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「なんとなく」なら殺人じゃなくて傷害致死です。
それは単に、殺人でなく傷害致死扱いが増えているからです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
結局は本人次第 (スコア:2, すばらしい洞察)
っても、
「バーチャルで暴れたからもういいや」
「バーチャルでコレならリアルはもっとイイかも」
のどちらになるかは本人次第。
ちょっとオフトピ気味だけど、馬鹿に倣うか反目教師とするか、の違いって何だろ。
持って生まれた素質?親(周囲)の教育??
Re:結局は本人次第 (スコア:4, 参考になる)
潜在的な(遺伝的な)傾向+学習によって強められる」という
仮説に基づく調査では、明らかに好戦的と目される社会では、
暴力だけでなく闘争的スポーツや闘争類似のあれこれが
流行る傾向が強い、って結果が出たとか。
つまり、潜在的な傾向が、あれこれからの学習によって
強化されるというような話になるというわけです。
この調査は、複数の明らかに平和な社会と上記のような社会との
比較によって行われたものだったと思うんですが、そこいらへん
の基準については詳らかにしません。でも、興味深い話だと
思います。
ちょっと記憶が、例によってあやふやだけど、E.O.ウィルソンの
『人間の本性』 [bk1.co.jp]に紹介されてた話だったと思います。今手元に置いてないんで、
確認できないんですが……。K. ローレンツやフロイトの暴力に
ついての考え方を批判するコンテクストで登場していたはずです。
# 暴力類似のあれこれの詳細がちゃんと紹介されてたかどうか、
# あんまりちゃんと覚えてないんですが、その他詳細、
# ご存知の方、教えてやってください。
で、その「あれこれ」の中に、もしゲーム類が入るとすると
ヤバイかも。学習による強化が行われている可能性が
考えられるからです。
あ、それから少なくとも上記によれば、暴力性を量的なものと
考えるのは誤りで、たとえばゲームで発散されたから、その分
現実的な暴力衝動が減少するという考え方は明らかな誤りである、
とされていたと思います。
しかし一方、出典は忘れてしまったんですが、
アメリカでの心理学かなんかの実験で、
暴力映像とセックス映像が人に与える影響を調べたやつでは、
後者の方が人の性的衝動を高めるのに対して、
前者は気にするほどの影響はない、なんてのがあったはずです。
そもそも
ゲームが、能動的擬似的な現実体験(スポーツ類似)なのか、
受動的擬似現実体験(映像類似)なのか、
あるいはまた、暴力的ゲームなのかエロゲーなのかで、
いろいろ異なった影響を考える必要があるのかもしれませんね。
# ゲームに関しては中立派(のつもり)、でも反『恐怖のゲーム脳』
世界人類が平和ボケでありますように
Re:結局は本人次第 (スコア:3, すばらしい洞察)
「他人を理解しようとする努力」を身に付けさせるのは教育でしょう。
頭では判っていても暴力的な人は昔からいますが、
最近では特に加減を知らない人が増えている気がします。
生徒を平手打ちしたら鼓膜が破れたとか、
ついカッとなって刺したら死んじゃったとか、
子供を殴ったら頭蓋骨が割れて死んじゃったとか。
小中学校の時の喧嘩って必要だよなぁ(ゲームで痛みや加減は判らん)
Re:結局は本人次第 (スコア:1)
割合は増えたけど、教育の効果はきちんとあるみたいです。
Re:結局は本人次第 (スコア:1)
「父ちゃんを侮辱した借金取りに、我慢できず殴って・・・」
というのと、
「ゲームをしていて、物足りなくなったから、なんとなく・・・」
というのでは、同じ殺人とはいえ、
質があまりに違うと思う(どっちもいけないことだけど)。
ってことで、欲求解消のみ可能で、欲求不満にはならないような
暴力的ゲームが理想的である、と。
