アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:4, 興味深い)
メットしてると「ちっ、けったくそ悪い(が、キモいから関わらんどこ)」となるのか、あまり幅寄せ、煽りはくらわない気がしますね。
嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
なのですり抜けをしないか流れに乗るほど速度を出せば嫌がらせされることはないはず。
# なので(「たとえば」って言ってるけど)別のコメントの「信号を増やす」は激しく逆効果。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
もし、それが認められないのであれば、車は、同一車線を走っていることになり、市内の通常片側1車線区間で
自転車を追い越すこと(同一車線なので)はできませんよね?
道路交通法上は存在しないかとおもっていますが、実際には自動車が走っており、そことは別に「自転車が走り得るエリアがある」と解釈しないと矛盾があると思っています。
(もしかして道交法上もみとめられてた・・・?)
ただし、「信号を無視して」走ったり、車の間を縫うように高速で走り回ったりする自転車が一部に存在するのは事実で、
これは困ったものでやめて欲しいと思います。(端的に言えば取り締まって欲しい)
ちなみに、私は現在原付通勤ですが、やはり左端で追い抜きを実施しています。
私が住む地方都市では、普通の市内の2車線道路で車の流れが80km位になることも多く、ゴーストップを繰り返します。
毎回後ろに並んでいては、まったく進むことができません。
警察車両の脇を抜けることも時折ありますが、進路を守り安定した速度で抜いている限り、
特に怒られるようなこともないようです。
問題は、上記の80kmという速度で、30kmで走っていてはものすごく嫌がらせをされます。
これは自転車でも同様。
自分も運転するので気持ちは分かるのですが、嫌がらせはやめて欲しい。
30kmで走る自転車は危険だ、との声もありましたが、かなりの期間自転車通勤しましたが、
危険度については
歩道を15kmで歩道の段差と進路の分からない歩行者を縫いながら走る
>20kmで自動車に追い散らされながら、時々小さい交差点で減速して自動車を抜かせながら走る
>30km程度で自動車に気を使いながら走る
だと感じていました。
もちろん、自転車の構造、体力によって違ってくるわけで、個人差もあります。
調子が悪かったり猛暑の中では、15km以下で歩道を走る、を選択することもありましたが。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
並走禁止の規定がないから、車線内で通行可能な場合はたぶん合法。
ただし他の規定に抵触すると違法、たとえば交差点内でその目的のための進路変更が伴った場合。
あと、そもそも左側を走ることが義務づけられている軽車両が直進通過するなら何の問題もない。
>もし、それが認められないのであれば、車は、同一車線を走っていることになり、市内の通常片側1車線区間で
>自転車を追い越すこと(同一車線なので)はできませんよね?
追い越しのために中央線を越えることは規制がない限り合法です。
中央線を超えることができない状況で側方の安全距離を確保できない場合は追い越し禁止です。
>道路交通法上は存在しないかとおもっていますが、実際には自動車が走っており、そことは別に「自転車が走り得るエリアがある」と解釈しないと矛盾があると思っています。
>(もしかして道交法上もみとめられてた・・・?)
路側帯は車道ではないが軽車両は通行可だったはず。ただし歩道があると路側帯は存在しないので車道を走ることになる。
で、車道外側線と歩道のあいだも車道なので一応違法にならないかもしれない。
まあ普通その幅は狭いので接触事故の元だからやめた方がいいのは確か。