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「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか理解できない。
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です
違う!500系の売りは、多少の運用性や居住性を犠牲にしてでも達成したかった「かっこよさ」だ!
今後、500系以上の速度を誇る車輌がいくつ出ても、かっこよさで500系を超えるものは出ないのではないかと思います。
ホームで待っていると、「のぞみ号」が入ってきました。「やった! 500系だ」 太郎はおおよろこびです。アヒルみたいな顔の新しい新幹線より、こっちのほうが、ずっとかっこよくて、好きなのです。 [mainichi.jp]
冗談じゃない。
日々乗る身としては見た目より居住空間だよ。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪だった。
狭いんですが飛行機よりははるかに楽ですし、見た目に騙されて初めて乗った時は比較対象が300系のぞみ(高い金払って脱線しそうな揺れ方をする列車に乗るのが嫌でいつもひかりに5時間乗っていた)だったので、セミアクティブサスペンションの余りの快適さに感動したのを覚えています。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪
去年はじめて「Maxとき」というものに乗ったのですが、乗ってみてなるほど名前の由来がわかりました。詰め込み度がMaxなんですね。あれに比べたら500系の方が断然ゆとりがあるしゴージャスなので、「最悪」とはとても言えないと思います。かっこいいし。
MaxときといってもE1とE4があるはずだが、どっちの話?
ちなみに"Multi Amenity eXpress"の略らしい [wikipedia.org]。
MAXは天井が低いのはさておき自由席が3-3配置で肘掛・リクライニングなしという最近にしては言語道断な構造なので(E1,E4とも)帰省ラッシュにしか使わない一般のお客様には不評かと。# 閑散期は2-2で使う設計なんですけど、そこまで空かない。
窓側に座るからだろ。通路側なら大差ない。
在来線特急よりは十分広いし快適ですよ。# むしろ(N)700系は広すぎて広所恐怖症気味になることすらあります。
EF55よりムーミンに見えますな。でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)将来山陽区間は最高速度230,260,270,285,300Km/Hが混在するわけですか。スジ屋が泣きそう。
なぜ口(っぽい下の方のライン)が…
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
ボツ案使ったのは、現行800系だったと思いますが。最高速度260km/hってのは、あの区間でそれ以上の速度はいらないから出してないだけで、必要なら285km/hで走れます。空力特性上も動力性能上も、700系と800系は大差ありません。(800系は急勾配対応のため全M車となっているので、むしろ余裕がある)
なお新800系は九州内専用で、山陽直通にはN700系ベースの新形式が投入されます。
260km/hは必要・不必要っていうより、整備新幹線の枠に従っただけだからでしょ。
居住性はグリーン車がよかったな。枕つきだし、車内デザインも寒々しくなくてよかったし。
かわいいですね。http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/index.html [mainichi.jp]
ところで犬の顔のパトカーはまだですか?
益々モスラ(幼虫)っぽくなりましたね
東海さえ絡まなければいいので、東北新幹線系は最近のは結構楽しめます。400とかなかなかのものですが、新型のE5・E6か力作かと。200がまだ残ってるのもポイントですね。
そういえば、キャノピーにした為に日当たりが良すぎて、運転席の冷房が効かない、という話があったのも、このタイプの車両ではなかったでしょうか
空力と見た目からは、優れたデザインだったらしいのですが。
//「新幹線とは白くて(前から見ると)丸くて(横から見ると)長い電車」// というアバウトな認識しかないので、別形式の話だったらごめん
白くなくなったのは東海道・山陽新幹線では(旅客営業用では)この500系が最初じゃないかな?
