パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT労働者を対象にした個人加盟労組が結成される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    交渉するには力が必要だ。
    個人での交渉はムリムリ!もともと弱い立場なんだから。
    まずは「数」の力で対抗(というか交渉のテーブルにつかせる)しないと。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      労働組合は組織率があってナンボです。

      ストライキなどが会社の業績に悪影響を与えられるほどの組織率があって初めて、その労働組合は会社と対等に話ができるんですよ。
      組織率が低いと「永久にストライキしてていいよ、他にいくらでも働きたい人いるし」でオシマイでしょう。

      かつて東映系のアニメ作る会社でストライキしたら、外部のフリーランスを雇ったほうが安いから「永久にストライキしてていいよ」と会社側が突っぱね、労働組合側が折れて"ストライキ前よりも低い待遇でいいから働かせてください"という結果になったことも、あるそうですよ。
      • Re:いいねぇ (スコア:2, 参考になる)

        by gedo (7079) on 2010年07月09日 16時02分 (#1792755) 日記

        労働組合は組織率があってナンボです。

        そうなんですよね。特にIT業界はもはやダンピング合戦に加え、ブラック人売り企業も多く、オフショアとか外国人という選択肢もとりやすいからね。
        そして、日本社会は科学者や技術者にネガティブなイメージを抱き排斥し、日本の科学者や技術者は団結して何かやろうって意識もない人が多い。せいぜい愚痴るだけ。
        そこに付け入って、搾取する業界構造。
        もう何もかもダメでしょう。いまさら労働組合を作っても手遅れです。

        親コメント
        • Re:いいねぇ (スコア:5, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2010年07月09日 20時47分 (#1792938)

          欧米の技術者は歴史的に封建的徒弟制以来の結束力を持ってますからね、中世ギルドの伝統がいまだに残ってる。
          もっとさかのぼれば、古代エジプトの石工の親方も大きな権限を持っていた。
          彼らは決して奴隷や奴隷のような地位にあったわけではなく職能集団としてファラオに作業の全権を委ねられていたことが最近の研究で明らかになっています。
          そうでなければピラミッドのような歴史に残るような建造物を造ることは出来なかったでしょう。
          そして石工の技能はその後も永く伝えられ、十字軍の時代にも多くの美しく堅牢な城塞を数多く残しています。
          フリーメイソンの起源はローマに移住した石工たちの互助組合だと言われており、石工たちの結束の高さを示す証拠は各地に残っています。
          古代から中世にかけて日本にも多くの職能集団が存在していたけど、織田信長や豊臣、徳川といった権力者にうまく丸め込まれちゃったって感じですかねえ。
          明治時代にはドイツ帰りの北里柴三郎が東大の野口先生や文部省とちょっとした行き違いでゴタゴタしていた時期によりにもよって北里が所長をしていた内務省伝染病研究所が東大に移管されて東大付属研究所になることがトップダウンで決定し、怒った北里が辞表を提出すると全研究員と守衛までもが北里を追って辞めてしまったという事件がありましたが、これほどの規模の事件は桃山時代以降では他に例がありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            歴史的には技術者がそういう地位にない国家だってあったんじゃないかな。
            軍人が権力を持ち、職人などは奴隷階級である日本のような国が。

            しかしそういう国は、長期的には技術力で後れを取るようになり、
            他国の侵略を許し滅びるので、今生き残っている国家の歴史をたどると
            少数派に見えるだけなのでは。

            • by Anonymous Coward

              技術力の遅れが直接の要因になって滅びた国家なんてそうあるとは思えませんが…。

              ていうか「歴史的には」っていうくらいなら調べましょうよ。
              技術や職人の歴史についての書籍はけっこうたくさんありますよ。

              • by Anonymous Coward
                たとえば琉球王国は、島津に侵略されたとき島津よりも人数が多かったのに負けたし、黒船がやってきたときには抵抗せずに素直に白旗あげてる。
        • by digoh (17917) on 2010年07月12日 10時22分 (#1793549) 日記

          >もう何もかもダメでしょう。いまさら労働組合を作っても手遅れです。
          じゃあどうしたら改善できるんでしょう?一回まるごと壊滅しなきゃダメですか?
          全部国有化したらイケますか?

          …以下はまじめな話じゃなくて妄想ですけど。

          下から(というか横から)作り上げる労働組合はもうどうしたってダメだと言うなら
          力のある人が技術訓練校でも作って(何の力かはさておき)そこの卒業生が業界内で重要な地位なり人脈なりを構築して
          いつの間にか「その人の機嫌を損ねると仕事が回らなくなる」って状況を作れば良いんだろうか。
          買い手市場である以上全体平均を上げるのは難しくても、最低の所にプレッシャーを仕掛けるくらいはできるように。
          …芸能界のドンみたいな感じだな。しかも労働条件はむしろ酷い方だな芸能界。うーむ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          労働組合を、共産主義革命とかと結びつけた先人を恨んでも恨みきれないです。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...