アカウント名:
パスワード:
別にてんかん患者に限らず車持てない人は多いんだから、車所持を前提とした社会がおかしい。
車所持とは限らないが車での移動が第一候補の前提としている米合衆国の悪口はそこまでだ。もっと冷静になって下さいな。
米国までいかなくても、日本でも都会を離れると車は必需品となってますね。電車が始発から終電まで一時間に何本も走っていない地域がそうなるのかな。そういう地方での就職では、自家用車通勤が条件だったりするし。
あなたはなにを言っているんだ
徒歩と公共交通手段だけで生活できる都市部のことしか考えてませんね。公共交通手段があてにならないので、高校卒業前後に免許取得するのが当然で、運転免許を持っていないと、就職/通勤ができないだけでなく、日常の食料品の買い物にすら苦労する地域があることを忘れてますね。自宅から自動車で20分以内の場所にコンビニすらないというところもあるんですよ。別の誰かが言ってたけど、そんなとこに住むなというのは、簡単だけどね。
良いか悪いかは別にして、社会のコンパクト化というか、各地域ごとに拠点都市への集約化は進めないともたないんじゃないかという気はする。インフラ維持とか、医療含めた社会保障関連の設置を考えると。
人が集中して住んでいる規模の大きい都市&農地(および放棄地)、みたいな二極化しないと今後は無理なんじゃないかなあ。
都市への集約化ってのは分かるんですが・・・何か釈然としないものがあるんですよ。なんて言えばいいのか、そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。こんな小さな日本なのにさらに土地を放棄しなければいけないのか。
集中したほうが効率的というのは、たぶん皆さんもすぐに浮かぶと思うんですが、そこに現れないものがあると思うんです、きっと。一極集中とか、一つの手法に依存というのは何かがあった時、相当なリスクがあると思います。
なにより効率化の名のもとに住む場所、住む家、そうすると当然仕事や遊ぶ場所、すべてを制限される社会がいやなのかもしれません・・・。
>そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
一つの問題は、高度経済成長期とそれ以後あたりに維持費を考えずに社会インフラをバカスカ作ってしまった点にあると思うんですよね。上下水道、道路、橋 etc.これら、作る時に建造費の見積もりがあるのは良いんですが、一定年月経つと更新なり補修なりの費用が(建造に近い額)かかる時がくる。なのに、それをあまり考えずに、「まあ30年後にはまた作るぐらいの金あるだろ」という感じで作り上げられたのが現在の隅々まで行き渡った日本のインフラです。
経済力が落ちてきて維持
それは国土の保全という理由から望ましくありません。北方領土だの竹島だのみたいなことになりかねない、というのは考えすぎだと思いたいですが。
また、昨年の東京の電力不足の件をはじめ、渋滞や公害など過密の弊害は目に見えているのに、この上集約化を図るというのは考え物です。むしろ、東京・大阪など一部都市への過度の集中を解消し、地方の活性化を図る必要があります。
#たしかに、今の田舎の輸送システムは過疎の影響で無駄が多いけど、極端な過密から来る渋滞や冷房に消費される無駄もかなりのもの。#もうちょっと、平均化した方が良いと思うなぁ。
そういう地域だったら人が少ないので運転中に発作起こしても重大事故にはならないんじゃないかなぁ
元ACはそういう車がないと生活が成り立たない社会自体に疑問を投げかけてるんでしょうに。
タケコプターで移動の自由が大幅に増えるとかだったら楽しそうですね。それはそれで新しい交通体系のために一苦労しそうですけど。
タケコプターのある未来では高所から転落しても地面に近づくほど落下速度が落ちるようになっているんですよ。なのでのび太の時代ではタケコプターが外れて落下すると惨事になります。
未来の安全技術なくしては未来の移動手段は成立しません。
#参考:ドラえもんの秘密
車って、乗ってる人を守ろうと、エアーバックとか、どんどん安全になっていってるけど、引かれる側は、改善しなくても保険あるから死んでもいい社会だからな。
普通自動車のボディ外板は昔と比べてもかなり柔らかくなり丸みも増していますが。ワイパーを使用していないときはボンネットの影になって人を掬い上げても怪我をさせない工夫も一部でされていますし。なにも対策していないというわけではない。
それでも駐車場内や狭い路地で(絶対的な速度は低くても)出すべきではない速度を出す輩の存在はどうにもならないし車の側でどうにかできるとも思えない。
主題とは関係ないけど道路側からの信号か何かで上限速度を調整するシステムとかできたらマシになるのかもしれませんね。高速道路あたりはともかく、幅が狭い市街地や住宅街では100km/hオーバー出せる必要性は考えられませんし。(パワー、トルクではなく、あくまで速度制限で)
・・・や、普段が80km/h制限とかになってて、高速道路でだけ信号受信で上限解除できるようになってる方がいいのかな?どうかな?よく分からないや。
GPSと連動して云々なシステムが搭載されたトラックがどうとかってどっかのコメントで見た気がする。(曖昧ですんません)
トラックではないけどGT-R……。それなりの価格の車だからできることなのかもしれませんが、まあ不可能ではないということですよね。
運転免許を持てないような私には無料でタクシーを利用させる社会が正しいな
別にニートにかぎらず働いてない人は多いんだから働くのを前提とした社会がおかしい。
「労働は特権階級にだけ許された娯楽。庶民はネトゲでもしとけ」なSO3 [wikipedia.org]の世界ですね。
車所持が前提というわけではないですが、車、あるいは車に準じる輸送手段がない社会が地球のどこに存在するのかちょっと考えてみた。
思いつかない。
ベニスは車はないけど、その代わりに水路を利用したボートが凄い発達してる。
車社会が異常なんじゃなくて、車が無い社会が異常。
いくら貧しくて車が持てないとしても、かならず車の恩恵は受けているもんだ。歩いてコンビニに行けば弁当が買えるから車は要らない?その弁当はどうやってコンビニまで運んできてる?
