パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?」記事へのコメント

  • 作曲家ですが… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by czkey.xi (30172) on 2007年11月08日 11時57分 (#1246628) ホームページ 日記
    まだ買ってなかったりします。

    でも音楽制作をしていない妹から電話で「買ってあげようか?」って言われたりするんですよね。
    妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。

    muzieにも、曲はおいてあるんですけどね。実際聞く人はほとんどいませんよねぇ。
    このブームにのせて曲を広める方が、聞いてくれる人多いのかもなぁ、なんて思いました。

    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
    • Re:作曲家ですが… (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月09日 8時08分 (#1247175)
      >妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。
      開廷!
      死刑!
      閉廷!
      親コメント
    • Re:作曲家ですが… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Offtopics (34135) on 2007年11月08日 12時32分 (#1246668)
      > 妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。

      それが○だから、買ってあげようかって言ってきたんでしょ?
      親コメント
    • お約束 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年11月08日 12時38分 (#1246674)
      >妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。

      脳内乙 or 妹うp

      冗談はともかく、音楽歴が長く絶対音感を有している友人が普通に作ったデータを貰ったら、
      とてもじゃないけど、聞けたものではありませんでした。
      ネットで流れている「人気のある完成楽曲」というのとは全く似ても似つきませんでした。
      そこには執念のこもった地道な作業、作家性が反映されている個性ある作品であって、
      単に「ある人の声を再現する機械があれば誰でも出来る」とは違うのだと実感した次第。

      どこかで「つんくさんの作る音楽のような」と言っていたのは、
      メジャーな人物を自分の作品へ自由にインクルード出来るというだけでなく、
      フレーズごとの切り貼り微調整というプロセスの事をさしていたのだなと思いました。

      誰もが人気のある曲の品質を出すのは無理なんですが、動画サイトなどで聞いていると、
      自分にも出来そうな気がしてくるし、実際に買って作ったりする他の人の作品が刺激になる、
      こういうアテンションエコノミーの注意を引き出した動画サイトはすごいなと思う。
      音声合成ツール単体が存在していても、公開する手段、それに対するレスポンス手段が一体化した、
      「場」がなかったらここまで広がっていなかっただろうと思います。

      去年 [srad.jp]も、そして今年 [hatelabo.jp]もそういう事を考えさせられる、
      いいエントリを目にしたのが同じ時期というのは偶然だろうけど、
      個人的には文化の日がある11月だからという事にしてみたい。
      親コメント
      • オフトピつけてください…。

        >いいなあ妹。
        いいでしょ?w

        >「歌って踊れる可愛い」妹ならな。
        元タレントなので、一応歌ったり踊ったりしてたみたい。

        >可愛い妹なら。
        私からみる限りでは、可愛い方なんじゃないかなって思うけど…。

        >それが○だから、買ってあげようかって言ってきたんでしょ?
        私がどんな風に歌わせるのかを聞きたいみたいw

        >脳内乙 or 妹うp
        編曲ちゃんとやってないデモだけど。
        声にエフェクトかけない方が良かったかなーと思ったり。
        http://labs.seefa.jp/ep/eyeprism_fe13_052.mp3 [seefa.jp]
        編曲とmixはほんとに苦手。素材出すから、だれかみっくみくにしてみない?w

        ---
        # 以下酷評が続く
        --
        # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月08日 13時52分 (#1246764)
          デモとか聴いてませんが、とりあえずお義兄さんと呼ばせて下さい。
          親コメント
          • まぁ落ち着け。 (スコア:5, おもしろおかしい)

            by Tatenon (20311) on 2007年11月08日 17時58分 (#1246954) 日記
            わざわざそんな競争率の高い所に並ばなくてもいいだろう。

            それよりうちの妹はどうだ?
            誰も並んでないから即決。
            そっちの妹なんかより重量比で3倍くらい勝ってるぞ。
            しかもぷーでネット中毒と来てる。
            ダイエット中だから量は食わないが金はかかるぞ。
            今なら浪費家のお袋もオマケにつけるが、どうだ?

            # 頼む。誰でもいいから持ってってくれ・・・
            親コメント
            • Re:まぁ落ち着け。 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年11月08日 18時47分 (#1246974)
              だからこういう時の為に「おもしろかなしい」モデを作っておけといったのに・・・・。
              親コメント
          • えと、そもそも元コメントの方は男性なのか?
            署名が ayano だから、女性なのかと思っていたんだけど。
        • by Anonymous Coward on 2007年11月08日 14時26分 (#1246790)
          「いいでしょ」、「元タレント」、「私からみる限りでは、可愛い方」
          妹自慢乙、こんな幸せものがココに生息しているなんて俺は認めない!

