なので、禁則処理についての要望に対処して欲しいのならば、「ID取って投票だなんだするのマンドクセ」なんて言わずにきちんとしたルートで要望をあげるべきでしょう。 MS Wordだってアンケート葉書なり何なりであがってきた要望に対処した結果が今のWordのはずなんで、誰一人不満をMSにぶつけずにいたとしたらVer 1あたり(最初の日本語版WordってVer 5あたりだったかな?)のまま変わらずにいた可能性が高いと思うよ。そう思わない?
Sun の人も一緒に挙げているということは、OOo をベースにした Star Suite に関しても触れていると考えられませんか? OOo は元々 Sun Star Office (Star Suite) という商用オフィス製品のオープンソース化製品で、かつ現在も商用パッケージとして Star Suite は販売されているわけで。
ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:0)
ぶら下げ禁則処理がデフォルト設定である問題が
解決されているかが
大変気になるところです。
試しにダウンロードしてみようかと思います。
正式版までに解決しなければ、
日本での普及の妨げになりますし、
心配ですね・・・。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:3, 参考になる)
/.jpの前回のストーリーの時点と変わっておりません。以下をご覧ください。
http://srad.jp/it/comments.pl?sid=396945&threshold=-1&comments... [srad.jp]
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1, 興味深い)
日本語版QA担当者とかいないの?そいつが一言ノーと言ったらリリースできなくなるような権限のある人。でなきゃそもそも日本語版なんて出せない体制だってことじゃないのかなぁ?
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
ものすごく根本的な疑問なんですけど、OpenOffice.orgをM.Kamatakiさんのおっしゃるとおりに設定しても、MS-Wordとはかなり異なるんじゃないでしょうか?
MS-Wordの禁則処理はもっと複雑なことを行っていると思います。固定幅フォントのときはデフォルト設定でもぶら下げ禁則が行われますし。
単に初期設定を変更するだけでは収まらない、相当に大掛かりな変更を加えないと、おそらく誰かしら不満に感じる方が出てくるはずです。
# と言うか、私はぶら下げ禁則がデフォルトで行われないと困る側の人間(^^;)
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
OpenOffice.orgとしてはMS Officeのやり方にこだわらず、日本語の組版として最も妥当な処理を標準でするようにしてほしいです。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
みんな小学校で国語の時間に原稿用紙の使い方とかでそう習ってきたはずなのに…
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
いや、そんなことはないはずですよ。
小説のような縦書き印刷されたものは、ぶら下げ禁則が今も主流だと思われます。
(手元にあったハヤカワSF文庫はぶら下げ禁則でした)
> そういうのも含めて妥当な処理を希望。
うむむ……。「妥当な処理」は曖昧な言葉ですから、実装者にとっては困りものです。
「そこら辺は適当にやっといてよ」とか言われると非常につらい(^^;)
この段落で皆さんがおっしゃってるのは、「妥当な処理方法」と言うよりは「MS-Wordと同じ処理方法」のような気がしますし。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
日本語の組版方法はJIS X 4051にて規格になっています。 「妥当な処理」とはこれに準拠することでありましょう。 前回もあった組版ルールの基本 [japanlink.co.jp]を示しておきます。
完全ではないにせよ,MS WordもJISを意識した処理をしていると思いますよ。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題 (スコア:1)
一方ぶら下げ禁則は手元の書籍にもありましたが、ぶら下げは句読点のみで拗音は行頭に置かれていました。拗音・促音をぶら下げるのはどこが起源なんですかね。
# Nemacsあたりの禁則もこうだったのよね。もっと古いのか。
ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:0)
ぶら下げ禁則処理がデフォルトである問題は
解決されていませんでした。
1.0から、2.0のときも解決しなかったので、
このまま3.0になってしまうのでしょうか・・・
もしそうなら、ちょっと怖い・・・
日本語ワープロとしては深刻な問題ですね。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:5, 参考になる)
"Paragraph Style's Default settings"
http://ja.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=54320 [openoffice.org]
Re: (スコア:0)
わざわざアカウント取得して投票なんてすんのメンドクセ
って思ってる人はいっぱいいると思います。
インストしたソフトから直接バグ報告・意見要望なんか送信できたら
便利だなーとか思いました。
Re: (スコア:0)
という程度の深刻さということですよね。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
開発者の意見はともかく利用者の意見は反映する気ゼロ、みたいな
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1, すばらしい洞察)
それに日本人でOpenOfficeの開発に加わってる人って何人いる?
