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「Googleで検索できるべき!」ってのは単にタダ乗り利用者の理屈であって、そういう層はそもそも客ではない。もっと言えば潜在顧客でもない。(ネットでの公開が新聞等情報誌の売り上げに繋がらないデータがあったはず)誰がどのような形でコストを払うべきかってことだね。それはMSやGoogleがハブとして代表で払うのか、ユーザーが個別に払うのか。
あと、「そもそも金を払う価値が~」とかいう人は文句を言う必要がない。価値が無い物が検索できなくなっても問題ないはずだから。
でもセルフGoogle八分って単に自分のところのページビューが下がるだけの結果に終わるような気がするんだがなぁ
おっと!あらたにす [allatanys.jp]の悪口はそこまでだ!
>似たような記事が他で読めるなら、ごたごたして検索に引っかからず、見えづらくなったサイトをわざわざ見ないですよね。でもないと思いますよ。今じゃいろいろ自分の好きな方法でブックマーク出来ますから。そもそも、通常継続して見るサイトを検索してみますか?
例えばスラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。全く居なくとも不思議じゃない。
それに利益にならない他社への利益供与なんて、よっぽどの余裕が有る会社意外は選択しない物ですよ。ましてや、他社がそれ以上の価値を付けてくれるなら。
Googleの悪い所は、Web広告という効率の悪い広告の利益分でして他社のコンテンツの価値を認めない事。つまりは、利益は将来的にも暗い。
そして「似たり寄ったりならタダを選ぶ」層なんてのはどう転んでも会社の収入源には成りえない。
なら、こういう試みも必要だと思いますがね。
>スラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、>居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。>全く居なくとも不思議じゃない。
すいません、半分程度はそれできてます。。。OperaのGoogle検索窓で J と入れるだけなんで(ちなみにYohoo は Y)PC複数持ってるとか職場で色々切り替えてるケースとか考えると、結構いるんじゃないですかねぇ。まぁ最新Operaの機能、BookMark共通化を使えばいいんですが、つい。
>そもそも、通常継続して見るサイトを検索してみますか?>>例えばスラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、>居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。
スラドではそうかもしれんけど、一般ではそうじゃないって調査結果がどこかであったような。Yahooの検索語の上位に「Google」が入ってるとかいう話もあったような。びっくりするくらいブックマーク活用してない人って、結構多いよ。
# ソース無しなのでアレですが
だからこそ、広告で「○○で検索」なんてのが流行るんだろうなーと。
> それはMSやGoogleがハブとして代表で払うのか、ユーザーが個別に払うのか。現在Googleが採用してるモデル(広告主が払う)を何で無視してるの?
従来の紙の新聞と比較して、あまりに収入が少ないからでしょう。それでは経営が成り立たない。
日本(確か韓国も)は宅配制度が強力だから、惰性や長期的判断(たまには良い記事もある)で毎日、購読してくれる顧客層があるけど、スタンドや駅の売店で単発で売らなければならないとなると、出社してからネットでアウトラインを読めば充分と思う層は多いから、経営が逼迫してしまう。
でも、全国に支社とか出張所を配置して地方のニュースも扱えるだけの人員を配置するには、かなりの費用がかかるわけです。地方新聞は他地域のニュースを時事や共同が配信する記事を買うわけだけど、大手までそれをやると、どこの新聞も同じ内容の記事になる。それが好ましいのかどうか。
とはいえ、ニューズは有料化したいようなので、マイクロソフトの要望と結果的に同じ行為になるので、合意に至る可能性はあるでしょうね。ただ、料金を支払ってまでネットで記事を読む人がいるかというと、期待薄だろうけど。人は情報にはなかなか金を払わない。特に新聞のニュースは情報の価値が短命だから尚更。
>「Googleで検索できるべき!」ってのは単にタダ乗り利用者の理屈であって、>そういう層はそもそも客ではない。もっと言えば潜在顧客でもない。
