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で、思い出すのが「合コンでえばれる [impress.co.jp]」というふれこみで登場した900iですけど、あれは全然ダメでしたね。 最近のDOCOMOならP505is [itmedia.co.jp]がいいと思います。 本体裏の無骨さが逆にかわいいです。
日本の携帯が同じようなデザインのものばかりなのには、こんな理由 [itmedia.co.jp]もあるそうです。 もう少し機能面で成熟するか、ユーザーの志向が変わるかしないと、 デザインに幅を出すのは難しそうですね。
# 角張ったものが好きで、丸みを帯びたものは嫌いですので
> 基本料が1000円であっても、5、60000円の端末を買うということ
でも、あれだけの機能を持った超小型携帯情報機器を安価に入手できるということの意味を考えてみて下さい。 # 型落ちした機種が一斉に市場から姿を消すワケも。
また、別な携帯屋さんの先輩に以前「コレのピンク(^^;)色があったら絶対買いますけどね~」と言ったら「オマエ、“歩留り”という言葉を知っているか?」と言われましたね。 単なるカラーバリエーションですらコレですから、デザインまで幅を持たせるというようなことは…今の携帯通信分野にそれだけの余裕があるとは到底思えません。
> あなたと同じ趣旨です
気を取り直して本質に迫ると、本来端末費用は(額についてはおいておいて)機能に対してもっと高価なのが現実なのですよね。 それをインセンティブで誤摩化して、リーズナブルな初期導入コストを提示して、一見低価格で魅力的な商品に見せかけ、低所得なユーザにも購入させる。 そして待っているのは高額な基本料、一桁違うんじゃ無ぇの、というような通信料。 一見魅力的に見える各種割引制度を運用してもなお、キャリアには利益が上がるボッタクリ経営。 TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
そういう詐欺まがいの販売方式を採用するより、有線電話端末のように携帯メーカはベースキットをユーザに直販して、ユーザはそれを自分の契約している(あるいはしたい)携帯キャリアで使用可能に設定してもらうようにすれば、インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし、同じ端末を長く使えば TOC も下がるのでやがてユーザもモトが取れる。そして携帯端末メーカは自由に(本当の意味で)デザイン重視や独自性を前面に出した個性的な端末を開発して発売し、ユーザの選択の幅も広がるのでは、と思うのですよ。
そういう意味で、携帯の端末原価が高い、というのは越えられない壁で、例えば自分で収入も得ていない学生なんかが携帯を持つなんて言う事は笑止千万ですね。
んで、話を変えて、インフラの維持・管理コストについては携帯キャリアの中の人にコネクションが無い(携帯屋さんは現状、実質的に携帯キャリア各社の下請けなので、キャリアに不利になるようなことは言えない縛りがあります)ので、インフラコストについては不明ですが、有線インフラと違って経路機材が線ではなく点ですから、NTT だの東京電話だのといったような有線キャリア(っていう言い方するのか?)に比べるとかなり下げられると思いますけどねぇ(ネタ元無しの憶測)
> 保証期間を過ぎてるから、また10000円未満の端末に機種変更 > 最新端末ではなく、最低1シーズン型落ちの機種変更価格で
んで、私も今使用中の AirH”PHONE(J3002V)だけが現行最新端末です(ぉ バカバカしくて携帯の端末に一万円以上払う気になれない、という点では貴方と同意です。
月の通信コストは三千円くらいですね。 知人は全員携帯メール可能な端末なので、よほどの緊急時でないかぎりメールで済ませ、当然メール放題で定額なので。 # 今迄は端末単体での web ブラウズも無料だったので幸せだったのですが…
> 携帯電話業界ってコスト低いんですね > 保証期間や実質耐久年数を伸ばせば利益もかなり上がりそうですね > なんで「機種変更させない工夫」をしないんだろうなぁ...
