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最近バリアフリー化が進んで
廊下を走る馬鹿なんてのは昔からいたように思います。実際に目の当たりにはしたことがない(スクールウォーズでなら見たけどw)ですが、階段程度の段差だったら構わず走れるでしょうし、昨今問わない問題じゃないでしょうか。もしかして、最近はそういうのが増えたという実績(実感でもいいですが)があったりします?
乗れるようになったのが嬉しいんだか
実際やったことないので推測ですが、うれしいというより、むしろ「俺ってすげーことやってるよな!」という自己表現じゃないかな、と思います。もっと人様の為になることで表現しろ、と親がしっかり教育してくれないことにはその種の表現は収まらないでしょうけど。どうでもいいですが。
最近は変なものを殺ごうとしてる節もあるんですけど
管理する側からすると、そのバランス加減が難しいところではありますよね。最近に限らないとは思いますけど、昔も今も、便利なものは悪用する奴が出てきて、禁止して、そのいたちごっこを繰り返して実績を積み上げる、と。判断が難しくなるくらい、最近は便利になったとも言えます。
相手の思考を読むとか、駒(人)の位置関係とか、駒(人)同士の結びつきを叩き込むのに一番良い教材だと思ってます。
なんか戦後GHQにいちゃもんつけられたことなかったっけ? 取った駒を使用できるのは捕虜虐待に繋がるとかで。
# とまあ、難癖つける人はどこからでも付けてくるだろうなぁ……。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
根底が間違っている (スコア:5, 興味深い)
しかし、暴力はよくないという風潮から暴力的な思考を内面に仕舞い込んだ結果がこのような自体を生んでいる。
日本はとかく禁止したがるもので、身の回りの危険を見つけては、規制している。
バットが危ないからといって野球のできない校庭やら...
その背景には管理側の都合のが見え隠れし
ご都合主義によって世界はゆがめられていくのであった。
#自分が痛いから相手も痛いと学ぶ事すらなく
#痛みを知らない者が多くなったために行動が惨忍になった
#痛みを感じたくない大人たちは有害な刺激を潰し始めた。
#そういえば、津波の映像で死体が一体も映ってないのも関連してないだろうか
#膨大な数の人間が死に、残ったものはその対処を行っている。
#死体を消去した結果、人の映ってない異様な映像になっている。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
> バットが危ないからといって野球のできない校庭やら...
> その背景には管理側の都合のが見え隠れし
> ご都合主義によって世界はゆがめられていくのであった。
その昔、高校で唱えられていた「三ナイ運動」を思い出しました。
・単車を与えない
・免許を取らせない
・単車に乗らせない
というもので、要は「在学中は単車に近づくな(事故起こすと高校の責任問題になるから)、卒業したら勝手にしろ」、というものでしたが。
教育などというものは存在していなかったです。
Don't ask me why!
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1, 興味深い)
だれも責任をとくりたくないし取れるもののいない。
だからはじめに制度を作り責任を不明確にしていく。
その理不尽な線引きは新たな不満を生む。
独裁的と言われようと現場で責任が取れるものがいれば
いいのでしょうが、そのように教育されてきませんでしたし
善悪の考えは他(別に比べたくもないが)の国民に比べ低下しているのでは?
#制度を守っていばその内容の善悪なんて考える必要がないですからね。
#もしかして,子供に「どうして殺しちゃいけないの?」と聞かれ答えられないのでは?
#法律で決まっているからは論外よん様。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:0)
あなたは、答えれるのですか?
哲学的な問題だと思うし、未だに私が納得できるような回答を聞いたことがありません
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
『別に構わないぞ。ただし、それに対する報復で八つ裂きにされるだけだからな』
善悪なんぞを価値基準にせずに、ゲーム理論を最初に教えるべきだと思うな。ほとんどの場合同じ結論が出る。
fjの教祖様
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:0)
うまい答え……なのか? (スコア:0)
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:0)
子:やだ。やだ。やだ。
親:誰か、殺したい人がいるとしても、その相手にも、それを悲しむ人がいる。だからいくない。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1, 興味深い)
結局の所、管理側の力が被管理側の力より遙かに上でないとゴチャゴチャしちゃうんで、
こっちが高みの上るor相手の力を殺ぐのどっちか?って話です。
確かに最近は変なものを殺ごうとしてる節もあるんですけど。
ちなみに単車。
乗れるようになったのが嬉しいんだか、廊下をバイクで暴走するバカが必ず出てくるんで、
学校管理側としては「バイク禁止」にした方が安全なんです。
最近バリアフリー化が進んで、バイクとか自転車とか入りやすく走りやすい環境になったから、結構頭痛いんですよ。
#学校関係者なのでAC
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
廊下を走る馬鹿なんてのは昔からいたように思います。実際に目の当たりにはしたことがない(スクールウォーズでなら見たけどw)ですが、階段程度の段差だったら構わず走れるでしょうし、昨今問わない問題じゃないでしょうか。もしかして、最近はそういうのが増えたという実績(実感でもいいですが)があったりします?
実際やったことないので推測ですが、うれしいというより、むしろ「俺ってすげーことやってるよな!」という自己表現じゃないかな、と思います。もっと人様の為になることで表現しろ、と親がしっかり教育してくれないことにはその種の表現は収まらないでしょうけど。どうでもいいですが。
管理する側からすると、そのバランス加減が難しいところではありますよね。最近に限らないとは思いますけど、昔も今も、便利なものは悪用する奴が出てきて、禁止して、そのいたちごっこを繰り返して実績を積み上げる、と。判断が難しくなるくらい、最近は便利になったとも言えます。
ほえほえ
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
ありますよ。
私の身分が学校職員であって教員では無いので、詳しくは言えないのですが。
バリアフリーになって自転車やバイクがスピード乗せたまんま突入出来るようです。
段差があったら多少スピード落とすなり腕前なりが必要なんでしょうが、それがいらないんで走りやすいんでしょうね。
>「俺ってすげーことやってるよな!」という自己表現
そういうヤツの方がまだ説得楽らしいですよ。そいつの欲求を満たせちゃえば大人しくなるんだそうで。いわゆるスポ根ものの典型パターンですね。
最近、増えてきて困ってるタイプは、「できるようになってるからやった」という凄くあやふやな理由でやらかす子だそうです。
小さい時に、親が子供に見えないように危険物を排除しすぎたんでしょうかね?
