パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • 対策しない事にお咎め無し、とお墨つき与えちゃったもの。
    しばらくは98/Me系は使い続けられる事になるんじゃないかな。

    個人情報500円。2万人分の情報は1000万円の計算。
    そう考えればより強固な(相応な)システムを使うのだろうけれど、
    逆を言えば20人分なら1万円でしかないとも言える訳で。
    • 例えば、オフィススイートのプラットフォームとして使われているpcのosを
      古くなったから買い換えろ、ついでにマシンも更新しろとか言われても、
      ほいほいとお金を出せない企業も、多かろうと思うのですよ。
      旧式機は9x/meをアンインストールして、dos乗っけて三太郎とマルチプランでも
      使っていやがれ、それが嫌ならpc-unixかlinux使え、とか居丈高に言われても、
      困る人も居ると思うのですよ。

      注意喚起のアナウンスだけでなく、セキュリティツールや、そのパッチの
      継続的な供給といった、何らかの救済処置が必要ではないですかね。

      // だからって、さすがに「ノーガードはどうよ?」って思うのですが。
      • いや、寿命なんだから。
        一応水が汲めるからって穴の開いたバケツをいつまでも使いつづけるんじゃなくて、買い換えてくださいよ。
        途中の廊下が水浸しになるでしょ。
        • win98用のapiを使った社内の業務専用ソフトが使えるなら買い変えますが。
          社内用のWEBシステムでも、asp(と言うかjavascript)部分でもie5から6に代わった時の仕様変更で
          2000以上にすると動かないものが有るのですが。

          それとも再開発の費用をどこか出してくれるのですか??

          98用に買って揃えたofficeソフトもOS上げると動かんのですが、その費用は出せません。
          どうやって仕事しろと??

          という会社も多いと思う。
          (実際、家の会社で作ったソフトが同様の理由で動かないのを有るのをサポート部隊にいるとき見かけた。)

          • Windows98専用のAPIなんて存在したの?
            あと、Office97はXPでも基本的には動く [microsoft.com]って言ってるけど。
            • 98専用まであったかは覚えていませんが、
              Windows9x系にしかなかったり、WindowsNT系にしかなかったりするAPIは結構あったような。
              (例えば、プロセス情報の取得がツールヘルプAPIとPS APIで分かれていたかと)

              NT系へは2000とXPのときにいくつか9x系のAPIが追加されましたが。
              • 9X系にしかないAPIは結構ありますし、
                同じAPIでも引数(バイト数や数)が違ったりして互換性が撮れてないものも有ります。
                同一APIで挙動が違ったりとか。

                一番問題なのは16ビットAPI依存で掛かれている場合、ほぼ動かない。
                APIでなくても、VB5あたりで98で書いてコンパイルした物とXPでコンパイルすると挙動が違うと言ってた人がいたなぁ。(98でコンパイルー2000で異常動作、同ソースを2000でコンパイルー正常だったらしい)

                なんせ、IE上のVBスクリプトですら、両方にある命令で動き違いましたから。(IE5、IE6)

                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...