アカウント名:
パスワード:
"絶対安全な原発ができる"のソースを教えて頂きたいところ。おそらくどこの誰に聞いても原発の仕組みを知っていれば"絶対"なんて言葉は使用していない。
"想定の範囲内で絶対安全"ならできるかもね。基準値とか閾値とかって重要だよね。コスト的な意味で。
原発以上に安定して大電力供給できる代替が無いから"とりあえず"原発しかないんじゃない?
超高効率の太陽光発電やら衛星からマイクロ波で云々みたいなのが人類が存在してる間に出来ればいいけどね。人類が存在してる間にできるかどうか疑問の"核融合炉"なんてのもあるね。それよりは高速炉なりこの進行炉なんかが現実的ってだけで。
計画送電がいいなら電力会社は原発なんて止めるし、動燃だって要らないし、高速炉の研究なんてもってのほかだよね。反対するならそれなりの代替案出そうよ。
極度の原子力アレルギーとか、極度の原子力崇拝の人が出るのは唯一の被爆国なせいだろうか?
代替案が原子力以外にないということはないし、現時点でなければそれを作るのが科学でしょ。
ハイリスクハイリターンの最右翼が原発なだけで逆にローリスクローリターンで地道にこつこつかせぐ方法だってある。コストに関してはスケールメリットの問題。数さえ出ればいずれはペイできる。
この期に及んで、そこまで妄信的に唯一の解決策が原発と言えるなら原発30km圏内に住んで、今回のような非常時に復旧作業する赤紙要員になって欲しいよ。ただし敵前逃亡は死刑の前提でね。この条件でも推進する気になるんですかね?
>代替案が原子力以外にないということはないし、>現時点でなければそれを作るのが科学でしょ。みんな必死になって代替案を開発研究しているんだけどね。それでも総合的に見て原発以上に現実的な解が見つからないからこその現状なんだよ。でも否定派は他人の努力なんて見もしないで、もっと良い解決策はどっかにあるはずだからおまえら努力が足りない何とかしろ、としか言わない。
ローリスクとか見た目だけで言ってるでしょ?文句を垂れ流す前に真面目に計算してみなよ。他人が馬鹿に見えるのはあなたが馬鹿だから。推進派が盲信しているように見えるのは推進派の見ている現実があなたに見えないだけだから。
まあもうちっと過去のエネルギー政策や災害とかを勉強してみ?原発はクリーンなんて嘘っぱちなひどいもんだし民主主義なんて碌でも無い政治体制だけどそれ以外の過去のもの、実現しない未来の物、それらは全部、これ以上に最悪で未熟なんだよ。
そうだよね……。まだちゃんと「目の前の施策」と「将来のビジョン」を稚拙でもいいから提案できればね。
たとえば、とりあえずはガスタービン発電所をたくさんたてて火力もたくさん使って(京都議定書は投げ捨てて)、大口顧客の電力料金値上げと他地方からの貰い受けと計画停電で数年は電力欠乏のまましのいで、その間に住民の反対を無視した発電用ダムや山間への風力発電所や温泉街への被害を忘れた地熱発電所や非効率だが無いよりはマシの潮力発電施設の建設を急ぎ、「個々の地方にはご迷惑をおかけしますが、原子力という最も排除すべきリスクからは脱出します!」というビジョンで邁進しましょうよ!
くらいのことを言ったらまだ説得力が沸いてくるんじゃないですかね。だって今の意見って「30年前にタイムスリップして政策変えてこないと!」って言ってるのと一緒ですもんね。
そんな事は無い。例えば、自宅に太陽電池を乗せたり燃料電池を入れたりとリスクの分散を図るのは>「30年前にタイムスリップして政策変えてこないと!」って事では無いと思う。各家電の省電力化や高断熱住宅なんかも広義にはそう。地熱だって風力だって机上の空論では無く、いまここに存在するものです。実行している人も企業も居る上でそれらを「将来のビジョン」では無いってのはどういう見方なのか、ちょっと解らない。
「原子力が嫌いとか大体技術を考えたり導入する人は馬鹿」って前提から意見を出していないか?