「コスト低い」のではなく「コストに血道を上げてる」のではないですか? 貴方自身が仰っている、「保証期間や実質耐久年数を伸ばす」ことを実現すると、端末の原価に反映されるのですよ。 しかも、機能の面では低品質なものと一見して変わらない。 何も考えていないユーザや、私のように毎年機種変更するような連中はどちらを選ぶか考えるまでもないと思いますが。
また、メーカもキャリアも頻繁に機種変更してもらったほうが新技術の導入や新規インフラ導入など、「自分にとって都合の良い」方向にユーザを強制誘導できるからではないでしょうか。 DoCoMo を例にすると、CityPhone(1.5GHz) を捨て Mova(800MHz) を捨て、FOMA(2GHz)になっているでしょう。 この間せいぜい数年です。 家電なんかの世界なら、まだまだ現役で使えるモノがあふれかえっているハズです。 現行の端末は「そういう風にできている」のです。
> 「貴方の視界から姿を消すワケ」は全く分かりませんが、 > 私の視界においては「新規加入0円」の棚に移動してます
機種変更の金額は変わらないはずです。 また、「型落ち」と「一斉に消える」という観察のスパンが私と貴方で異なります。 # 新製品発売と同時に、その直前まで最新機種だった端末が、一瞬にして忽然と消え去る、などとは書いてないハズですが。
趣旨としては「コストのために耐久性を犠牲にしており、新型発表前後に出荷調整を行っているのだ」ということを察して欲しかったのです。 この点については、900 発売後に、父の端末を 502 から 252 へ代理人機種変更するとき、在庫稀少のため取り寄せに時間がかかる言い訳として、DoCoMo の人がそのように言ってました。 # 従って、言わずもがな、と思ったのですがね。これも“信じるのが(以下略)”とか言われるのかしら(苦笑
> ギリギリの緊張感を楽しんでるんでしょうか? 変な業界だなぁ
変でも何でもなく、純粋にキャリア主導でメーカ追従の資本主義経済システムの王道だと思いますが。 キャリア主導のため、端末は低価格でバラまいてとにかく回線契約数を確保し、ユーザに回線を使わせる。 使った通信コストには端末原価との差額が上乗せされているので、使えば使うほどキャリアもメーカもモトが取れる。 その上、端末の買い換えを定期的に行うように仕向ける事で、間接的にキャリアの利益をメーカに還元するようにもなっている。 結果として、メーカの開発方針としては「多機能低品質単寿命」となるわけです。 キャリアについては自分自身が主導で儲かる様に好き放題やってるんですから、怖いのは女将(笑)の規制と競合他社の成長だけです。
> と言うか、「携帯屋さんやってる友人」の吹聴する > 「端末の原価」を信じてるのが(以下略)
貴方が、より信頼性の高い情報源からのより妥当性の高い数値を示していない時点でこの部分に悪意以外の情報量はありません。 友人の言を「吹聴」とか「信じる信じない」とか考えるような関係でもありません。 そもそも私自身も PDA のプロトタイプ開発を担当した際に原価計算を行ったことがあり、数値の妥当性については疑うまでもありません。 # ひょっとして私、釣られた?(苦笑
> 最初から自分で(白系にフィルム貼る等)対応する場合が多いようです
ピンクの件に関しては大昔の話で、色を変えたければ自分で塗る、という選択肢しか無かった頃の話なので、趣旨は“歩留り”という方だったんですが(^_^; 色については純正色で最もアレゲなヤツを選ぶよ
> 例えば、発売時に新規加入10000~15000円の端末、 > この時に機種変更だと15000~18000円だったりしますが、 > 「新規加入0円」の棚に並ぶ頃には機種変更で6000円です
最後にもう一度。 訳知り顔で何かを言ったつもりはありません。 当該部分も自信が無いので「はずです」と書きましたし。 訳知り顔で自信満々に書くのであれば「機種変更の金額は変わりません」と書くところでしょう。
それでは失礼致します。
そもそも、私が自信がない旨は記述しましたが、突っ込まれたく無い、っていうのは書いた覚えがありませんが。 # 根拠が曖昧な数値に突っ込みを入れるなんていうのは突っ込む側の知性が疑われるのでは?
ゆえに、AC でないとコメントすらできない貴方の臆病な気持ちを露呈したに過ぎないのでは、と推察します。
さらに、コメントをこれ以上控える、とは書きましたが、それが責任の取り方だ、と書いたつもりもありませんが? AC でコメントしておいて責任取る気もないくせに、他人には責任追及するんですか。 何の権利があって貴方はそこまで傲岸不遜なのですか?