「開発もしない。バグレポートも出さない。寄付もしない。でも対応だけはしろ。」
それはオープンソース コミュニティのやり方じゃないよね。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
意見が届いていないだけだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
(まるきりダメではないんだよなあ)
使いたい人だけ使ってればいいというレベルなら、それでいいんだろうけど。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
> それはオープンソース コミュニティのやり方じゃないよね。
それがOSSの流儀だというなら、それはそれでいいかもしれんが、このあたりにOSSの限界が見えかくれするな。
ユーザーからの要望を「口を開けて待つ」んじゃなくて、自分からかき集めて回るくらいでないと、商用ソフトにはいつまでたっても立ち打ちできないんじゃないかと思う。
ユーザーはそんなにヒマでも親切でもない。
ZZX
なぜ代替製品が日本では流行らないか (スコア:1)
「システムに手を入れてでも自分の運用は変えたくない」顧客が多いんだね。ほんとうに。
それが結局高くつくとしても。
上の人(経営者とか)ではなく下の人(システムの利用者)に、そういうのが多いんだなぁ。
別の言い方をすれば、日本では学習/トレーニングというもののコストが恐ろしく高くつく、ということか。
なぜなんだろう…
#「保守的だから」とかいう分析をする人を見かけることも多いけど、それって思考停止だと思うんだよなぁ
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
そんな気にならないですかね?
#ならその程度
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
金を出して養ってくれるわけでもない人のために何でそんなに親切にしなきゃいけないのかしらね。商用ソフトはユーザーが金を出すからこそ親切にしてもらってることをお忘れなく。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
うん、だからここに限界があるねと言っただけなんだが。
それがいいとも悪いとも言ってないんだが、何をお怒りで?
ZZX
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
ヒマでも親切でもないユーザーの方は素直に商用ソフトを使っていただいたほうが幸せかも。
クローズソースと何が違うんだろ? (スコア:0)
本当だとしたら喜んで書いちゃうけど。
Re:クローズソースと何が違うんだろ? (スコア:1)
そういう評判が巷で多ければ検討くらいはするでしょうし、そういうのをコストかけてリサーチするくらいのことはしてるんでは?
まあスラドで一部が愚痴ってる程度じゃ難しいでしょうが。
ZZX
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
OOにボタンをクリックするとOOoのDBにバグレポート/要望を登録するシートが現れ、必要事項記入後OKをクリックで登録……って機能がつけば便利かな?
# でもそういう「普段使わない」機能ってのは「無駄にアプリを重くする」要素だしなぁ……
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
普及させたければ、商用ソフト以上にそういう意見を集める努力をしろちうことなら理解はしますが。
(同意はしないけど)
Re: (スコア:0)
ただし、あくまで日本市場での売上が十分に大きいことが前提。
たかが最大でも1億人しかユーザーのいない市場のためのカスタマイズ作業なんて、
メーカーだって出来ればやりたくないでしょうよ。
Re: (スコア:0)
「応用力がないから」かもしれませんね。
いわゆる詰め込み教育の弊害という奴です。
たとえば、大学の学部を選ぶときでも
「この学部に行くと何になれますか?/どんな役に立ちますか?」
みたいな質問をする学生がいるわけですよ。そこそこ良い大学の「成績優秀」な学生でもですよ。
「この本を勉強すると何ができるようになりますか?」
「このツールはどんな役に立ちますか?」
「いんたーねっとって何の役に立ちますか?」
「すかいぷって(ry」
今まで経験したことがない物は、たとえマニュアルを読ん
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
見なかったことにされているのではなくて、大きな意思決定の場まで意見が届いていない。
開発にコミットできる日本人が少ないのも、利用者がきちんと届く方法で意見を述べないというのも、日本全体としてのIT技術の遅れと言えるのではないでしょうか。
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
逆に「ぶら下げ禁則処理をディフォルトにして欲しい」と言っているIDの人が少なくとも一人いるので、相殺しあってこの要望については現状維持になるでしょう。
ちなみに禁則処理の内容について多少なりとも論議しているIDの人が三人いるので、もし禁則処理に対応するのであれば、こちらの方が優先度が上になりそうに思われます。
もっとも、すべてここ./J内でのやりとりに過ぎないわけですが。
どういう事かというと、此処を見た開発グループの人が「こういう要望があがってるんで対処しない?」って(MLだかchatだか知らないけれど)提案しても、「ふーん、./Jでそういう要望があがってたの。でもうちらは『直接』こっちにあがってきた(それだけ優先度が高いと思われる)要望に対処するのでリソース一杯だよね。その禁則処理云々は『直接』こちらにあげるほどの要望じゃないから、優先度下げて他の方先にやろうぜ」って扱われて終わる可能性が高いわけ。
そう思わない?
