パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原のPC-Successに異変、31日15時に突如閉店」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 21時03分 (#1101862)
    確かに問題の絶えない店でもありましたが、パーツが完全指定可能なBTOサービスで
    P-ATAが1スロットしかないM/BとP-ATAのHDDをオーダーしたところ、見積と一緒に

    光学ドライブを接続する場合は同じケーブルに接続する事となりますのでご注意ください。

    と、マザーボードの特徴と将来的な増設によるパフォーマンスの低下まで
    見越した細やかなアドバイスが帰ってきたときには驚きました。

    諸般の事情でその時の発注は見送りましたが、今度組むときは
    サクセスに頼もうと思っていただけに残念です。
    • やられた! 注文してた俺のmicroSDカードが…。お金払ったよ…
      • ご愁傷様です。

        そういえば以前、同店で購入した商品が壊れたので持ち込み修理を依頼したところ、本体交換で戻ってきたことがありました。
        その時、一緒に預けたメーカー保証書が返って来ないので、どういうことかと尋ねたら「当社でシリアルナンバー等を控えているので問題ありません」というような回答が返ってきました。
        当然、保証書の期限が切れるまでに店が潰れたらどうするの? という質問を即座に考えたものの、投げるのを躊躇していたところ、この知らせ。
        やっぱり、思い切って質問しておくんだったなぁ。

        #一度、債権者集会とか出てみたいなぁ…
        親コメント
        • by giggs (8330) on 2007年02月01日 1時54分 (#1102022) 日記
          仕事の関係で債権者集会に出たことがありますが、通常体験できないことなので、よい話のタネにはなると思います。注文された方は出てみるのといいかも。どうせ平日ですが。

          破産開始決定がなされると管財人(通常弁護士)が選出され、管財人は動産・不動産を速やかかつ価値の高い方法で換金します。PCパーツとかは、まとめて業者に引き取らせるか、多分セリになるでしょう。セリは出たことがないのですが、裁判所内で行われます。リサイクル業者が、個人破産した人の家電製品なんかを安く入手するのに利用していると聞きます。セリになったら同業者がたくさん来ると思いますが、思わぬものが安く買えるかもしれませんので、平日暇な人はお勧め。

          注文が届いていない人は、債権を持っていることになるので、債権届出期間中に裁判所に届けましょう。いくらか帰ってくるかもしれません。破産配当率は数%が相場らしい。

          財産を全部処分しても大してまとまった額にならない場合、費用をまかなえない場合は、管財人も選出されず、直ちに破産廃止され、配当もありません。
          親コメント
          • 私も債権者集会に出てみたかったので、数万円の債権で届けましたが、全く音沙汰ありませんでした。
            そのとき税金や労働債権のほうが優先度が高いので、一般債権は一銭も戻らないことが多いと聞きましたが・・・

            # あれからもう3年か・・・
            親コメント
          • #取り敢えずここへぶら下げます

            こういった場合,米国だと債権者かもしれない人に対して裁判所から通知があるんですよね。
            かつて個人輸入してた時に2回程経験しました。
            おそらく一度でも買い物をした人全員に通知しているのではないでしょうか。自分がそうだったので。

            ところが日本だと本当に債権があったとしてもそんなお知らせは無い。
            こちらも2回経験があります。
            まだまだ本邦の社会制度は未熟なんだなぁと思いました。
      • 最近は代引しか受け付けてなかったって情報も(2ch情報ながら)あったけど、実際どうだったの?
        そこをはっきりしないと、一般的な客としての「被害者」が存在するのかどうかがわからない。

        #一応言っとくと、これ自体があやふやな情報だからモデレートは(マイナス側以外は)遠慮させていただきます。
         モデレータは有効な情報にモデレートしてください。マイナス側は遠慮なくモデレートしてほしいです。
        • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 21時52分 (#1101903)
          先週、知人からPCが起動しなくなったと相談を受け、調べてみたら電源ユニットがお亡くなりになっていました。
          メーカー修理に出しても修理費は高いだろうし、古いPCでパーツ交換/増設もしないので適当に安い電源ユニットを
          買って自分で部品交換しようと言う事になり、PC-SUCCESSに注文していたところです。
          送料も合わせて4000円ちょい、郵便局の口座へ送金済。

          対応がよくない等の話がある事は知っていましたが以前に数回利用した時は問題なかったので、大して心配はして
          いなかったのですが...
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 1時45分 (#1102018)
          1/27(土)に注文、
          1/27(土)に銀行に振込予約
          1/29(月)に銀行に入金
          したものが、1/30(火)に届いています。

          いや~、運が良かったです。
          親コメント
      • 最近始めて注文したばっかりだよ。
        なかなか安いし、これから贔屓にしようと思ってたんだがねぇ・・・
        ちなみに私は代引以外でネットショップは使いません。
        クレジットカード持ってませんし、え?学生じゃありませんよ、れっきとした社会人です。
        いつもニコニコ現金主義、これ座右の銘。
        • >いつもニコニコ現金主義、これ座右の銘。

          私も昔はそうだったのですが、カードでも同じ額ならばカードにしてしまう
          ようになってしまいました。
          というのも、クレジットカードの場合、買った物がダメだった場合、
          支払いを保留することが出来るからです。
          現金払いの代引きだと、そうは行きませんからね。

          親コメント
          • by Dumarest (25156) on 2007年02月01日 10時22分 (#1102117) 日記
            カードだと会員サービスとかも結構保証が効くらしいですね。

            以前大手のスポーツクラブが潰れた時、直前に購入したした回数券などが
            カード決済だった顧客には未請求という対応がされた
            ・・・という報道を読んだ記憶が。(エステだったかも)

            カード決済だと店への入金が結構後になる為、カード側も損失はあまりないんでしょうが。
            (だからお店側には嫌がられる訳ですがw)
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 2時11分 (#1102030)
          >ちなみに私は代引以外でネットショップは使いません。
          >クレジットカード持ってませんし、え?学生じゃありませんよ、れっきとした社会人です。
          >いつもニコニコ現金主義、これ座右の銘。

          相手がサクセスの場合は、代引でも安心できません。

          複数の商品を注文した場合に一度に出荷されず、
          ばらばらに出荷されることが多いのですが、
          そのような場合でも、最初の商品の到着時に全額の支払いを要求されます。
          数万円払っても、箱からケーブルだけが出てきたりするので、
          その時点では詐欺と区別がつきません。

          後日、残りの商品が届くまでは安心できないのです。
          親コメント
    • 自分もずいぶん利用したので(数年で50万ぐらいかな)、感慨深いものがありますね。
      ネットで言われるようなトラブルは全くなし。

      ただし、全て代引きでメーカー保証のついてるパッケージ品しか買いませんでしたが。
      メモリは怖くて買わなかったなあ・・・サポートに電話したり返送したりするだけで他店より割高になっちゃいますからね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...