もうコメントしない、と宣言しているにも関わらずこういうコメントしてくる(しかも二時間半も経過して)、というのは不毛な議論のための議論がしたいだけ、と推測せざるを得ません。 少なくとも、本来の趣旨に触れずいきなり責任云々言い出すのは、今迄の議論の相手とは明らかに異なる、状況を見て横槍を入れて来た尻馬組と推測されます。 # はやりの「自己責任」という言葉で相手を貶めたい卑賤な性根の持ち主に違いない
しかも自分が AC という無責任な立場に居る事を無自覚に責任追及を始める、という二律背反にすら気付いてない哀れな道化っぷり(^_^;
…しかしこういう連中が増加すると “スラッシュドット ジャパン” がどんどんダメになって逝くのだね(sigh # まぁ、有益な存在でないという意味では私も同様なのですが(自嘲
さて、私メに御高説を賜った高邁にして完全無欠の知性体である AC 氏に伺いたい。
───── 以下、貴方の言葉を引用したもう一つの反論 ───── あのさ、あなたが発言者を一意に特定することすら厭がる臆病者に過ぎない AC だろうが、責任うんぬん言い出すなら ID でコメントしようや。 AC で発言するのは少なくとも責任を持った態度とは思えませんよ。 そうそう。最後にひとつアドバイスを。 自信がなくて、つっこまれたくなくて、書いたコメントに責任持ちたくなければ AC でコメントすればいいんですよ。
あのさ、あなたが発言者を一意に特定することすら厭がる臆病者に過ぎない AC だろうが、責任うんぬん言い出すなら ID でコメントしようや。 AC で発言するのは少なくとも責任を持った態度とは思えませんよ。
そうそう。最後にひとつアドバイスを。 自信がなくて、つっこまれたくなくて、書いたコメントに責任持ちたくなければ AC でコメントすればいいんですよ。
> 10万はさすがに鯖読みすぎではないかと
時期としては、メガピクセルデジカメが搭載される前、動画機能を搭載する時の話で、動画機能搭載の携帯端末開発に従事していた友人に「いくら?」と訊いた際の返事です。 なので、サンプルとしてはネタ古杉、かもですね(数字に自信が無いのも相変わらずです)。 ソコはぶっちゃけ高コスト体質のトコロですし(これ以上書くと身元バレするので特に名を秘す) ;-p
これだけいろいろな機種が出ているのだから デザイン的にも幅を広げてやってもいいと思うんですよね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
携帯のデザインってデコラティブ (スコア:3, 興味深い)
薄型化したり、軽量化したり、色を揃えたりしてるんだけど
ほとんどの携帯ってなかなか垢抜けたデザインになっていないように思います。
AUとかも頑張ってはいるみたいだけど
やたらとスマートさや近未来感を意識しすぎてか
明後日の方向に逸れて行ってる感があります。
これだけいろいろな機種が出ているのだから
デザイン的にも幅を広げてやってもいいと思うんですよね。
いつも持ち歩いて手に触れる機会も多い訳だから
昨今の印刷技術を応用して触感に凝ってみるとか
本当に金属の筐体にするとか。
職人気質の無骨なデザインとか(世界最速のサイコロみたいな意味で)
とにかく、持っていて楽しくなるような
口説こうとしてる女の子に見せたくなるような
そんな美しくもかっこいいデザインの携帯が欲しいです。
# 個人的に最近いいと思ったのは これ [vodafone.jp]
皆さんはどうでしょう?携帯のデザインに求めるものはありますか?