山陽エリアだと700系7000番台 [wikipedia.org](ひかりレールスター用のE編成)も白くないし、100系は三井住友カラー [wikipedia.org]だし。
ドクターイエローを忘れないで。
元ID>(旅客営業用では)B>
手に余るというか、座席数が違うから今まで誤魔化しつつのぞみとして共通運用してきたけどやめるということだけでしょ。
座席数は一緒だろ。その為先頭車両はシートピッチが狭くなっているので。
むしろ500系の方が1席多いんだけど、運用変更が生じた時に他の形式(他は300系がベースの座席配置)との席数の違いで混乱が生じるってのを嫌がったらしい。
開発時に(当然ですが)東京乗り入れを検討したところ、JR東海より「300系(当時の「のぞみ」主力車両)と座席数を揃える」という条件を出され苦心の結果こうなったそうです。先頭ドアの件もJR東海は当初難色を示したのをなんとか説得したとか。
# 電車でGO!(初代)デモ画面のカッコ良さは異常
居住性を悪くして乗れる鉄オタの数を減らしたので最高速度を達成できました。
東京から無くなったら存在しないも同然なので…
そらJR韜晦エリアでは姿を見られなくはなりますからね
韜晦 : 自分の本心や才能・地位などをつつみ隠すこと。(大辞泉)
民明書房刊『究極超人じぇい・あ~る』より
# 500系の今後は、本来の才能(走行性能)を隠す余生という深い意味なのですねっ?
パワーはそこそこありますが高速性能に振ったギア比なので加速性能ではN700には全くかなわないです。# こだま編成ではギア比変えてみると面白いかも?
JR韜晦が絡まないと新幹線ってここまでカッコ良くなるんだぜって証明だったのに…!
カッコイイのは同意です。
ホームに入線してくるところから、ドアが開いて乗り込むまではテンションが急上昇したものですが、そこがピークというか…乗って嬉しい車両ではなかったのが残念ですね。
特別格好いいとは思わない。角度によって表情が変わるN700系の方が好み。俺は異端なんでしょうね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「こだま」として運用されるのに (スコア:0)
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか
理解できない。
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:2, 参考になる)
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。
JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:5, すばらしい洞察)
違う!
500系の売りは、多少の運用性や居住性を犠牲にしてでも達成したかった「かっこよさ」だ!
今後、500系以上の速度を誇る車輌がいくつ出ても、かっこよさで500系を超えるものは出ないのではないかと思います。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:2)
冗談じゃない。
日々乗る身としては見た目より居住空間だよ。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪だった。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
狭いんですが飛行機よりははるかに楽ですし、
見た目に騙されて初めて乗った時は比較対象が300系のぞみ(高い金払って脱線しそうな揺れ方をする列車に乗るのが嫌でいつもひかりに5時間乗っていた)だったので、セミアクティブサスペンションの余りの快適さに感動したのを覚えています。
最悪の新幹線/Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
去年はじめて「Maxとき」というものに乗ったのですが、乗ってみてなるほど名前の由来がわかりました。詰め込み度がMaxなんですね。
あれに比べたら500系の方が断然ゆとりがあるしゴージャスなので、「最悪」とはとても言えないと思います。かっこいいし。
Re: (スコア:0)
MaxときといってもE1とE4があるはずだが、どっちの話?
ちなみに"Multi Amenity eXpress"の略らしい [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
MAXは天井が低いのはさておき自由席が3-3配置で肘掛・リクライニングなしという
最近にしては言語道断な構造なので(E1,E4とも)
帰省ラッシュにしか使わない一般のお客様には不評かと。
# 閑散期は2-2で使う設計なんですけど、そこまで空かない。
Re: (スコア:0)
窓側に座るからだろ。
通路側なら大差ない。
Re: (スコア:0)
在来線特急よりは十分広いし快適ですよ。
# むしろ(N)700系は広すぎて広所恐怖症気味になることすらあります。
Re: (スコア:0)
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/2.html [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
EF55よりムーミンに見えますな。
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
将来山陽区間は最高速度230,260,270,285,300Km/Hが混在するわけですか。
スジ屋が泣きそう。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
なぜ口(っぽい下の方のライン)が…
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
ボツ案使ったのは、現行800系だったと思いますが。
最高速度260km/hってのは、あの区間でそれ以上の速度はいらないから出してないだけで、必要なら285km/hで走れます。
空力特性上も動力性能上も、700系と800系は大差ありません。(800系は急勾配対応のため全M車となっているので、むしろ余裕がある)
なお新800系は九州内専用で、山陽直通にはN700系ベースの新形式が投入されます。
Re: (スコア:0)
260km/hは必要・不必要っていうより、整備新幹線の枠に従っただけだからでしょ。
居住性はグリーン車がよかったな。枕つきだし、車内デザインも寒々しくなくてよかったし。
Re: (スコア:0)
東海道も700系とN700系になるから300系はそこで廃車です。
Re: (スコア:0)
かわいいですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/index.html [mainichi.jp]
ところで犬の顔のパトカーはまだですか?
