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日本の自動車教習所ではパニックブレーキングを教えるところが少ないので, 機械にやらせた方が確実かもしれませんね. 人間の反射速度(平均で0.3秒程度でしたっけ?)よりも短時間で判断できれば, その分も含めて衝突回避の可能性が上がるかもしれません.
でも, ここで忘れちゃいけないのが車内の人間がどうなるのかってこと. シートベルトを締めていたら問題は無いでしょうが, 助手席や後部座席でシートベルトをしていない状態で急減速したら, 前方に放り出されて頭部や胸部を強打, というような事故が増えそうな予感がします.
ABS標準装備だからこそ、ABSが効いたときの状況は、一度は体験しておくべきかと。キックバックに驚いて、ペダルから足離す人もいるらしいんで。意外と動作音もでかいし。
意外と勘違いしやすいのは、ABSの役割は
だから、ふつーに走っててもロクにハンドル操作が効かないような状況下では、ABSが付いてたところでやっぱりハンドル操作は効かない訳で(笑)
ちなみにブレーキの制動力が最も高くなるのは、タイヤがロックする寸前なので、その領域を維持してブレーキングした方が、ABSよりも制動距離は短くなります。ま、ふつーの人にはそーゆーマネは出来ないんで、ABSにお任せした方が安全ですが(笑)
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
パニックブレーキング (スコア:2, 興味深い)
日本の自動車教習所ではパニックブレーキングを教えるところが少ないので, 機械にやらせた方が確実かもしれませんね. 人間の反射速度(平均で0.3秒程度でしたっけ?)よりも短時間で判断できれば, その分も含めて衝突回避の可能性が上がるかもしれません.
でも, ここで忘れちゃいけないのが車内の人間がどうなるのかってこと. シートベルトを締めていたら問題は無いでしょうが, 助手席や後部座席でシートベルトをしていない状態で急減速したら, 前方に放り出されて頭部や胸部を強打, というような事故が増えそうな予感がします.
Re:パニックブレーキング (スコア:0)
今じゃABS全盛なので踏めば止まってくれますけど、ブレーキの踏み方は低μ路面を非ABSな車で如何に止
Re:パニックブレーキング (スコア:1)
実際にはABSが効くまでブレーキを踏み込めない人って結構いるようですね。
#自分がドライビングスクール行った時の参加者にもいました。
> ブレーキの踏み方は低μ路面を非ABSな車で如何に止めるかを体で覚えるべきかと。
新車だとABS標準装備がほとんどのようですから、止める技術までは必要ないかも知れませんが、簡単には止まらないことの体験は必要でしょうね。
#あと、ロック中にハンドル操作が効かないことも
誰かも書いてましたが、教習項目にパニックブレーキや緊急回避、低ミュー路などを入れるべきかもしれませんね。
Re:パニックブレーキング (スコア:2, 参考になる)
ABS標準装備だからこそ、ABSが効いたときの状況は、一度は体験しておくべきかと。キックバックに驚いて、ペダルから足離す人もいるらしいんで。意外と動作音もでかいし。
ブレーキバイワイヤ (スコア:0)
電気信号で伝達されるのでキックバックも無いそうで。
ABSってディーラー試乗車で初めて体験したのですが(ぉぃ)、昔はキックバックで骨折した人も居たらしいですけど最近のは気持ち良いですね。なんかこう、バイブレーションが(笑)
Re:パニックブレーキング (スコア:1)
何度か試したんですが、それほど劇的な変化ではないですね。
自分でポンピングした方がましかも???って感じでした。
もっとも、ベタ踏みであれだけ効くんだからそれはそれですごいんですけど。でも、ABS動作中のハンドル操作は、凍結路だったせいもあるのでしょうが、カタログ通りに期待すると痛い目にあいそうですね。ABSなしのベタ踏み中よりはず~~~っとましですけど。
ABSの効果 (スコア:1)
意外と勘違いしやすいのは、ABSの役割は
だから、ふつーに走っててもロクにハンドル操作が効かないような状況下では、ABSが付いてたところでやっぱりハンドル操作は効かない訳で(笑)
ちなみにブレーキの制動力が最も高くなるのは、タイヤがロックする寸前なので、その領域を維持してブレーキングした方が、ABSよりも制動距離は短くなります。ま、ふつーの人にはそーゆーマネは出来ないんで、ABSにお任せした方が安全ですが(笑)
Re:ABSの効果 (スコア:1)
でも、それではハンドルが効かなくなるから、「制動距離を短くして、かつハンドルが効くぎりぎりのところ」
というところを実現するためにABSが開発された、という話だったと思う。
要は、プロのレーサーができるブレーキ操作を一般の人でも、という話だったはず。
Re:パニックブレーキング (スコア:0)
>方は低μ路面を非ABSな車で如何に止めるかを体で覚えるべきかと。
北海道には冬道教習ってのがありました。
特殊路面の低μ路に、轍やうねりがあって、スプリンクラーで散水
をしています。
任意講習でしたけどね。私の時は。