なので、禁則処理についての要望に対処して欲しいのならば、「ID取って投票だなんだするのマンドクセ」なんて言わずにきちんとしたルートで要望をあげるべきでしょう。
MS Wordだってアンケート葉書なり何なりであがってきた要望に対処した結果が今のWordのはずなんで、誰一人不満をMSにぶつけずにいたとしたらVer 1あたり(最初の日本語版WordってVer 5あたりだったかな?)のまま変わらずにいた可能性が高いと思うよ。そう思わない?
……その次にこの問題に対処してくれる人(ぶっちゃけ対応してくれる開発者)をどうにかして増やす必要もあるだろうけれど。
これは「日本語の処理はやっぱ文化的背景を判ってる日本人がやらないとユーザーから『コレ違う』って不満出るだろ。だからコレの対処は日本人がメインになってやってくんね?」ってなる可能性が高いからなわけで。(それとも中国人あたりがやった日本人的に不思議な禁則処理を使う羽目になっても言い?これ [srad.jp]みたいに)
まぁとにかく、ここで愚痴を言ってるだけじゃ何も変わらないでしょうって事。不満点を直して欲しいならば適切な行動をしましょう。これは別にOOoに限らずどんな問題でも一緒だと思うよ。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
* OOoを使わない理由
1.ロハなのは嫌
2.オープンソースだから不安
3.機能がMSOfficeに劣る
4.文句を言うと叩かれる
5.データの互換性いまいち
6.自分のプラットホームにない
7.そもそも使いにくい
8.プリインストールでない
9.でもそんなの関係ねぇ
Re:ぶら下げ禁則処理デフォルト問題解決されていませんでした。 (スコア:1)
両端揃えじゃないのはさすがに「美しくない」というに相応しいと思いますが、ぶら下げは普通に見かけますよね。同人小説ですら。
同人小説の組版品質はどーなん? と言われると、まぁ、お仕事文書よりましって感じかな。いまいちなのから素晴らしいのまで並ぶ前者、いまいち以下しかない後者という印象。
Re: (スコア:0)
開発の意思決定について (スコア:0)
まあ、少なくとも日本での
「普及の妨げ」になる
程度には深刻でしょうね。
こういう問題すら、
解決が見込めないってのは
開発の意思決定の仕組みに
難があるようですね。
オープンソースソフトウェア開発の意思決定って、
こういうものなのですか?
Re: (スコア:0)
全体から見れば日本の優先順位なんてかなり下だろうし、オープンとかクローズ関係なしに新規でオフィスソフト開発したら余程大口の日本の顧客がいない限りきっとこんなもんだよ。
#「日本市場?あの島国の年間売り上げなんてこの会議の面子の時給にも満たないよHAHAHA」
#とマジで役員会でそういう会話が交わされた会社に勤めてるのでAC
Re: (スコア:0)
Wordみたいに反則ぎりぎりのところで資本力にものを言わせた攻撃されたら分かんないけど。
Re: (スコア:0)
数年間もこういう状態が放置されはしないでしょうね。
一般ユーザーの意見の吸い上げ方の見直しが必要でしょうけど、
OOoについては、無理のような気がします。
こういうものだと知られると
MSOfficeから移行する企業もあまり出てこないでしょう。
Re:開発の意思決定について (スコア:1)
そもそもOpenOfficeは日本語ワープロでないし、日本語圏もターゲットにされてないってことでしょ。
日本市場は小さいですから、今生き残ってる日本語ワープロって、せいぜい一太郎と、
大目に見てMS Wordくらいですよね。その一太郎も細々と生き残ってるという感じで、
完全に成熟した市場で新規需要は望めないのでは。
一般ユーザーは切り捨てるのがOOoなのかな?SunやOOoの人は。 (スコア:0)
OOoのコミュニティ、開発者側の
一般ユーザー軽視が垣間見れたようで、
興味深いです。
一般ユーザーはオープンソースコミュニティに参加しないと、
意見や感想を書き込んだだけでも、
コミュニティー側から
冷たくあしらわれる感じですね。
一般ユーザーは、こういう雰囲気があることを知れば、
OOoを避けるようになるかもしれない。
こういうところが普及の足かせになっているかもしれないですね。
一般ユーザーの意見や要望を、よい雰囲気の中で
引き出すのが普及の鍵だとおもいます。
こういった件について
SunやOOoの中の人はどう考えているのでしょうか?
