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概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp] スポンサー ↓5000万円 ├───→1000万 広告代理店 ↓ 4000万円 ├───→2000万 放送局(キー局) ↓ 2000万円 ├───→1200万 放送局(地方局) ↓ 800万円 ├───→数百万 元請けプロダクション
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
それは関係ないでしょう。高給が払えるだけの利益があったから、払っているだけでしょう。例えば、同じ報道機関でも新聞なんかだと、大手全国紙を除けばそんなに高い給料でもないでしょう。#アニメ業界よりはずいぶん高給でしょうが。
で、なんでそんなに利益が出ている(いた)かというと、電波と言う限られた資源を元手にした許認可事業で、競争が激しくなかったから。#まあ、中の人は、競争はある、と言うでしょうが。
しかし、今後はネットの出現でメディアのあり方も変わってきてますので、旧来の業態では高給を維持できはしないでしょう。
アニメだって、DVDを売るために放送枠を買い取るみたいなやり方をやってますから、以外に早く変化が訪れるのかもしれません。楽天とかホリエモンがTV局を買収してたらもっともっと早かったんだけどね。
http://www.imdb.com/name/nm1935366/ [imdb.com]ホリエモンは映画に出資してたよ。もう3年立つのか。
然り然り。テレビ局も努力してるんですよ。デジタル化してもチャンネルを増やさず、競争が起きないように精一杯がんばっています。
で、結果として日本のマスコミは優秀なのか?現状見る限り、とてもそうとは思えないのだが。ちゃんとした海外レポートとか経済記事とかは、貰いは決して良くはないであろう、フリーランスの人の方がまともな多い気もするが。
まあ、新卒時の成績や学歴で優秀でも、その後本当にそいつが使えるようになるか否かは、本人の自覚や努力以外に、その組織の風土とか、教育、中で出会う人々などが強く影響はしそうだがな。
後、本当に優秀な奴は、むしろ放送行政を司る方とか、CMを流す方に行くものさ。
これ、どこか間違ってますか?
いやいや、別に間違っているとは言っていないじゃないですか。ただ、今までのやり方は通用しなくなるだろう、と言っているだけです。つまり、
高い給料で競争倍率を釣り上げ
は無理になるだろう、ってことです。
>その15秒間の映像と音声は緻密に計算された最高水準のものでなければならず。
小林製薬のことですね。わかります。
# まあ、スポット専門みたいですし、製品ターゲットからみても、 「最高水準に無難」な内容になっているのはわかります。一応。
> 次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
そんなモラルのない人達が集まってる会社は嫌だなぁ…
十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
「当然ズラ!世の中銭ズラ! [ntv.co.jp]」 // !( ...AC
> 実際、アニメ製作者は食うや食わずで、放送局は高給で有名なわけだし。
どこで「有名」なのかわかりませんが、まさか「アニメ製作者」...製作現場末端の作業者「放送局」...現場を仕切っているキー局のプロデューサを比較してたりしませんよね?# よく雑誌なんかで「平均給与」が出てますが、# 偏差の異なる対象で平均比べても意味無いですし。
地方局の技術スタッフとか放送運用を支えている人たちと、アニメ製作現場の人たち、双方に知り合いがいますが、給料の面でも待遇の面でもあんまり変わらず大変なようです。# IT産業の末端よりはマシ、かも。
まず、「アニメ製作(制作?)者が食うや食わず」な問題については、コンテンツ全体の制作費用よりも制作会社の労務体制だったり、制作会社と発注先のスタジオの契約関係だったりの問題が大きいと思います。
実際の製作コストとしてて20分アニメに対して800万で見合わないのであれば、・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ・お金の代わりにコンテンツの二次利用権などを留保した契約としてもらい、自分たちで運用するしかないんじゃないかな...# それもできないのであれば産業として成立すること自体をあきらめて、# 「芸術」と認定してもらってコスト度外視でパトロンに保護してもらう世界だ
ともあれ「根拠はないが暴利っぽく感じてしまう」ってコメントにまじめに現場の感覚で返してしまいました。「ネタにマジレス」失礼。
> 私のような制作に近い現場にいる人間の感覚ではないです。といいつつ、
> 社長達は代理店による中抜き構造を変えようと頑張ってますが> 最近はwebなどしがらみのない別の産業に走ってるところも。
って、まさに> ・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶってことじゃないの?
