アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
職場の元ガソリン関連会社の中の人曰く (スコア:5, 興味深い)
命令依頼なんかも来るのだそうです。で、手に入る物全てを真面目に検証した結果は
「ちゃんと整備してある車だったら効果無し」
だったそうな。
「ほんとに効果あるなら自動車メーカが真っ先に使ってるよ」
って笑ってました。
全然整備していない、オイルも換えていない車両だったら効果あるかもしれないけど、
「それならちゃんと整備しろって話」
だそうで。
ガソリンなら良いのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
添加剤よりは本当である可能性があるということでしょうか。
例えば、スタンドで見掛ける「環境ハイオク [eneos.co.jp]」と称しているものは、
エンジンの汚れ削減・燃費向上・加速性向上と広告にありますが。
どうにもこの手の宣伝は昔の雑誌の巻末にあった胡散臭い広告や、絶対にプラン名に書いてある速度の出ないADSL、タダじゃないのに0円と書いてある携帯CMを思い出してしまい、無意識にノイズと見なしてしまいます。
燃費・加速性の部分は数字の横に小さく「最大」と書かれているのが益々胡散臭く感じてしまいまして。
ハイオク効果 (スコア:2, 興味深い)
J-CASTニュース [j-cast.com]によれば、ユーザーは給油回数を増やす傾向があり(総購入量は減っている)、おそらく満タンにしないケチケチ作戦をしている向きもあるんだろうと。仮に車両重量を100kg軽量化すると、燃費向上は2~3%らしいので(日経の記事 [nikkei.co.jp])、満タンにしない作戦で平均30kg軽量化として、1%程度向上かな。
Re:ハイオク効果 (スコア:1)
Re:ハイオク効果 (スコア:1)
#ENEOSのスタンドでバイトしてるけど、そんな内容レクチャーされたことないので正しくなかったらごめんなさいw
Re:ハイオク効果 (スコア:1)
>(摩擦低減の添加剤を入れていることで)向上するという話だった気がする。
そうそう。CMでも「配合」と言っていたと記憶しているので何かが添加されてるんでしょうね。
本当に効果がある添加物はボトル売りじゃなく最初から添加されているんだなと思いました。
効果の程度や費用はともかく信憑性があるというのが肝でしょうね。
Re: (スコア:0)
それよりはるかに目に見えて効果があるのは燃料の搭載量を減らして運転している時です。
例えば、町乗りしようのFD3Sに
ENEOSハイオクをフル満タンにいれた場合リッター辺り5.0km
ENEOSハイオクを燃料メーターで1/4までいれた場合リッター辺り6.4kmです
(信号で停車、発進から巡行までの間は、2速で引っ張らないで2500回転以下でシフト
普通に何回も信号にひっかかり停車する
あと、信号で停車することを200m手前から分かる場合は
3速の状態でアクセルをもどし、徐々に停車しております)
面白いことでは、燃料を満タンにした状態で走った時
信号待ちで停車回数が偶然にも極端に少ない状態で
市内を町乗り(距離にして25km)できたときの燃費は
7.5kmまで行ったので、結局のところ燃費グッツどうこうというより
信号などで巡航速度が乱される停車などの回数が多い少ないで変動するってことでFA(フォーチュン、、、まて!皆まで言うな)