラドにアカウントを作ってみた 4

日記 by yossy2012

当方、だらけ院生です^^;

スラドを見るとレベルの高いコメントが多い。
私の感覚で比較すると2chでは5%程度なるほどと思わせるコメントが多いがこちらでは70%程度はある。

という訳でアカウントを作りました。
皆様よろしくです。

バカな層が入ってきてコミュニティ崩壊なんてことにならなければ良いですね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...