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早かったな。
Wii持ってないけど、本当に国内でWii売れてるの?
>国内でWii売れてるの?
携帯ハードを含めるとNO据置のなかではYES
JAPAN USDS 67,460 240,014Wii 24,309 318,863360 7,398 116,543PSP 43,609 87,189PS3 16,923 65,269
2009/01/31のデータ [vgchartz.com]よりやはりWiiはUSでのDSを上回る売上(Wii Fitが寄与)が大きい。
日本国内のDS程度しか売れていないPS3を見ると、海外作品は、SCE以外はマルチで出すことさえ危惧されますね。
360の日本市場を考えると、日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、DSで出すかという展開になっていく、と。
もっとも、PS3はゲーム機ではないので、それでも構わないでしょう。
ってこと知らない人が結構いるよね。
日本の週間売上でファミ通の数字パクってる以外はすべてvgの妄想の数値。米、欧は完全にvgの妄想データだし、過去のデータも滅茶苦茶。
>日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、>DSで出すかという展開になっていく、と
WiiとPS2のマルチが経営資源的にも最適だと思うんだけど、あまり見ないね。コナミのパワプロとかくらい。
> JAPAN US> DS 67,460 240,014
これって結構な数字マジックですよね
初代DSとLiteとDSiの合計数なわけですけどDSiはGBA互換を捨てて、DSi専用ソフトが動くことから「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
初期PS3やXbox360、Wiiは前世代機のソフトが動くのに別カウントされているわけですからね
勝ちハードDS(Lite)の後継機であるDSiは新世代機であることを大きくアピールしなくてもいいことを巧みに利用した戦略に「ズルイ」の前に「上手い」と思いましたよ
>DSiはGBA互換を捨てて、DSi専用ソフトが動くことから>「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
アーキテクチャはDSと一緒なんだからそれは無理がある。特に画面表示は何も変わってない。
Wiiも、GCとアーキテクチャはほとんど一緒で、コントローラとかの周辺が新しくなっただけですね。それが次世代機扱いされてるぐらいですから、
>「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
という意見ももっともな気がします。
それだとPS2互換性を外したPS3は次世代機としないといけない筈。でも普通は過去のアーキテクチャとの互換性の差異は考慮せん物でしょう。でないとWiiはファミコンだって言えるって事に。
では日本在住で1か月以内にWiiとWiiFitを親にプレゼントした私も+1で。昔ファミコンを散々ねだったあげく嫌々買ってもらえたような世代にとって親にゲームを買ってあげて感謝されるというのは感慨深いものです。全くやってないみたいですけどね。
えー、春日は持ってないみたいですが
国内三番手で売れてるのは確かなんじゃないですかね。
てかDSとPSPが元気なだけで据え置き全部死んでるし。
昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど
さすがのWiiでも内部ストレージ(フラッシュメモリー)じゃパッチできなさそうだよね
はい、私もWii持っていて使っていない人です。
昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して 少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど
今回惜しくも大賞を逃したジャンライン [heteml.jp]はパッチを適応することにより, さらに混沌を深めるということで新たな地平を切り開いたと評価されています.
誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、
任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。
ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのはゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。
XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします
任天堂もソニーもMicrosoftも、ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。
ハングしたりメモリーを破壊したり、ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
ハングしたりメモリーを破壊したり、 ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、 いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
それすらも最近は怪しいよね。どこの機種も酷いバグありでリリースされるソフトはあるし。某マベなんかはバグゲーの常連だし。 プラットフォームホルダーとしてはロイヤリティさえ払ってもらえばどうでもいいんだろうけど。
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
# 絶対AC
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を 上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
カルドセプトサーガなんかも似たような感じだったんでしょうかね。まあ、金欲しさにバグゲーにお墨付き与えちゃうような所は信用失ってもザマーミロとしか思いませんが。
>XBOXは作った事無いからわかんないや。
承認されるためのチェック項目リストがあって、チェックするためのテスト項目のリストがあって、最初にそれをチェックします。
それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして進行不能になったりしないかをチェック。
まぁ普通っちゃ普通です。
提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前にパッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。
>DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。
メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね
任天堂は自社のゲームにはいくらでも特例を出します。別にそれが良いとか悪いとかってんじゃなく、当たり前だよね。
つーかこの手のチェックはどこも交渉次第でどうにでもなります。ビッグタイトルだったり大手サードパーティーだと色々融通が利きます。会社間の力関係に無茶苦茶依存しますが。
はいはいパンツ戦士は黙ってろよ
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
まぁコレ [pole.sega.jp]を見てくれ。
#任天堂よく怒らなかったなw
いまだに××ショックなんていう都市伝説を信じてる人がいることに愕然とした
まぁ、実際問題クソゲー率がだいぶあがっているとは思うので、購入には注意深くなっちゃってます。自分がはまるのはネタにもなるしまったくかまわんのですが、キャラクターものとかでだまされて買ってしまったお子様とかが不憫でならない。。。
デュアルショックは普通に売ってますが。
そういえば100メガショックのゲームはWiiで遊べます [snkplaymore.co.jp]ね。
つながりの社会性ってやつなんじゃ。内容なんかどうでもよくて、形式的にコミュニケーションできてればいいんじゃない?(Pingの打ち合いというか)
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Wiiショックか (スコア:0, 興味深い)
早かったな。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
Wii持ってないけど、
本当に国内でWii売れてるの?
Re:Wiiショックか (スコア:2, 興味深い)
>国内でWii売れてるの?
携帯ハードを含めるとNO
据置のなかではYES
JAPAN US
DS 67,460 240,014
Wii 24,309 318,863
360 7,398 116,543
PSP 43,609 87,189
PS3 16,923 65,269
2009/01/31のデータ [vgchartz.com]より
やはりWiiはUSでのDSを上回る売上(Wii Fitが寄与)が大きい。
日本国内のDS程度しか売れていないPS3を見ると、海外作品は、
SCE以外はマルチで出すことさえ危惧されますね。
360の日本市場を考えると、日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、
DSで出すかという展開になっていく、と。
もっとも、PS3はゲーム機ではないので、それでも構わないでしょう。
Re:Wiiショックか (スコア:2, 参考になる)
VGchartzの販売数値は無根拠 (スコア:0)
ってこと知らない人が結構いるよね。
日本の週間売上でファミ通の数字パクってる以外はすべてvgの妄想の数値。米、欧は完全にvgの妄想データだし、過去のデータも滅茶苦茶。
Re: (スコア:0)
>日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、
>DSで出すかという展開になっていく、と
WiiとPS2のマルチが経営資源的にも最適だと思うんだけど、あまり見ないね。
コナミのパワプロとかくらい。
DSiマジックです(おふとぴ) (スコア:0)
> JAPAN US
> DS 67,460 240,014
これって結構な数字マジックですよね
初代DSとLiteとDSiの合計数なわけですけど
DSiはGBA互換を捨てて、DSi専用ソフトが動くことから
「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
初期PS3やXbox360、Wiiは前世代機のソフトが動くのに別カウントされているわけですからね
勝ちハードDS(Lite)の後継機であるDSiは新世代機であることを大きくアピールしなくてもいいことを
巧みに利用した戦略に「ズルイ」の前に「上手い」と思いましたよ
Re: (スコア:0)
>DSiはGBA互換を捨てて、DSi専用ソフトが動くことから
>「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
アーキテクチャはDSと一緒なんだからそれは無理がある。
特に画面表示は何も変わってない。
Re:DSiマジックです(おふとぴ) (スコア:1)
Wiiも、GCとアーキテクチャはほとんど一緒で、コントローラとかの周辺が新しくなっただけですね。
それが次世代機扱いされてるぐらいですから、
>「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
という意見ももっともな気がします。
Re: (スコア:0)
それだとPS2互換性を外したPS3は次世代機としないといけない筈。
でも普通は過去のアーキテクチャとの互換性の差異は考慮せん物でしょう。
でないとWiiはファミコンだって言えるって事に。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
