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3.空気抵抗/慣性モーメント 「世界最速のサイコロ」では、デザインを重視し、各面の目も通常のサイコロと同じ形状で付けました。しかしこの場合、転がした際の慣性モーメントと空気抵抗で、ごく僅かとはいえ回転のバランスが崩れる可能性があります。そこで完全版では各面の目を透かし彫りとしました。微妙な窪みの深さは10ミクロン。2ミクロンまでいくと目に見えなくなるため、デザイン性と空気抵抗/慣性モーメントのバランスを考え、この数字に設定しました。
様々な国立大学の教授などにも認められた世界最高の技術
今回のもツッコミ所満載なんで結果叩かれるのでしょう。
でもなんで目を掘り込むだけに拘るのかな? 後で別の色のを埋め込んだ方が
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
神のサイコロには程遠い (スコア:1)
質量が均等になっても質量分布は均等にならないので慣性モーメントが均等になりません。
つまり転がりっぷりが6面均一ではなくなることが予想されるです
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
とあるので大丈夫ではないでしょうか。
「程遠い」というほど、慣性モーメントって出目に影響が出るものなんでしょうか?
教えてエロい人!
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, フレームのもと)
極めて懐疑的です。
本当に慣性モーメントについて理解しているならそもそも
「四角錐に分割して云々」なんてヨタ話を冒頭で展開する必要はないというかむしろ逆効果だし
透かし彫りにすることで対策ってのは要するに
「誤差の範囲ってことで無視してもいいよね」って姿勢の表明でしょう。
なるほどたしかに人間の作るものですから誤差は出るでしょうが
今回の物件は「神のサイコロ」です。
工作精度の限界ならまだしも、設計レベルで誤りを組み込んでおいて
よしとするその姿勢そのものが神を名乗るには「程遠い」のではないでしょうか。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1, すばらしい洞察)
こういう「ジョークを本気でやる事」へのツッコミとしては、「粋じゃない」よね。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:3, すばらしい洞察)
>こういう「ジョークを本気でやる事」へのツッコミとしては、「粋じゃない」よね。
「本気」じゃないと思っているから厳しい突っ込みなんでしょう。
まだまだこだわれるぞ、と。
黙って見ているだけが「粋」じゃない。
# 特に自称はどうかと思うぞ・・・・
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, すばらしい洞察)
前のは単なる「ひたすら高精度のサイコロ」、ということで
単純にかっこいい品でしたが、慣性モーメントの話を持ち出しつつ、
適切に処理出来ていない辺りが語るに落ちた印象を受けます。
「科学的な議論」は客観的なもので、本来、「誰の発言か」には意味がありません。
科学的な根拠に頼る行為は時点で全ての人に対して、その根拠に
対して任意の科学的な考察を加筆する権利を認める行為に他なりません。
言い出した瞬間に、肯定否定を問わず科学的な手法で導かれる全ての説明に縛られます。
なのでこの辺の議論は余所からの無粋なツッコミではなく単なる自爆です。
問題ありまくりを気づかないふりをすると、うさんくさい疑似科学と同じパターンです。
注釈などで「穴の配置による慣性モーメントのずれまでは完全に0に
出来なかったが前より高精度」と明記されていればよかったのですが。
#ところでこれの目標は「完全にランダムな目が出るサイコロ」ではなく、実は、
#「同じ振り方をしたら必ず同じ目が出るランダム性の全くないサイコロ」ですよね?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた『同じ振り方』が出来ればね。
そして、彼は「神の腕を持つ男」と呼ばれる。 (^^)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
「空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた」というのは腕の振りに対するであってサイコロに対するじゃないです。
サイコロから腕の振りからすべてに対する「空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた」であれば、
おっしゃるとおりですので、その場合は「神の腕」というより「神本人」ではないかと。 (^^)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
長々書いて要点外すと「つまんない」しかっこわるいですね。
気をつけます。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
今回のもツッコミ所満載なんで結果叩かれるのでしょう。
でもなんで目を掘り込むだけに拘るのかな?
後で別の色のを埋め込んだ方が
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
> よしとするその姿勢そのものが神を名乗るには「程遠い」のではないでしょうか。
あちらさんは『最速のサイコロ完全版』としか書いてない
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
これが「神のサイコロ」とは/.で勝手にワイワイ言ってるだけで、
別に名乗ってるわけじゃないと思うが…。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, おもしろおかしい)
多分どんなに出目が均等なサイコロでも、1が出やすい人が振れば
1が出やすいのだと思う。
そもそも、どういう振り方をすれば出目が均等になるのでしょう?
持つ時点である程度出目は決まり(偏り)ますよね?
持った時にどの面が上になってるかとか、どの場所にサイコロを
投げるとか、どういう角度でサイコロが落ちるかとか。その辺り
に偏り(バラツキでもいいけど)があれば、どんなに出目が均等
なサイコロでも、最終的な出目は偏る(あるいは均等じゃない)
様な気が。
毎回ランダムな持ち方をして、凹凸の一切ない場所に、毎回同じ
角度・スピードで投げないと、出目は均等にならないと思うので。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, 興味深い)
#あくまで1ボードゲーマーの視点ですが。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
1が出やすいのだと思う。
すいませんそのひと俺に紹介してください。3人でラスベガスに行きましょう。
#クラップスは楽しいよ
修正値:-1 (スコア:1)
お力になれますでしょうか?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
#おかげでD&Dのイニシアチブは大変でした
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
「カタン」やるときには必ず偏るようなものですな。
……私の仲間内だけかもしれませんが(苦笑)
#しかも同じダイスを使ってても、毎ゲーム偏り方が違う(笑)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
#カプコンのカタンはダイスケースに入れたまま取り扱うので、特に注意…
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
一度もでない出目があれば、ばれるでしょう
特にカタンでは5がないと11が出なくなりますから。
どの目も、最低一度は出ているので。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
裏側に穴が貫通してるんだろうか?
でないとすると何をすかしているのだろうか?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
まして空気抵抗なんぞ無関係と言っていい。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
最大慣性主軸(その軸まわりの慣性モーメントが最大)の近くにある目は出にくくなると予想されます。
おそらく影響は空気抵抗より大きいでしょう。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
>質量が均等になっても質量分布は均等にならないので慣性モーメントが均等になりません。
>つまり転がりっぷりが6面均一で
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
3つの軸周りの慣性モーメントを釣り合わせる事は不可能じゃないですか?
掘った穴に同密度の別の物質を埋めるなどしない限り。
もしかしたら、2と3によるズレが上手く相殺されるように
模様と配置を決めることは出来るかもしれません。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
設計者の方はどう「考慮」したんだろう?
#ちゃんとした慣性モーメントの計算方法思い出したの何年振りだろw
#あんまり意味はなかったですが。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
そういう細工を施せば問題無いのでは?(方向性の工夫)
これならどんな模様も自在でしょう。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)
やっぱこういう物は誰も何も突っ込めない程の完璧性が欲しいよね。
重量も弾性も同じものを埋め込んでジルコニアあたりでコーティングするとどうにかならないかな?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:0)