アカウント名:
パスワード:
たまに東京に行き、羽田空港から乗って大江戸線や浅草線方面を利用する程度のドコモユーザーですが、地下トンネル内において、
>本当に駅と駅の間で(一時的に通信が切れることなく)使えるのですか?
うん、それ無理。マジ無理。
この手の「なんで使えるようにしないのか」にはいろいろ都市伝説があるわけですが、#ペースメーカー神話とか、車内マナーの強制とか、最初に出鼻くじかれたせいでキャリアがやる気なくしたとかそれでも「何でいまさら?」と思うわけで。無論あちらに説明責任など皆無、純粋に興味として知りたいので、情報漏えいとか無いかなぁと不謹慎な期待。#公式な理由説明などないと決め付け。
>この手の「なんで使えるようにしないのか」にはいろいろ都市伝説があるわけですが、
アンテナ設備をトンネル内に設置する作業にはかなり時間がかかり、その設置作業を東京の地下鉄の終電から始発の間での時間で終わらせるのがかなり困難であるから、と聞きました。終電から始発の間に全く列車が走っていないといえばそうではなく回送列車や試運転なども走っています。
新規開通路線の副都心線ならばつかえる、というのは、営業列車が走り出す前にアンテナ設備の設置作業が出来たからでしょう。九州新幹線鹿児島ルートの新規開業区間(博多・新八代間)についても開業当初からトンネル内でも携帯電話がつかえるようになる予定であり開業済区間では今後順次対応予定である、というのも同様の理由だそうです。
東京メトロ半蔵門線で切れずに使えました。試したのは神保町駅と九段下駅の間です。
ホームに入ってから次の駅のアナウンスが流れたので呆れたっけなー。
AUで東西線に乗ってますが、駅間隔が短ければともかく大抵の地下区間ではダメですね。
よく分からないのが南砂町。駅を含む駅周辺のつながりが悪い。地上に出るか東陽町に近づけば繋がるんですが。
#むしろアンテナ立っててもロクにチャレンジもせずに「できません」って諦めたり#通信中表示になりながらもデータ授受せずに延々と待たされたりする謎仕様をどうにかしてほしかったり。
まだ池袋駅の地下で携帯電話が圏外になってた頃、コミケに行くのに有楽町線に乗ってて、電車内で"DDI-POCKET"の通信カードが普通に使えてた。自宅待機の友人の掲示板に1行コメントで"ツイート"してたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
SBしょぼいだけでしょ? (スコア:0)
800Mを使わせろ!っていう口実なんじゃぁないの?
#だからわたしはiPhone買わない。
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1)
ってことは、他の会社はトンネル内にもアンテナ設置してるってことですか?
記事からはそのようには読めなかったのですが…
#もちろん、地下鉄駅構内、及び駅に停車中の電車内ではソフトバンクでも普通に通信できています。
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:2, 参考になる)
駅構内でのアンテナとの切り替えで偶に通信出来なくなるぐらいです。
アンテナは常に3~4本(Xperiaなので)立ってる状態ですね。
一緒に持ってるイーモバイルのHTC Ariaは圏外ですが……
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1, 興味深い)
たまに東京に行き、羽田空港から乗って大江戸線や浅草線方面を利用する程度のドコモユーザーですが、
地下トンネル内において、
>本当に駅と駅の間で(一時的に通信が切れることなく)使えるのですか?
うん、それ無理。マジ無理。
この手の「なんで使えるようにしないのか」にはいろいろ都市伝説があるわけですが、
#ペースメーカー神話とか、車内マナーの強制とか、最初に出鼻くじかれたせいでキャリアがやる気なくしたとか
それでも「何でいまさら?」と思うわけで。
無論あちらに説明責任など皆無、純粋に興味として知りたいので、情報漏えいとか無いかなぁと不謹慎な期待。
#公式な理由説明などないと決め付け。
Re: (スコア:0)
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1)
あそこ確かに使えますね。SBでも。なんでなんでしょーか。
Re: (スコア:0)
>この手の「なんで使えるようにしないのか」にはいろいろ都市伝説があるわけですが、
アンテナ設備をトンネル内に設置する作業にはかなり時間がかかり、
その設置作業を東京の地下鉄の終電から始発の間での時間で終わらせるのがかなり困難であるから、と聞きました。
終電から始発の間に全く列車が走っていないといえばそうではなく回送列車や試運転なども走っています。
新規開通路線の副都心線ならばつかえる、というのは、営業列車が走り出す前にアンテナ設備の設置作業が出来たからでしょう。
九州新幹線鹿児島ルートの新規開業区間(博多・新八代間)についても開業当初からトンネル内でも携帯電話がつかえるようになる予定であり
開業済区間では今後順次対応予定である、というのも同様の理由だそうです。
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1)
東京メトロ半蔵門線で切れずに使えました。
試したのは神保町駅と九段下駅の間です。
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1)
そっちをどうにかして!>ハゲ
地下鉄駅間で切れるのは当然で、それは特に不自由は感じていません。
むしろ、社内で通話出来ない仕組みを考えて欲しい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ホームに入ってから次の駅のアナウンスが流れたので呆れたっけなー。
Re: (スコア:0)
Re:SBしょぼいだけでしょ? (スコア:1)
AUで東西線に乗ってますが、駅間隔が短ければともかく大抵の地下区間ではダメですね。
よく分からないのが南砂町。駅を含む駅周辺のつながりが悪い。地上に出るか東陽町に近づけば繋がるんですが。
#むしろアンテナ立っててもロクにチャレンジもせずに「できません」って諦めたり
#通信中表示になりながらもデータ授受せずに延々と待たされたりする謎仕様をどうにかしてほしかったり。
Re: (スコア:0)
まだ池袋駅の地下で携帯電話が圏外になってた頃、コミケに行くのに有楽町線に乗ってて、電車内で"DDI-POCKET"の通信カードが普通に使えてた。
自宅待機の友人の掲示板に1行コメントで"ツイート"してたよ。