パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングはプロポーショナルフォントの方が読みやすい ?」記事へのコメント

  • やりたいことによる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    大切なことは、ゼロとオー、大文字Iと小文字l、数字1などの判別が容易であること
    これらの条件を満たすとどうしてもプログラミング専用フォントになってしまい、そう
    するとプロポーショナルフォントは少ない。

    C/C++で書くなら、フォントなんてプロポーショナルだろうが等幅だろうが関係なく
    みやすければいい。
    F77やアセンブラで書くなら、等幅がいいし、ASCIIベースの通信を書き下すときも
    やはり等幅がいい。そういう仕事があるなら、普段から等幅にしといたほうがいい
    という観点もある。

    • by Egtra (38265) on 2010年01月20日 12時23分 (#1705812)

      あと、プロポーショナルフォントだとピリオドやカンマ、セミコロンなどの記号がごま粒のように小さく、その他の記号も軒並み存在感のないような出来のものばかりです。プログラミングでは、これら記号が重要なことが多いので、等角フォントばりに記号も目立つプロポーショナルフォントがあったらいいと思っています。

      親コメント
      • Re:やりたいことによる (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年01月20日 12時35分 (#1705830)
        そのへんはどっちかってと「危険な記号」をハイライト表示しないエディタの不備というような気はします
        全角スペースだってそこだけ背景赤で表示してもらえればおおむね気づくわけでして
        フォントのお仕事でないかもしれないなあと最近つらつら考え中
        親コメント
        • Re:やりたいことによる (スコア:3, すばらしい洞察)

          by albireo (7374) on 2010年01月21日 3時07分 (#1706326) ホームページ 日記

          そのへんはどっちかってと「危険な記号」をハイライト表示しないエディタの不備というような気はします

          それはむしろフォント側の不備をエディタがフォローしているだけと言った方が正しい気がする。
          カンマやピリオドのような頻繁に出てくる記号をハイライトされたらうざすぎて視認性にはマイナス。
          ハイライトが頻出しすぎると「テキストの強調」という本来の効果が低下してしまいます。

          なので紛らわしい記号はフォントだけで識別できるようにし、ハイライトは特定キーワードのようなもっと重要な目的に使うのが正しいあり方だと思います。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          どこから「危険」って出てきた?
          • >どこから「危険」って出てきた?

            「重要なもの、注目すべきもの、注意してみるべきもの、区別が必要なのに区別しづらいもの」
            →「見分けられないと困るもの」
            →「(見分けられないと)危険なもの」
            という表現のバリエーションでしょう。
            元の言葉と違うということは分かっているからこそのカギカッコ括りで。
            日本語としてはそんな珍しい事柄でもありませんね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなにカラフルにすると、目が疲れますよ。
          「,と.」「;と:」の見分けは色が同じであれば見づらいままですから、全て色を変更するというのも何か変でしょうし。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...