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論旨にも納得いかないが、それ以上に納得いかない点がある。なんでメビウスの輪が喩えに使われるの?
普通メビウスの輪は「表も裏もない単一の面で構成される不思議なリング」として紹介される。それが何で「世界を二分割」する話に使われるのかサッパリわからない。まるっきりオフトピックだが、その辺を説明していただけると嬉しい。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
メビウスの輪 (スコア:0, オフトピック)
うまの合わない人が同じ世界に生きているから戦争がおきるわけなんで。
さすがに、そこまで変形は無理だろうな。
何故メビウスの輪? (スコア:1)
論旨にも納得いかないが、それ以上に納得いかない点がある。なんでメビウスの輪が喩えに使われるの?
普通メビウスの輪は「表も裏もない単一の面で構成される不思議なリング」として紹介される。それが何で「世界を二分割」する話に使われるのかサッパリわからない。まるっきりオフトピックだが、その辺を説明していただけると嬉しい。
Re:何故メビウスの輪? (スコア:1)
Re:何故メビウスの輪? (スコア:1)
>> メビウスの輪と勘違いして紹介している例が多いですよね。
そうではない例をどなたかご存じありませんか。
表と裏はつながらないの? (スコア:0)
>> 3次元空間に描かれたメビウスの輪の「概念図」
その概念図ってものと、実際紙テープ巻いて作ったものとの違いも、「つながらない」という意味も理解できず...
ボールペンでなぞるとつながるけど? (@_@
三次元モデルは.... (スコア:1)
結局、裏表という定義自体、意味のないものだった様な?
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:表と裏はつながらないの? (スコア:1)
わかりません (スコア:1)
↑ ↑ これがトーラスで
~~~~~~~~~~~
___________
↑ ↓ これがメビウスの輪だったと思うが、
~~~~~~~~~~~
ブランチカットって何?どこの部分?
良ければ説明してくれ。google にも(日本語では)引っかからなかったんで。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:わかりません (スコア:1)
Re:わかりません (スコア:1)
「メビウスの輪」って言葉でもうすっかり一般的なトポロジーの話だとばっかり思ってた。
説明ありがとう。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:わかりません (スコア:1)
「3次元空間内に書いた2次元の帯を8の字に曲げて裏と表が
無くなる様に繋いだもの」
です。いわゆる皆さん御存じの立体の事です。
それをshunak氏が勝手に勘違いして2次元平面に埋め込んだ
話をし始めて、メビウスの輪は存在しないとか、ブランチカット
がどうのとか言いはじめてます。
もともとの「メビウスの輪」を数学的に拡張したモデルを持ってきて
一般的な用語としての「メビウスの輪」の話をかく乱しても、
なんのメリットもないどころか、ただの自慢話です。
Re:わかりません (スコア:1)
自分の拙い理解では、メビウスの輪の意義とは、通常の位相(ユークリッド空間と同相)を持つ3次元に書かれた閉曲線を縁とする2次元の膜には少なくとも2種類あって、1つめの例は普通の円盤(これには表裏がある)で、もう一つの例がメビウスの輪。円盤はユークリッド2次元平面に連続にマッピングできるが、メビウスの輪はマッピングできない。ただし、ともに2次元であることには違いが無い。
リボンを1回半捻ってくっつけた図形(これも1つの閉曲線で囲われた2次元膜)がメビウスの輪と同相なのか、いまちょっとすぐにはわかりません。(連続写像が定義できそうなので、同相と思うのですが、なにか考え落ちしている気もするので。>どなたか有識者の方)
FYI (スコア:0)