アカウント名:
パスワード:
んにゃ。嫌がらせされても当然という意味ではなく、嫌がらせになっているのに気付けという意味で自転車乗りに言って然るべきことだよ。それとも適法だから何やってもいいとでも言うつもり?
前車又は路面電車の速度及び進路並びに道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:4, 興味深い)
メットしてると「ちっ、けったくそ悪い(が、キモいから関わらんどこ)」となるのか、あまり幅寄せ、煽りはくらわない気がしますね。
嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
なのですり抜けをしないか流れに乗るほど速度を出せば嫌がらせされることはないはず。
# なので(「たとえば」って言ってるけど)別のコメントの「信号を増やす」は激しく逆効果。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
車道を走れって言ってるのは法律だろ。すり抜けだって路肩が大きく開いている道路でない限りちゃんと左に寄せて止まればすり抜けできないぞ。理由がない限り通常車線を走り車線の左側を走るようにと教わらなかったか?
流れに乗れだって?
チャリで時速三十キロ以上出されたらそっちの方が怖いわい。
小石一個でクラッシュしちまうだろ。後続の自動車が急減速で玉突き衝突とか、回避しようとして対向車と接触や正面衝突とか、へたすりゃ自転車ごと対向車線に飛び出して対向車に挽きつぶされるのが落ちだ。
だいたいな、圧倒的質量と速度を持っている自動車で接触寸前まで近寄っておいて嫌がらせなんて言葉ですまそうというのが甘いんだ。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:-1, フレームのもと)
んにゃ。嫌がらせされても当然という意味ではなく、嫌がらせになっているのに気付けという意味で自転車乗りに言って然るべきことだよ。それとも適法だから何やってもいいとでも言うつもり?
そもそも運転というものがわかってる奴ならとっくに気付いててもおかしくない事だがな。
>すり抜けだって路肩が大きく開いている道路でない限りちゃんと左に寄せて止まればすり抜けできないぞ。理由がない限り通常車線を走り車線の左側を走るようにと教わらなかったか?
左に寄るのは車線の中であって道路の中じゃないんだが、どうやら車
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0, フレームのもと)
ふざけんな馬鹿。遅い交通があるからといって幅寄せしたりするのは「違法」だ。適法と違法比べて適法な方が悪いって、どんなサザンクロスシティだよ。
だいたい、2車線3車線ある幹線道路で、路駐1台よりも幅のない自転車が吸収できないってのは、単にヘタクソなだけだろ? ヘタクソな自分が楽をしたいから「適法だから何をやってもいいとでも言うつもり?」とか言ってる自分の身勝手さに気づけ。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:-1, フレームのもと)
追い抜きは言わずもがな、な。
左からの追い抜きなんて冗談じゃないよね。
自転車は車両です。
自覚しろタコスケ。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:2, 参考になる)
道交法上、自転車は車道の左端を走ることになってます。
つまり、自動車の左車線とほぼ同等の扱いです。
追い越し禁止区間での右からの追い越しはモチロン違法です。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
左[側]、の間違いじゃなくて?
まあ譲って左端だったとしてもそこは車道の一部であって、新たな車線じゃないよ。
また、自転車は軽車両。自転車だから追い抜き合法とかは無いよ。
# 法を持ち出すなら[ほぼ]とかゆーな(苦笑
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
(軽車両の路側帯通行)
第17条の2 軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
2 前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。
(罰則 第2項については第121条第1項第5号)
(左側寄り通行等)
第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第25条第2項若しくは第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
で、追い抜きは左から、追い越しは右からやるものです。
自転車の左からの追い抜きがいけないのなら、自動車は自転車の追い越しもいけない事になりますが??(同一車線上での追い越しは認められていません)。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
なります。
だから後ろから煽るのです。わざわざ法を犯してまで前に出るなら、もっと早く走れと。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
追い越してはいけない事になりますが。
自動車も自転車の速度にあわせて走るしかなくなりますが。
そんな規定は無いですよ。
#なにを言おうが自転車が"車道の左端を走るのは合法で、自動車がそれをあおるのは違法。
#28条一項および4項
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
追いつかれた側が道路のできる限り左端によって
追い越し出来るように譲らないのも違法ですよ。
罰則もあります。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
道公法上、自転車は車道の左端を走るものです。
元々譲った状態で走っているのです。
端にいるのにそれ以上いくとこないでしょ。
それで気に入らないからってあおるのは危険運転で違法。
それだけのことですが。
#各コメントを読むと、”自転車は、適法だからココをそう走っている”って冷静な理論展開
#自動車は単に”きにいらねぇ。適法でもうざいからあおるんだ”ってDQN展開しかしてないのがよくわかる。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
> #自動車は単に”きにいらねぇ。適法でもうざいからあおるんだ”ってDQN展開しかしてないのがよくわかる。
....わかった。
これから信号待ちするときは、お前らが絶対にすり抜けられないように左びったり付けて停まる事にするわ。
お前らにも都合とかあると思って空けてやってたが、[適法だから]そうする事にする。
あ、右に抜けたり徐行せずに歩道走ったりしたら写真撮って通報するからそのつもりで。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
歩道通行可の歩道なら徐行すれば合法ですが?
>これから信号待ちするときは、お前らが絶対にすり抜けられないように左びったり付けて停まる事にするわ。
>お前らにも都合とかあると思って空けてやってたが、[適法だから]そうする事にする。
だからDQNっていわれるんだがな。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
自転車(軽車両)は車両通行帯の外の車道(車道外側線や路側帯や路肩)の走行が認められてます。
というか、推奨されてる。ほとんどの自転車はそこを走っているはずです。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
この困難ってのは交通量などの状況的にではなく、物理的に通る幅があるかどうかってことね。
追い越し禁止ではない2車線以上の道路では、右側車線・対向車線を使って追い越せば良いだけ。
どいて欲しければ「もうちょっと端によってもらえますか」などと声をかけたら良いんですよ。
# 本当に声を掛けたことも掛けられたこともあるのでAC
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
# 必死すぎて哀れ
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
そう書いてるんだけど読めないのか、流石だな....
> だからDQNっていわれるんだがな。
そういう事だ。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
自転車の免停、必要だよ。