えーと、そもそも新聞や雑誌の主要収益は広告から来ているはずですが・・・。 なぜ、雑誌や新聞が部数を公にし、水増しまでしようとするかご存知ですか? 別に面子のためじゃないんですよ。 広告料金は部数や発行地域などを元に決まっているからなんです。 新聞の読者の購読料も収入の1つですが、今の購読料だけではおそらく 新聞社は運営できないですよ(給料高いですしね、配達の人々は別として)。
つまり、その「タダ乗り」でもいいから、多くの人に見てもらわないと 成り立たない商売なんですよ。 Googleやネットの商売を特別かのように言ってますが、昔からやってることは 同じです。
ちなみにテレビとかも同じです。
コンテンツ・ニュースを自ら製作している(少なくとも、制作会社/通信社から対価を払って買い上げている)既存メディアと、ただでコピーをばら撒くGoogleは別物でしょう。
全国紙の全面広告に数千万払う広告主は居ても、全国紙のネット媒体に数百万でも払う広告主は想像できないなあ。(月額ならともかく日額で)
ビデオゲームの世界では、XBOX360独占タイトルなんかがあるわけだからニュースの世界に持ち込んでもおかしくない話。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
難しいな (スコア:4, 興味深い)
「Googleで検索できるべき!」ってのは単にタダ乗り利用者の理屈であって、
そういう層はそもそも客ではない。もっと言えば潜在顧客でもない。
(ネットでの公開が新聞等情報誌の売り上げに繋がらないデータがあったはず)
誰がどのような形でコストを払うべきかってことだね。
それはMSやGoogleがハブとして代表で払うのか、ユーザーが個別に払うのか。
あと、「そもそも金を払う価値が~」とかいう人は文句を言う必要がない。
価値が無い物が検索できなくなっても問題ないはずだから。
Re: (スコア:0)
でもセルフGoogle八分って単に自分のところのページビューが下がるだけの結果に終わるような気がするんだがなぁ
Re:難しいな (スコア:1, 興味深い)
もっとはっきり言っちゃえばまとまった金払うって言う人断る余裕なんて昨今の新聞社にないと思います。
Re:難しいな (スコア:1)
Re:難しいな (スコア:1)
おっと!あらたにす [allatanys.jp]の悪口はそこまでだ!
Re: (スコア:0)
>似たような記事が他で読めるなら、ごたごたして検索に引っかからず、見えづらくなったサイトをわざわざ見ないですよね。
でもないと思いますよ。
今じゃいろいろ自分の好きな方法でブックマーク出来ますから。
そもそも、通常継続して見るサイトを検索してみますか?
例えばスラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、
居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。
全く居なくとも不思議じゃない。
それに利益にならない他社への利益供与なんて、よっぽどの余裕が有る会社意外は
選択しない物ですよ。
ましてや、他社がそれ以上の価値を付けてくれるなら。
Googleの悪い所は、Web広告という効率の悪い広告の利益分でして他社のコンテンツの
価値を認めない事。
つまりは、利益は将来的にも暗い。
そして「似たり寄ったりならタダを選ぶ」層なんてのはどう転んでも会社の収入源には
成りえない。
なら、こういう試みも必要だと思いますがね。
Re:難しいな (スコア:2)
>スラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、
>居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。
>全く居なくとも不思議じゃない。
すいません、半分程度はそれできてます。。。
OperaのGoogle検索窓で J と入れるだけなんで
(ちなみにYohoo は Y)
PC複数持ってるとか職場で色々切り替えてるケースとか
考えると、結構いるんじゃないですかねぇ。
まぁ最新Operaの機能、BookMark共通化を使えばいいんですが、つい。
Re:難しいな (スコア:1)
検索とはちょっと違いますが、ニュースサイトはgoogleニュースを起点にすることが多いので。 ついでに今まででも本文をどのサイトで読もうかというところで、たくさんクリックしないと全文を読み切れないとかユーザインターフェイスが使いにくいサイトは避ける傾向にあるので、元コメのような印象を受けます。
Re: (スコア:0)
>そもそも、通常継続して見るサイトを検索してみますか?
