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あるいは彼の脳内は「日本市場だけではウォークマンがバカ売れしてるし,ATRACとDRMは日本市場で業界標準なのである.ウヒヒヒ」とかいう妄想で狂った世界が構築されているのか?
MP3やAACで運用したい人はそっちで運用できます。ソフトウェアの使い勝手の差はあるでしょうけど、独自の転送ソフトが必要って点とも含めると、iPodとさほど差の無いプラットホームかなと思います(音楽配信サービスは差がありますけど)。だから未だに、ATRACの件でウォークマンが叩かれるのは以前からの印象の問題ではないかなと。もはやATRACも使えるプラットホームでしかないんではないかと思います。
MP3やAACで運用したい人はそっちで運用できます。
そういえば現在はMP3やAAC、あと著作権保護無しのWMAも扱えるというオープンさを 持つのになぜ受け入れられないんでしょうね?転送ソフトが必要なのはアップルと変わりませんし。 個人的には上の文章に書いたとおり、過去の経緯かと思いますが。みなさん、どう思われてるんでしょうか?
プラットフォームってのは確実にソフトウェアも含むと思っている僕にはとても差がないなんて言えない。。。 SonicStageで採用されているCCDBのヘタレ具合(Bootlegや洋盤がほとんど反応無し)とかね。。。
SonicStageで採用されているCDDBはGracenote [gracenote.com]でiTunesと同じですね。
あれ?記事を読んだ感じでは日本モデルはハードウェア的に(というかファームウェア的に)対応してない感じだけど誤読してる?
誤読しています。最近のWalkmanはNW-S716F [sony.co.jp]のスペック表から引用しますが、音楽フォーマットはMP3/WMA/AAC/HE-AAC/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/リニアPCMに対応しています。SonicStageの対応フォーマットに関してはWikipediaのSonicStage [wikipedia.org]にわかりやすい詳細が載っています。MP3、AAC、WMA他の録音に対応しています。
iPod [apple.com]の方は現在のnanoのスペックを引用しますが、AAC (16〜320Kbps)、保護されたAAC (iTunes Storeから購入)、MP3 (16〜320 Kbps)、MP3 VBR、Audible (フォーマット2、3、4)、Apple Lossless、WAV、AIFFといいう感じの様です。
好みに応じて選べば?ぐらいの差の製品になってるのではないかなと。
あれ?そうすっと記事の中で語られてる海外モデルと日本モデルの差って付属の転送ソフトと対応してるDRMの形式だけって事?
ATRAC以外だと音楽のフォーマットに関する差は、著作権保護されたWMAが使えるか使えないかぐらいの差です。 転送は海外のものはWMPを利用するかD&Dで、国内のはSonicStageを利用です。国内のでも転送に 専用ソフトが必要なiPodとさほど変わらないんではないかなと(オンラインミュージックストアはmoraはまだiTSと比べると差があると思いますが)。
MacにもATRACの転送とオンラインミュージックストアの 対応はしなくて良いから、転送ソフト出せば良いと思うんですけどね。
ATRACを捨てないのはダメだと叩いてる人は、MP3とAACとWMAの内、好きなのを使って、 ATRAC使わなきゃ良いだけだと思うんですけどね。
んにゃ、このACと同じ勘違いをしてる人が多いだけかと。 日本モデルでもMP3とAACが使えると明言されてたら このストーリーももう少し違った展開を見せていたのでは。
だからそう明言した所でたたき方が変わるだけだろ。
そもそも企業の出す商品なんて「自分は欲しくない」と言うのであれば解るが「間違っている」とか言う物では無いような。 その企業のバックボーンを全て理解して言っている訳でも無いと思うと。
んにゃ、このACと同じ勘違いをしてる人が多いだけかと。 日本モデルでもMP3とAACが使えると明言されてたら このストーリーももう少し違った展開を見せていたのでは。 「D&Dで転送させろや!」と叩いた人はいるだろうけど。俺とか。
やはり知らない人が多いんですかね? 元のタレコミ文 [srad.jp]には MP3とAAC対応の事を書いておいたんですけど、ばっさりカットされてしまいました。 あれ残ってたら、違った展開だったかもしれませんね。
MP3とAACとWMAの三つに対応した大手の製品は珍しいような。 MP3とAACかWMAのどちらかひとつの製品はよく見掛けると思うのですが。
あなたは受け入れなかったのかもしれませんが、MDは日本市場で受け入れられたと私は思います。
>MDは日本市場で受け入れられた 多分それは誰も反論しないと思う。でも最近のソニー製品がATRACデータを簡単にMDや過去のATRAC採用製品から新しいWalkmanに移動できるようになってるかというと全然そんなことないんだよね。 「移行するユーザーが不便な思いをしなくてすむよう互換性の為にATRAC」ってんなら誰も文句言わないと思うんだけど、「ATRACに拘り続けた結果、過去の製品から移行する人もそうでない人も皆が同じように不便」ってのが現状では。
さらに突っ込んで、もしMDの資産が容易にPCへ取り込めたら、と考えても、
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ATRACは悪くない (スコア:0)
やっとMD→PCなどの移動を可能にした小出し戦略以外の何ものでもない。
例:<a href="http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html">MZ-RH1</a>
だいたい、MDに記録した音楽をSONY自前の(デジタル等の)オーディオ機器に移すのすら
簡単に出来なくしていたのだから、それをATRACに責任を押し付けるのは間違いだ。
Re:ATRACは悪くない (スコア:3, すばらしい洞察)
元記事のインタビュー中の発言
>> その中で、ウォークマンで進めてきた戦略というのが、ATRACというコーデックを使って、ソニーが独自のDRMを加え、機器に搭載する、という形でした。ですが、それが日本以外では受け入れられていません。それは事実ですから、認めないといけない。
…を読んで,「少なくとも日本在住のオレはそんなものを受け入れたつもりは全く無いぞ!」と思った.