荷物をリアカーに載せ、えっちらほっちらと引いていくかい?
>車社会が異常なんじゃなくて、車が無い社会が異常。
車社会 ≠ 自動車がある社会ですよ。一般的な意味として、車社会と言えば、社会生活の前提として一家に一台ぐらいは自動車がある社会、というようなものを指すと思います。
ですので元コメは自動車輸送自体が存在することに疑問を投げかけてるわけではなく、「一家に一台ぐらい自動車があってそれを前提としか社会」がおかしいんじゃないか、という意見だと思いますが。
例えば運送業、公共交通機関としての自動車は残しつつ、自家用車は無い社会、ってのは可能だと思いますし、都市生活に限ればさして不便でもないはず。#実際私も自動車手放しましたが困りませんしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
車社会が異常 (スコア:0)
別にてんかん患者に限らず車持てない人は多いんだから、
車所持を前提とした社会がおかしい。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
車所持とは限らないが車での移動が第一候補の前提としている米合衆国の悪口はそこまでだ。もっと冷静になって下さいな。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
米国までいかなくても、日本でも都会を離れると車は必需品となってますね。
電車が始発から終電まで一時間に何本も走っていない地域がそうなるのかな。
そういう地方での就職では、自家用車通勤が条件だったりするし。
Re: (スコア:0)
あなたはなにを言っているんだ
Re: (スコア:0)
徒歩と公共交通手段だけで生活できる都市部のことしか考えてませんね。公共交通手段があてにならないので、高校卒業前後に免許取得するのが当然で、運転免許を持っていないと、就職/通勤ができないだけでなく、日常の食料品の買い物にすら苦労する地域があることを忘れてますね。自宅から自動車で20分以内の場所にコンビニすらないというところもあるんですよ。別の誰かが言ってたけど、そんなとこに住むなというのは、簡単だけどね。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
良いか悪いかは別にして、社会のコンパクト化というか、各地域ごとに拠点都市への集約化は進めないともたないんじゃないかという気はする。
インフラ維持とか、医療含めた社会保障関連の設置を考えると。
人が集中して住んでいる規模の大きい都市&農地(および放棄地)、みたいな二極化しないと今後は無理なんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
都市への集約化ってのは分かるんですが・・・何か釈然としないものがあるんですよ。
なんて言えばいいのか、そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
こんな小さな日本なのにさらに土地を放棄しなければいけないのか。
集中したほうが効率的というのは、たぶん皆さんもすぐに浮かぶと思うんですが、そこに現れないものがあると思うんです、きっと。
一極集中とか、一つの手法に依存というのは何かがあった時、相当なリスクがあると思います。
なにより効率化の名のもとに住む場所、住む家、そうすると当然仕事や遊ぶ場所、すべてを制限される社会がいやなのかもしれません・・・。
Re: (スコア:0)
>そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
一つの問題は、高度経済成長期とそれ以後あたりに維持費を考えずに社会インフラをバカスカ作ってしまった点にあると思うんですよね。
上下水道、道路、橋 etc.
