パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原、あの事件後の影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ホコテンが廃止されていても、されていなくても事件は起こった訳でしょ。
    ホコテンが原因ではないし、事件には関係ないと思う。

    あっ、別にホコテン廃止に反対している訳ではないです。
    ただ、事件に便乗する姿勢が嫌なだけです。
    • by mocchino (13752) on 2008年06月11日 11時30分 (#1360992)
      しかし続けるとなれば、模倣犯も予想され、警備は増員しなければいけないわけだ
      それはきついから中止って事でしょう

      事件は歩行者天国が原因じゃないけど続けるには今以上の対応が必要
      その費用と人はどこが出すんだって事に...そこまでして続けるメリットは無いって事でしょうね

      親コメント
      • >模倣犯も予想され、警備は増員しなければいけないわけだ

        どうなのかな?
        ホコテンなくしたら、混み上がる歩道か、路地ってか裏の方の細い道ラコン跡地の脇からエヴァのコインロッカー界隈やまんだらけ前の道とかにいくと思うんだ。
        で、今回みたいにトラックで轢くというのをこういった混雑しちゃう歩道や細道でやられたら被害は増大しちゃうと思うんだ。

        模倣犯には、ホコテン廃止しても対策とらないといけないのではないかな?と思う。

        だとすると、ホコテン廃止で、被害予想される地域の拡大と被害の拡大を招きそうなんで、ホコテンは「模倣犯への餌」としてホコテンを多少狭くして警備対象地域を絞り込むつつ残しておく方がよいのではないか?と思う。

        むしろ、次は秋葉原ではなくて、新宿や渋谷池袋といった地域で「トラックで轢いてから、刺し殺す」というテロをやるのがでてきそう。

        親コメント
        • by mocchino (13752) on 2008年06月11日 15時25分 (#1361298)
          まぁ、歩行者天国停止ー>秋葉観光客の減少ってのを一番に狙ってるんじゃないかと思います
          無論そんな事しても普通に買い物に来る人は減るわけではないですが
          現状客層として「秋葉を見に来る」みたいな人は居るわけで
          その部分を減らしたいのだろうとは思います

          まぁ事件も起きたし、その面でも客自体は減ると思いますが...
          歩行者天国をやめると言う事を報道する事で、さらに観光客を減らそうって所でしょう

          ここで対策らしい事をしないと、次また起きたときに問題になるでしょうしね
          それが本当に対策になるかどうかは別として、消極的ですがありがちな対応でしょう

          >新宿や渋谷池袋といった地域で「トラックで轢いてから、刺し殺す」というテロをやるのがでてきそう。

          それは正直あるかもしれませんね、まぁ巣鴨とかでは無いかもしれませんが
          派遣会社の近くの繁華街は注意が必要?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          だれかシミュレーションしてくれないだろうか?
          ホコテンを廃止すると模倣犯による被害が大きくなるのでは?
          • 歩道の人の密度が高まって殺傷される人が増える
          • 逃げる群衆による圧死
          • 車道に逃げて車に轢かれる
          てなことになりそうだ。
          ホコテンは続行し、しっかりした車止めを配置する方がいい気がするんだけど...
          • >歩道の人の密度が高まって殺傷される人が増える

            ホコテンの内部、厳密には中央度通りでは、刺された方はいなかったそうですね。

            色々とニュースを漁ってみると、死因別だと、
              トラックで轢かれたことが主な死因の方3名
              指されたことが死因の方4名
            死亡場所は、
              7人とも、厳密にはホコテンではなくて、ホコテン
              隣接の神田明神通りとラコン跡地脇の道
            ホコテン上だったら、刃物を振り回すのが来ても、また刺されても
            逃げる空間があるんだけど、狭いところだと逃げようがないわけ
            なんですよね。

            あと、怖いのは、犯人は人を轢いた後に車を乗り捨てているけど、
            実は車はまだ稼働可能だったということ。つまり、あの車でラコン
            脇まで突っ込んで、アキバの裏道を高速ドライブとかされていたら
            被害が大きくなっていたと思われること。
            親コメント
            • ホコテンの内部ではないけど、厳密に言えば、交差点上は中央通りですよね?
              これは、微妙な表現の問題ですけどね。
              こっちの
              >  隣接の神田明神通りとラコン跡地脇の道
              ラコン跡地脇というのは間違いですよ。
              犯人は、そこまで辿り着けていない。
              秋葉原で通り魔 白昼の惨劇 [mainichi.jp]
              被害者が倒れていた場所と刺された場所とが厳密にイコールではないでしょうけど、
              交差点やアソビット手前の路地以外の正に「中央通」(ホコテンやっていた)で刺された人はいたように見えますよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                とういうか、みんなスルーしてるようだけどラコン跡地ってどこ?
                あの辺で更地になってるところは幾つかあるけど・・・

