アカウント名:
パスワード:
Cloud9 [arena.ne.jp](障害情報、ただし更新停止中)の後日譚。2ch [2ch.net]から察するに、既存ユーザは一応助かったらしい。もっともサービス継続は諦めたらしく、他サービスへの移行案内が来た由。
http://srad.jp/it/article.pl?sid=11/05/13/016254 [srad.jp]
アナログゲーム部的にはCloud9っつったらボードゲーム [gamers-jp.com]であり、まぁCloud9的展開としてはある意味正しい終わり方をしたという印象が(えー
Doblogのときから何も進歩していない…(c)安西先生ことサーバーインフラ方面に関してNTTのブランドはまったくアテになりませんな。
流石にスラドでも、「デ本」を固有名詞に展開できる猛者は少ないと思う。データ通信本部、とでも書いてくれたらちょっと有難いのだが。
# 適当に三回ほど検索してようやく。
流石にスラドでも、「デ本」を固有名詞に展開できる猛者はは少ないと思う。
Slashdot.jp寄り立場で肯定的に理解すると、世代交代が期待通りに行われている。昔話だからと無批判にありがたがっていない。話題も論点も陳腐化していないだけでなく古いものも公平かつアレゲな批判ができる。赤い眼鏡のおねいさんもかっこいい。
ふつうデ本だろ?
すみません。オヤジ臭漂わせすぎで
>「デ本」を固有名詞に展開できる猛者は少ないと思う。一瞬、ビニ本の親戚かと思った。「局部露出本」、略して「出本」みたいな何か。
その後、文脈から「NTTデータ本社」か何かかなあとは思ったけど、「データ通信本部」って、言われても一体どこの何の本部かわけわかめ。
公社時代はデ本だったNTTDATA -site:slashdot.jp [google.com] 公社時代はデ本だったNTTDATA -site:slashdot.jp [yahoo.co.jp]公社 デ本 NTTDATA -site:slashdot.jp [google.com] 公社 デ本 NTTDATA -site:slashdot.jp [yahoo.co.jp]
どっちもどっちの検索サイトでもヒットした。でもbingはまだ追いついていないらしい。それが青臭い未熟な若さというものなのか?
「長期障害→復旧諦めてサービス終了」になるかと思っていたら、復活に向けて動いてるそうな。
「パズコレは2010年11月末より長期メンテナンスに入っておりましたが、長期メンテナンス中、皆様から復活を待ちわびる声を多数拝見しております。現在それに答えるべく様々な対応を始めております。
サイト復活は7月上旬を予定しております。」http://www.puzzcore.com/ [puzzcore.com]
>Doblogのときから何も進歩していない…(c)安西先生#「これからが本当の地獄だ」by ベジータ
ウチでやってるディスクサービスの実体と行方を何故知っているノダ
職場でスラドを見にくくなってやな感じ。というか職場でさぼってる俺がやな感じ。
そうだな。金髪ツンツン頭の大剣使いにすべきだったな。
・Amazon EC2クローンのEucalyptus・NASAが画像処理に採用したNebura・PaaSまでをカバーしようとしているWakame
OSSだとこのあたりでしょうか?実験のためにEucalyptusを昨年使用しました。CL周りに結構重篤なバグがあったのですが、クラウド基盤の納入元がfixしてくれました。
選択肢に「雲や霞を食べて生きてます」が欲しかった。
選択肢が悪いね。
日本だと、大手企業{に,が}べったり依存しているベンダが1つ2つあるんですね。で、そういうところはメーカー系SIerが多かったりするんですが、メーカー系のクラウドサービスって余り話題に上らないから、一般人やら学生さんは、余り知らないですよね。でも、おそらく思ったより使われてるんじゃないの?# 正直メーカー系はもうちょっと一般向けに商売っ気を出してほしいと思う。
物好きな人は EC2 とか自分で契約して blog とかにネタを書いてくれから存在感はあるのですが、企業だとセキュリティポリシーが合わないとか、VPN や WAN が繋ぎ難いとかそもそもデータが日本にあるのかとか、そんな話もいろいろあって、自分の周りだと salesforce やら Google Apps やらに命運を預けようという企業は殆ど無いです。当て馬には上りやすいですが…。
中企業だと、結構独自運用してたりして、サーバ更改時期だしクラウド検討するかとなったとき、規模的には Google やら EC2 やらがマッチしそうですが、セキュリティポリシー的に忌避する企業が結構多いですね。ただ、マッチする事もあるので、市場としては大きめかな?でも salesforce は聞いたこと無いですね。たぶん自分の働いている分野が違うのでしょう。
小企業だと、クラウドというよりはホスティングや VPS で十分なことが多いですね。
個人的には、独自色出している nifty, iij, さくら 辺りが面白そう。
> が,EC2のインスタンスはかなり不安定.かなりの頻度で無応答状態になります.
