アカウント名:
パスワード:
B-CASは直接的には普及の妨げににはなってないよ。間接的には、普及への妨げとなる点もあるけど、間接的に推進してる部分もあるので、良いとも悪いとも言えないし。
現状のB-CASカードのコストを負担しているのは消費者ではなく、メーカーですらなく、放送局なんですが。
参入障壁としてもたいして機能していないと思いますが。
おおうならカード認識に必要な機構のコストが馬鹿にならないから安くしにくい、というのは実はメーカーのデマなんですね!!これは知りませんでした。
そうなんですか?じゃあ、発行のときに取られるお金は放送局に請求すればいいんですね!参考になりました。
普通は機器に付いてきてるはずで、「発行のときに取られるお金」はユーザーが払うことはありません。別途、個人でカードを取得するときにはユーザーが支払う必要がありますが、そこに普及の妨げとなる要因はありません。
現状を見る限り参入障壁としては立派に機能してるようですがね。B-CASに関わる作業の不透明さは以前にintelやMSが指摘したとおりでそれに関わる人々は障壁を無くしているつもりでも分かりにくいと言うだけで緩い障壁としては機能するでしょうし。
ま、最近は障壁を喜ぶ層もいるようで、内向きな政策を歓迎する人も多いようですから、まあいいかもしれませんが。
B-CASには、その他にも所有権がB-CAS社にありユーザーにないという問題があり、これが普及の妨げに多少はなっているんでは、と。ユーザーに告知しておらず知らないのだから普及の妨げにはならないというご意見もあるようですが、それ自体がユーザーを完全に馬鹿に仕切った話だし、ユーザーも馬鹿ばかりじゃないと思いたい。
>B-CASには、その他にも所有権がB-CAS社にありユーザーにないという>問題があり、これが普及の妨げに多少はなっているんでは、と。
B-CASに限らずスカパーのICカードだってそうです。FOMAやソフトバンク3Gで使われているSIMカードだってそうです。こういう契約モノってのはそういうものなので、B-CASだけをどうこういってもしょうがありません。
少なくともフリーオ出るまで正規のPCチューナーは出る可能性が全然なかった。でメーカーお仕着せのツールで「やっと編集できる」レベルについ半月ほど前になった。
B-CASというよりARIB規定だ!って解るのは非一般人で既に不便の元凶はB-CASという事になっております。まぁ、JASRACと同じで恨まれる汚れ役を演じてもらえば良いんじゃね?早めに開き直るか、一般向けにどかーんと広報しないと無駄でしょーな。
同意。国やメーカー、放送局(とスポンサー)が負担すればいいんだよな。
テレビ見ない国民/消費者も間接的に費用を出すことになるから、テレビをよく観てる俺にとってはウマーなんだが。
企業名を出せば広告になるってもんじゃないでしょう。 邪魔物扱いされているのだから、逆効果でしょう。
「アナログ」表示されてても別に邪魔じゃないんじゃない? と、少なくとも番組を制作してる人たちは判断してるから今回の運びとなったのでしょうから、広告を載せてみるのも一興と思いますけどね。スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
意見の分かれるところではあるでしょうし、現に不評が多いですが、私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。特に最近民放にとって大問題となっているPVRのCM飛ばしの有効な対策は、番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいなものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。「アナログ」って入ってても気にしないんなら、不快感を与えないようにスポンサー情報を挿入する試みがあってもよいと思うんですが。
それは、そのスポーツの公式記録を正しく計測できる機器を提供できるスポンサーということであり、技術の証でもあることでメリットがあるわけです。 これも「効果的に気になるように」のひとつです。
私が見るスポーツジャンルではスコア付近の企業情報は計測器メーカーに限らないんですが(計測器が出てくるのはカーレースとか?)。
確かにあまり見かけない手法ではあるので、効果が薄いと思われているのは確かなんでしょうね。しかし一方でスポーツでは、メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待しているし、サッカー場の周辺広告も試合中に効果的に社名をアピールしているようには見えないけど根強く使われています。スタジアムによっては怪我人を運ぶ担架にまで広告が載っています。気にならない程度の広告表示でも繰り返し見ていればいつの間にか覚えている、という効果は認知されているはず。ましてスコア表示はしょっちゅう参照される文字情報だし、スタジアムのスコアボード周辺とほぼ同様の広告効果がありそうなものですけど。あまり使われていないのは、研究や営業活動が足りないのではないかなぁ。
>メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待している
「現地のフェンスには何も描かれていなくて,日本向けのテレビ放送では日本向けの広告を,アメリカ向けの放送ではアメリカ向けの広告を合成している」こともあるそうです。
>テレビ画面の右上にSONYとかPanasonicの企業広告を常に表示
というか大抵のTVの画面「のすぐ上や下など」にはメーカー名がでかでかとついています。
たとえばうちのだとSharpって書いてある。それどころか「世界の亀山モデル」とまで書いてある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
広告表示 (スコア:2, 興味深い)
#国策でありながら,それを妨げる制度としか思えないB-CASなどを認めてしまうなど,どう考えても失敗するフラグが立ちすぎてたんだから,「アナログ」表示をしたところで何も変わらない気がする.
