アカウント名:
パスワード:
SBユーザでiPhone4つかってます。
iPhoneに限らず、Apple製品はぜんぶAppleがサポートやってますよ。iPodや各種Macも、どこで購入したかによらず、修理依頼なんかは全部Appleにもってく。量販店でApple製品買うときは「修理依頼なんかは全部直接Appleにもっていってね」といわれるはず。
ここからは自分も伝聞でしかしらないのですが、iPhoneに限っては購入国のAppleでしか受け付けてもらえないとか。また、iPhone/iPodの修理ってのは単に別の本体と交換されるだけなので、仮に香港とかで売ってるSIMフリーのやつを日本で修理に持ち込んで交換された場合、日本で流通している=ソフトバンクのSIMロックがかかったものになってしまうとか…
業者と組んで輸入した端末を販売したとして、このへんはどうするつもりなのか気になるところ。
小説家の森博嗣氏がiPhoneの不調をソフトバンクショップに訴えたところ何も改善せず、アップルのサポートセンターに連絡して修理してもらった、という話があります。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080925_iphone_mori_log/ [gigazine.net]
なので国内版であれ海外版であれ、アップルのサポートを受けるのが正解だと思われます。
> が、docomoの場合は 端末メーカーがどこであれ docomoがユーザサポートしてますよね。> ソフトバンクでは(というか、iPhoneの場合なのか?)ソフトバンクじゃなくって、Apple取扱店に持ち込むんスか?
Softbank販売店で買った端末ならSoftBankショップに持っていけば、どこのメーカーの製品だろうが(交換用在庫がないとかの場合は別にして)サポートはしてくれるはずですが、docomoは個人輸入した端末もサポートしてくれるんすか?
輸入代理店がサポートする かもしれない ってとこ。まぁサポートって言っても、受け取った端末を輸入元のアップルに送って新品を返してもらうだけだろうけどさ。
> 海外版iPhoneの保証・修理についてはAppleが直接サポートしてくれます。> 詳細は省きますがAppleCareサービス&サポートラインで確認しました。所謂Macと同等の扱いですね。
そこは「詳細」が重要でしょう
「直接サポートしてくれます」というのはSIMアンロック版を持って行っても受け付けてくれるということだと思いますが受け付けてもらえなかった(過去形)という話も出ています
「所謂Macと同等の扱いですね」と言ってもMacにはSIMロックかかってませんから,修理になろうと交換になろうとどっちでもいいわ
いや,直接問い合わせて頂いたのはたいへんありがたいのです.でも書き込みの内容が気になるのです.
> 海外版iPhoneの保証・修理についてはAppleが直接サポートしてくれます。
直接サポートというのはどういう意味なのか気になりますね.
> 詳細は省きますがAppleCareサービス&サポートラインで確認しました。
iPad のSIMロックの件でもApple Japan, Apple Storeの店員?, SBS が勝手な回答をして混乱してましたし,どのような権限の人がどのように明言したのかは気になりますね.
> 所謂Macと同等の扱いですね。
AppleCareサービス&サポートラインがこう言ったのでしょうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
SBユーザじゃないので知らんのですが (スコア:0)
が、docomoの場合は 端末メーカーがどこであれ docomoがユーザサポートしてますよね。
ソフトバンクでは(というか、iPhoneの場合なのか?)ソフトバンクじゃなくって、Apple取扱店に持ち込むんスか?