                ザ・コンのこと?閉店したけど建物そのままで、跡地にはなってないよ?
              • ザコンともラコンとも言う人が居るんですよ。
                #自分は、「ザコン」派だけど
                確かに「ラコン跡地」は違和感あったけど、
                主題じゃないんで、可能な限り、言葉は合わせます。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          ホコ天をやめることで、騒動を起こす連中がまず激減するよね。
          その分浮いた人員を、市民の安全を守る警備にまわせるってこと。

          騒動を起こす迷惑な連中を取り締まるより、市民の安全を守るほうが
          優先されるべきだよね。

          ホコ天がなくなるのは、今回の事件はきっかけに過ぎず、原因と責任は
          ホコ天で迷惑行為を行った連中にあるわけ。
          責める相手は警察や行政じゃないよ。

      • by Anonymous Coward
        駐車違反を取り締まればかなり儲かりそうなんですが、なんでしないんでしょうか?
        #東京は違うのだろうか
        • by mocchino (13752) on 2008年06月11日 11時58分 (#1361037)
          違反金は警察だと国庫経由で、放置違反金として集められた物は都道府県に直接納められます
          何に使われるかというと、信号や標識つくったりするお金になるそうです
          (交通安全対策特別交付金)

          民営でないので、警察で使えるのはあくまで予算の範囲内って事になりますから
          駐車違反を取り締まっても、警備の予算は増えません
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            現状ではそれすらもまともにできていないようなのでもっと積極的にすべきですね。
            • by Anonymous Coward

              現状ではそれすらもまともにできていないようなのでもっと積極的にすべきですね。
              ここ何十年かで警官の数がだいぶん減ってるんですよ。
              都内に住んでいればだいぶ前から無人の交番が増えた事しってるとは思うのだけど。

              #内の近所はあからさまに治安悪くなったよ
            • by Anonymous Coward
              そうかもしれませんが、それは議論のすり替えです。
        • >駐車違反を取り締まればかなり儲かりそうなんですが、なんでしないんでしょうか?

          やってます。日中の秋葉原はおおむね3分駐車していればすぐに駐車違反帳票が張られます。
          張られていないのは各国の外交官ナンバーの車両とマスコミ様です。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        大量の人員を派遣しなければならない洞爺湖サミットも控えてる警察としては、ホコテン中止→警備の人員削減はまさに渡りに船、という事情もありそうな気がする。
      • by Anonymous Coward
        この事件が電車内で起こったら、当分の間全国の電車を運休するわけですね。
        わかります。
        • by Anonymous Coward
          理屈おかしい。通常の路上での事件じゃないでしょ。わざわざ歩行者天国にしてたので、それをやめるって話。だから、通常運行していない非常に混雑する電車があったとして、そこで事件が起きたら運休してたかもしれない。

          もうちょっと勉強してから「ですね。わかります」使おうな。
          • > 通常の路上での事件じゃないでしょ。

            いいえ、事件の発生した場所は南北を歩行者天国に挟まれていますが、信号があり車も普通に通る交差点です。

            雨の降る日は歩行者天国が中止になりますが、この時の横断歩道の混雑ぶりはひどいものですよ。
            --
            マラソンで二位を抜いたら何位?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ということはホコテン中止して模倣犯が出た場合、歩行者が歩道に 密集することで密度が上がっているのでより被害者が増えるという ことにならないだろうか。
              • 歩行者天国でないので警備範囲は明らかに狭まりますね
                犯行者の移動速度も明らかに落ちるでしょう

                トラックで歩道をばく進しなければですが
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                歩道が空いているではないか 行け。
              • by Anonymous Coward
                どう考えたって、「秋葉原の歩行者天国の範囲を警備」より「秋葉原の歩行者天国でない範囲の警備」の方が
                警備範囲は広がるわなぁ。
              • by Anonymous Coward
                >歩行者天国でないので警備範囲は明らかに狭まりますね
                >犯行者の移動速度も明らかに落ちるでしょう

                歩行者天国で無い場合、警備の警察はそもそも付近にいない可能性が高いです。
                犯罪者の移動速度は落ちると思いますがそれと同時に
                警察が駆け付けるまでの移動時間も長くなります。

                また、秋葉原で休日歩行者天国が無くなった状態で類似の事件があった場合は
                刃物で刺される被害者よりも逃げようとする人たちの将棋倒しでの被害者のほうが多くなるかもしれません。
              • >歩行者天国で無い場合、警備の警察はそもそも付近にいない可能性が高いです。

                しばらくは警戒態勢のままだと思いますが...
                それとも歩行者天国がなくなったから、警戒しなくて良いと思うほど
                警察は間抜けなんでしょうか?

                まぁむしろ他地域での模倣犯のが怖い気もしますが...
                アレンジ?加えて、今度はトラックで突入とかしそうですしね
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          先生!教えてください。
          ホコテン禁止(中止)して歩道にトラックが突っ込んできたら歩道を廃止するんでしょうか?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...