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> 富士通は現行システムでの実績も考慮されたのかもしれない。 (一部改変)> ジェイコムショック、 ライブドアショック
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
笑いどころ? (スコア:5, おもしろおかしい)
> ジェイコムショック、 ライブドアショック
Re:笑いどころ? (スコア:2, 興味深い)
実際は現行システムからのデータ移行とかつなぎとかの関係で、現行のベンダーに決まったんだろうなぁ。
Re:笑いどころ? (スコア:3, 参考になる)
要件定義の工程を減らせるのが大きかったりします。
また、お役所の発注で何かと槍玉に挙げられる随意契約ですが、同じような理由で
必ずしも悪と言い切れなかったりします。要は程度ってことで。
Re:笑いどころ? (スコア:2, すばらしい洞察)
>要件定義の工程を減らせるのが大きかったりします。
で、実際減ったことあるんですか?
数十人月程度の小規模なシステムならそう言えるかもしれないけど、この手の大規模システムであればメンバーはころころ入れ替から、既存システムの知識がある人間が次期開発でアサインされ要求分析発、設計を行うことはまず無い。
Re:笑いどころ? (スコア:1, 参考になる)
コアの人材はどっち道同じ方面の業務に携わってるので、同じ人をアサインしやすいです。
そもそも、それが受注の条件だったりするしね。
Re:笑いどころ? (スコア:1)
> 必ずしも悪と言い切れなかったりします。要は程度ってことで。
本当に工程を減らして価格を下げられるのであれば、一般競争入札でもそこが当然落札できるのではないですか?
もちろん、落札下限価格との関係はあるでしょうけど。
#古くから付き合いのあるところなら「言わなくてもわかってくれる」という日本人の心をくすぐる無形のメリットがあることは否定しませんが、随意契約を正当化する理由にはならないと思います。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
>一般競争入札でもそこが当然落札できるのではないですか?
>もちろん、落札下限価格との関係はあるでしょうけど。
公共的なシステム開発の入札時には、すでに内定が出ているベンダが
いるにも関わらず、表面だけ入札を実施する場合もあります。
(そんなデキレースの競争相手になったことがあり。)
そもそも、RFPをそのベンダが実質書いていたのだった、
なんて話を後で聞かされたこともありました。。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
>いるにも関わらず、表面だけ入札を実施する場合もあります。
>(そんなデキレースの競争相手になったことがあり。)
>そもそも、RFPをそのベンダが実質書いていたのだった、
>なんて話を後で聞かされたこともありました。。
良くある事例ですね。
それでも競争入札なので、
金額次第で予定外のベンダが落札したりします。
Re:笑いどころ? (スコア:2, 興味深い)
安値で強引に取っていって
あとで居直って値増しで帳尻合わせるって
評判ですけど、どうなんでしょう。
Re:笑いどころ? (スコア:3, 興味深い)
クライアント10台くらいしかないのに、書類共有用にラック1本とか、
社内向けメニュー画面数枚専用に、Webサーバ2台で冗長構成とか。
cronで回して1日一回wgetで数キロ程度のCSVファイル落とすだけなのに、
相手先毎専用にワークステーション5台も買わされたり。
そういう構成にしないと保証しないとか言われたらしいです。
なんか、最初に汎用機買わされてから、いいように飼い慣らされてしまった模様。
証券とは金額の桁が違うけど、そういう体質です。
Re:笑いどころ? (スコア:1, 興味深い)
人事システムだけがFなんだけど、サーバルームの専有面積が他のシステム全部合わせたよりデカいのww
Re:笑いどころ? (スコア:0)
そりゃどこだってそうでしょう。
最初は「ちょっとくらいなら止まったっていいよ、そんな大事なものは動いてないし」と言い、
最後は「一瞬でも止まることは許さん!そのために金を払ったんだ!」と言い出すのが
お客さまですから。
最初からある程度の事態を想定して、それでもなんとかなるように
準備しておくのは当り前のことかと。
そうでないと、あとでトラブルになったときにお客さまの偉い人から
「なんでこんなことになってるんだ!」って怒鳴られちゃいますよ。
かわりにあなたが怒鳴られてくれるんならいいですけどね。
Re:笑いどころ? (スコア:1)
> 最後は「一瞬でも止まることは許さん!そのために金を払ったんだ!」と言い出すのが
> お客さまですから。
確かにそういう理不尽なことを言うお客様もいますね(笑)。
でも、リスクとコストをお客様に解り易く説明するのもSEの勤め。
それができていなければ、ダメなわけで。
安過ぎ・危険過ぎなシステムにせよ、高過ぎ・安全過ぎなシステムにせよ。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
なにかが起こった場合には、高いほうが怒られる確率は上がりそうですが。
> 「一瞬でも止まることは許さん!そのために金を払ったんだ!」
そういう客をなだめて言いくるめるのがSEの仕事だと思うけど。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
?