今後、一般ユーザーを
「コミュニティにも貢献しない」
「口をあけて待ってるだけ」
というようなくくりで扱うのかな。
普及のことを考えなければ、
それもありだとは思いますが。
ちょっと過激なサブジェクトにしてしまいすみません。
ただし、正直な印象です。
なんかソフトウェアとかオープンソースとか関係なくね? (スコア:3, すばらしい洞察)
単なるコミュニティのようですから。
肯定的な意見や感想ならいいのですが、
苦情などを上から目線で言う人は、どのコミュニティでも嫌われる傾向がありますよ。
普通の地域共同体とかでも想像すれば分かるでしょう。ネットだから特別とかってないと思います。
つまり、そういうことじゃないですかね。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:なんかソフトウェアとかオープンソースとか関係なくね? (スコア:1)
Sun の人も一緒に挙げているということは、OOo をベースにした Star Suite に関しても触れていると考えられませんか? OOo は元々 Sun Star Office (Star Suite) という商用オフィス製品のオープンソース化製品で、かつ現在も商用パッケージとして Star Suite は販売されているわけで。
同様の話は OOo をベースとした商用オフィス製品の各ベンダにも言える事でしょう。
OOo 単体の話として見た場合には、確かにオープンソースプロジェクトでしかなく、必要ならコメントなりなんなりをユーザが送れ、というのは基本でしょう。しかし、それをベースとした商用製品はユーザの声を汲み取る努力をベンダ側が行うものじゃないのでしょうか。
そして、毎回「禁則が……」と言われてしまうということは、元としている OOo へのベンダからのフィードバックが足りてないという話になるかと思いませんか。
Re: (スコア:0)
どこで毎回言われてるんです?
ここの話なら、開発側とはコミュニケーションが取れない粘着気質の内弁慶さんがスラドに多いってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
・自分でできないなら、お金を払ってサポートを受けろ。
でしょ?
これは、開発体制うんぬんじゃなくて、人間性の問題でしょ。
ただでソフトウェアを公開、開発している人に文句を言う神経がさっぱりわかりません。
ソフトウェアやサポートをタダで受けられるのが当然で、なおかつ要望を言ったら当然受け入れるべきだという思考はどこから来るのでしょうか?
あと、こういう人たちに共通するのが、「普及するためには~」という言葉。勝手に普及させたいと決め込んでくる。
開発している人が普及させた
Re:一般ユーザーは切り捨てるのがOOoなのかな?SunやOOoの人は。 (スコア:1)
日本のOOoユーザー数<海外のOOoユーザー数
・・・って事じゃないの?
どのオープンソースコミュニティでも開発者の数は有限で、声を上げる人数が多い方が優先されるのは残念ながら世の常って事で。
開発者のユーザー観が結構おもしろいし参考になる (スコア:0)
開発者のユーザー観がわかって
おもしろいですね。
「金を出してないんだから」
「コミュニティに貢献してない」
「待つだけの存在」
「文句ばかり言う」
とか。
オープンソースソフトウェアも、
普及を促進してくれる、
コミュニティに参加しない一般ユーザが
9割以上いるのに
上みたいな見方をしてると一般ユーザーが知ったら、
オープンソースソフトに悪いイメージを持つでしょう。
公開しているフリーウェアについて
厳しい意見をメールで送ってくる人とかもいますけど、
まあ、当たり前だとおもってます。
使ってもらってるんだから。
いちいち腹を立てるのもちょっとね。
作ってやってる、使わせてやってるという
Re: (スコア:0)
利用者が離れていくってのは、
オープンソースとか、
商用ソフトとか関係ないでしょう。
すぐに腹を立てるような人は、
利用者の対応を、
ほかの人に任せたほうが無難。
ちなみに、横書きの日本語で「っ」
などが余白にはみ出ると、
確かに見苦しいですね。