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温い部分はとことん温く、きつい部分はとことんきつくしないと意味はないかと一般人はいくら何でも無理だろって言う所まで行けば逆に文句はでないかと
廃人向けコンテンツで有用に使えるが、普通のフィールドで使えなければ、そこに参加している人以外は無用の長物でしょうから...で廃人向け装備は廃人向けコンテンツで魅力があればいいと...まぁそれだけだとあれなので、見た目くらいは豪華絢爛にしておけと言うのが元発言の趣旨です
ただRMTが発生すると言う現象のほとんどは、「単純作業を繰り返すことをPlayerに強いる」と言うゲーム性の問題もあります
これって、RMTをやっている奴らは自然消滅するって話?「止めれば良いのです」って全員は止めないだろ?
ところで、貴方はしがみ付いている口?立ち去ったら、その後どうなっているかって解るのだろうか?
廃人の方は1か月遊び放題1万円、ヌルゲーの方は1時間100円、のように課金を分けてしまうことで問題は解決しないでしょうか?
RMTの問題も、公式ショップでそれなりに安く大量に売れば(購入可能な会員と購入不可能な会員はやはり分ける)
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
確かにネットゲームでは、ニートとか無職とか学生とかの暇人が相当な
レベルになっていて、一般人がそれに追いつきながらある程度の装備を
整えたりするには、お金でカバーするってことも理解できなくもないです。
しかし正直なところ、そのようなプレイ時間差によってプレイヤー間格差が
常識的なプレイ時間で挽回できないほど付いてしまうようなシステムが
果たしてゲームバランスとして適正なのでしょうか。
プレイ時間がある一定以上を超えても、そこで頭打ちになるような、
バランス調整が必要な気がします。
(ゲーム内システムのほか、プレイ時間で従量課金化するとかなどの対策など)
ゲームに限らず、PS3とかの転売騒ぎもそうですが、こういうのは買ってしまう層が
かなり存在するから、彼らもエスカレートするのでしょうね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
増えているように見受けられます。
つまり、金で解決出来ないタイプのアイテムを増やしている、と。
この場合、自分で取得する、もしくは他人の助けによる取得しか無いので、その助け
を販売している場合も見受けられます(アイテムの取得権利を譲渡する行為)。
まぁ、殺し屋/傭兵を雇うイメージに近いかなー。
(ヤの付く自由業な人の後ろにコソコソ隠れておこぼれだけ貰うイメージが近いけど)
古くはUnreal TournamentのようなFPSのネットワーク要素の場合、PCの性能や
回線速度、個人の技能等も目安になったんですが、レベル至上主義だと同じレベルに
なった際に差を付けるとしたら装備位しかないので、良い装備が・・・って欲求に
なるとは思うんですけどね。
どうも日本人に関わらず、自分は自分でマッタリ楽しむーって考え方は出来ずに、とに
かくステータス重視ってなりがちですが・・・それもまぁ楽しみ方かなーと。
#金で解決すれば良いだろうって、文字通り大人気ない気もしますがね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:2, 参考になる)
後は廃人面で手に入れるのは、一般フィールドでは効果半減とかかな
たとえば、特定廃フィールド内で有用な廃武器があります、でも一般エリアではさほど効力を発揮しません
ってなかんじで、そうすればまったりやりたい人も極めたい人もある程度両立出来るでしょう
あぁ廃なアイテムは見た目だけは豪華絢爛にするのをお忘れ無く、
実用性は特定エリアのみでもそれだけで結構満足出来る物だと思いますよ
まぁ見た目だけのためにRMTに手を出す人は居るでしょうが、今よりは少なくなるでしょう
>#金で解決すれば良いだろうって、文字通り大人気ない気もしますがね。
リアルマネーでなくゲーム内通貨で解決するのであれば問題は無いのですがねぇ~
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
パワーを発揮するためには魔界のマナが必要なので普通の世界ではなまくらなのじゃよー。
みたいな。
理由づけはどうとでもなりそうな。
# やらないのはやらない理由があるんだろうなあと思ってみるテスト
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
きつい条件の潜在付き装備の場合、手元に置いておけるアイテム数に上限があるため
それを装備している人は殆ど見たことありません。
少々能力が悪くても汎用的に使える武器防具を欲しがる物です。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
>ってなかんじで、そうすればまったりやりたい人も極めたい人もある程度両立出来るでしょう
某ゲームでは「まったり」派が「廃人しか遊べない要素があるのはおかしい」と大騒ぎしてたり、制限付きのレアアイテムについては「つかいものにならない」とぶーたれてるんですよ。
>リアルマネーでなくゲーム内通貨で解決するのであれば問題は無いのですがねぇ~
そのゲーム内通貨を手に入れるためにRMTするわけでして…。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
つまりそれが明確に別れていないと言うことかと
温い部分はとことん温く、きつい部分はとことんきつくしないと意味はないかと
まぁ、ミドルレンジな難易度の部分もあっても良いとは思いますが..RMTを呼びますな
もっとも商売としては手が届きそうで届かないのが一番良いのは判りますが...