業務と趣味で数十台使ってますが、アマゾン理由によるネットワークメインテナンス以外で問題が起きたのを見たことがありません。
そんなに不安定ならみなさん使ってないと思うのですが...
エコポイント申請画面のドメイン名 [takagi-hiromitsu.jp]がサンフランシスコのforce.comでもいっこうに気にしないのにどうしてインスタンスの在処にこだわるんだい? わけがわからないよ。# もう日本は逃げ切り世代に経営陣を占められた大手民間企業のほうが、年寄りはさっさと天下りしてしまう役所よりもよっぽど官僚的なのね。
> レイテンシは体感速度に影響があるし。> 国内と海外の間で細かいデータの送受信をすると圧倒的に遅くなりますし。
と、Ajaxで非同期通信するWebアプリを書けない低レベルのエンジニアが申しております。名前は挙げないけど、あるクラウドではアプリを開発する際に、この辺も面倒を見てくれるようになっているので、開発から本番移行も楽なんだよね。
逆にサーバーやネットワークの環境がちょっと変わったくらいで、レスポンスがガタ落ちするしょぼい作りのWebアプリは願い下げだ。
IaaSも知らないなら、早くこの業界から足を洗ったほうがいいよ。
(#1970547) を読めば?
以下ループ。
でもセールスフォース・ドットコムの日本語Webサイト(http://www.salesforce.com/jp/)は何だか胡散臭くてデザイン面で失敗してる気がする。
##最近お役所系のITアンケートがセールスフォースを異様に押しているような気がする。
そろそろ日本以外にデータを置く方が有益なんじゃないですかね。
まじめにやろうとすると、国内の法規制すらあやしいのに、国外だと暗号化等々の法規制への対応に掛けるコストが未知数です。
>なんでガラパゴス系列商売をさも大威張りできることであるかのように語ってるの?
クラウドの場合は特にそうだよね。
ガラパゴスで日本国内の特定業種やお役所専用にクラウドサービスを用意して、時にはそのためにデータセンターを建設したりして、採算が取れると本気で思っているのかな?
あと電力不足だと国外に退避しないとサービス継続できないよなー。まあまさかこんなに早くそんな自体が起きるとは思ってなかったけど、国内一極集中というのは、クラウドの安定稼働という面からは大きくマイナスだわ。
パンゲア主義者は黙ってろ
.Macのときはクラウドを名乗っていなかった気がします。MobileMeで名乗ったはいいけど派手に転んで期間延長をありがたくいただきましたけど。#MobileMeあと一年の命、そのあとどうしよう
ここまで否定的じゃ浮かばれん
この駅 [wikipedia.org]のプラットホーム?
クラウド……ぷらっと……
……浮浪雲?
おねえちゃーん、いいウ○コしてるー?
だっけ?
そういえば、娘に雲子と名付けようとして、周囲に止められていたのがいたな。
オジサン的にはクラウドベース [wikipedia.org]だ.
タイミングがピッたりんこhttp://srad.jp/2011_azure/ [srad.jp]
# ITを「it=それ=物」と読んでも可
なんか最近そんな風潮を感じていて嫌。ええ、そんなCPU時間課金みたいなクラウドじゃ成り立たないような弱小サービスだっていっぱいありますよ。それにそういうものに一切触れない職域だって...
