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そして,ゲーム理論の研究が盛んになるのですね.
ゲーム性のあるシステムを使った教育だとかエンターテイメントって、私の中ではゲーム理論とは関係ないような気がするんですが、最近はそういうものもゲーム理論の範疇なんでしょうか?
# システムの中でゲーム理論が応用されている # 場合もあるだろうから無関係じゃないだろうけど。
ええ,もちろん,関係ありません :)
# 滑ったジョークに突っ込んでくれてありがとう
本末転倒とはこのことか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
・・・ (スコア:0)
こんなものにGoサインが出ちゃうんですか。
よっぽど立候補が少ないんでしょうか・・・。
Re:・・・ (スコア:1, 興味深い)
自分が理解できないからって、「こんなもの」と言い切るのは浅はかです。
成果がどれくらいになるかはわからないけど、時代の流れに即しているかどうか
それなりに検討されて採用されたものだと思われます。
■ゲームからプログラム、コンテンツへの着想へ繋げている実例
テキストゲームから着想を得た共同プログラミング・ツール
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060320302.html
http://sourceforge.net/projects/playsh
すべてのコンテンツをユーザーが作らなければならない仮想世界
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060214203.html
http://secondlife.com/
■オンラインゲームを取り巻く社会的環境の変化の現状
東大「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&tab=wn&ie=UTF-8&ncl=http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060829/crest.htm
“国策”としてのゲーム産業 政府が初の報告書
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news078.html
全部ひっくるめて (スコア:0)
Re:・・・ (スコア:0)
#それ系の研究室にいたことがあるのでAC
Re:・・・ (スコア:1)
そして,ゲーム理論の研究が盛んになるのですね.
ゲーム理論の範疇 (スコア:1)
ゲーム性のあるシステムを使った教育だとかエンターテイメントって、私の中ではゲーム理論とは関係ないような気がするんですが、最近はそういうものもゲーム理論の範疇なんでしょうか?
# システムの中でゲーム理論が応用されている
# 場合もあるだろうから無関係じゃないだろうけど。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:ゲーム理論の範疇 (スコア:1)
ええ,もちろん,関係ありません :)
# 滑ったジョークに突っ込んでくれてありがとう
Re:・・・ (スコア:0)
Re:・・・ (スコア:0)
> こんなものにGoサインが出ちゃうんですか。
> よっぽど立候補が少ないんでしょうか・・・。
「プログラミングを学べるMMORPGの開発」にどんな問題があるのでしょうか?
Re:・・・ (スコア:1)
>どんな問題があるのでしょうか?
読みもしないでの発言ですが、例えば「HTMLを学ぶ」
と「ホームページの作り方を学ぶ」は違うじゃない
ですか。
今回のこれが、後者的なwysiwyg型ホームページ作成
ツールみたいなのだったら、全くプログラミング経験
のない者がプログラミングができるようになることを
「学ぶ」と考えると、「それはないだろう(^^;;」と
思います。
Re:・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
「教育」の分野に属するという事があります。
システム開発で効果が得られる問題ではありません。
PMのコメントにもありますが「どう教育すると効果的か」が
根本のはずです。
まあ、単にMMORPGの開発経験がしたくて、金を貰うために
教育問題とくっつけとこうぜってことでしょうが。
Re:・・・ (スコア:0)
DirectXやOpenGLの習得
ネットワークプログラミングの習得
サーバー開発
などなど。
時間がないのでやりません^^;
Re:・・・ (スコア:0)
本末転倒とはこのことか。
Re:・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
こんな感じ?
Re:・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
きっと、パーティを組んで際限なく沸き続けるバグと戦うRPGなんですよきっと。
ただし、よく見るとバグを切り殺しているつもりが
どこかの黒プリンのごとく分裂増殖させてる奴がいたり、
攻撃魔法で一掃するはずが間違えてバグの召喚魔法を唱えている奴がいたりする中で、
一人、また一人と傷つき倒れあるいは去っていくという内容。
Re:・・・ (スコア:0)
# ぜひ一度お試し下さい > ウチのエラい人
Re:・・・ (スコア:1)
従えるNPCをプログラマブルにする、辺りがせいぜいだろうなあ。
Re:・・・ (スコア:1)
採用者のコメントでは、大雑把に要約すると、MMORPGのeラーニングへの活用を探る点を評価したと読めますので、コレに特段の問題点は感じませんが…。
Re:・・・ (スコア:1)
インタラクティブなのは教育的視点から見ても良いことだけど、MMOである必要は無いんじゃない?
#だいたい、コンテンツとしての面白さ(利用者のインセンティブ)と学習効率(教育者のインセンティブ)は容易には両立しないんだよね。
Re:・・・ (スコア:0)
Re:・・・ (スコア:0)
参加者は3人だけど。
Re:・・・ (スコア:0)
それよりLightweight Languageで記述するCore Warsみたいなやつ、誰か作ってくれないかねえ。
Ro:・・・ (スコア:1)
フィールド上にBOTしかいないMMORPGを想像しました。
Re:Ro:・・・ (スコア:1)
繋いでないときはBOTモードで動くとか。
# 久しぶりに繋いでみたら森の中で腐乱死体になってた。とか。
Re:Ro:・・・ (スコア:1)
それはちょっと無理があるんじゃないかなぁ。
公式のBOTプログラムを用意するならまだしも。
あ、オプション料金で公式にBOT実行サーバを貸し出すというビジネスモデルなら何とかなるかなぁ……
#怪しげな非公式のが立ち上がって、預けたアカウントが不正利用されまくりという図を想像してしまった。
Re:Ro:・・・ (スコア:1)
# そして、繋いでなくてもBOTが動いてると課金される(を
Re:・・・ (スコア:1)
ゲームでプログラミングといえば、
カルネージハート [genki.co.jp]がオンラインで出来たら面白そう。
これとパネキット [wikipedia.org]が組み合わされば最高なんですが…
プログラミングを学べる(?)ゲーム (スコア:2, 参考になる)
>これとパネキットが組み合わされば最高なんですが…
RigidChips [iamas.ac.jp]はいかが?
パネキットのように組んだモデルを、Luaで制御できます。
オンラインで対戦とかできます。
対戦可能らしい (スコア:1)
対戦できる [genki.co.jp]みたいですよ。
# コムサイト [sakura.ne.jp]もパソコン通信で対戦可能だったとは
## 最近PSPが欲しいのでID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:・・・ (スコア:0)
手をあげて手を動かす人間の方が
良いに決まっていますものね。
みつお
Re:・・・ (スコア:0)
私もちょっと応募して、お金をふんだくって来ようと思います。
Re:・・・ (スコア:0)
Re:・・・ (スコア:0)
(この)プロジェクトの中の人じゃないけど(別の)プロジェクトの中の人なのでAC
Re:・・・ (スコア:0)