輸入版iPhone+日本通信版FOMA SIM のサポート体制ってどうなるんでしょうかね。
サポート体制がちゃんとしてないと、契約上は保証してても実際には受け付ける窓口が見つからない・・・とかありそうで。
Re:SBユーザじゃないので知らんのですが (スコア:2, 参考になる)
SBユーザでiPhone4つかってます。
iPhoneに限らず、Apple製品はぜんぶAppleがサポートやってますよ。
iPodや各種Macも、どこで購入したかによらず、修理依頼なんかは全部Appleにもってく。
量販店でApple製品買うときは「修理依頼なんかは全部直接Appleにもっていってね」といわれるはず。
ここからは自分も伝聞でしかしらないのですが、
iPhoneに限っては購入国のAppleでしか受け付けてもらえないとか。
また、iPhone/iPodの修理ってのは単に別の本体と交換されるだけなので、
仮に香港とかで売ってるSIMフリーのやつを日本で修理に持ち込んで交換された場合、
日本で流通している=ソフトバンクのSIMロックがかかったものになってしまうとか…
業者と組んで輸入した端末を販売したとして、このへんはどうするつもりなのか気になるところ。
サポートの質が違う (スコア:2, 参考になる)
小説家の森博嗣氏がiPhoneの不調をソフトバンクショップに訴えたところ何も改善せず、アップルのサポートセンターに連絡して修理してもらった、という話があります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080925_iphone_mori_log/ [gigazine.net]
なので国内版であれ海外版であれ、アップルのサポートを受けるのが正解だと思われます。
Re:サポートの質が違う (スコア:1)
ソフトバンクは一切サポートしないということになっていたと思います。
しかし、あまりにも不評で、1,2ヶ月後に急遽ソフトバンクでもサポートを行うと方針転換したはずです。
(ソースは見つかりません。記憶で書いているので誤りがあれば指摘をお願いします。)
なので、森氏の場合は2008年9月とのことなので、もしかしたら微妙な時期だったのかもしれません。
ショップの対応のひどさには同情します。
実際私も、時期的にはもう少し後なのですが、保障期間中に不調にみまわれソフトバンクショップに
持っていったところ、「iPhoneはソフトバンクでは一切サポートしません。販売時に説明しています。
AppleCare(有償)に電話してください。」の一点張りで閉口したことがります。
事前に、SBMのウェブサイトで1年以内の初期不良についてはソフトバンクで対応すると記載があることを
確認してあったのですが、聞く耳持たずでした。
ショップや店員によって対応の質に差はあるのでしょうが、あれはひどすぎた。
Re: (スコア:0)
>持っていったところ、「iPhoneはソフトバンクでは一切サポートしません。販売時に説明しています。
>AppleCare(有償)に電話してください。」の一点張りで閉口したことがります。
閉口も何もあなたがApple製品について知らないだけでしょう。
iPhoneに限らず、Macだって量販店で買っても不具合あったらまずは、Apple careに連絡する。
Apple製品はそういうものですけどね。
日本の商慣習に慣れきってる人は、Apple向いてません。
Re:サポートの質が違う (スコア:1, おもしろおかしい)
> 事前に、SBMのウェブサイトで1年以内の初期不良についてはソフトバンクで対応すると記載があることを
> 確認してあったのですが、聞く耳持たずでした。
が目に入らず遠慮なく投稿できるようになりますか?
Re: (スコア:0)
修理は当然、初期不良交換ですら原則的に販売店では受け付けない
まぁ「appleの商品で無ければダメ」な理由が無ければとてもじゃないけど
勧められないメーカーだよね
販売店に中間マージン取られたり余計な物流期間がかからない分マシという言い方も
できないこともないですが
DISとソフトバンクBBは特別対応で修理引き受けてくれないこともないので
販売店は何が何でも修理受付できないって訳では無いんですが
Re: (スコア:0)
> が、docomoの場合は 端末メーカーがどこであれ docomoがユーザサポートしてますよね。
> ソフトバンクでは(というか、iPhoneの場合なのか?)ソフトバンクじゃなくって、Apple取扱店に持ち込むんスか?
Softbank販売店で買った端末ならSoftBankショップに持っていけば、どこのメーカーの製品だろうが
(交換用在庫がないとかの場合は別にして)サポートはしてくれるはずですが、
docomoは個人輸入した端末もサポートしてくれるんすか?
Re: (スコア:0)
輸入代理店がサポートする かもしれない ってとこ。
まぁサポートって言っても、受け取った端末を輸入元のアップルに送って新品を返してもらうだけだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 海外版iPhoneの保証・修理についてはAppleが直接サポートしてくれます。
> 詳細は省きますがAppleCareサービス&サポートラインで確認しました。所謂Macと同等の扱いですね。
そこは「詳細」が重要でしょう
「直接サポートしてくれます」というのはSIMアンロック版を持って行っても受け付けてくれるということだと思いますが
受け付けてもらえなかった(過去形)という話も出ています
「所謂Macと同等の扱いですね」と言ってもMacにはSIMロックかかってませんから,修理になろうと交換になろうと
どっちでもいいわ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや,直接問い合わせて頂いたのはたいへんありがたいのです.
でも書き込みの内容が気になるのです.
> 海外版iPhoneの保証・修理についてはAppleが直接サポートしてくれます。
直接サポートというのはどういう意味なのか気になりますね.
> 詳細は省きますがAppleCareサービス&サポートラインで確認しました。
iPad のSIMロックの件でもApple Japan, Apple Storeの店員?, SBS が勝手な回答をして混乱してましたし,
どのような権限の人がどのように明言したのかは気になりますね.
> 所謂Macと同等の扱いですね。
AppleCareサービス&サポートラインがこう言ったのでしょうか