#例えば「アーバンチャンピオン」^^;
Re:結局は本人次第 (スコア:0)
「なんとなく」なら殺人じゃなくて傷害致死です。
Re:結局は本人次第 (スコア:1)
Re:結局は本人次第 (スコア:0)
それは単に、殺人でなく傷害致死扱いが増えているからです。
Re:結局は本人次第 (スコア:0)
殺意有り => 殺人罪
殺意無し => 傷害致死罪
殺す気はなくても (スコア:0)
Re:殺す気はなくても (スコア:0)
『死ぬとは思わなかった』と思ってれば傷害致死ですな
#当たり前の事だからACですな
Re:殺す気はなくても (スコア:0)
Re:結局は本人次第 (スコア:0)
データを見る限りでは、傷害罪と殺人罪の検挙人数はそれなりに
比例しているように見えるが。
(=本当に傷害致死罪扱いになったから殺人罪が減ったのかは疑問)
まあ元々殺人罪の検挙人数は少ないので、本当はもっと傷害罪が減っていて
傷害致死罪が上昇しているのかも知れん。
なお、余談だが、「子供の人口が減っているから犯罪が減っている」とも言えないようで
余談への突っ込みになるが、 (スコア:1)
折れ線グラフにでもして推移を見る事はできますよね?
(こういう時にグラフウィザードとか使うのだ>#173247のACさん)
Re:結局は本人次第 (スコア:1)
せめてゲームパッドに ベロシティセンス [nifty.com]くらい有ればなあ(^^;
痛みはともかくとしても、「加減」がわからないのは、
人々がそういうゲームを作った(しか作らなかった)からなんじゃないかな。
Re:結局は本人次第 (スコア:0)
うんていの遊び方も (スコア:0)
Re:うんていの遊び方も (スコア:1)
でもこれ個人的には、あの堅くてデカい「ランドセル」が原因ではないかと思ってます。小学一年生の子供の小さな体には適さないのではないでしょうか。
来年からうちの子供も小学校ですがどうしたものかと思案中。
Re:うんていの遊び方も (スコア:1)
なんとなく、公園で一人で遊んでいたことがかわいそうと思ったり。
Re:うんていの遊び方も (スコア:1)
でも、頭の大きさはそれほど変わらないとはいえ、育ち盛りの
子供にはアレかもしれませんが。
-- 猫が寝込んだ、桶屋でOK
Re:うんていの遊び方も (スコア:0)
Re:うんていの遊び方も (スコア:0)
Re:うんていの遊び方も (スコア:0)
Re:結局は本人次第 (スコア:2, 参考になる)
クチですが、こういう話は擁護派なり反対派なりの口実の材料に
しかならんと思うのです。ピカチュウなりゲームなりで癲癇だ
ニュースで騒がれればくどくどと小一時間は説教し出す始末。(゚Д゚ )ハァ...
多様な人間をこの手の論説で一括りに出来るはずもなく、
それによって何かが解決されたりためしは一度も無いような。
# 変な法律を潰すのには賛成だけど。
Re:親の影響が大きいのでは (スコア:1, 興味深い)
馬鹿に倣う→親ばかの子
反面教師とする→ばか親の子
親ばかの子は痛い目にあわないけど、ばか親の子は痛い目にあうからね。
難を避けるために知恵をつけるさ。
Re:親の影響が大きいのでは (スコア:1)
>難を避けるために知恵をつけるさ。
ソースは示せませんが「親から暴力を振るわれていた人間は、子に対して暴力を振るうケースが多い」という統計もありましたけどね。
うじゃうじゃ
Re:親の影響が大きいのでは (スコア:1)
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/196761
子供の頃、兄弟喧嘩で物を投げたりキケンなことをすると、
親からこっぴどくしかられました。
放任して自然に学ぶのを期待するのではなく、それなりの
指導はしないとね。先に生まれていろいろ学んだものとして。
暴力が存在するゲームでも、暴力肯定のメッセージがこめら
れてるかどうか、それで違いは無いのかな?