アカウント名:
パスワード:
最低限の教養の維持のためにはテレビは国益に適う物であると思います。
例えば、セサミストリート [wikipedia.org]等は>元々はスラムなどに住むプエルトリカン、黒人などの子供たちが小学校就学時に、少なくともアルファベットや10までの数を数えられるように、合わせて学力の底上げを狙った番組。なんて解説があったりします。これはジョンソン大統領の時代の、テレビに子守りをさせられる子供達の為の施策だったそうです。
「テレビで放送されているコンテンツに意義があること」と「テレビ放送というシステムに意義があること」は別です。
セサミストリートの例で言えば、そのコンテンツをネット配信したり、DVD等のパッケージコンテンツとして配信したとしても、教育的価値がさほど変わるようには思えません。
ましてや日本では義務教育が法で定められていますし、公立の学校もそこまで貧しいとは言えません。必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
なので、そういった「国民の、最低限の教養を維持するための番組」は必要であっても、テレビ放送という枠組みは必要ないのでは?という話だと思うのですが。
田舎の公立中学教員ですが。
>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
そんな予算ありません。調理実習や実験のお金だって、生徒から徴収しているのに。
>コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでもいいけれど)を用意してもらえるんですか?
とまれ、生徒も教員もテレビを見られない状態にいるってのは問題でしょうね。新しい情報は新聞とインターネットから?お金が無くてパソコンもインターネットもとうてい無理!という家庭もたくさんありますよ。テレビは廉価に情報を得ることのできる良いメディアです。(内容が高品質とは言わないが)
俺も和歌山県の某田舎にある小学校の教師だけどさ。
>>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、>そんな予算ありません。
テレビぐらいは普通に学校にあるんだろう?(というかテレビが無ければどちらにせよこのスレの趣旨とはズレてくるし)最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
#テレビを廃止するならソフトは学校向けに安く供給されるような体制を作る、のが前提だが。
>パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでも>いいけれど)を用意してもらえるんですか?政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)をそのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
>最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?>そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
高いのはハードではなくソフトです。学校教材用のソフトは無茶苦茶な値段ですからね。買う人がいないからなんでしょうけれど。しかも、内容古いし。
今は、テレビ番組を録画して編集して見せています。その方がその時々の最新情報で授業ができる。それに、大してお金もかからない。
>政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)を>そのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に実現できるのかなと思います。
中央の人にはその考えはあまりなく、地方の人には力がありません。困ったモノです。
>そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に実現できるのかなと思います。
国土交通省が持っている光ファイバーにプロバイダは乗り入れていないので、接続環境と工事・維持は自前になると思いますが可能なのですか?あれって提供されるとしてもダークファイバー扱いだと思いますが...
そこまでの予算と人件費と技術員が各学校にあるとは到底思えないんだけど...
田舎の教員ではありませんが、教育テレビの学校放送は次の3点で使いにくい。
1,放映時間が決まっていて,授業のカリキュラムを放送に合わせないといけない(曜日や時間も!)
2,事前に実物の映像を放送内容をチェックできないので,見せる意義があるかないか判断できない
3,チェックしようとすると生は授業時間中なので,録画しないといけない。
(4,児童や生徒が学校放送を見られるのは,録画する時,学校が休みの時,もしくは欠席した時に限定される)
そんなわけで,垂れ流しの地上波よりオンデマンドを普及させてほしいな(予算的に無理だけど・・・)
つ録画
せっかくあるタイムマシンは有効に使おうよ。
確か教員用の雑誌に細かい内容が事前に載りますよ。実験で使用する材料とか。
昔中学か小学で視聴覚授業ということでNHKのなんかの番組を教室で見たような記憶があるな。
30年近く昔のことだけどね。
#それが中学生日記でありませんように・・・ww
>NHKのなんかの番組を教室で見たような記憶があるな。
私が小学生のときは「はたらくおじさん」だったような。社会科の授業で。
> 授業のネタがなかったんですかね?