ごめんなさい、ちょっと変な反応しちゃいました。「まともなことを言う反対論者」は良いけど、「まともなことが言えない反対論者」は嫌だ、という話じゃないといけませんよね。申し訳ない。
うちの実家には太陽電池パネルを屋根一面に貼りつけてる
太陽電池のネックは初期コストが高すぎることしかもそれでコストをペイできるかも運任せなことぶっちゃけ理想的な発電で数十年動かしてトントンって言われてるぐらい
メリットはパネル自体はメンテナンスフリーなこと。石とか降ってこない限りは面倒みる必要はない…けどそれ以外の部分で面倒はかかる
しかもこれ、メイン電源にはならない。あくまで補助電源としてであって停電になったらこれでしのげるとか無理だから。せいぜい毎月の電気代が割安になるぐらい。日本の都市部の日照量じゃその程度ようちは高台だからまだマシで、ここより悲惨な場所は山ほどある
これでは普及は難しい。当然今回の事故をきっかけに関心が高まってコストが抑えられてくれるならいいんですがなにしろ高い
しかし太陽光発電は半導体だったり、有機色素だったりするわけで、市場さえ大きくなれば、どんどん単位コストは下がりそうです。
DRAMのように2年で半額、みたいなのは無理だとしても、5兆円くらい突っ込めば、あっという間に1年でペイするくらいにはなるんじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
怖い (スコア:1, すばらしい洞察)
これを乗り越えれば絶対安全な原発ができる、とか
原発が不要になるなんて寝言、とか
強弁なさる方々が多数いるのはネットの恐ろしいところ。
土地失った人目の前にそんなこと言えるのかと。
Re: (スコア:1)
"絶対安全な原発ができる"のソースを教えて頂きたいところ。
おそらくどこの誰に聞いても原発の仕組みを知っていれば"絶対"なんて言葉は使用していない。
"想定の範囲内で絶対安全"ならできるかもね。
基準値とか閾値とかって重要だよね。コスト的な意味で。
原発以上に安定して大電力供給できる代替が無いから"とりあえず"原発しかないんじゃない?
超高効率の太陽光発電やら衛星からマイクロ波で云々みたいなのが人類が存在してる間に出来ればいいけどね。
人類が存在してる間にできるかどうか疑問の"核融合炉"なんてのもあるね。
それよりは高速炉なりこの進行炉なんかが現実的ってだけで。
計画送電がいいなら電力会社は原発なんて止めるし、動燃だって要らないし、高速炉の研究なんてもってのほかだよね。
反対するならそれなりの代替案出そうよ。
原子力崇拝はいかがなものかと (スコア:2)
極度の原子力アレルギーとか、極度の原子力崇拝の人が出るのは
唯一の被爆国なせいだろうか?
代替案が原子力以外にないということはないし、
現時点でなければそれを作るのが科学でしょ。
ハイリスクハイリターンの最右翼が原発なだけで
逆にローリスクローリターンで地道にこつこつかせぐ方法だってある。
コストに関してはスケールメリットの問題。
数さえ出ればいずれはペイできる。
この期に及んで、そこまで妄信的に唯一の解決策が原発と言えるなら
原発30km圏内に住んで、今回のような非常時に復旧作業する赤紙要員になって欲しいよ。
ただし敵前逃亡は死刑の前提でね。
この条件でも推進する気になるんですかね?
uxi
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>代替案が原子力以外にないということはないし、
>現時点でなければそれを作るのが科学でしょ。
みんな必死になって代替案を開発研究しているんだけどね。
それでも総合的に見て原発以上に現実的な解が見つからないからこその現状なんだよ。
でも否定派は他人の努力なんて見もしないで、
もっと良い解決策はどっかにあるはずだからおまえら努力が足りない何とかしろ、としか言わない。
ローリスクとか見た目だけで言ってるでしょ?文句を垂れ流す前に真面目に計算してみなよ。
他人が馬鹿に見えるのはあなたが馬鹿だから。
推進派が盲信しているように見えるのは推進派の見ている現実があなたに見えないだけだから。
まあもうちっと過去のエネルギー政策や災害とかを勉強してみ?