一般人はいくら何でも無理だろって言う所まで行けば逆に文句はでないかと
一般フィールドで使えないから使い物にならないのも同様に提供している廃人向けコンテンツが
いまいちなのでしょう
あとはアイテム数量制限かな?
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, すばらしい洞察)
どんなに住み分けをしようとしても「俺にも廃人向けコンテンツを楽しませろ」
と騒ぐ自称一般人が出てくる訳でして。
「プレイヤーの腕に関わらず全要素を見れないとクソゲー」
という方向で進化してきた日本的RPGのツケがこんな所でまわってきたんですかね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
さすがに自称一般人の廃人は放置するしかありませんね(笑
だが声だけ大きいそう言う人は実際には少人数のような気がします
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
> 温い部分はとことん温く、きつい部分はとことんきつくしないと意味はないかと
某ゲームってのはFF11なんですが、24時間に一度現れる*可能性のある*モンスターが*まれに*落とすアイテムが高性能だとか、「複数ジョブをあげた上にアイテムを揃えないとクリアできないミッションがあるのはおかしい」とかよく言われてますけど、まだぬるいですかね。
掲示板なんかでは「廃人向けに調整してる」とか「一般人から徴収した金で廃人を遊ばせてる」なんて罵詈雑言が飛び交ってますけれど。
まあ、廃人連中が「○○(アイテム名)をもってないやつは駄目」なんて煽ってるのを真に受けてるところもあるけれど。
「きつい」「ぬるい」の方向性が違うのかな。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
一般フィールドで有用に使えるのも問題だと言うことでしょう
廃人向けコンテンツで有用に使えるが、普通のフィールドで使えなければ、
そこに参加している人以外は無用の長物でしょうから...
で廃人向け装備は廃人向けコンテンツで魅力があればいいと...
まぁそれだけだとあれなので、見た目くらいは豪華絢爛にしておけと言うのが元発言の趣旨です
ただ一般人の振りした廃人だけは除外できそうもありませんが(笑
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
「性能が高くて無茶苦茶レアだけど見た目は超地味でダサい」方がまだマシかもしれません。
どっちにしろ根本的な問題は
「ゲームのルールに沿ってプレイしないでも結果だけは得たい」
人達がRMTを成立させる程に多く存在するって事なので、いくら小細工しても駄目です。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
だが、それはMOだから取れた手法でありMMOの魅力の1つを否定する方法です
あまり取られる事は無いと思います
まぁRMT業者を縮小すると言うのであれば、業者に対するおとり調査&アカウント削除を延々繰り返す
と言う方法もありますね
あとは、メーカー自らRMTしてしまうのも手です
ただRMTが発生すると言う現象のほとんどは、「単純作業を繰り返すことをPlayerに強いる」と言う
ゲーム性の問題もあります
RMTが発生する土台は、まぁ色々有ると思いますが総合的に対応しなければゲーム自体がつまらなくなると言う
本末転倒な状況になるので結構難しい問題です
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
その作業が自分に合わなければゲームをプレイするのを止めれば良いのです。
不幸な事にMOやMMOでは人間関係の理由で、
「飽きたけどいつまでもしがみついていたい」
プレイヤーが多いのが問題です。
この手のプレイヤーは周囲のプレイヤーにとっても
運営側にとっても本人にとってもマイナスにしか働きません。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
>その作業が自分に合わなければゲームをプレイするのを止めれば良いのです。
これって、RMTをやっている奴らは自然消滅するって話?