そんなことではなく、普通に活用するものだと考えられていたんだと思いますよ。地方によっては、NHK教育の番組使用についての考え方や方針が異なっていた可能性がありますね。
>社会科の授業で。
小学3~4年の社会科で自分の住む地域の学習をする際,地元ローカルUHF局(具体的に言えばTVK)が放送していた教育番組を授業で見たおぼえがあります。
NHK教育以外でも学校放送を流していた過去がある,ということで…
田舎でなくても見せていますよ。そのまま見せてはいないでしょうけれど、良い番組を録画して編集してみせるのは、当たり前のやり方です。そういう授業の工夫をされていない先生しか見たことがないのであれば、不運でしたね。
これは使えそうな番組だというモノがある場合は、その手の(教科の先生が集うような)MLで紹介されることも良くあります。NHKの番組だったら、この番組は良かったから明日の再放送をチェックした方が! とか
だからyasudasはただのキチガイだから関わるなと何度言ったら....ちょっと目を離したらこの惨状だよ....
おいおい、そんなこと言ったら気を悪くするだろ、キチガイが。最近は、コピペマシーン [srad.jp]って呼ぶらしいぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
やめちゃえば (スコア:4, 興味深い)
ビジネスモデルとしても、視聴者も減って広告収入も減ってるので、破綻しつつある。
テレビ局や地方放送局に公的資金注入とかは勘弁してくれ。
優待クーポンばらまきなんていうテレビ局に税金を献上するようなことは全くもって必要がないだろう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
最低限の教養の維持のためにはテレビは国益に適う物であると思います。
例えば、セサミストリート [wikipedia.org]等は
>元々はスラムなどに住むプエルトリカン、黒人などの子供たちが小学校就学時に、少なくともアルファベットや10までの数を数えられるように、合わせて学力の底上げを狙った番組。
なんて解説があったりします。
これはジョンソン大統領の時代の、テレビに子守りをさせられる子供達の為の施策だったそうです。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「テレビで放送されているコンテンツに意義があること」と
「テレビ放送というシステムに意義があること」は別です。
セサミストリートの例で言えば、そのコンテンツをネット配信したり、DVD等のパッケージコンテンツとして配信したとしても、教育的価値がさほど変わるようには思えません。
ましてや日本では義務教育が法で定められていますし、公立の学校もそこまで貧しいとは言えません。必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
なので、そういった「国民の、最低限の教養を維持するための番組」は必要であっても、テレビ放送という枠組みは必要ないのでは?という話だと思うのですが。
神社でC#.NET
Re:やめちゃえば (スコア:4, 興味深い)
田舎の公立中学教員ですが。
>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
そんな予算ありません。
調理実習や実験のお金だって、生徒から徴収しているのに。
>コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでもいいけれど)を用意してもらえるんですか?
とまれ、生徒も教員もテレビを見られない状態にいるってのは問題でしょうね。
新しい情報は新聞とインターネットから?
お金が無くてパソコンもインターネットもとうてい無理!という家庭もたくさんありますよ。
テレビは廉価に情報を得ることのできる良いメディアです。(内容が高品質とは言わないが)
Re:やめちゃえば (スコア:2, すばらしい洞察)
俺も和歌山県の某田舎にある小学校の教師だけどさ。
>>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
>そんな予算ありません。
テレビぐらいは普通に学校にあるんだろう?(というかテレビが無ければどちらにせよこのスレの趣旨とはズレてくるし)
最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?
そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
#テレビを廃止するならソフトは学校向けに安く供給されるような体制を作る、のが前提だが。
>パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでも
>いいけれど)を用意してもらえるんですか?
政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)をそのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
Re:やめちゃえば (スコア:1, 参考になる)
>最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?
>そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
高いのはハードではなくソフトです。
学校教材用のソフトは無茶苦茶な値段ですからね。買う人がいないからなんでしょうけれど。
しかも、内容古いし。
今は、テレビ番組を録画して編集して見せています。その方がその時々の最新情報で授業ができる。
それに、大してお金もかからない。
>政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)を
>そのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に
実現できるのかなと思います。
中央の人にはその考えはあまりなく、地方の人には力がありません。
困ったモノです。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
>そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に
実現できるのかなと思います。
国土交通省が持っている光ファイバーにプロバイダは乗り入れていないので、接続環境と工事・維持は自前になると思いますが可能なのですか?
あれって提供されるとしてもダークファイバー扱いだと思いますが...
そこまでの予算と人件費と技術員が各学校にあるとは到底思えないんだけど...
Re:やめちゃえば (スコア:2, 興味深い)
田舎の教員ではありませんが、教育テレビの学校放送は次の3点で使いにくい。
1,放映時間が決まっていて,授業のカリキュラムを放送に合わせないといけない(曜日や時間も!)
