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今のシューティングって、こんな方向に特化しちゃってるのか、そりゃ廃れるわなあ、って感じしかしなかった。
格闘ゲームも色んな条件での長大コンボ覚えてないとやれないのが多くなって「覚えゲー」になってるし、廃れていくんだろうなあ。
7年5ヶ月前のゲームって明記してあるのに「今の」とか何を言ってるんだ。
今のはもっとひどい。
「今のゲームはこんなになったのか」「これじゃ廃れるのは当たり前」という声が聞こえますが、別に今のゲームが全部こうなってる訳じゃありません。
これは・弾幕が強化されて回避オプションが少ない怒首領蜂大往生の・家庭用移植のオマケで付いた、特に難度の高い「デスレーベル」の・ケイブ伝統の真ボス(大抵、2周目ノーミスノーボムが条件)で・7年以上誰もクリアできなかったという頂点中の頂点です。
100m9秒台のトップアスリートを見て「短距離走とか無理」とは言いませんよね?「ゲームだから俺にも出来て然るべき。出来ないのはゲームが糞だから。」という気分が出てしまうのかもしれませんが、数年やりこんだ上の人には上の人用の世界、ゲームがあっていいじゃないですか。
怒首領蜂大往生を境にケイブは
・エスプガルーダ(覚聖で速度が遅くなる)・虫姫さま(弾とギミックが少ないモードを追加)・むちむちポーク(順当に難度が低い)・デススマイルズ(特に難度が低い、大幅強化がある)・怒首領蜂大復活(順当に難度が低い、ハイパーで敵弾を消せる)・赤い刀(順当に難度が低い、念身で敵弾を弾く)
と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。デススマイルズ辺りは、普通の人でも3ヶ月くらいやればクリア可能じゃないでしょうか。
勿論、難度が下がったとは言え、どれも2周目や真ボス、寄り道などでより上級者向けのルートが存在します。しかしそれを論って「こんなに難しい」と騒ぎ立てるのは筋が違うのではないかと。
>と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、>回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
でも、その派手な画面を見て、ドン引きしてプレイしなかった人は少なくないと思う。
では上級者を満足させつつ一見さんを取り込むにはどうしたらいいか。シューティングゲームに限らず、ゲーム業界全てに課せられた至上命題であると思います。
それはメーカーだけではなく、ユーザーにもその責務があるのではないでしょうか。ゲーマー諸氏は一見さんがスーパープレイ動画を見て、「うわあ、こんなの出来っこないや」と言うことがあれば、「いや、これは一部の超上級者向けだ。初心者向けにはこういうものが用意されてるよ」などという具合に、これが全てではないことをちゃんと伝え、ゲームに対する偏見を取り除かなければならないと思います。
でも、この動画を見て「ここにたどり着きたい!」と思った人は自分だけじゃないはず自分は諦めてしまった者だけど、久々に引っ張り出したくなりました
私もそうです。最初は大往生2面3面で落とされまくる腕前でしたが(それでも、初心者の頃でも3面まで行けた時点で素質はあったのかもしれない)最終的には1クレジットでケツイ裏2周することが出来ました。やろうと思えばできるものですね。
大往生2周は諦めましたが(笑)
最近のだと自機が女の子とか萌え要素が加えられてたりするんじゃないの?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
今のシューティングって(おふとぴ) (スコア:0)
今のシューティングって、こんな方向に特化しちゃってるのか、
そりゃ廃れるわなあ、って感じしかしなかった。
格闘ゲームも色んな条件での長大コンボ覚えてないとやれないのが多くなって
「覚えゲー」になってるし、廃れていくんだろうなあ。
Re:今のシューティングって(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
7年5ヶ月前のゲームって明記してあるのに「今の」とか何を言ってるんだ。
今のはもっとひどい。
最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:3, 参考になる)
「今のゲームはこんなになったのか」「これじゃ廃れるのは当たり前」という声が
聞こえますが、別に今のゲームが全部こうなってる訳じゃありません。
これは
・弾幕が強化されて回避オプションが少ない怒首領蜂大往生の
・家庭用移植のオマケで付いた、特に難度の高い「デスレーベル」の
・ケイブ伝統の真ボス(大抵、2周目ノーミスノーボムが条件)で
・7年以上誰もクリアできなかった
という頂点中の頂点です。
100m9秒台のトップアスリートを見て「短距離走とか無理」とは言いませんよね?
「ゲームだから俺にも出来て然るべき。出来ないのはゲームが糞だから。」という
気分が出てしまうのかもしれませんが、数年やりこんだ上の人には上の人用の世界、
ゲームがあっていいじゃないですか。
怒首領蜂大往生を境にケイブは
・エスプガルーダ(覚聖で速度が遅くなる)
・虫姫さま(弾とギミックが少ないモードを追加)
・むちむちポーク(順当に難度が低い)
・デススマイルズ(特に難度が低い、大幅強化がある)
・怒首領蜂大復活(順当に難度が低い、ハイパーで敵弾を消せる)
・赤い刀(順当に難度が低い、念身で敵弾を弾く)
と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、
回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
デススマイルズ辺りは、普通の人でも3ヶ月くらいやればクリア可能じゃ
ないでしょうか。
勿論、難度が下がったとは言え、どれも2周目や真ボス、寄り道などで
より上級者向けのルートが存在します。しかしそれを論って「こんなに難しい」と
騒ぎ立てるのは筋が違うのではないかと。
Re:最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:2, すばらしい洞察)
>と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、
>回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
でも、その派手な画面を見て、ドン引きしてプレイしなかった人は少なくないと思う。
Re:最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:1)
では上級者を満足させつつ一見さんを取り込むにはどうしたらいいか。
シューティングゲームに限らず、ゲーム業界全てに課せられた至上命題であると思います。
それはメーカーだけではなく、ユーザーにもその責務があるのではないでしょうか。
ゲーマー諸氏は一見さんがスーパープレイ動画を見て、「うわあ、こんなの出来っこないや」と言うことがあれば、
「いや、これは一部の超上級者向けだ。初心者向けにはこういうものが用意されてるよ」などという具合に、
これが全てではないことをちゃんと伝え、ゲームに対する偏見を取り除かなければならないと思います。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:1)
でも、この動画を見て「ここにたどり着きたい!」と思った人は自分だけじゃないはず
自分は諦めてしまった者だけど、久々に引っ張り出したくなりました
Re: (スコア:0)
私もそうです。
最初は大往生2面3面で落とされまくる腕前でしたが(それでも、初心者の頃でも3面まで行けた時点で素質はあったのかもしれない)
最終的には1クレジットでケツイ裏2周することが出来ました。
やろうと思えばできるものですね。
大往生2周は諦めましたが(笑)
Re: (スコア:0)
最近のだと自機が女の子とか萌え要素が加えられてたりするんじゃないの?
Re:今のシューティングって(おふとぴ) (スコア:1)
「GROBDA」みたいなのが生きこっていたら、私にとってもちっとは
おもしろかったのになぁ…