サンプル数1なので統計的に参考になるデータではありませんが、一応。
Re: (スコア:0)
では日本在住で1か月以内にWiiとWiiFitを親にプレゼントした私も+1で。
昔ファミコンを散々ねだったあげく嫌々買ってもらえたような世代にとって
親にゲームを買ってあげて感謝されるというのは感慨深いものです。
全くやってないみたいですけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
えー、春日は持ってないみたいですが
Re: (スコア:0)
国内三番手で売れてるのは確かなんじゃないですかね。
てかDSとPSPが元気なだけで据え置き全部死んでるし。
Re: (スコア:0)
ゲーマーにはレトロゲームが著作権侵害無しにDLして遊べるゲーム機として、
馬鹿売れです。
Wii持ってますけど、DL販売じゃないパッケージの方は、
今のところ「おどる メイド イン ワリオ」(パーティーゲーム)
以上の作品は引き当てていません。残念ながら、
Re: (スコア:0)
誰が見てもクソゲーとしか思えないソフトが発売され始めたり、
バグ多数のソフトが売られている状態のことを言ってるんだと思います。
任天堂は、昔はその辺が厳しかったはずですが、今は甘いんですね。
Re: (スコア:0)
昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して
少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど
さすがのWiiでも内部ストレージ(フラッシュメモリー)じゃパッチできなさそうだよね
はい、私もWii持っていて使っていない人です。
Re:Wiiショックか (スコア:5, おもしろおかしい)
今回惜しくも大賞を逃したジャンライン [heteml.jp]はパッチを適応することにより, さらに混沌を深めるということで新たな地平を切り開いたと評価されています.
Re: (スコア:0)
誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
あの任天チェックも今や (スコア:5, 興味深い)
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、
任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。
停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。
DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう
企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。
やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。
ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。
まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのは
ゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。
XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 興味深い)
任天堂もソニーもMicrosoftも、
ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。
ハングしたりメモリーを破壊したり、
ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、
いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
Re: (スコア:0)
それすらも最近は怪しいよね。どこの機種も酷いバグありでリリースされるソフトはあるし。某マベなんかはバグゲーの常連だし。
プラットフォームホルダーとしてはロイヤリティさえ払ってもらえばどうでもいいんだろうけど。
Re: (スコア:0)
件のソフトはバクチェック会社は大量のバグ報告を
上げたらしいけどすべて仕様で突き返されたとか。
# 絶対AC
Re: (スコア:0)
カルドセプトサーガなんかも似たような感じだったんでしょうかね。まあ、金欲しさにバグゲーにお墨付き与えちゃうような所は信用失ってもザマーミロとしか思いませんが。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 参考になる)
>XBOXは作った事無いからわかんないや。
承認されるためのチェック項目リストがあって、
チェックするためのテスト項目のリストがあって、
最初にそれをチェックします。
それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして
進行不能になったりしないかをチェック。
まぁ普通っちゃ普通です。
提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前に
パッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:1)
>DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」
これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?
少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。
任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。
メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね
Re: (スコア:0)
任天堂は自社のゲームにはいくらでも特例を出します。別にそれが良いとか悪いとかってんじゃなく、当たり前だよね。
つーかこの手のチェックはどこも交渉次第でどうにでもなります。ビッグタイトルだったり大手サードパーティーだと色々融通が利きます。会社間の力関係に無茶苦茶依存しますが。
Re:Wiiショックか (スコア:2, おもしろおかしい)
でるだけましじゃないか
みつを
Re: (スコア:0)
あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…締めの一行とか (スコア:0)
みつを
Re: (スコア:0)
はいはいパンツ戦士は黙ってろよ
Re: (スコア:0)
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
まぁコレ [pole.sega.jp]を見てくれ。
#任天堂よく怒らなかったなw
Re: (スコア:0)
いまだに××ショックなんていう都市伝説を信じてる人がいることに愕然とした
Re:Wiiショックか (スコア:1)
まぁ、実際問題クソゲー率がだいぶあがっているとは思うので、購入には注意深くなっちゃってます。
自分がはまるのはネタにもなるしまったくかまわんのですが、キャラクターものとかでだまされて買ってしまったお子様とかが不憫でならない。。。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
デュアルショックは普通に売ってますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういえば100メガショックのゲームはWiiで遊べます [snkplaymore.co.jp]ね。
Re:とても不思議なこと (スコア:1)
つながりの社会性ってやつなんじゃ。
内容なんかどうでもよくて、形式的にコミュニケーションできてればいいんじゃない?(Pingの打ち合いというか)