そもそも日本市場であっても今ではウォークマンなんて全然支配的でも何でもないわけで,それをわざわざ上記のように言うということは,「ATRAC+DRMという戦略は受け入れられている.ウォークマンが売れないのは,それとは無関係なのだ!」とか「iPodより少ないとはいえ,ウォークマンを買ってくれるユーザはゼロではないのだから,それらのユーザにはATRAC+DRMという戦略(略)」いう強弁なのだろうか?
あるいは彼の脳内は「日本市場だけではウォークマンがバカ売れしてるし,ATRACとDRMは日本市場で業界標準なのである.ウヒヒヒ」とかいう妄想で狂った世界が構築されているのか?
現在のWalkmanのオープン度合 (スコア:1)
MP3やAACで運用したい人はそっちで運用できます。ソフトウェアの使い勝手の差はあるでしょうけど、独自の転送ソフトが必要って点とも含めると、iPodとさほど差の無いプラットホームかなと思います(音楽配信サービスは差がありますけど)。だから未だに、ATRACの件でウォークマンが叩かれるのは以前からの印象の問題ではないかなと。もはやATRACも使えるプラットホームでしかないんではないかと思います。
いつも主観で書き込んでいます
MP3とAACを扱えるのになぜ支持を得られないのか? (スコア:1)
そういえば現在はMP3やAAC、あと著作権保護無しのWMAも扱えるというオープンさを 持つのになぜ受け入れられないんでしょうね?転送ソフトが必要なのはアップルと変わりませんし。 個人的には上の文章に書いたとおり、過去の経緯かと思いますが。みなさん、どう思われてるんでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:現在のWalkmanのオープン度合 (スコア:1)
「iPodとさほど差の無いプラットホームかなと」
う〜ん。
プラットフォームってのは確実にソフトウェアも含むと思っている僕にはとても差がないなんて言えない。。。
SonicStageで採用されているCCDBのヘタレ具合(Bootlegや洋盤がほとんど反応無し)とかね。。。
SonicStageで採用されているCDDB (スコア:1)
SonicStageで採用されているCDDBはGracenote [gracenote.com]でiTunesと同じですね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:現在のWalkmanのオープン度合 (スコア:0)
あれ?記事を読んだ感じでは日本モデルはハードウェア的に(というかファームウェア的に)対応してない感じだけど誤読してる?
最近のWalkman&SonicStageの対応フォーマット (スコア:1)
誤読しています。最近のWalkmanはNW-S716F [sony.co.jp]のスペック表から引用しますが、音楽フォーマットはMP3/WMA/AAC/HE-AAC/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/リニアPCMに対応しています。SonicStageの対応フォーマットに関してはWikipediaのSonicStage [wikipedia.org]にわかりやすい詳細が載っています。MP3、AAC、WMA他の録音に対応しています。
iPod [apple.com]の方は現在のnanoのスペックを引用しますが、AAC (16〜320Kbps)、保護されたAAC (iTunes Storeから購入)、MP3 (16〜320 Kbps)、MP3 VBR、Audible (フォーマット2、3、4)、Apple Lossless、WAV、AIFFといいう感じの様です。
好みに応じて選べば?ぐらいの差の製品になってるのではないかなと。
いつも主観で書き込んでいます
Re:最近のWalkman&SonicStageの対応フォーマット (スコア:0)
確か海外モデルには転送ソフト要らずな奴もあったと思うんだけどその辺どうなってんだっけ?
