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ホンダのキャブは大方KEIHIN [keihin-corp.co.jp]で、そのKEIHINの株は40%以上ホンダが持ってたりしますけどね。
とはいえ「キャブの不良」って言われると、それは違うだろ、と言いたくなりますな。長期間放置してエンジンがかかりづらくなるのは「キャブの常識」だと思ってましたが。
少なくとも80年代のホンダ車は一ヶ月程度なら普通にかかりました。今のホンダ車に使われてるキャブが駄目なのか、ホンダ車そのものが駄目になったのかは知りませんが、バイク屋で実際に修理してるエンジニアの話では全般的にクオリティが落ちてるってさ。
それはキャブに残ったガソリンが腐ってキャブを腐食させているからです。長期間乗らないときは最低でもキャブを閉じた状態で運転し、キャブに残ったガソリンを使い切らなくてはいけません。 これをやらない限りどこのメーカーのエンジンでもキャブレターは腐ってダメになります。# もっとも私のCBが当たりを引いたのか三ヶ月ぐらいほっといても大丈夫でしたが<インジェクターのピンが折れたりするんじゃないかとドキドキもの
冬と花粉の季節には乗らないので、毎年一ヶ月どころか三ヶ月以上放置するNS-1(旧型)がありますが、10分くらいキックし続ければかかってくれます。
#たまたま当たりを引いたのかしらん?
排気量の問題のような気もするな。延々キック続けるのも非現実的ではないし、キャブも繊細なセッティングなんか要らないし。
放置するのが分かっていれば1513127 [srad.jp]やっといた方が良いよ。キャブを汚したままだと、パワーは出ないし燃費にも響くからね。
シーズン終わったらバッテリーのマイナス側配線取り外し、タンクは燃料満タン、燃料コック閉鎖、キャブのドレン開いてガソリン抜いとくのは常識だろ…
無知乙
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
本田はエンジンの会社!? (スコア:0)
1ヶ月以上ほったらかしておくとエンジンかからなくなてしまう。
原因は殆どがキャブの不良らしい。
ってことで、ガス式エンジンならその心配がなくなるってことね。
じゃぁ、買い替えるのかって?
もうホンダは信用できませんので買いません。
Re:本田はエンジンの会社!? (スコア:3, 参考になる)
1ヶ月以上ほったらかしておいてかかりにくくなるのは、どこのメーカーのキャブレターでも起こります。
ホンダが信用できないから別メーカーのを買ったとしても、キャブレターというものを理解しない限りは同じ事ですよ。
#XR400を半年放置したら、エンジンかけるのが地獄だった。
#懲りずに二ヶ月放置中・・・
Re:本田はエンジンの会社!? (スコア:2, 参考になる)
ホンダのキャブは大方KEIHIN [keihin-corp.co.jp]で、そのKEIHINの株は40%以上ホンダが持ってたりしますけどね。
とはいえ「キャブの不良」って言われると、それは違うだろ、と言いたくなりますな。長期間放置してエンジンがかかりづらくなるのは「キャブの常識」だと思ってましたが。
Re: (スコア:0)
少なくとも80年代のホンダ車は一ヶ月程度なら普通にかかりました。
今のホンダ車に使われてるキャブが駄目なのか、ホンダ車そのものが駄目になったのかは知りませんが、バイク屋で実際に修理してるエンジニアの話では全般的にクオリティが落ちてるってさ。
Re:本田はエンジンの会社!? (スコア:2)
それはキャブに残ったガソリンが腐ってキャブを腐食させているからです。長期間乗らないときは最低でもキャブを閉じた状態で運転し、キャブに残ったガソリンを使い切らなくてはいけません。
これをやらない限りどこのメーカーのエンジンでもキャブレターは腐ってダメになります。
# もっとも私のCBが当たりを引いたのか三ヶ月ぐらいほっといても大丈夫でしたが<インジェクターのピンが折れたりするんじゃないかとドキドキもの
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:本田はエンジンの会社!? (スコア:1)
冬と花粉の季節には乗らないので、毎年一ヶ月どころか三ヶ月以上放置するNS-1(旧型)がありますが、10分くらいキックし続ければかかってくれます。
#たまたま当たりを引いたのかしらん?
Re:本田はエンジンの会社!? (スコア:1)
耕耘機本体に10分間蹴りを入れ続けるのを想像した。
「壊れた家電製品はこうやって直す!!」
いや、家電製品じゃないよな。
Re: (スコア:0)
1年ほったらかしの知人のDT50は、5分くらい蹴ってたらかかりました。
うちのKSR-IIは3ヶ月くらいの放置なら、数回のキックでかかります。
Re: (スコア:0)
排気量の問題のような気もするな。
延々キック続けるのも非現実的ではないし、
キャブも繊細なセッティングなんか要らないし。
放置するのが分かっていれば1513127 [srad.jp]やっといた方が良いよ。
キャブを汚したままだと、パワーは出ないし燃費にも響くからね。
Re: (スコア:0)
シーズン終わったらバッテリーのマイナス側配線取り外し、タンクは燃料満タン、
燃料コック閉鎖、キャブのドレン開いてガソリン抜いとくのは常識だろ…
無知乙