ハードウェアの耐障害性も高負荷も、ハード構成と関係あるだろ普通。
まぁヘボい設計だとさらに悪化するってのもあるけどな…
Re:笑いどころ? (スコア:0)
でもね、現実は関係ないんですよ。
何をどうしようと壊れるときは壊れるし、壊れないときは壊れないんです。
世の中、1/2なんです。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
> そういう構成にしないと保証しないとか言われたらしいです。
が悪いなんて言ってなくて、それを脅し文句にして不要なハードを
売る口実にしてしまうのは問題だと思います。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
これがF2の最終にしてデファクトスタンダードなソリューション。
#PJ開始時はこれだけは避けるように、、、って言うんだけどね。
Re:笑いどころ? (スコア:1)
で、刷新されたシステムで障害が起きたら弁解で・・・
「不治痛ですからorz.」って落ちをつけるのね。きっと。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
結局の処、楽な既存業者に流れた、と (スコア:1, 興味深い)
業者を変えれば
> ジェイコムショック、 ライブドアショック
のような問題が無くなるかというと、それは賭けですし。
ただ、懲りずにまた同じベンダーに発注、ということは
「悪かったのはベンダーではなく発注側だった」
と白状したような印象を受けますね。
Re:結局の処、楽な既存業者に流れた、と (スコア:4, 興味深い)
> 「悪かったのはベンダーではなく発注側だった」
> と白状したような印象を受けますね。
実際、ジェイコムの件は東証の仕様に問題があったと思います。上場初日の非常に例外的なケースの処理に考慮漏れがありました。
ライブドアの件(一日約定数400万件)は10年前から使い続けていた日立製メインフレーム上の清算システム(売買システムではありません)の制限だったので、富士通が悪いということはないでしょう。どこが悪かったかというと、400万件で十分という判断を下した東証でしょう。
富士通が東証で起こしたトラブルというと、2005年11月1日のシステム障害ですね。
Re:結局の処、楽な既存業者に流れた、と (スコア:0)
コンサルの役割じゃないのか?
富士通側のコンサルが突っ込みいれて、"いらない”っていわれたなら東証だけのせいだが。
一日約定数400万件も、保守契約入ってたんだろうから、一日の件数が危なくなった時点で顧客(東証)に申し入れすべき。
Re:結局の処、楽な既存業者に流れた、と (スコア:1, 興味深い)
証券取引所のシステム部門が他者にコンサルするというなら理解できますが、コンサルを頼んでどうするんですか。
売買システムは東証のシステムの重要な部分ですが、すべてではありません。東証のシステムって、一ベンダーが全ての面倒を見るような単純なものじゃないです。開発は、富士通だけでなく日立など、システムごとに選定された複数のベンダーがやってます。そうやって複数のベンダーが作ったシステムが連携して全体として東証のシステムが動いているわけです。
そういう状況で、ベンダーと「一緒に仕様を決め」ることを期待するようでは、まともに動くシステムはできません。仕様を決めるのは東証の責任です。ベンダーが運良く仕様の考慮漏れに気づくことがあれば連絡はするでしょうが、考慮漏れをゼロにすることはベンダーの義務ではありません。実際、東証のシステム部門が見落とした例外的条件にベンダーが気づくことは期待できない。
> 一日約定数400万件も、保守契約入ってたんだろうから、一日の件数が危なくなった時点で顧客(東証)に申し入れすべき。
誰が申し入れるべきだったと言ってますか?日立製メインフレーム上で動いていた清算システムの保守を富士通が請け負っていたと主張するのでしょうか?
いずれにしても、一日の約定件数が危うくなった時点で取引は停止され、取引データが飛ぶという最悪の事態は避けられたわけです。つまり、その問題は認識されていて、監視されていたわけです。ベンダーの「申し入れ」によって、それより良い結果が得られるとは思えませんね。
売買システムに関しては、能力不足が昔から言われていて、富士通がシステムリプレースを提案していたという話はネットで見かけたことはありますが、本当かどうかは知りません。2005年10月に、小手先の対策ではありますが、能力増強のため売買システムのサーバーを増強したのは事実です。それが11月のシステム障害につながったわけですが。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
Re:笑いどころ? (スコア:0)