2,事前に実物の映像を放送内容をチェックできないので,見せる意義があるかないか判断できない
3,チェックしようとすると生は授業時間中なので,録画しないといけない。
(4,児童や生徒が学校放送を見られるのは,録画する時,学校が休みの時,もしくは欠席した時に限定される)
そんなわけで,垂れ流しの地上波よりオンデマンドを普及させてほしいな(予算的に無理だけど・・・)
Re: (スコア:0)
つ録画
せっかくあるタイムマシンは有効に使おうよ。
Re: (スコア:0)
確か教員用の雑誌に細かい内容が事前に載りますよ。
実験で使用する材料とか。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
田舎の公立中学校では、教育目的で地上波放送を流しているの?
Re:やめちゃえば (スコア:1)
昔中学か小学で視聴覚授業ということで
NHKのなんかの番組を教室で見たような記憶があるな。
30年近く昔のことだけどね。
#それが中学生日記でありませんように・・・ww
Re:やめちゃえば (スコア:1)
>NHKのなんかの番組を教室で見たような記憶があるな。
私が小学生のときは「はたらくおじさん」だったような。社会科の授業で。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
> 授業のネタがなかったんですかね?
そんなことではなく、普通に活用するものだと考えられていたんだと思いますよ。
地方によっては、NHK教育の番組使用についての考え方や方針が異なっていた可能性がありますね。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
#おもおかが付くのも納得だ。
Re: (スコア:0)
学校放送:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%94%BE%E9%80%81 [wikipedia.org]
Re:やめちゃえば (スコア:2, 参考になる)
>社会科の授業で。
小学3~4年の社会科で自分の住む地域の学習をする際,地元ローカルUHF局(具体的に言えばTVK)が放送していた教育番組を授業で見たおぼえがあります。
NHK教育以外でも学校放送を流していた過去がある,ということで…
Re: (スコア:0)
>>自分で教材を工夫する程度の能力すらないとしたら、
ネタ/教材用映像として放送番組を使うのでは?
ごく普通の授業光景だろ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
じゃ、NHKの放送で授業したらよろしいわけですよね。
>地方によっては、NHK教育の番組使用についての考え方や方針が異なっていた可能性がありますね。
全部NHKでやる!というのなら分かるけどね。
HNKの放送で授業をすることがよいという判断なら、
毎日ちゃんとその放送でやるべきだろ?
取り入れ方が中途半端だろ?ってこと。
Re: (スコア:0)
よっぽど暇そうな先生しか知らないんですねぇ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
つまり仕事とか理解できないお方が就職指導したりしているという現状の酷さがあるということですね。
>よっぽど暇そうな先生しか知らないんですねぇ。
あなたは、ちゃんと仕事をすることが出来ない先生多数の薫陶を受けていらっしゃった様ですね。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
近代越えて100年以上たっているの分業の重要性が分からないのは
ちょっとなぁ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
そうですよね、教職にある方々がどうもダメダメなのは、
まじめにやっていないからというのが、ありそうですね。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
そうですよね。教職にあって、自分で教材を揃えて教えるという分業を
全う出来ずにいるお方が、テレビを垂れ流して「教えたつもりになる」
というのが、「お前の担う業務..分業しているわけだろ?」を理解でき
ていないってことなんですよね。
教育関係の未来は暗いかもしれませんね。
Re:やめちゃえば (スコア:1, 参考になる)
田舎でなくても見せていますよ。
そのまま見せてはいないでしょうけれど、良い番組を録画して編集してみせるのは、
当たり前のやり方です。
そういう授業の工夫をされていない先生しか見たことがないのであれば、不運でしたね。
これは使えそうな番組だというモノがある場合は、その手の(教科の先生が集うような)MLで
紹介されることも良くあります。
NHKの番組だったら、この番組は良かったから明日の再放送をチェックした方が! とか
Re: (スコア:0)
だからyasudasはただのキチガイだから関わるなと何度言ったら....
ちょっと目を離したらこの惨状だよ....
Re: (スコア:0)
おいおい、そんなこと言ったら気を悪くするだろ、キチガイが。
最近は、コピペマシーン [srad.jp]って呼ぶらしいぞ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
馬鹿相手に文章書いても意味ないでしょ?