代理店経由の中抜きのある仕事とか、衰退産業である :-) TV関連を避けてwebなどしがらみのない別の産業に移るとか。
まあ、言い換えた結果> ・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ> ・お金の代わりに開発ソフトの二次利用権などを留保した契約としてもらい、自分たちで運用する理想論とかではない至極当然の話になってるわけですが。
IT業界でも一緒でしょ
放送局免許をオークション方式で入札させてみればわかると思いますよ。許認可権に守られた業種と、自由に参入できる業種をひとくくりに比較すべきではないと思います。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
本文は以下のpdfで (スコア:4, 参考になる)
概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
Re: (スコア:5, 参考になる)
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp]
スポンサー
↓
5000万円
├───→1000万 広告代理店
↓
4000万円
├───→2000万 放送局(キー局)
↓
2000万円
├───→1200万 放送局(地方局)
↓
800万円
├───→数百万 元請けプロダクション
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
Re:本文は以下のpdfで (スコア:3, 興味深い)
20分のアニメを作るのに800万、10分間のCMに1000万、放映に3200万(それぞれ、経費と利益を含む)、ということですよね。 放送設備の運営経費からして3200万円ってのが 暴利 なのか、適正利益なのか、がわかりませんが。
根拠はないが、暴利っぽく感じてしまう。実際、アニメ製作者は食うや食わずで、放送局は高給で有名なわけだし。
1分あたりの経費として、アニメコンテンツよりCMのほうが金がかかってる・・こと自体は別に不思議に思いません。 CM流すために放送枠を買ってるんだし。とはいえ、CMは他の多くの番組と共通コンテンツだったりするしなぁ。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:本文は以下のpdfで (スコア:5, すばらしい洞察)
## 問題は誰もそれを強いることができないこと。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:5, 興味深い)
次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
それは関係ないでしょう。高給が払えるだけの利益があったから、払っているだけでしょう。
例えば、同じ報道機関でも新聞なんかだと、大手全国紙を除けばそんなに高い給料でもないでしょう。
#アニメ業界よりはずいぶん高給でしょうが。
で、なんでそんなに利益が出ている(いた)かというと、電波と言う限られた資源を元手にした許認可事業で、競争が激しくなかったから。
#まあ、中の人は、競争はある、と言うでしょうが。
しかし、今後はネットの出現でメディアのあり方も変わってきてますので、旧来の業態では高給を維持できはしないでしょう。
アニメだって、DVDを売るために放送枠を買い取るみたいなやり方をやってますから、以外に早く変化が訪れるのかもしれません。
楽天とかホリエモンがTV局を買収してたらもっともっと早かったんだけどね。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1, 参考になる)
http://www.imdb.com/name/nm1935366/ [imdb.com]
ホリエモンは映画に出資してたよ。もう3年立つのか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちと古いデータで申し訳ないが参考までに。
FACTA onlineの記事で「格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」」ってのがあったのでリンクを貼ってみる。
http://facta.co.jp/article/200801014.html [facta.co.jp]
# ここの記事が信用できるかどうかについては私にはわかりませんので、悪しからず。
Re: (スコア:0)
然り然り。
テレビ局も努力してるんですよ。デジタル化してもチャンネルを増やさず、競争が起きないように精一杯がんばっています。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1)
随分違うようです。
Re:結果として (スコア:5, すばらしい洞察)
で、結果として日本のマスコミは優秀なのか?
現状見る限り、とてもそうとは思えないのだが。
ちゃんとした海外レポートとか経済記事とかは、貰いは決して良くは
ないであろう、フリーランスの人の方がまともな多い気もするが。
まあ、新卒時の成績や学歴で優秀でも、その後本当にそいつが
使えるようになるか否かは、本人の自覚や努力以外に、その組織の
風土とか、教育、中で出会う人々などが強く影響はしそうだがな。
後、本当に優秀な奴は、むしろ放送行政を司る方とか、CMを流す方に
行くものさ。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1)
これ、どこか間違ってますか?
いやいや、別に間違っているとは言っていないじゃないですか。
ただ、今までのやり方は通用しなくなるだろう、と言っているだけです。つまり、
高い給料で競争倍率を釣り上げ
は無理になるだろう、ってことです。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:2, すばらしい洞察)
>サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
私腹を肥やす目的があるやつは、どんなに給料をやってもかわらないとおもう。
っていうか、すでに、現マスコミの大半は視聴率のために、都合の悪いことをいわないようにして
自分たちの視聴率にとって都合のいいことばかりいう扇動的なものに偏向してないか?