巫女クラウドがあれば使ってみたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
こないだコケた (スコア:3, 参考になる)
Cloud9 [arena.ne.jp](障害情報、ただし更新停止中)の後日譚。
2ch [2ch.net]から察するに、既存ユーザは一応助かったらしい。
もっともサービス継続は諦めたらしく、他サービスへの移行案内が来た由。
http://srad.jp/it/article.pl?sid=11/05/13/016254 [srad.jp]
Re:こないだコケた (スコア:1)
アナログゲーム部的にはCloud9っつったらボードゲーム [gamers-jp.com]であり、まぁCloud9的展開としてはある意味正しい終わり方をしたという印象が(えー
長期障害→復旧諦めてサービス終了 (スコア:0)
Doblogのときから何も進歩していない…(c)安西先生
ことサーバーインフラ方面に関してNTTのブランドはまったくアテになりませんな。
NTTと名がつけばひとくくりは乱暴だしかし事実と合致している… (スコア:1)
直接非難される部分が大きいんじゃないかもという気がするが。。。
客を安心させようとNTTグループの看板で商売して不首尾のNTT PCだって褒められない。
Slashdot-jpでは NTT / NTTDATA を分けて考えない方々が多数派なんでしょうか?
その帰結としてdocomoもクラウド商売と口走ってサービス失敗すると
「それみたことかやっぱりNTT」というremiderが押し寄せるのか
それはそれこれはこれで別扱いなのかをゆっくり傍受することにします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
流石にスラドでも、「デ本」を固有名詞に展開できる猛者は少ないと思う。
データ通信本部、とでも書いてくれたらちょっと有難いのだが。
# 適当に三回ほど検索してようやく。
名ばかり猛者、事実上の老兵? (オフトピ: -1) (スコア:1)
Slashdot.jp寄り立場で肯定的に理解すると、世代交代が期待通りに行われている。昔話だからと無批判にありがたがっていない。話題も論点も陳腐化していないだけでなく古いものも公平かつアレゲな批判ができる。赤い眼鏡のおねいさんもかっこいい。
Re: (スコア:0)
ふつうデ本だろ?
すみません。オヤジ臭漂わせすぎで
Re: (スコア:0)
>「デ本」を固有名詞に展開できる猛者は少ないと思う。
一瞬、ビニ本の親戚かと思った。
「局部露出本」、略して「出本」みたいな何か。
その後、文脈から「NTTデータ本社」か何かかなあとは思ったけど、
「データ通信本部」って、言われても一体どこの何の本部かわけわかめ。
Re:NTTと名がつけばひとくくりは乱暴だしかし事実と合致している… (スコア:1)
公社時代はデ本だったNTTDATA -site:slashdot.jp [google.com] 公社時代はデ本だったNTTDATA -site:slashdot.jp [yahoo.co.jp]
公社 デ本 NTTDATA -site:slashdot.jp [google.com] 公社 デ本 NTTDATA -site:slashdot.jp [yahoo.co.jp]
どっちもどっちの検索サイトでもヒットした。でもbingはまだ追いついていないらしい。それが青臭い未熟な若さというものなのか?
パズコレ長期障害(オフトピ-100) (スコア:0)
「長期障害→復旧諦めてサービス終了」になるかと思っていたら、復活に向けて動いてるそうな。
「パズコレは2010年11月末より長期メンテナンスに入っておりましたが、
長期メンテナンス中、皆様から復活を待ちわびる声を多数拝見しております。
現在それに答えるべく様々な対応を始めております。
サイト復活は7月上旬を予定しております。」
http://www.puzzcore.com/ [puzzcore.com]
>Doblogのときから何も進歩していない…(c)安西先生
#「これからが本当の地獄だ」by ベジータ
Re: (スコア:0)
ウチでやってるディスクサービスの実体と行方を何故知っているノダ
確かに、メガネっ子のイラストが浮いている (スコア:2)
なんか、やだ。
Re: (スコア:0)
職場でスラドを見にくくなってやな感じ。
というか職場でさぼってる俺がやな感じ。
Re: (スコア:0)
そうだな。金髪ツンツン頭の大剣使いにすべきだったな。
自前用はこちらへ (スコア:2, 参考になる)
・Amazon EC2クローンのEucalyptus
・NASAが画像処理に採用したNebura
・PaaSまでをカバーしようとしているWakame
OSSだとこのあたりでしょうか?