Re: (スコア:0)
益々モスラ(幼虫)っぽくなりましたね
Re: (スコア:0)
東海さえ絡まなければいいので、東北新幹線系は最近のは結構楽しめます。
400とかなかなかのものですが、新型のE5・E6か力作かと。
200がまだ残ってるのもポイントですね。
500系の見た目は (スコア:0)
先端のとんがり具合といい、色合いといい…
re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
そういえば、キャノピーにした為に日当たりが良すぎて、運転席の冷房が効かない、
という話があったのも、このタイプの車両ではなかったでしょうか
空力と見た目からは、優れたデザインだったらしいのですが。
//「新幹線とは白くて(前から見ると)丸くて(横から見ると)長い電車」
// というアバウトな認識しかないので、別形式の話だったらごめん
Re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
白くなくなったのは東海道・山陽新幹線では(旅客営業用では)この500系が最初じゃないかな?
山陽エリアだと700系7000番台 [wikipedia.org](ひかりレールスター用のE編成)も白くないし、100系は三井住友カラー [wikipedia.org]だし。
Re: (スコア:0)
ドクターイエローを忘れないで。
Re: (スコア:0)
元ID
>(旅客営業用では)B>
Re: (スコア:0)
手に余るというか、座席数が違うから今まで誤魔化しつつのぞみとして
共通運用してきたけどやめるということだけでしょ。
Re: (スコア:0)
座席数は一緒だろ。
その為先頭車両はシートピッチが狭くなっているので。
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:3, 興味深い)
むしろ500系の方が1席多いんだけど、運用変更が生じた時に他の形式(他は300系がベースの座席配置)との席数の違いで混乱が生じるってのを嫌がったらしい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
開発時に(当然ですが)東京乗り入れを検討したところ、JR東海より
「300系(当時の「のぞみ」主力車両)と座席数を揃える」という条件を出され
苦心の結果こうなったそうです。
先頭ドアの件もJR東海は当初難色を示したのをなんとか説得したとか。
# 電車でGO!(初代)デモ画面のカッコ良さは異常
Re: (スコア:0, 荒らし)
居住性を悪くして乗れる鉄オタの数を減らしたので
最高速度を達成できました。
居住能力w (スコア:0)
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
東京から無くなったら存在しないも同然なので…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
そらJR韜晦エリアでは姿を見られなくはなりますからね
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:5, おもしろおかしい)
韜晦 : 自分の本心や才能・地位などをつつみ隠すこと。(大辞泉)
民明書房刊『究極超人じぇい・あ~る』より
# 500系の今後は、本来の才能(走行性能)を隠す余生という深い意味なのですねっ?
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
500系はパワーウェイトレシオが良いということで、実は各駅停車の「こだま」にこそ向いた車両である、みたいな意見も聞いたことありますが。
Re: (スコア:0)
パワーはそこそこありますが高速性能に振ったギア比なので
加速性能ではN700には全くかなわないです。
# こだま編成ではギア比変えてみると面白いかも?
Re: (スコア:0)
ATC関連の施設の改良によってN700では加速性能が上げられてい
るんで、ギア比変えられたとしても、N700以上の加速性能には
出来ないんですよね。
Re: (スコア:0)
JR韜晦が絡まないと新幹線ってここまでカッコ良くなるんだぜって証明だったのに…!
Re: (スコア:0)
カッコイイのは同意です。
ホームに入線してくるところから、ドアが開いて乗り込むまでは
テンションが急上昇したものですが、そこがピークというか…
乗って嬉しい車両ではなかったのが残念ですね。
Re: (スコア:0)
特別格好いいとは思わない。
角度によって表情が変わるN700系の方が好み。
俺は異端なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# しまったアレは300系だった!のでAC