偏向した番組だとかの妥当性をチェックするルーチンが必要なのに
その部分が欠如していることが大きな問題なんじゃないのか?
金じゃないと思う。
この間一時期まつりになった、海外記事のやつとか。
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1)
>その15秒間の映像と音声は緻密に計算された最高水準のものでなければならず。
小林製薬のことですね。わかります。
# まあ、スポット専門みたいですし、製品ターゲットからみても、
「最高水準に無難」な内容になっているのはわかります。一応。
Re: (スコア:0)
> 次に、テレビ局の社員の高給っぷりですが、十分な給料を与えないと、サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
そんなモラルのない人達が集まってる会社は嫌だなぁ…
Re: (スコア:0)
選挙資金が国から用意されず、当選しても使途が自由な報酬が少ないため、
アヤシイ人たちからお金を借りて、彼らに便宜をはかることで返すという
マズいことになってしまっていますよ。
Re: (スコア:0)
>
>そんなモラルのない人達が集まってる会社は嫌だなぁ…
銀行員の給料が高いのも同じ理由です。
どこに下げようか迷ったじゃないか (スコア:0)
「当然ズラ!世の中銭ズラ! [ntv.co.jp]」
// !( ...AC
Re:本文は以下のpdfで (スコア:1, すばらしい洞察)
> 実際、アニメ製作者は食うや食わずで、放送局は高給で有名なわけだし。
どこで「有名」なのかわかりませんが、まさか
「アニメ製作者」...製作現場末端の作業者
「放送局」...現場を仕切っているキー局のプロデューサ
を比較してたりしませんよね?
# よく雑誌なんかで「平均給与」が出てますが、
# 偏差の異なる対象で平均比べても意味無いですし。
地方局の技術スタッフとか放送運用を支えている人たちと、
アニメ製作現場の人たち、双方に知り合いがいますが、
給料の面でも待遇の面でもあんまり変わらず大変なようです。
# IT産業の末端よりはマシ、かも。
まず、「アニメ製作(制作?)者が食うや食わず」な問題については、
コンテンツ全体の制作費用よりも制作会社の労務体制だったり、
制作会社と発注先のスタジオの契約関係だったりの問題が大きいと思います。
実際の製作コストとしてて20分アニメに対して800万で見合わないのであれば、
・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ
・お金の代わりにコンテンツの二次利用権などを留保した契約としてもらい、自分たちで運用する
しかないんじゃないかな...
# それもできないのであれば産業として成立すること自体をあきらめて、
# 「芸術」と認定してもらってコスト度外視でパトロンに保護してもらう世界だ
ともあれ「根拠はないが暴利っぽく感じてしまう」ってコメントに
まじめに現場の感覚で返してしまいました。
「ネタにマジレス」失礼。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まず、「下請け会社のプログラマーが食うや食わず」な問題については、
ソフトウェア全体の開発費用よりも下請け会社の労務体制だったり、
下請け会社と元請けの契約関係だったりの問題が大きいと思います。
実際の開発コストとしてて・・・に対して800万で見合わないのであれば、
・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ
・お金の代わりに開発ソフトの二次利用権などを留保した契約としてもらい、自分たちで運用する
しかないんじゃないかな...
# それもでき
Re: (スコア:0)
> 私のような制作に近い現場にいる人間の感覚ではないです。
といいつつ、
> 社長達は代理店による中抜き構造を変えようと頑張ってますが
> 最近はwebなどしがらみのない別の産業に走ってるところも。
って、まさに
> ・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ
ってことじゃないの?
代理店経由の中抜きのある仕事とか、衰退産業である :-) TV関連を避けて
webなどしがらみのない別の産業に移るとか。
まあ、言い換えた結果
> ・そもそもそんな仕事を請けないなど、仕事を選ぶ
> ・お金の代わりに開発ソフトの二次利用権などを留保した契約としてもらい、自分たちで運用する
理想論とかではない至極当然の話になってるわけですが。
Re: (スコア:0)
いえ請けなかったらやってけないです。
小さなweb部隊が別に社内にあるとか、そんなとこですね。
上流工程の方が稼ぎがいいのは当たり前 (スコア:0)
IT業界でも一緒でしょ
Re:上流工程の方が稼ぎがいいのは当たり前 (スコア:1)
放送局免許をオークション方式で入札させてみればわかると思いますよ。
許認可権に守られた業種と、自由に参入できる業種をひとくくりに比較すべきではないと思います。