#地デジになって発生するコストは,すべて国や企業が持つ以外に普及率を短期間であげる手段なんてない.だって国民がそのコストを持ちたいと誰も思わないのだから.
Re: (スコア:0)
B-CASは直接的には普及の妨げににはなってないよ。
間接的には、普及への妨げとなる点もあるけど、間接的に推進してる部分もあるので、良いとも悪いとも言えないし。
Re:広告表示 (スコア:1)
でも,その金銭的コストをテレビの購入者である消費者だけが負わなくちゃいけないという点で地デジ対応テレビの普及ということに対しては妨げになってると考えて書きました.
Re:広告表示 (スコア:1)
現状のB-CASカードのコストを負担しているのは消費者ではなく、メーカーですらなく、放送局なんですが。
参入障壁としてもたいして機能していないと思いますが。
Re:広告表示 (スコア:1)
おおう
ならカード認識に必要な機構のコストが馬鹿にならないから安くしにくい、というのは実はメーカーのデマなんですね!!
これは知りませんでした。
Re:広告表示 (スコア:1, すばらしい洞察)
#カードがありゃ、読み取り機がある。
#2000円札がありゃ、2000円が読める券売機が・・・・あまりない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうなんですか?
じゃあ、発行のときに取られるお金は放送局に請求すればいいんですね!
参考になりました。
Re:広告表示 (スコア:1, 興味深い)
普通は機器に付いてきてるはずで、「発行のときに取られるお金」はユーザーが払うことはありません。
別途、個人でカードを取得するときにはユーザーが支払う必要がありますが、そこに普及の妨げとなる要因はありません。
Re: (スコア:0)
現状を見る限り参入障壁としては立派に機能してるようですがね。
B-CASに関わる作業の不透明さは以前にintelやMSが指摘したとおりで
それに関わる人々は障壁を無くしているつもりでも分かりにくいと
言うだけで緩い障壁としては機能するでしょうし。
ま、最近は障壁を喜ぶ層もいるようで、内向きな政策を歓迎する
人も多いようですから、まあいいかもしれませんが。
B-CASには、その他にも所有権がB-CAS社にありユーザーにないという
問題があり、これが普及の妨げに多少はなっているんでは、と。
ユーザーに告知しておらず知らないのだから普及の妨げにはならない
というご意見もあるようですが、それ自体がユーザーを完全に馬鹿に
仕切った話だし、ユーザーも馬鹿ばかりじゃないと思いたい。
Re:広告表示 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もう少し具体的に説明していただきたい。
そもそも「一般の消費者」は地デジ移行でB-CASの存在など意識しない。
Re: (スコア:0)
>B-CASには、その他にも所有権がB-CAS社にありユーザーにないという
>問題があり、これが普及の妨げに多少はなっているんでは、と。
B-CASに限らずスカパーのICカードだってそうです。
FOMAやソフトバンク3Gで使われているSIMカードだってそうです。
こういう契約モノってのはそういうものなので、B-CASだけをどうこういってもしょうがありません。
Re: (スコア:0)
少なくともフリーオ出るまで正規のPCチューナーは出る可能性が全然なかった。
でメーカーお仕着せのツールで「やっと編集できる」レベルについ半月ほど前になった。
B-CASというよりARIB規定だ!って解るのは非一般人で既に不便の元凶はB-CASという事になっております。
まぁ、JASRACと同じで恨まれる汚れ役を演じてもらえば良いんじゃね?