          >素材出す
          スリーサイズなど詳しいスペック、生ポラ、それとデートのセッティングをお願いします。

          ># うちのみかんが一番可愛いのですー
          もう妹の名前か芸名で、ノロケているようにしか見えなくなった。
          親コメント
          • >妹自慢乙、こんな幸せものがココに生息しているなんて俺は認めない!

            幸せなんて、ちょっと見方を変えるだけでどこにでもあるのですよ。気づいてないだけ。だから、幸せ探しから始めると良いのですー。ポリアンナ物語。

            >スリーサイズなど詳しいスペック、生ポラ、それとデートのセッティングをお願いします。

            生素材かyp!w

            >みかん
            これ、マスコットキャラの名前なんですよー。
            妹の芸名ではないのですー。
            --
            # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          最初のサブジェクトに「作曲家です」って書いてあったので期待したんですけど、「自称」作曲家でしたか…。
          編曲以前に作曲のレベルで、うーん、うーん、うーん…。
          とりあえずメロディックマイナースケールの下降フレーズで上行系の音列を多用するのだけはヤメて。気持ち悪すぎ。

          # 私も自分の曲で所得税を納めてる身ではあるけど作品を晒さずに口だけの野郎なのでAC
          • キモチイイものが欲しいなら、巷にいくらでも音楽なんぞ転がっている訳で、わざわざ自分で曲を描く必要はないと思うのです;)
            --
            # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
            親コメント
            • その考えで他人に聴かせる曲を書くのは不可能だよ。
              人前で作曲家を名乗るべきではないね。
              作った曲は身内で聴くに留めるべき。

              muzieで自作曲が聴かれていないそうだけど、それも当然だね。
              天才でもなく努力も放棄している人が作った音楽なんて誰も聴かないし。
              もちろん、彼の曲を編曲したりミックスする物好きもいないし。
              『巷にいくらでも音楽なんぞ転がっている』んだからさ。
              近づいてくるのは、せいぜい妹目当ての輩だけだよ。
              • 私の曲が気に入らないなら、気に入らないで、それはそれでいいんですよ?;)

                私の曲が良い、聞きたい、と言ってくれる人が居るという事実は無くならないし、私はそういう人たちにもっと喜んでもらえる曲を書こうとは常々思っているし、曲を買ってくれる人が居て、私の事を作曲家と思って呼んでくれる人は居るのです。

                あなたにとっての作曲家になれなかった事は残念ですが、ね。

                ---
                で、気になった点を何点か。

                ・muzieに限らず、Voteしてくださったり、購入してくださったり、気に入って感想をくださる方々が居ます。
                ・編曲やリミックスしてくださった方々も居ます。
                ・私に作曲を依頼してきた方々も居ます。
                ・妹の声の録音で、web上にあるのはここでさらしたデモ1曲のみ。

                私感
                ・天才でもなく努力も放棄していたら、曲自体そもそもできない。
                ・多数が少数のアーティストを良いと思う時代から、少数が多数のアーティストを良いと思う時代に変化している。
                ・そんなふうに多様化していく価値観のなかに、私にも提供できるものがあったのね。
                --
                # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
                親コメント
              • それ以前に、ジャンクミュージックとでも言うべきものを"音楽"と呼んだり、 それにかかわってる連中を"作曲家"だの"アーティスト"だのと呼んだりするような 風潮を改めるのが先じゃないかなぁ。 マクドナルドや吉野家で"シェフ"がいたらおかしいでしょ?
              • >ジャンクミュージックとでも言うべきものを"音楽"と呼んだり、 それにかかわってる連中を"作曲家"だの"アーティスト"だのと呼んだりするような 風潮を改めるのが先じゃないかなぁ。

                私には、金をかけ、プロモを打って、それでも数ヶ月しか寿命のない音楽がほとんどの方が、よほどジャンクミュージックに思われてしかたないのです。

                あなたにとって、私の音楽がそれ以下なら、もちろんジャンク以下、という事で全然構わないですよ;)

                そうじゃない価値を感じてくれる人「も」居るからこそ、私は曲をリリースするのです。

                # 音の楽しみ方は多種多様。
                --
                # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
                親コメント
              • >・天才でもなく努力も放棄していたら、曲自体そもそもできない。

                そんなデジタルだったら話は簡単なんですけどね。
                「腐った曲なら出来てしまう」という困った中間段階は、存在するんですよ。

                #あなたがそうだとは言いませんが。

                >居ます。

                あ。そういえば俺にも居るなあ。
                一人だけだったが(w

                「数で測るべきではない」という主張(あなたがそう言ってるかどうかは知りません)は
                ある意味では正しいとは思います。
                ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、
                その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、
                少々気になってしまいます。