実験のためにEucalyptusを昨年使用しました。
CL周りに結構重篤なバグがあったのですが、
クラウド基盤の納入元がfixしてくれました。
クラウドを食らうど (スコア:1)
選択肢に「雲や霞を食べて生きてます」が欲しかった。
雲と言えばキント雲 (スコア:1)
選択肢が悪い (スコア:1, 興味深い)
選択肢が悪いね。
日本だと、大手企業{に,が}べったり依存しているベンダが1つ2つあるんですね。
で、そういうところはメーカー系SIerが多かったりするんですが、メーカー系のクラウドサービスって
余り話題に上らないから、一般人やら学生さんは、余り知らないですよね。
でも、おそらく思ったより使われてるんじゃないの?
# 正直メーカー系はもうちょっと一般向けに商売っ気を出してほしいと思う。
物好きな人は EC2 とか自分で契約して blog とかにネタを書いてくれから存在感はあるのですが、
企業だとセキュリティポリシーが合わないとか、VPN や WAN が繋ぎ難いとか
そもそもデータが日本にあるのかとか、そんな話もいろいろあって、
自分の周りだと salesforce やら Google Apps やらに命運を預けようという
企業は殆ど無いです。当て馬には上りやすいですが…。
中企業だと、結構独自運用してたりして、サーバ更改時期だしクラウド
検討するかとなったとき、規模的には Google やら EC2 やらがマッチしそうですが、
セキュリティポリシー的に忌避する企業が結構多いですね。ただ、マッチする
事もあるので、市場としては大きめかな?
でも salesforce は聞いたこと無いですね。たぶん自分の働いている分野が違うのでしょう。
小企業だと、クラウドというよりはホスティングや VPS で十分なことが多いですね。
個人的には、独自色出している nifty, iij, さくら 辺りが面白そう。
Re:選択肢が悪い (スコア:2, 参考になる)
> 企業だとセキュリティポリシーが合わないとか、VPN や WAN が繋ぎ難いとか
> そもそもデータが日本にあるのかとか、そんな話もいろいろあって、
EC2は東京リージョンができたので,インスタンスやデータの国内設置はクリアできます.
バージニアに比べればネットワークレイテンシも圧倒的に小さいので,快適です.
が,EC2のインスタンスはかなり不安定.かなりの頻度で無応答状態になります.
この一点でビジネス用途にはオススメできませんね・・・
趣味で利用する分には良いのですが.
Re: (スコア:0)
> が,EC2のインスタンスはかなり不安定.かなりの頻度で無応答状態になります.
業務と趣味で数十台使ってますが、アマゾン理由によるネットワークメインテナンス以外で
問題が起きたのを見たことがありません。
そんなに不安定ならみなさん使ってないと思うのですが...
君たち日本人はいつもそうだね (スコア:1, すばらしい洞察)
エコポイント申請画面のドメイン名 [takagi-hiromitsu.jp]がサンフランシスコのforce.comでもいっこうに気にしないのにどうしてインスタンスの在処にこだわるんだい? わけがわからないよ。
# もう日本は逃げ切り世代に経営陣を占められた大手民間企業のほうが、年寄りはさっさと天下りしてしまう役所よりもよっぽど官僚的なのね。
Re: (スコア:0)
レイテンシは体感速度に影響があるし。
国内と海外の間で細かいデータの送受信をすると圧倒的に遅くなりますし。
海外サーバにデータ置く場合の問題点なんていくらでもありますけど。
それを見ない振りできるサービス位しかしてないんでしょ。
官僚的だとか呟いていれば問題が解決されるとでも思ってんの。
Re:君たち日本人はいつもそうだね (スコア:1, おもしろおかしい)
> レイテンシは体感速度に影響があるし。
> 国内と海外の間で細かいデータの送受信をすると圧倒的に遅くなりますし。
と、Ajaxで非同期通信するWebアプリを書けない低レベルのエンジニアが申しております。
名前は挙げないけど、あるクラウドではアプリを開発する際に、この辺も面倒を見てくれるようになっているので、開発から本番移行も楽なんだよね。
逆にサーバーやネットワークの環境がちょっと変わったくらいで、レスポンスがガタ落ちするしょぼい作りのWebアプリは願い下げだ。
Re: (スコア:0)
こんな能天気だと幸せかも。
Re: (スコア:0)
IaaSも知らないなら、早くこの業界から足を洗ったほうがいいよ。
Re: (スコア:0)
IaaS にするとレイテンシが改善するの?