海外モデルと国内モデルの差 (スコア:1, 参考になる)
ATRAC以外だと音楽のフォーマットに関する差は、著作権保護されたWMAが使えるか使えないかぐらいの差です。 転送は海外のものはWMPを利用するかD&Dで、国内のはSonicStageを利用です。国内のでも転送に 専用ソフトが必要なiPodとさほど変わらないんではないかなと(オンラインミュージックストアはmoraはまだiTSと比べると差があると思いますが)。
MacにもATRACの転送とオンラインミュージックストアの 対応はしなくて良いから、転送ソフト出せば良いと思うんですけどね。
ATRACを捨てないのはダメだと叩いてる人は、MP3とAACとWMAの内、好きなのを使って、 ATRAC使わなきゃ良いだけだと思うんですけどね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:海外モデルと国内モデルの差 (スコア:0)
んにゃ、このACと同じ勘違いをしてる人が多いだけかと。
日本モデルでもMP3とAACが使えると明言されてたら
このストーリーももう少し違った展開を見せていたのでは。
「D&Dで転送させろや!」と叩いた人はいるだろうけど。俺とか。
Re:海外モデルと国内モデルの差 (スコア:0)
だからそう明言した所でたたき方が変わるだけだろ。
そもそも企業の出す商品なんて「自分は欲しくない」と言うのであれば解るが「間違っている」とか言う物では無いような。
その企業のバックボーンを全て理解して言っている訳でも無いと思うと。
元のタレコミ文 (スコア:1)
やはり知らない人が多いんですかね? 元のタレコミ文 [srad.jp]には MP3とAAC対応の事を書いておいたんですけど、ばっさりカットされてしまいました。 あれ残ってたら、違った展開だったかもしれませんね。
MP3とAACとWMAの三つに対応した大手の製品は珍しいような。 MP3とAACかWMAのどちらかひとつの製品はよく見掛けると思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:元のタレコミ文 (スコア:1)
日本未発売だけどZune
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:元のタレコミ文 (スコア:0)
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
あなたは受け入れなかったのかもしれませんが、MDは日本市場で受け入れられたと私は思います。
Re:ATRACは悪くない (スコア:4, すばらしい洞察)
>MDは日本市場で受け入れられた
多分それは誰も反論しないと思う。でも最近のソニー製品がATRACデータを簡単にMDや過去のATRAC採用製品から新しいWalkmanに移動できるようになってるかというと全然そんなことないんだよね。
「移行するユーザーが不便な思いをしなくてすむよう互換性の為にATRAC」ってんなら誰も文句言わないと思うんだけど、「ATRACに拘り続けた結果、過去の製品から移行する人もそうでない人も皆が同じように不便」ってのが現状では。
少なくともiPod+iTunesなら「別PCや別のプレイヤーに乗り換えた時に手持ちのCDからリッピングしたデータはそのまま持っていける」という安心感がある。最低限その程度の利便性さえ保証してくれればどの媒体やコーデックを採用してるかは気にしないユーザーは多いと思うんだ。
媒体やコーデックが問題じゃなくてDRMに関するポリシーがマズかったからAppleにつけいられる隙を与えちゃったのに、まだ続けんの?って話ですよ。
海外の新型はそこそこ成功すると思うんだ、「ソニーの奴ってDRMガチガチでルートキットインストールするんでしょ?」という悪評さえ払拭できれば。
#本家でもソニーの名前が出た瞬間にルートキットがどうこう言うコメントが複数つくから道のりは相当厳しいね。
Re:ATRACは悪くない (スコア:2, 興味深い)
>データはそのまま持っていける」という安心感がある。最低限その程度の利便性さえ保証してくれれば
>どの媒体やコーデックを採用してるかは気にしないユーザーは多いと思うんだ。
iPodから別のヤツに移るってのがオタク的ですな。
iPodを購入したユーザの大多数は、他のプレイヤなんて考慮していないでしょう。
そもそもiPod(というかiTunes)のデフォルトのエンコーディングはAACですよ。
いまでこそAACを再生できる携帯プレイヤは増えましたが、
ちょっと前まではほとんどありませんでした。その点ATRACと大した違いなはないかと。
# Macでまともに使える携帯プレイヤはiPodしかなかったことも大きいかと思う
Re:ATRACは悪くない (スコア:1)
iPodからウォークマンに移った私はオタクなんですかね。
iPodの操作性が自分に合わなかったとかウォークマン特有の機能が使いたかったとかあると思うんですけど。
ちなみに始めから互換性は考慮していたのでmp3しか使ってませんでした。
昔WMAの方が良いのではないか思ってその事をとある掲示板に書き込んだら叩かれまくった。
今では自分が浅はかだったとは思いますよ。
悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