これら、作る時に建造費の見積もりがあるのは良いんですが、一定年月経つと更新なり補修なりの費用が(建造に近い額)かかる時がくる。なのに、それをあまり考えずに、「まあ30年後にはまた作るぐらいの金あるだろ」という感じで作り上げられたのが現在の隅々まで行き渡った日本のインフラです。
経済力が落ちてきて維持
Re: (スコア:0)
それは国土の保全という理由から望ましくありません。
北方領土だの竹島だのみたいなことになりかねない、というのは考えすぎだと思いたいですが。
また、昨年の東京の電力不足の件をはじめ、渋滞や公害など過密の弊害は目に見えているのに、この上集約化を図るというのは考え物です。
むしろ、東京・大阪など一部都市への過度の集中を解消し、地方の活性化を図る必要があります。
#たしかに、今の田舎の輸送システムは過疎の影響で無駄が多いけど、極端な過密から来る渋滞や冷房に消費される無駄もかなりのもの。
#もうちょっと、平均化した方が良いと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
都会で徴収した税金で田舎に誰も通らない道路作ってんだから都会が渋滞するのはあたりまえ。
Re: (スコア:0)
そういう地域だったら人が少ないので運転中に発作起こしても重大事故にはならないんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
元ACはそういう車がないと生活が成り立たない社会自体に疑問を投げかけてるんでしょうに。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
タケコプターで移動の自由が大幅に増えるとかだったら楽しそうですね。それはそれで新しい交通体系のために一苦労しそうですけど。
Re: (スコア:0)
タケコプターのある未来では高所から転落しても地面に近づくほど落下速度が落ちるようになっているんですよ。
なのでのび太の時代ではタケコプターが外れて落下すると惨事になります。
未来の安全技術なくしては未来の移動手段は成立しません。
#参考:ドラえもんの秘密
Re: (スコア:0)
車って、乗ってる人を守ろうと、エアーバックとか、どんどん安全になっていってるけど、
引かれる側は、改善しなくても保険あるから死んでもいい社会だからな。
Re: (スコア:0)
普通自動車のボディ外板は昔と比べてもかなり柔らかくなり丸みも増していますが。
ワイパーを使用していないときはボンネットの影になって人を掬い上げても怪我をさせない工夫も一部でされていますし。
なにも対策していないというわけではない。
それでも駐車場内や狭い路地で(絶対的な速度は低くても)出すべきではない速度を出す輩の存在はどうにもならないし
車の側でどうにかできるとも思えない。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
主題とは関係ないけど
道路側からの信号か何かで上限速度を調整するシステムとかできたらマシになるのかもしれませんね。
高速道路あたりはともかく、幅が狭い市街地や住宅街では100km/hオーバー出せる必要性は考えられませんし。(パワー、トルクではなく、あくまで速度制限で)
・・・や、普段が80km/h制限とかになってて、高速道路でだけ信号受信で上限解除できるようになってる方がいいのかな?どうかな?よく分からないや。
Re: (スコア:0)
GPSと連動して云々なシステムが搭載されたトラックがどうとかってどっかのコメントで見た気がする。
(曖昧ですんません)
Re: (スコア:0)
トラックではないけどGT-R……。
それなりの価格の車だからできることなのかもしれませんが、まあ不可能ではないということですよね。
Re: (スコア:0)
運転免許を持てないような私には無料でタクシーを利用させる社会が正しいな
Re: (スコア:0)
別にニートにかぎらず働いてない人は多いんだから
働くのを前提とした社会がおかしい。
Re: (スコア:0)
「労働は特権階級にだけ許された娯楽。庶民はネトゲでもしとけ」なSO3 [wikipedia.org]の世界ですね。
車無し社会が異常 (スコア:0)
車所持が前提というわけではないですが、車、あるいは車に
準じる輸送手段がない社会が地球のどこに存在するのか
ちょっと考えてみた。
思いつかない。
ベニスは車はないけど、その代わりに水路を利用したボートが
凄い発達してる。
車社会が異常なんじゃなくて、車が無い社会が異常。
いくら貧しくて車が持てないとしても、かならず車の恩恵は
受けているもんだ。
歩いてコンビニに行けば弁当が買えるから車は要らない?
その弁当はどうやってコンビニまで運んできてる?
荷物をリアカーに載せ、えっちらほっちらと引いていくかい?
Re: (スコア:0)
>車社会が異常なんじゃなくて、車が無い社会が異常。
車社会 ≠ 自動車がある社会
ですよ。一般的な意味として、車社会と言えば、社会生活の前提として一家に一台ぐらいは自動車がある社会、というようなものを指すと思います。
ですので元コメは自動車輸送自体が存在することに疑問を投げかけてるわけではなく、「一家に一台ぐらい自動車があってそれを前提としか社会」がおかしいんじゃないか、という意見だと思いますが。
例えば運送業、公共交通機関としての自動車は残しつつ、自家用車は無い社会、ってのは可能だと思いますし、都市生活に限ればさして不便でもないはず。
#実際私も自動車手放しましたが困りませんしね。