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ゲームって常に自分が正義の味方
個人的にはこれに尽きると思います.「ごっこ遊び」だったら(どういう集団なのかにもよりますが)遊ぶごとに味方にも敵にもなったりすることがあるはずなので,両方の立場がわかるわけですから.元記事の「かっこいい正義の味方だと、プレーヤーが自己同一視しやすいため」という分析は深読みし過ぎのような気がします.
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ちと、気になったこと (スコア:1)
ゲーム特有のインタラクティブ性とかに要因があるのかなぁ…と気になったんだが。
TVだったら、XXごっことかで遊んでは、お互いに喧嘩になったりとか、怪我したりとかで、いろんな事を
身体で覚えたような気がしますが…もう、昔の事ですがね。
まぁ、遊ぶ年代や年齢にもよるのかもしれないけど、その辺のデータも詳しく出して欲しいものだな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ちと、気になったこと (スコア:1)
ただ、おっしゃるようにゲームのインタラクティブ性、つまり自分がまさに参加しているという要素によって、TVよりも与える影響が大きくなるでしょうね。
あと、ゲームはうまくいかなければ自分の望む結果が出るまで電源切ってやり直せるので、自分の思う通りにストーリーをコントロールできない現実に対して「敵意」を持つようになるのかも知れない、と思いました。
ビデオに録画した映画を見た後にTVで映画を見たらCMを飛ばしたくていらいらするようなものでしょうか?(笑)
Re:ちと、気になったこと (スコア:0)
そういえば、ごっこ遊びで「レッド」になる奴は妙に攻撃的な奴が多かったなぁと思い返してみたり。
Re:ちと、気になったこと (スコア:1)
個人的にはこれに尽きると思います.「ごっこ遊び」だったら(どういう集団なのかにもよりますが)遊ぶごとに味方にも敵にもなったりすることがあるはずなので,両方の立場がわかるわけですから.元記事の「かっこいい正義の味方だと、プレーヤーが自己同一視しやすいため」という分析は深読みし過ぎのような気がします.
Re:ちと、気になったこと (スコア:1)
そして「イエロー」役は常にデブであったり…
#おいらのことか orz...
イエロー(黄) (スコア:1)