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一般論で言えば、スーパーコンピューターの研究開発に一定の意義や価値があることは否定できない。しかし今回の予算カットは、プロジェクトの内容以前の“信じがたいほどダメなプレゼン”の対価。一般論vs具体論では議論にならないので要注意。
個人的にはプロジェクトの内容と経緯もどうかとは思うけど、とにかくひどい受け答えでした。あんなのをプレゼンに出してくる組織がまともであるはずがない。
私もこのへんの解説 [osaka-u.ac.jp]見て考え変わりました。これで中止の判断が出せないようだったらかえって仕分け人は無能呼ばわりされるでしょう。
某所より大量コピペのためAC。
[ハイライトのところ(45:30以降)]仕分人「アメリカも24年には10ペタのスパコンを完成せるようだが、日本がトップでいられる期間はどれくらいですか?アメリカが本気になればすぐに1位を挽回されてしまうのでは?一時的にトップを取ることの意味がどれくらいあるんですか?」
説明者(理化研・研究者)「サイエンスは費用対効果になじまないものがあります。ビッグバンはどうやって始まったのか、星はどうやって誕生したのか。これが出来るのはスパコンだけなんです、地震のシミュレーションにしても…」(言葉がさえぎられる)
仕分人
本当に社会に出てるのか?w顧客の発言をさえぎるのはNGだが、顧客が発言をさえぎるのはOK。立場の違いって奴ね。時間に余裕があるなら別にいいけどさ。
> 顧客の発言をさえぎるのはNGだが、顧客が発言をさえぎるのはOK。だがちょっと待ってほしい。一般的な顧客と業者の関係ならその通りだとは思うのだが。
今回の場合、顧客=仕分け人、業者=研究者、として良いのか?ごく単純に金の流れだけを見ればそうなるのかもしれないが、実際のところもうちょっと複雑な関係だと思うのだが。。。
プレゼンの出来の悪さにつっこみを入れるのは仕分け人の権利であり義務だろうけど、俺は客なんだぜってつもりで優位な立場だと思ってるのであれば、それはちょっと間違ってると思う。
資本主義崩壊したら今よりもっと言い分を聞いてくれなくなると思うけど。特にこのレベルでは。今だからこそ遮られるレベルで済んでると思わなきゃ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一般論だと話が進まない (スコア:3, すばらしい洞察)
一般論で言えば、スーパーコンピューターの研究開発に一定の意義や価値があることは否定できない。
しかし今回の予算カットは、プロジェクトの内容以前の“信じがたいほどダメなプレゼン”の対価。
一般論vs具体論では議論にならないので要注意。
個人的にはプロジェクトの内容と経緯もどうかとは思うけど、とにかくひどい受け答えでした。あんなのをプレゼンに出してくる組織がまともであるはずがない。
Re: (スコア:5, 参考になる)
私もこのへんの解説 [osaka-u.ac.jp]見て考え変わりました。これで中止の判断が出せないようだったらかえって仕分け人は無能呼ばわりされるでしょう。
私の印象は違うかな。 (スコア:5, 参考になる)
某所より大量コピペのためAC。
[ハイライトのところ(45:30以降)]
仕分人「アメリカも24年には10ペタのスパコンを完成せるようだが、日本がトップでいられる期間はどれくらいですか?アメリカが本気になればすぐに1位を挽回されてしまうのでは?一時的にトップを取ることの意味がどれくらいあるんですか?」
説明者(理化研・研究者)「サイエンスは費用対効果になじまないものがあります。ビッグバンはどうやって始まったのか、星はどうやって誕生したのか。これが出来るのはスパコンだけなんです、地震のシミュレーションにしても…」
(言葉がさえぎられる)
仕分人
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
れんほうとかすごくえらそうにしているけど、こういう場でのマナーが根本的にできてない。
というか国会議員とかもマナーがなっていないが・・・
いつも上司から教えられてきたことは、前もって質問はその都度という
許可がない限り、反論や質問があってもまず最後まで人の話を聞くこと。
これが聞き手が行う、最低限の話し手に対する礼儀だと教えられてきた。
途中でさえぎることは失礼千万である。
つまりこの政治家は、この基本的な社会人としてのマナーや礼節をまったく身につけてないないのだろう。
プレゼンのうまい下手はあるだろうが、結局このおかげで話し手の一番言いたい結論がいつもかき消されてしまう。
一般にも中継されて公開されていることを常に意識した対応していても、この礼節の無さだ・・・
冗談抜きでこういう礼節のなさは政治家にクレームを入れるべきだと思う。
Re:私の印象は違うかな。 (スコア:1, すばらしい洞察)
本当に社会に出てるのか?w
顧客の発言をさえぎるのはNGだが、顧客が発言をさえぎるのはOK。
立場の違いって奴ね。時間に余裕があるなら別にいいけどさ。
Re:私の印象は違うかな。 (スコア:1)
> 顧客の発言をさえぎるのはNGだが、顧客が発言をさえぎるのはOK。
だがちょっと待ってほしい。
一般的な顧客と業者の関係ならその通りだとは思うのだが。
今回の場合、顧客=仕分け人、業者=研究者、として良いのか?
ごく単純に金の流れだけを見ればそうなるのかもしれないが、実際のところもうちょっと複雑な関係だと思うのだが。。。
プレゼンの出来の悪さにつっこみを入れるのは仕分け人の権利であり義務だろうけど、俺は客なんだぜってつもりで優位な立場だと思ってるのであれば、それはちょっと間違ってると思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
資本主義崩壊したら今よりもっと言い分を聞いてくれなくなると思うけど。
特にこのレベルでは。
今だからこそ遮られるレベルで済んでると思わなきゃ。