アカウント名:
パスワード:
「売り上げの85%が営業利益」というのは,やはり「適正な市場価格」に基づいているとは言えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ハード屋は儲からん (スコア:1, 参考になる)
すべてに当てはまるわけじゃないだろうが、この利益率の差を見ちゃうとね。
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
Re:ハード屋は儲からん (スコア:1)
#Windowsの利益率は80%ってどこかで見たけどホントなのかしら。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:ハード屋は儲からん (スコア:3, 参考になる)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20021124/1/ [nikkeibp.co.jp]
85%だそうです
と、いうことは原価は15%。
他のOS(Macとか、OS/2とか、Turbo Linuxとか)の利益率とも
比較してみないと何とも言えませんが、
普通に考えて、これで「独占状態でない」と言い切れるのか?
Re:ハード屋は儲からん (スコア:2, 興味深い)
ソフトウェアのように限界費用がゼロのものは、
ゼロじゃないものと単純に利益率を比較できないのでは?
たとえて言うと、私が会社を作って debian の iso イメージを2,000円で売ったら、
利益率はおそらく9割を超えますが、だからって優良企業ということにはなりませんよね。
直感的には、独占かどうかを測るのに利益率を使うのはヘンです。
単純に、まずシェアと競争の有無をみるんじゃだめなんですかね?
Re:ハード屋は儲からん (スコア:4, 参考になる)
独占禁止法は
を禁止するものであって、良い物が競合製品を駆逐するのは仕方ないという考えも含む。
で、これは2.の独占を利用した価格の吊り上げを疑われてるって話ですね。
だから
となる。
独占してるから独禁法に引っかかってるって話じゃないです。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
原価云々言ってたらもっと利益率高いのなんていくらでもあるよ。
Re:ハード屋は儲からん (スコア:2, 興味深い)
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
Re:ハード屋は儲からん (スコア:1)
ということをかんがえるとまじめな質問とは思えない。
life is too short to hate each other.
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
MSみたいに自分でゴリゴリ開発してないわけだし。
企業としての利益じゃなくて、商品としての利益ね。
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
なぜAのことをこれ以上知る必要が?
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
ビル・ゲイツにたんまり給料を払って、なおかつ利益率が高い、という話でしょう?
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
ならいないでしょ?
独占状態にある条件の一つとしては挙げられるかもしれないけど、
必要条件じゃないですよね。
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
>利益率はおそらく9割を超えますが、だからって優良企業ということにはなりませんよね。
それで売り上げ900億ドルだったら優良企業だと思うぞ。
Re:ハード屋は儲からん (スコア:0)
では、ここでGoogleを加えてさらにややこしく考えてみましょうか(笑)
そんなもんです (スコア:1)
食い物屋だって食材費は10%くらい
自販機の飲料なんか数%でしょう。
薬屋は昔から薬九層倍というし
着物屋は半値八掛け五割引でも利益が出ると言いますよ。
Re:そんなもんです (スコア:0)
>> 自販機の飲料なんか数%でしょう。
それ原材料費だけじゃないですか.そういう材料代だけの話を言い出したら,例えば普通自動車だって精々10%です.Windowsの原材料費なんて,ほぼゼロでしょ.
Re:そんなもんです (スコア:0)
ある清涼飲料水(紙容器200ml)の卸値がx円y銭(X<10)とかでしたね。
缶やペットボトルの商品はもっと高いと思いますが。