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:2, 参考になる)
で、思い出すのが「合コンでえばれる [impress.co.jp]」というふれこみで登場した900iですけど、あれは全然ダメでしたね。
最近のDOCOMOならP505is [itmedia.co.jp]がいいと思います。
本体裏の無骨さが逆にかわいいです。
日本の携帯が同じようなデザインのものばかりなのには、こんな理由 [itmedia.co.jp]もあるそうです。
もう少し機能面で成熟するか、ユーザーの志向が変わるかしないと、
デザインに幅を出すのは難しそうですね。
--
そして市が栄えた。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
デザインに気をつけるというのは
出しゃばるという意味ではないです。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0310/15/n_nokia1.html
これだったら欲しいなぁ。
-- 頼りない迷い猫のじざべる。(typo s/jizabel/jezabel)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
「最近の携帯の予測変換もけっこう優秀になってきたな」とは思いますが、このインパクトにはなかなか敵いません(笑)。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
3650/3660の円形配置だって便利とは思えないし。
ま、アクセサリーなんだろうけど。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1, 興味深い)
数字ボタンの一部が、押しずらいことを除けば、かなり使い易い製品です。
NOKIA って一見、奇抜なデザインで、色物っぽい物も出しますが、それらも実際に手にとって見てみると、細かい使い勝手まで考慮されたちゃんと実用を指向したデザインだというのがよくわかります。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
デザイナーの気合いが空回りしてます。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1, 参考になる)
# 角張ったものが好きで、丸みを帯びたものは嫌いですので
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
それでいて液晶小さすぎ。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
インセンティブ分大幅値引き販売という販売形態を採っている限り,個性的な商品はなかなか出てこられないかも,と思っています。
#そういう意味では「着せ替え」って良いアイディアだったのかも。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1, 興味深い)
携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:1)
通信キャリアが一旦買い上げて、安くユーザに提供し、差額を通信コストに上乗せして、それでも儲けが出るんですから、貴方の意見は本末転倒なのでは?
# いや、私が誤解してて、私と同じ趣旨のコメントだったとしたらごめんなさい(_O_
でも、あれだけの機能を持った超小型携帯情報機器を安価に入手できるということの意味を考えてみて下さい。
# 型落ちした機種が一斉に市場から姿を消すワケも。
また、別な携帯屋さんの先輩に以前「コレのピンク(^^;)色があったら絶対買いますけどね~」と言ったら「オマエ、“歩留り”という言葉を知っているか?」と言われましたね。
単なるカラーバリエーションですらコレですから、デザインまで幅を持たせるというようなことは…今の携帯通信分野にそれだけの余裕があるとは到底思えません。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:0)
あなたと同じ趣旨です。
10万超えているとは思いませんでした。
10万円の端末を買うということに訂正します。
#インセ費用抜きのインフラ管理コストってどれくらいなんだろう、結局。
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:1)
やっぱり… orz
気を取り直して本質に迫ると、本来端末費用は(額についてはおいておいて)機能に対してもっと高価なのが現実なのですよね。
それをインセンティブで誤摩化して、リーズナブルな初期導入コストを提示して、一見低価格で魅力的な商品に見せかけ、低所得なユーザにも購入させる。
そして待っているのは高額な基本料、一桁違うんじゃ無ぇの、というような通信料。
一見魅力的に見える各種割引制度を運用してもなお、キャリアには利益が上がるボッタクリ経営。
TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
そういう詐欺まがいの販売方式を採用するより、有線電話端末のように携帯メーカはベースキットをユーザに直販して、ユーザはそれを自分の契約している(あるいはしたい)携帯キャリアで使用可能に設定してもらうようにすれば、インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし、同じ端末を長く使えば TOC も下がるのでやがてユーザもモトが取れる。そして携帯端末メーカは自由に(本当の意味で)デザイン重視や独自性を前面に出した個性的な端末を開発して発売し、ユーザの選択の幅も広がるのでは、と思うのですよ。
そういう意味で、携帯の端末原価が高い、というのは越えられない壁で、例えば自分で収入も得ていない学生なんかが携帯を持つなんて言う事は笑止千万ですね。
んで、話を変えて、インフラの維持・管理コストについては携帯キャリアの中の人にコネクションが無い(携帯屋さんは現状、実質的に携帯キャリア各社の下請けなので、キャリアに不利になるようなことは言えない縛りがあります)ので、インフラコストについては不明ですが、有線インフラと違って経路機材が線ではなく点ですから、NTT だの東京電話だのといったような有線キャリア(っていう言い方するのか?)に比べるとかなり下げられると思いますけどねぇ(ネタ元無しの憶測)
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:0)
「そういう詐欺まがいの販売方式」とか言ってみたり、GW中の電波話とはいえいかがなものかと。
>TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
端末を変えようが変えまいがランニング変わらないので、
TCOがどうという話になるわけないんですが。
#TOC→TCOだよね?
>インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし
また妄言を。
通信費はインセンティブが加算されてるから
商売になってるの?(^^; (スコア:0)
> 動画・メガピクセルデジカメまで搭載してるような
> イマドキの端末の原価ってホントは十万
> (この値、記憶に自信無し)とかするんだそうですよ。
ふーん、原価100000円ねぇ...。
メーカーも商売だから利益はあるんだろうけど、
利益率は安く見積もって、キャリアによる買い上げ価格を
仮に120000円とでもしておきましょうか。仮に、ですよ。
俺は月9000~12000円をキャリアに払ってますが、
ウチのお袋なんかは月6000円程で済んでます。
で、10000円未満の端末を購入して使ってますが、
2年もすれば電池やヒンジやジョグダイヤルが
ソコが商売なのでわ?(^_^; (スコア:1)
んで、私も今使用中の AirH”PHONE(J3002V)だけが現行最新端末です(ぉ
バカバカしくて携帯の端末に一万円以上払う気になれない、という点では貴方と同意です。
月の通信コストは三千円くらいですね。
知人は全員携帯メール可能な端末なので、よほどの緊急時でないかぎりメールで済ませ、当然メール放題で定額なので。
# 今迄は端末単体での web ブラウズも無料だったので幸せだったのですが…
「コスト低い」のではなく「コストに血道を上げてる」のではないですか?
貴方自身が仰っている、「保証期間や実質耐久年数を伸ばす」ことを実現すると、端末の原価に反映されるのですよ。
しかも、機能の面では低品質なものと一見して変わらない。
何も考えていないユーザや、私のように毎年機種変更するような連中はどちらを選ぶか考えるまでもないと思いますが。
また、メーカもキャリアも頻繁に機種変更してもらったほうが新技術の導入や新規インフラ導入など、「自分にとって都合の良い」方向にユーザを強制誘導できるからではないでしょうか。
DoCoMo を例にすると、CityPhone(1.5GHz) を捨て Mova(800MHz) を捨て、FOMA(2GHz)になっているでしょう。
この間せいぜい数年です。
家電なんかの世界なら、まだまだ現役で使えるモノがあふれかえっているハズです。
現行の端末は「そういう風にできている」のです。
機種変更の金額は変わらないはずです。
また、「型落ち」と「一斉に消える」という観察のスパンが私と貴方で異なります。
# 新製品発売と同時に、その直前まで最新機種だった端末が、一瞬にして忽然と消え去る、などとは書いてないハズですが。
趣旨としては「コストのために耐久性を犠牲にしており、新型発表前後に出荷調整を行っているのだ」ということを察して欲しかったのです。
この点については、900 発売後に、父の端末を 502 から 252 へ代理人機種変更するとき、在庫稀少のため取り寄せに時間がかかる言い訳として、DoCoMo の人がそのように言ってました。
# 従って、言わずもがな、と思ったのですがね。これも“信じるのが(以下略)”とか言われるのかしら(苦笑
変でも何でもなく、純粋にキャリア主導でメーカ追従の資本主義経済システムの王道だと思いますが。
キャリア主導のため、端末は低価格でバラまいてとにかく回線契約数を確保し、ユーザに回線を使わせる。
使った通信コストには端末原価との差額が上乗せされているので、使えば使うほどキャリアもメーカもモトが取れる。
その上、端末の買い換えを定期的に行うように仕向ける事で、間接的にキャリアの利益をメーカに還元するようにもなっている。
結果として、メーカの開発方針としては「多機能低品質単寿命」となるわけです。
キャリアについては自分自身が主導で儲かる様に好き放題やってるんですから、怖いのは女将(笑)の規制と競合他社の成長だけです。
貴方が、より信頼性の高い情報源からのより妥当性の高い数値を示していない時点でこの部分に悪意以外の情報量はありません。
友人の言を「吹聴」とか「信じる信じない」とか考えるような関係でもありません。