自分が行ける所は全て安全で好きにやっても大丈夫な所だと思ってるみたいです。
そうでなきゃ(以下、ただの愚痴)、
バリアフリーでスロープつけてあるから「自転車通れるようになってるから」自転車で廊下を行くとか。
窓ガラス背にしてキャッチボールとか、
樹脂で出来たなみ板の上が歩けると思って駐輪場の屋根をぶち抜くとか、
屋上の縁(胸までの柵の外)で弁当広げて食うとか、どう見たって貧弱なフェンスを乗り越えようとしてフェンスを破壊とかしないハズだ(大泣)。
あ、あと。壊れてるから「使用禁止」の張り紙してるんだからね。
それを剥がしたら、「使用禁止」じゃなくなって使えるワケじゃないからね。
頼むね。一応進学校なんだからねウチは……。
#675545のAC。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
動きをする人が多くてこまります。
教習所等は免許をとるためであり、人としての教育を行う機関で
ある学校が社会に出て必要なことを放棄しているのは問題では?
と思います。車乗るにしてもバイク乗るにしても交通での力を
持った立場になるってことを実地で理解させてほしいです。
まぁ学校は受験のためだけってなら話は別ですが、現状はそう
なってる気がしていやですね。
#走ってて同一車線の横に並ぶ単車やらウインカーださん車やら
で怖い目あってるんでちと立腹
他人と協調するってこと教えるにはバイク取らせたほうがいいでしょうし
自分の行為の結果どうなるかとか教育にはいいネタだと思うんですが
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
# 学校は勉強だけやってりゃいいとは言いませんが、気になったので。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
「仕事が忙しくてそれどころではない。子供に満足な教育を
受けさせるにしても、リストラでもされたらどうしようもない」
と言われたらどう説得すればいいのか…。
学歴よりも人間性が大事ですよ、と説得すればいいんでしょうか。
それって、人間性より学歴を重視してしまう考え方の親に対して
人間としての教育を行うようなもんで、もの凄く大変そうな気がします。
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:1)
ただある一定基準の「常識」を教えれるのは学校ぐらいってのも
ありますし、何しろ親が信用できない家庭があるってのも現実で
すから。
それに「免許を取らせない=家庭教育も否定」なんですよ。
もうそうなると家庭も何もできない。レースで教えるぐらい?
#子供に現実的な交通教育するためには選べる学校が少ないっての
#は問題にならんのでしょうかねぇ
Re:根底が間違っている(オフとぴ) (スコア:0)
身に覚えのない責任を取らされる可能性があるならば、禁止して責任から逃げるしかやりようがない。
必要な安全講習等は教習所などの免許を取得するプロセスの中で行うのが当然。
学校は教育という言葉の下に責任をなすりつけられることが多いので過敏になるのも仕方がない。
Re:根底が間違っている (スコア:1)
そういえば、男子高校生は柔道か剣道が必修だったような。
これを小学生にもやらせて見ますかね。
Re:根底が間違っている (スコア:0)
相手の思考を読むとか、駒(人)の位置関係とか、駒(人)同士の結びつきを叩き込むのに一番良い教材だと思ってます。
#臆病な臆病者
Re:根底が間違っている (スコア:0)
なんか戦後GHQにいちゃもんつけられたことなかったっけ?
取った駒を使用できるのは捕虜虐待に繋がるとかで。
# とまあ、難癖つける人はどこからでも付けてくるだろうなぁ……。
Re:根底が間違っている (スコア:0)
Re:根底が間違っている (スコア:1)
全てにおいて先回りしすぎていると思います.
子供がカッターを手にしたら,「危ない」と言って取り上げる.
指先を切り,自分の血を見て,痛みを感じることで子供は「これは危ないものだ」と学習すると思うのですがねぇ.
危ないのは全くその通りですが,刃先を人に向けるとか自分の目に向けるなど致命的な行動をとるまである程度遊ばせてやることも必要だと思います.
経験しないとなかなか学習できませんから.
Re:根底が間違っている (スコア:0)
>指先を切り,自分の血を見て,痛みを感じることで子供は「これは危ないものだ」と学習すると思うのですがねぇ.
前提が間違っている。
カッターを持った子供が他の子供を
Re:根底が間違っている (スコア:1)
> カッターを持った子供が他の子供を傷つけないように取り上げているのだ。その危険性を理解できない人間のことを「子供」というのだから。
なので,
> 刃先を人に向けるとか自分の目に向けるなど致命的な行動をとるまで
と前提を断っていますが.
Re:根底が間違っている (スコア:0)
>致命的な行動をとるまである程度遊ばせてやることも必要だと思います.
「やっちゃってからじゃ遅い」ってことでしょ。
「カッターは鉛筆削ったり、工作で使うものであって
人を傷つけるものじゃない」というように
最低限やっちゃいけないことは先に教えておくってこと
Re:根底が間違っている (スコア:0)
いや、実際には、自分が痛いことは相手も痛いのだと教えるのが難しいのだと思いますが・・・
仮にできたとしても、その次には、自分が痛くなければ良いという思想が待っています。
相手を尊ぶという姿勢を教えるのは、もはや絶望的な気が・・・