早めに開き直るか、一般向けにどかーんと広報しないと無駄でしょーな。
Re: (スコア:0)
同意。
国やメーカー、放送局(とスポンサー)が負担すればいいんだよな。
テレビ見ない国民/消費者も間接的に費用を出すことになるから、
テレビをよく観てる俺にとってはウマーなんだが。
Re: (スコア:0)
あのうざい受信料払えはほんとうっとおおしい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たとえばどんなところか教えていただけませんか?
煽りじゃなく、B-CASがあることで普及が進むという理由が本当に思いつかなかったので。
Re: (スコア:0)
邪魔物扱いされているのだから、逆効果でしょう。
かなり昔は番組中に出る広告スーパー(提供スーパーではなくあくまでも広告)がありましたが、今は全く無いし。
Re:広告表示 (スコア:1)
「アナログ」表示されてても別に邪魔じゃないんじゃない? と、少なくとも番組を制作してる人たちは判断してるから今回の運びとなったのでしょうから、広告を載せてみるのも一興と思いますけどね。スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
意見の分かれるところではあるでしょうし、現に不評が多いですが、私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。特に最近民放にとって大問題となっているPVRのCM飛ばしの有効な対策は、番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいなものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。「アナログ」って入ってても気にしないんなら、不快感を与えないようにスポンサー情報を挿入する試みがあってもよいと思うんですが。
Re:広告表示 (スコア:2, 興味深い)
>番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいな
>ものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。
製作者は「映像」というより「CM」に余計なものを混ぜたくないのです。
今回の「アナログ」テロップも、CMには入っていないようですので。
CM飛ばしの有効な対策としては、(avex提供のアニメに多いのですが)
CMを30秒単位にしない(1分15秒とか)手段が既に使われています。
Re: (スコア:0)
だからぁ、「広告(とか企業名とか)を見せること」が、「効果的な広告になること」とは限らない、というわけですよ。
>私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。
と書かれている人であれば、「アナログ」を「Panasonic」にしたところで、気にならないのです。
広告は、*気にしてもらえないようでは意味が無い*のです。
そして番組中では、*効果的に気になるように*しているのです。
>スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
そ
Re:広告表示 (スコア:1)
私が見るスポーツジャンルではスコア付近の企業情報は計測器メーカーに限らないんですが(計測器が出てくるのはカーレースとか?)。
確かにあまり見かけない手法ではあるので、効果が薄いと思われているのは確かなんでしょうね。しかし一方でスポーツでは、メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待しているし、サッカー場の周辺広告も試合中に効果的に社名をアピールしているようには見えないけど根強く使われています。スタジアムによっては怪我人を運ぶ担架にまで広告が載っています。気にならない程度の広告表示でも繰り返し見ていればいつの間にか覚えている、という効果は認知されているはず。ましてスコア表示はしょっちゅう参照される文字情報だし、スタジアムのスコアボード周辺とほぼ同様の広告効果がありそうなものですけど。あまり使われていないのは、研究や営業活動が足りないのではないかなぁ。
Re:広告表示 (スコア:2)
>メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待している
「現地のフェンスには何も描かれていなくて,日本向けのテレビ放送では日本向けの広告を,アメリカ向けの放送ではアメリカ向けの広告を合成している」こともあるそうです。
Re: (スコア:0)
>テレビ画面の右上にSONYとかPanasonicの企業広告を常に表示
というか大抵のTVの画面「のすぐ上や下など」にはメーカー名がでかでかとついています。
たとえばうちのだとSharpって書いてある。それどころか「世界の亀山モデル」とまで書いてある。