そもそも私自身も PDA のプロトタイプ開発を担当した際に原価計算を行ったことがあり、数値の妥当性については疑うまでもありません。
# ひょっとして私、釣られた?(苦笑
ピンクの件に関しては大昔の話で、色を変えたければ自分で塗る、という選択肢しか無かった頃の話なので、趣旨は“歩留り”という方だったんですが(^_^;
色については純正色で最もアレゲなヤツを選ぶよ
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
春だから? (スコア:0)
ですよね~。
機種変更だとインセンティブ無いから洒落にならない。
数年毎に10万円だもん。安月給の半分が飛んでく。
って、んなわけあるかい!(^^;
機種変更でもちゃんと値段下がってますよ。
例えば、発売時に新規加
訳知り顔をしてるつもりは無いのですが。 (スコア:1)
では、私の無知が証明されたところで、この記事にコメントするのはこれで終わりということにしましょう。
最後にもう一度。
訳知り顔で何かを言ったつもりはありません。
当該部分も自信が無いので「はずです」と書きましたし。
訳知り顔で自信満々に書くのであれば「機種変更の金額は変わりません」と書くところでしょう。
それでは失礼致します。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:訳知り顔をしてるつもりは無いのですが。 (スコア:0)
自分でわざわざ書いておいて、つっこまれると自信がないだのなんだのと
ぐだぐだいうのは、少なくとも責任を持った態度とは思えま
無責任な AC によるコメントで責任追及するとは(嘲笑 (スコア:2)
そもそも、私が自信がない旨は記述しましたが、突っ込まれたく無い、っていうのは書いた覚えがありませんが。
# 根拠が曖昧な数値に突っ込みを入れるなんていうのは突っ込む側の知性が疑われるのでは?
ゆえに、AC でないとコメントすらできない貴方の臆病な気持ちを露呈したに過ぎないのでは、と推察します。
さらに、コメントをこれ以上控える、とは書きましたが、それが責任の取り方だ、と書いたつもりもありませんが?
AC でコメントしておいて責任取る気もないくせに、他人には責任追及するんですか。
何の権利があって貴方はそこまで傲岸不遜なのですか?
もうコメントしない、と宣言しているにも関わらずこういうコメントしてくる(しかも二時間半も経過して)、というのは不毛な議論のための議論がしたいだけ、と推測せざるを得ません。
少なくとも、本来の趣旨に触れずいきなり責任云々言い出すのは、今迄の議論の相手とは明らかに異なる、状況を見て横槍を入れて来た尻馬組と推測されます。
# はやりの「自己責任」という言葉で相手を貶めたい卑賤な性根の持ち主に違いない
しかも自分が AC という無責任な立場に居る事を無自覚に責任追及を始める、という二律背反にすら気付いてない哀れな道化っぷり(^_^;
…しかしこういう連中が増加すると “スラッシュドット ジャパン” がどんどんダメになって逝くのだね(sigh
# まぁ、有益な存在でないという意味では私も同様なのですが(自嘲
さて、私メに御高説を賜った高邁にして完全無欠の知性体である AC 氏に伺いたい。
# ま、旬を過ぎたこの記事を見てるとも思えないので、我ながら独りよがりな行動であることは百も承知なのですが(苦笑
もう見てないでしょうし、それを狙って日時を置いて反論してるんですが(苦笑
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
何も自分で自分を嘲笑せんでも (スコア:0)
一所懸命言い訳こいてるので、指摘してみました。
>ゆえに、AC でないとコメントすらできない貴方の臆病な気持ちを露呈したに過ぎないのでは、と推察します。
あなたが何を言いたいのかよくわかんないな。
(#540039)の私が書いたのは、(#540039)のコメントただひとつだし。
>さらに、コメントをこれ以上控える、とは書きましたが、それが責任の取り方だ、と書いたつもりもありませんが?