「止めれば良いのです」って全員は止めないだろ?
「止めれ」と言ったらRMTが無くなる。そんな訳ないわな。
>不幸な事にMOやMMOでは人間関係の理由で、
>「飽きたけどいつまでもしがみついていたい」
>プレイヤーが多いのが問題です。
>この手のプレイヤーは周囲のプレイヤーにとっても
>運営側にとっても本人にとってもマイナスにしか働きません。
困ったチャンが多過ぎるって話?
ところで、貴方はしがみ付いている口?
立ち去ったら、その後どうなっているかって解るのだろうか?
マイナスにしかならないと解りつつ、しがみ付いている口の様で.....
大量にゲーム通貨を売っている奴って、運営しているメーカーは詳細に状況を掴んでいるのだろ?
稼いでいる方法がルール違反だったら、ガンガンID停止にすれば良いだけの様な気がするけど。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
「時間を金で買う~」をRMTの免罪符にしている人たちの話です。
そういった人達は要するに
「俺はこのゲームのルールが気に食わない。だからルールを変える。」
と言ってる訳で、なら何故気に食わないルールのゲームをいつまでもプレイするのかと。
いや、飽きたと思ったらスパっと止めてますが何か?
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
RMTは運営会社の外で行なわれるのに、簡単に把握できるわけがない。
外から見たら、プレイヤー間のお金の受け渡しに過ぎないし。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
>「俺はこのゲームのルールが気に食わない。だからルールを変える。」
>と言ってる訳で、なら何故気に食わないルールのゲームをいつまでもプレイするのかと。
「気に食わないルールのゲーム」って、RMTはゲーム外で行われている行為だよ。
ゲームマネーの譲渡はゲーム内で行われているが、それは認められている行為。
「朝食は、パン食禁止」みたいなのが規約に書かれると、パン食止めるかゲーム止めるのか?
「昼飯抜き」と書かれれば昼飯抜くの?
ゲーム外の行為に制限を加える権利はゲームメーカーには無いでしょ?
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
>その作業が自分に合わなければゲームをプレイするのを止めれば良いのです
えーと、単純な話、チェストか将棋とか囲碁を含めた思考系のゲームが単純作業とは思いませんが
全てのと言い切ってしまうのは乱暴ですね
MMOに限って言うのであれば単純作業を強いる物が多いのは確かです
#いっそのこと解消対策にFF12のガンビットでも実装してしまえ(笑)
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
どこがまったり派なんだろう。これも仁和寺の法師?
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1, すばらしい洞察)
本当のまったり派は騒いだりしてません。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
しかもそれを1日2,3時間の「まったり」プレイでこなせないのは、ゲームデザインがおかしいからなんだそうで。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
廃人の方は1か月遊び放題1万円、ヌルゲーの方は1時間100円、のように
課金を分けてしまうことで問題は解決しないでしょうか?
この2種類はゲーム内で会うことはないように調整します。
(または会っても見て分かるなど競い合わない関係に)
RMTの問題も、公式ショップでそれなりに安く大量に売れば
問題は解決するような気がするのですが、
やはり素人にはわからない事情があるのでしょうか。
(購入可能な会員と購入不可能な会員はやはり分ける)
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
同じ事です。購入不可能な会員アカウントで稼いで他の購入不可能会員に売るだけです。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
一時期の格闘ゲームみたいに敢えて複雑なシステムを組み込むとか。
複雑すぎて初心者がついてこれないというのなら、Wiiみたいなコントローラを振り回してキャラクタを操作するってのでもよさそう。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
PSOみたいなゲームのことですか?
操作スキルを必要としない、(初心者うんぬんではなく)誰でもできる類のジャンルのゲームに関してそんなこと言っても仕方ないと思うのですが。