たくさんボタンがあればいいわけじゃないけど、頻度の高い機能がきちんとボタンであるのは便利だった。
でも、私はWalkmanからiPodへ移った。
OpenMGをまともに扱えるほぼ唯一の選択肢なのに、SonicStageがダメすぎる。
使いたいとも思えない操作性や仕様。あれにデータを蓄積していくことに不安を覚える。
一方でiTunesは楽。バックアップも容易で安心。
もう、あんなソフトには戻れない。
メモステなウォークマンも3台使ったし、CLIEも白メモステで使ってた。
PSPもmyloも持ってる。携帯だってずっとソニエリ。ウォークマンケータイはW42SもW52Sも買った。
Sonyの製品嫌いじゃない。むしろ好き。
でもSonicStageだけは、ほんとだめ。嫌。怖い。
同様の理由でLISMOも怖い。
# 久しぶりにOpenMGの文字を見て、どうやらSONY社内ではOpenという言葉の意味が私の想像と違うらしいと気づいた。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ATRACは悪くない (スコア:1)
私事で恐縮ですが、私もオタクなのでiPodをMP3だけで使ってます。
Re:悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
>たくさんボタンがあればいいわけじゃないけど、頻度の高い機能がきちんとボタンであるのは便利だった。
iPodの操作系は
・一つのことをする方法は一つだけ
・操作は一つのスタート地点から分岐していき、複線化させない
というポリシーがあるのでしょう。私は好きではないですけどね。
個人的にはランダム再生と通常再生の切りかえスイッチが欲しいところです。
Apple社はこういうあたりがユーザフレンドリーだと考えているのかもしれません。
>でもSonicStageだけは、ほんとだめ。嫌。怖い。
SonicStageのできの悪さはよく喧伝されています。
あのインターフェイスは全く直感的ではありません。
OpenMG機構を表に出しすぎているのも問題です。
ユーザの多くはOpenMGがどんなものかを知りません。
でも、私はどちらも嫌いです。
たかがファイル管理ソフトなのに、なぜあんなに重いのでしょう。
># 久しぶりにOpenMGの文字を見て、どうやらSONY社内ではOpenという言葉の意味が私の想像と違うらしいと気づいた。
喝破してらっしゃる! 目が覚める思いです。
なるほど、SONY社内ではOpenという文字は単なるマーケティング用語だったのですね。
Re:悪いのはOpenMG(Re:ATRACは悪くない) (スコア:1)
これ、iPod touchでは再生中に画面をタップすることで、ボタンが出てくるようになりました。
個人的な感想としては、iPod touchに乗り換えて一番楽になったところです。
そういえば、確かにそれ以外で設定する方法無くなってるような…やはり一本道なのかな?
>たかがファイル管理ソフトなのに、なぜあんなに重いのでしょう。
192kのAACで40GB程度ですが、正直iTunes以外のソフトウェアで管理できる気がしません…
軽い、とは確かに言い難いですが、これだけの量を扱ってこの程度の重さなら、個人的には妥協できます。
もちろん、ほかに軽量なものがあるのは知ってますし、いくつか触ってはみたのですけど、スマートプレイリストがないとつらいのです…。
# それよりもiTunesで気になるのはタグ内の文字コードの扱い…。
>なるほど、SONY社内ではOpenという文字は単なるマーケティング用語だったのですね。
SONY OPEN [wikipedia.org]なんてのもあります;)
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
さらに突っ込んで、もしMDの資産が容易にPCへ取り込めたら、と考えても、
Re:ATRACは悪くない (スコア:1, すばらしい洞察)
MDを持ってるからってCDも持ってるとは限らないわけで。
実際のところ、MDに入ってるデータはレンタルCDからのダビングって人は多い。
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
音に付随したデジタルデータから情報を引張るのではありません。
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
同じ曲をダビングしたMDの楽曲データなんてメーカー毎機種毎に違うし。
それならSONYのしか取り込めないのも納得だが。
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
技術的に知識が全く無いならCDDBについてぐぐれ!
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
試しにiTunesでエンコードしたAACファイルをCDDBから取得してみたら、
同名の曲を含むアルバムがずらずらっと候補に出てきてそっから選択する感じだったと思う。
# もう見てないか。
Re:ATRACは悪くない (スコア:0)
20世紀のうちにMDからの発展系としてきっちり提案できてたならウォークマンの天下が続いたかもね。