原発はクリーンなんて嘘っぱちなひどいもんだし民主主義なんて碌でも無い政治体制だけど
それ以外の過去のもの、実現しない未来の物、それらは全部、これ以上に最悪で未熟なんだよ。
Re:原子力崇拝はいかがなものかと (スコア:1)
そうだよね……。
まだちゃんと「目の前の施策」と「将来のビジョン」を稚拙でもいいから提案できればね。
たとえば、とりあえずはガスタービン発電所をたくさんたてて火力もたくさん使って(京都議定書は投げ捨てて)、
大口顧客の電力料金値上げと他地方からの貰い受けと計画停電で数年は電力欠乏のまましのいで、
その間に住民の反対を無視した発電用ダムや山間への風力発電所や温泉街への被害を忘れた地熱発電所や非効率だが無いよりはマシの潮力発電施設の建設を急ぎ、
「個々の地方にはご迷惑をおかけしますが、原子力という最も排除すべきリスクからは脱出します!」というビジョンで邁進しましょうよ!
くらいのことを言ったらまだ説得力が沸いてくるんじゃないですかね。
だって今の意見って「30年前にタイムスリップして政策変えてこないと!」って言ってるのと一緒ですもんね。
Re: (スコア:0)
そんな事は無い。
例えば、自宅に太陽電池を乗せたり燃料電池を入れたりとリスクの分散を図るのは
>「30年前にタイムスリップして政策変えてこないと!」
って事では無いと思う。
各家電の省電力化や高断熱住宅なんかも広義にはそう。
地熱だって風力だって机上の空論では無く、いまここに存在するものです。
実行している人も企業も居る上でそれらを「将来のビジョン」では無いってのはどういう見方なのか、ちょっと解らない。
「原子力が嫌いとか大体技術を考えたり導入する人は馬鹿」って前提から意見を出していないか?
Re:原子力崇拝はいかがなものかと (スコア:1)
ごめんなさい、ちょっと変な反応しちゃいました。
「まともなことを言う反対論者」は良いけど、「まともなことが言えない反対論者」は嫌だ、という話じゃないといけませんよね。
申し訳ない。
Re: (スコア:0)
うちの実家には太陽電池パネルを屋根一面に貼りつけてる
太陽電池のネックは初期コストが高すぎること
しかもそれでコストをペイできるかも運任せなこと
ぶっちゃけ理想的な発電で数十年動かしてトントンって言われてるぐらい
メリットはパネル自体はメンテナンスフリーなこと。石とか降ってこない限りは
面倒みる必要はない…けどそれ以外の部分で面倒はかかる
しかもこれ、メイン電源にはならない。あくまで補助電源としてであって
停電になったらこれでしのげるとか無理だから。せいぜい毎月の電気代が
割安になるぐらい。日本の都市部の日照量じゃその程度よ
うちは高台だからまだマシで、ここより悲惨な場所は山ほどある
これでは普及は難しい。当然今回の事故をきっかけに関心が
高まってコストが抑えられてくれるならいいんですがなにしろ高い
Re:原子力崇拝はいかがなものかと (スコア:1)
しかし太陽光発電は半導体だったり、有機色素だったりするわけで、
市場さえ大きくなれば、どんどん単位コストは下がりそうです。
DRAMのように2年で半額、みたいなのは無理だとしても、5兆円くらい
突っ込めば、あっという間に1年でペイするくらいにはなるんじゃないでしょうか。