別にコメントを控えることは何もいってませんよ。
そもそも責任の取り方の話なんかしてないし。
>(しかも二時間半も経過して)
時間が
Re:商売になってるの?(^^; (スコア:0)
ので、メーカーにもよりますがせいぜい4-5万前後くらい
には収まっていると思います。
#10万はさすがに鯖読みすぎではないかと。
「10万分位の機能があるよ」というのなら否定しませんが。
通話料(というか基本料)で稼ぐ方式がいいかどうかは
わかりませんが、高価な端末をポーンと買える人は少ない
わけで、分割払いと思えばあまり気にならないのでは
ないでしょうか(笑)
安くはないですが、今は結構通話料はリーズナブルだと
思いますよ。逆に通話料だけでは稼げないので付加サービスで
集金してる傾向があるような気がしま
比較的冷静そうな人に。 (スコア:1)
時期としては、メガピクセルデジカメが搭載される前、動画機能を搭載する時の話で、動画機能搭載の携帯端末開発に従事していた友人に「いくら?」と訊いた際の返事です。
なので、サンプルとしてはネタ古杉、かもですね(数字に自信が無いのも相変わらずです)。
ソコはぶっちゃけ高コスト体質のトコロですし(これ以上書くと身元バレするので特に名を秘す) ;-p
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
契約と筐体を分離できるということで。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
でも、日本のVodafoneから売られているUSIM対応のVGS
端末はVodafoneのUSIMしか認識しないようになっている
ようですね。同じくUSIM対応のFOMA端末にVGSのUSIMを
入れても認識しないようです。
電話会社経由じゃなくてメーカが直接売ってくれると
最高なんですけど。
#あ。でも10万?(笑)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
Nokia7600はまだ売ってませんよね(日本のVodafoneからは)。
#NOKIAから買えば話は別でしょうけどねぇ。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
十分幅広いと思う。
自分好みの機種(デザイン)がないだけなんじゃないの?
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:2, 参考になる)
現在の携帯も売れているのだと思いますよ。
機能重視のユーザがいるように
デザイン重視のユーザもいます。
機能におけるフラッグシップモデルはそれなりに高価ですよね。
デザインにおけるフラッグシップモデルを出した場合も
付加価値として提案するに値すると思います。
特に、ブランディング戦略と絡めた場合は法外とも思える
値付けをしても市場が支えることは
ファッション業界等他業種を見ても参考になるのではないですか?
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
「もいます」程度のユーザに会社の売り上げを託すわけにはいかんのだよ。
ようは「売れないものは作らない」ということだ。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
デザイン重視のユーザが会社の売り上げを託しても良いほど
沢山いるのかは分かりませんので「も」という表現にしました。
そうしたユーザ層の把握というのは製品開発にとても役に立つと思うのですが。。。
「出してみなければ分からない」という博打を打つよりも
市場調査でリスクは軽減できます。
メーカはもちろんやっているとは思いますが。
機能は比較的少ないがデザイン的に優れた携帯なら
どちらを選ぶか、など。
おそらく (スコア:1)
格好よい携帯があるなら欲しい
ただし、高いなら買わない
いや、現実問題として買えない・・・
というのが多いと思います。
企業
自由にデザインしてみたい
デザイン性が高くなると好みが細分化し販売数が相対的に減る
となると単価を上げないと元がとれない
しかし高いと余計売れなくなる
という訳で、双方の意見がマッチしたのが、現在の携帯なのではないでしょうか?
Re:おそらく (スコア:0)
その辺に理由があるのかも。
#いわゆる「全部入り」ケータイをカッコいいと
#思ったことがないのでAC
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
もちろん、おっしゃる通りであり、各社とも何が最も売れるのかを追求します。
当然、マーケティングも行います。
そして、「売れないものは作らない」なのですよ。
まだまだ普及率の低い段階ならともかく、
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
> # 個人的に最近いいと思ったのは これ [vodafone.jp]
確かにごてごて系じゃないですけど、無難なデザインだなと感じました。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
それはきっと私自身が無難なデザインだからこれをいいと感じたんだと思います;-)
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)
なかなか大変らしいですよ。
200万画素AFのカメラユニットが厚みがあって薄く見せるデザインを
したりとか。
# あのサイト社外に公開すればいいのに。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:0)