アカウント名:
パスワード:
複合装甲あたりに使われる素材が民生目的で使われるようになって量産効果が出たってことはないですかね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
90式の価格 (スコア:2, 参考になる)
年間15両くらいしか作らないのにコストダウン頑張ってたんだな・・・と感心してました。
米軍、エイブラムスを200両以上作ってその価格なのに・・・と。
#親戚が作る側関係&自衛隊の方の知人から聞いたからAC・・・にしようと思ったけど良いや・・・。
Re:90式の価格 (スコア:1)
複合装甲あたりに使われる素材が民生目的で使われるようになって量産効果が出たってことはないですかね.
Re:90式の価格 (スコア:1)
アビオニクスの電子機器もスペック的に安価になるでしょうし
でも、一両数億のコスト削減は頑張った部分もかなりあると思います。
関係者の苦労を思うとやっぱり頑張ってるなぁ・・・と。
一応、実践経験無い物の世界で上位に入る戦車ですし。
Re: (スコア:0)
チタンなどの難加工性特殊鋼の加工技術向上による歩留まり向上とか
ムダ(ゴミ)なく作られるようになったのかなぁ?
電子機器、特にCPUとメモリは同性能ならば、10年過ぎれば、格段に安くなりますが、
その分、画像解析やらデータリンクなど色々と組み込むと値段が下げられませんね。
工具や補修部品を含む価格なので、これまでの運用実績を元に、
余分な補修部品がが削れている可能性もありますね。