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http://www.bydsign.co.jp/news/oshirase03.html [bydsign.co.jp]手持ちのゲーム機が使えるか確認してから買うべき。
この告知見て買うの躊躇ってる。
だうと。たれこみは軽率。適当にねたをつなげればいいってもんじゃない。 http://www.bydsign.co.jp/news/oshirase03.html [bydsign.co.jp]手持ちのゲーム機が使えるか確認してから買うべき。 この告知見て買うの躊躇ってる。
PS1のソフトをPS1や2で動かすと、映像が映らない様ですね。 PS1のソフトをそれらのハード(PS3も?)で動かす場合、問題になりそうですね。
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だうと (スコア:1, 参考になる)
http://www.bydsign.co.jp/news/oshirase03.html [bydsign.co.jp]手持ちのゲーム機が使えるか確認してから買うべき。
この告知見て買うの躊躇ってる。
Re:だうと (スコア:2, 参考になる)
テレビゲームの出力をキャプチャーしたくても信号が擬似NTSCのために正常にキャプチャーできないらしいですね。
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000292.htm [canopus.co.jp]
バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:1)
PS1のソフトをPS1や2で動かすと、映像が映らない様ですね。 PS1のソフトをそれらのハード(PS3も?)で動かす場合、問題になりそうですね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:2, 参考になる)
しかしS端子とかで繋げてもNGなんだろうか
あれってそんな特殊なことやってましたっけか。
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:1, 参考になる)
特殊な映像信号って何だ?
D端子ならまだしも、S端子やコンポジットで移らないって。
①ソニーがコピーガードに変な信号を混ぜている。
②コンポジットの規格範囲だが、めったに使われない範囲の出力も出ていてTVが対応していない。
他のメーカーで映るのに、映らないってのは基本TV側の問題だよなぁ。
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:1, 参考になる)
#そんな信号でも、昔のテレビは素直に出力してた。
PS1は60iの出力モード(PS1初期からムービーで見た記憶がある)はあったはずですが、ゲーム中ではもしかしたら、上記と同じ状態だったのかもしれません。
と、ここまで書いて http://srad.jp/hardware/comments.pl?sid=368992&cid=1195627 [srad.jp] に気づく(笑)
ま、世の中にあれだけ出回っている擬似NTSC信号の機器の信号処理できてないのは、チョンボですね。
Re:疑似NTSCとPS1 (スコア:4, 参考になる)
| ゲーム中ではもしかしたら、上記と同じ状態だったのかもしれません。
わりとその通りです。ちなみに、
OSD(SCEロゴとかCDプレイヤ)、"PS(TM)ロゴ(Licensed by SCEI)"
までは 60i です。あとはタイトル毎に出力モードを選んでいましたし、
シーン毎に出力モードが違うタイトルもあります。
ゲームタイトル実装にあたっては、ノンインタレースモードが好んで使われました。
60iモードは、VRAM容量とか計算能力・描画速度の関係上、1/60sを割る処理落ちが許されなく
(処理が落ちると、前々フィールドが露呈してしまい、超見苦しい)、
また、ドットをインタレース用に調整しないといけないため、データ量がややかさむといった問題もありました。
(近傍ラスタにアンチエイリアシングを施してないケースとして
…TV放送のCGテロップで、ちらちらして見える横線とか、記憶にありませんか?)
私は60iが大好きだったので、おまけの"リッジレーサーハイスペックVer"目当てでR4 [wikipedia.org]買いました。もちろんR4本体はほとんど遊んでません。
# 私は 512x480i モードが大好きだった。
蛇足ながら、サターンのバーチャ2もインタレースだったね。
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:2, 参考になる)
> 記憶しています。
そのとおりです。8ビット時代からプレステ、サターンにいたるまでいわゆる
毎秒60コマで描画されるゲーム画像はそのようになっています。
古くは描画領域を半分にしてVRAM節約と性能を稼ぐとか、新しくはコーミングノイズを
防ぐとかそれなりに理由はあるわけですが、もともとNTSCの仕様の穴を突いている面も
あるので、バイデザインもお固いねぇ・・・としか言いようがないかと
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:2, 参考になる)
それを言ったら、テレビ以外のたいがいの機器は引っかかるんじゃないでしょうか。
ブラウン管式のテレビの場合、同期信号に従って走査・表示してるだけから、変な信号が来ても変なまま表示することができましたけど、
ビデオとかデジタル機器とかは、想定外のタイミングで信号が来たらどうしようもなくなりますからねぇ…
#1195627 のリンク先では、対応策として、一旦ビデオで録画するなんて方法が書かれてますが、
当時的なFAQとして、
Q: ゲーム画面がビデオに録画出来ません
A: ゲーム機の出力する映像信号が規格に沿っていないからです。テレビは規格外の信号に対する許容範囲が広いからたまたま映るだけです
というのがありました。
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:0)
意味が分からない
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:0)
Re:バイデザインのテレビでのPS1と2の動作 (スコア:0)
Re:だうと (スコア:0)
そういうことに目をつぶる必要があったんでしょう。
BIOSのアップデートをネタにするorするしかないPS3って……
ゲーム機じゃないと主張するために普通の購買層にアピールするには
現状BDプレイヤーとしての価値があるくらいにしか見えない現状を
改善しないとダメなような気がします。店頭でそういうアピールで
販売されているようにも見えませんし。
SONYはもう一度仕切り直しみたいなこと言ってますが、ソフトが
出揃うだろう1年後までがんばって欲しいもんです。
Re:だうと (スコア:0)
おいおい (スコア:0)
編集者がトップに置きたいから置いてるだけでしょ。