意味不明、だれか解説plz
Re: (スコア:0)
(#1970547) を読めば?
Re: (スコア:0)
以下ループ。
Re: (スコア:0)
でもセールスフォース・ドットコムの日本語Webサイト(http://www.salesforce.com/jp/)は何だか
胡散臭くてデザイン面で失敗してる気がする。
##最近お役所系のITアンケートがセールスフォースを異様に押しているような気がする。
Re: (スコア:0)
そろそろ日本以外にデータを置く方が有益なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
まじめにやろうとすると、
国内の法規制すらあやしいのに、国外だと暗号化等々の法規制への対応に掛けるコストが未知数です。
Re: (スコア:0)
Re:選択肢が悪い (スコア:1)
>なんでガラパゴス系列商売をさも大威張りできることであるかのように語ってるの?
クラウドの場合は特にそうだよね。
ガラパゴスで日本国内の特定業種やお役所専用にクラウドサービスを用意して、
時にはそのためにデータセンターを建設したりして、採算が取れると本気で
思っているのかな?
あと電力不足だと国外に退避しないとサービス継続できないよなー。
まあまさかこんなに早くそんな自体が起きるとは思ってなかったけど、
国内一極集中というのは、クラウドの安定稼働という面からは大きくマイナスだわ。
Re: (スコア:0)
パンゲア主義者は黙ってろ
.Mac MobileMe iCloud (スコア:1)
特に有料メールアドレスとして使ってましたが。
今後も使い続けるかはiPadを買うか買わないかによる。
Re:.Mac MobileMe iCloud (スコア:1)
.Macのときはクラウドを名乗っていなかった気がします。MobileMeで名乗ったはいいけど派手に転んで期間延長をありがたくいただきましたけど。
#MobileMeあと一年の命、そのあとどうしよう
一番下が圧倒的多数... (スコア:1, おもしろおかしい)
ここまで否定的じゃ浮かばれん
Re: (スコア:0)
浮かばれないのは、化石化したスラド民だから別にいいのでは?
むしろ、こういった輩には他人の足を引っ張らないよう
沈んでいて欲しいものです。
なにそれ美味しいの? (スコア:0)
この駅 [wikipedia.org]のプラットホーム?
Re: (スコア:0)
クラウド……ぷらっと……
……浮浪雲?
Re: (スコア:0)
おねえちゃーん、いいウ○コしてるー?
だっけ?
Re:なにそれ美味しいの? (スコア:1)
そういえば、娘に雲子と名付けようとして、周囲に止められていたのがいたな。
浮いているクラウドというと (スコア:0)
Re:浮いているクラウドというと (スコア:1)
オジサン的にはクラウドベース [wikipedia.org]だ.
Re: (スコア:0)
この投票もMSがスポンサードしてるの? (スコア:0)
タイミングがピッたりんこ
http://srad.jp/2011_azure/ [srad.jp]
クラウドにあらずんばITにあらず (スコア:0)
# ITを「it=それ=物」と読んでも可
なんか最近そんな風潮を感じていて嫌。
ええ、そんなCPU時間課金みたいなクラウドじゃ成り立たないような弱小サービスだっていっぱいありますよ。
それにそういうものに一切触れない職域だって...
Re: (スコア:0)
この投票の結果でも判るように、そんな風潮は、広告やマーケティングが作ったバズワードのようなもの。必要を感じるまで、スルーすれば良いだけ。
お任せ安心の (スコア:0)
巫女クラウドがあれば使ってみたいです。