>
>例えばスラドで書き込みをしている人の中で毎回Googleで検索して来ている人は、
>居るかもしないかも知れませんが極々少数でしょう。
スラドではそうかもしれんけど、一般ではそうじゃないって調査結果がどこかであったような。
Yahooの検索語の上位に「Google」が入ってるとかいう話もあったような。
びっくりするくらいブックマーク活用してない人って、結構多いよ。
# ソース無しなのでアレですが
だからこそ、広告で「○○で検索」なんてのが流行るんだろうなーと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> それはMSやGoogleがハブとして代表で払うのか、ユーザーが個別に払うのか。
現在Googleが採用してるモデル(広告主が払う)を何で無視してるの?
Re:難しいな (スコア:2)
従来の紙の新聞と比較して、あまりに収入が少ないからでしょう。それでは経営が成り立たない。
日本(確か韓国も)は宅配制度が強力だから、惰性や長期的判断(たまには良い記事もある)で毎日、購読してくれる顧客層があるけど、スタンドや駅の売店で単発で売らなければならないとなると、出社してからネットでアウトラインを読めば充分と思う層は多いから、経営が逼迫してしまう。
でも、全国に支社とか出張所を配置して地方のニュースも扱えるだけの人員を配置するには、かなりの費用がかかるわけです。地方新聞は他地域のニュースを時事や共同が配信する記事を買うわけだけど、大手までそれをやると、どこの新聞も同じ内容の記事になる。それが好ましいのかどうか。
とはいえ、ニューズは有料化したいようなので、マイクロソフトの要望と結果的に同じ行為になるので、合意に至る可能性はあるでしょうね。ただ、料金を支払ってまでネットで記事を読む人がいるかというと、期待薄だろうけど。人は情報にはなかなか金を払わない。特に新聞のニュースは情報の価値が短命だから尚更。
Re:難しいな (スコア:2)
メトロなどヨーロッパで流行っていた無料紙(フリーペーパー)がどんどん潰れて
有料経済への回帰の動きがあります。
またマードックのメディア帝国が多国籍に市場を押さえて
独占的に振舞える環境が整ってきたこともあると思います。
Re: (スコア:0, 興味深い)
>「Googleで検索できるべき!」ってのは単にタダ乗り利用者の理屈であって、
>そういう層はそもそも客ではない。もっと言えば潜在顧客でもない。
えーと、そもそも新聞や雑誌の主要収益は広告から来ているはずですが・・・。
なぜ、雑誌や新聞が部数を公にし、水増しまでしようとするかご存知ですか?
別に面子のためじゃないんですよ。
広告料金は部数や発行地域などを元に決まっているからなんです。
新聞の読者の購読料も収入の1つですが、今の購読料だけではおそらく
新聞社は運営できないですよ(給料高いですしね、配達の人々は別として)。
つまり、その「タダ乗り」でもいいから、多くの人に見てもらわないと
成り立たない商売なんですよ。
Googleやネットの商売を特別かのように言ってますが、昔からやってることは
同じです。
ちなみにテレビとかも同じです。
Re: (スコア:0)
物理的な意味じゃ無しに
Re: (スコア:0)
> 成り立たない商売なんですよ。
でも、このケースの場合、増えてるのってGoogleのページビューの方が多いんじゃない?
新聞の記事はただ乗りされてGoogleのページビューを増やす事に貢献している訳で、
新聞社側が『不平等だ』と感じるのはむべなるかなと思うけど……。
Re: (スコア:0)
コンテンツ・ニュースを自ら製作している(少なくとも、制作会社/通信社から対価を払って買い上げている)既存メディアと、ただでコピーをばら撒くGoogleは別物でしょう。
Re: (スコア:0)
全国紙の全面広告に数千万払う広告主は居ても、全国紙のネット媒体に数百万でも払う広告主は想像できないなあ。
(月額ならともかく日額で)
Re: (スコア:0)
ビデオゲームの世界では、XBOX360独占タイトルなんかがあるわけだから
ニュースの世界に持ち込んでもおかしくない話。