                つまり数じゃなく質(というか方向性)が問題だということです。
                人と似てない(そして勿論良い)部分が有るかどうか、ということです。

                …難しい話です。
              • >腐った曲

                誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。
                それ自体がそもそも、個人の価値観なのでは無いでしょうか。

                >ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、

                なぜ他人のと比べる必要があるのでしょう?
                技術的に切磋琢磨するという点に置いてなら有意義だと思います。
                しかし、作曲家だの作曲家じゃないだのの話の上で比較するべき理由は、マーケティングして他人より売るくらいしか思いつかないです。

                そして何より、おそらくは曲を書いているのであろうあなたが、
                >その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、少々気になってしまいます。
                と思ってしまうような状況になっている事が一番の問題です。

                音楽は、一部の特権者のものじゃない。
                あなたが音を作り楽しんでいるのなら、あなたはその数の一人であるはずだし、あるべきだと思うのです。
                --
                # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
                親コメント
          • 何か、それっぽい言葉並べているけど、結局は「自分の趣味の問題」でしょ?
            あなたがどんな曲を作っているかはしらんけど、ACでいい加減なことしか書いていない所からして、きっとあなたはアレンジ以前に作曲の時点で問題のあるような楽曲ばかり作っているんでしょうね。w

            ># 私も自分の曲で所得税を納めてる身ではあるけど作品を晒さずに口だけの野郎なので

            そういう偉そうな口を叩いている奴ほど、実はろくな曲が作れないくらい才能のない奴だったりするんだよな。w

            思い上がりもいい加減にしなよ。

            #最初はIDにしようとしたけど、こういう奴に対して名乗ってやる必要はないと書き終わってから思ったので、AC。
      • Re:お約束 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年11月08日 15時13分 (#1246843)
        > どこかで「つんくさんの作る音楽のような」と言っていたのは

        他のところでそのような意見があったなら以下のコメントは
        的外れですが。。。

        TBSでの「つんくのようにプロデュース」という発言は
        TBSの無理やりな台本によるもので、販売元としては
        不本意な台詞でその後の展開も含めて言いなりになったことを
        反省していると公式ページに書かれています。

        ボーカロイドは、メジャーな人物のインクルードや単純な切り貼り
        を超えた技術だと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >TBSでの「つんくのようにプロデュース」という発言は

          そうそう。あそこで声のピッチが微妙に違っているのに気付かなかった?
          #2回目で判って、ヘタな編集とは思いましたがw
    • いいなぁ・・・・って別にかわいい妹がいることではなくw、身内にかわいい声で歌ってくれる人がいるということが。

      #さすがにかわいい声で歌ってくれる人が身内にはいないので、ID。
      ##本当に妹がいることをうらやましがっている訳じゃないからね!!!w
      親コメント
    • 気持ちはわかるが、その辺にしときなさいな。

      作曲やったことある立場からすると、そういうのって「俺はこういう曲が好きだから作る」とか「これが表現したい」とかの塊なんだよな。
      だから、お互いにそういうもん同士をぶつけたい人が多いから、相容れないものがある。
      ここのコメント群みたいに荒れる。

      だが、そういうのはハウスで殴りあったり、自分のターンテーブルなりギターなり壊したり、音楽性の不一致でけんかしたり、下品な歌詞で罵ったり、そういうことにとどめてくれ。
      UG出身アーティストやインディーズのパワーの源はそういう魂にあるのに、ここですり減らしてどうする

      ----
      それ以前に、Vocaloidの話題なのに、ぜんぜん関係ない方向にそれてるのが問題なんだが。
      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      御令妹の名前がみかんなのかと読み誤りました。
    • お兄様、あなたは堕落しました。

      #堕落と墜落はよく似ている…
    • by Anonymous Coward
      # ども、8月の某スレ以来です(?)

      ドライな言い方になりますが、
      より多くの人に曲を聞いてもらいたい、という目標に向かう戦術として使うなら、
      現状ではミクの費用(手間)対効果は最強に近いと思いますよ。
      それが音楽家としてのスタンスと相容れるか、というと何とも…ですけれどね。
      • # あってます。おそらく8月の某スレ以来です:)

        結局のところ、買わなかったって言うだけなんですよね。
        私自身は楽しければオッケーなところもあるので、スタンスとしては全然アリです。

        ただ、今とれる時間との兼ね合いを考えると、今回の祭はパスになっちゃうかなーと。
        調教(?)にてまひまかかりそうな印象がありますし・・・時間欲しいなぁ。
        --
        # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Vocaloid導入するにしても、分業はありなんじゃないですか?
          作詞も作曲も出来なくて既存曲をカバーさせているヒトは多いわけで、
          データを公開すればVocaloidの方は誰かが調整してくれるんじゃないかと、

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...