アカウント名:
パスワード:
サイド・カーテン・エアバッグ、ヒートシート、フォグランプ、それにブルートゥース接続機能などは装備されない。それどころか、クランプルゾーン(衝撃吸収ボディ構造)も、アンチロック・プレーキも、後部席のシートベルトもない。
個人的にはこの中じゃエアバッグとシートベルト以外要らん。衝撃吸収ボディって信用してないし。あ、でも居住区は潰れないと言う前提でね。
保険料がスポーツカー並に設定されそうですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:2, 参考になる)
(原文は2007/12/28。情報源のForbesの記事 [forbes.com]は2007/12/19)
実物もこの記事の通りだとすると、安全性にはかなり疑問がありますねー。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1, 興味深い)
なんか余計なもんも結構混じってるな。原文にもあるから米人の趣味の押し付けとも取れるな。
個人的にはこの中じゃエアバッグとシートベルト以外要らん。衝撃吸収ボディって信用してないし。
あ、でも居住区は潰れないと言う前提でね。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:4, 参考になる)
衝撃吸収ボディーは信用の置けるものです。
古い車なら死んでしまう速度での衝突でも、
現代の車ではあまり死にません。
統計上の交通死亡事故者数を押し下げるほど、
明確な効果があります。
by 自動車業界の計算屋さん。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/gaiyou/01010101.html [cao.go.jp]
若年層の死亡者数だけが目立って減少しているのは、若者だけが新車に乗っているってことなんでしょうか?
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
若者が車に乗らなくなったこと
若者が新車に乗りたがること
のいずれもが関係しているかもしれませんね
Re: (スコア:0)
#注意、ある意味嫌韓ネタ
Re: (スコア:0)
文化不毛の地(と公立高校の校長が明言するぐらい)といわれるような田舎で
保険会社のDBをメンテしていたことがあるのですが、
そのとき保険会社の人から仕入れた話で
土建会社のバカ息子どもが飲酒で事故っても一発で死なないから
毎年事故りやがってうぜぇ 面倒だからく○○れ
というのがありました。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:3, すばらしい洞察)
その「居住区は潰れない」という前提を満たすための機能が衝撃吸収ボディですってば。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
#で、ドライバーにしわ寄せが……。
思い切って (スコア:0)
高価なエンジンを守ります
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:2, 参考になる)
衝撃吸収ボディじゃないとこうなるぞ
http://www.youtube.com/watch?v=F06LjugtIUo [youtube.com]
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
> (原文は2007/12/28。情報源のForbesの記事は2007/12/19)
>
> 実物もこの記事の通りだとすると、安全性にはかなり疑問がありますねー。
自動車なんて、所詮は走る凶器、鉄の棺桶。
安全装備なんてちゃんちゃらおかしい。何かあったら自己責任でいい。
要は目的地まで高速に移動できればいい。
あとは安ければ安いほど最高だね。
・・・という極論を密かに抱いていたのですが、まさか実現するとは。
途上国ならではのプロダクトですね。先進国ではこんな真似できない。
もしこのクルマの輸入が実現したら、保険料がスポーツカー並に設定されそうですね。
May the music be with you.
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
スポーツカー並みに高くなる可能性は低いのではないでしょうか。
通常の軽に比べて高いぐらいなのかなと思います。
その理由として、
(自賠責)保険は車の種類,(任意)保険は排気量及びエンジン型式ごとの損害率や事故率の統計による区分だったと記憶しています。
また、軽自動車の保険料は普通車に比べ一般的に安いですよね。(現在ではそこまで大きな差はなかったと思いますが)
そこでナノを見てみると、規格的にはここの記事 [asahi.com]によると軽になりそうですので、
(エアバック等の安全装備がないことを踏まえても)よほど損害率や事故率が高くなければスポーツカー並みに高い可能性は低いのではないでしょうか。
Re:WIRED VISIONでの翻訳記事 (スコア:1)
なるほど。考えてみれば、軽トラなんかもかなり割り切った設計してますけど、特に保険料が高いという話は聞きませんね。これは杞憂だったかな。
May the music be with you.