パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「自動運転カー」によるエラーを人々は受け入れられるだろうか」記事へのコメント

  • 自動運転車が普及したとすると、事故の原因で一番多いのはバグや不具合によるものではなくそもそも回避不能な状況だったりよく見えなかったりする状況だろう。運転できればいいってもんじゃないのは運転してる人なら誰でも知ってる*はず*だ。

    ましてや、道路がクソ貧弱で運転者の予測でなんとか運用できているように見えていたり、運用できてなかったりする現状ではなおさらだ。もうね、いいかげん自動車という考えを捨ててもいいんじゃないかと(ry

    • そういう危ない状況になるようなスピードを出しちゃダメ、と言うのが本当のところじゃないかな。どんな物陰から人が飛び出してこようと絶対に安全に止まれるようなスピードで走るのが本来のあり方。

      ただ、そんなのろのろ運転で我慢できる運転手は居ないので、高度な危険予知をしつつある程度スピードを出す。

      その点、完全自動化が果たせれば、乗ったら寝てれば良いので、のろのろ運転を妨げるものは何も無い。 街路ではぶつかっても、あ痛っ、で済むような低速運転、高規格な道路に乗ったらそれなりのスピードで、ってのが落とし所に思えるんだけど、その状態まで社会システム全体を移行する道筋が無い。

      # アルゴリズムの改善で安全性を保ったまま10%スピードアップ! みたいな開発競争は見てみたくもあり怖そうでもあり
      • by Anonymous Coward

        のろのろが我慢できないのは運転時間を短くしたいからじゃなくて、移動時間は無駄だから目的地までできるだけ早く到着したいというのが大きいでしょう。
        電車に揺られる時間が貴重な読書時間ですって人はいるけど、読書したいからわざわざ通勤時間長めの場所に住もうという人は少ないのでは。

        • >移動時間は無駄だから目的地までできるだけ早く到着したいというのが大きいでしょう。

          それが過大評価されてるんじゃ無いかと思うんです。

          冷静に測ってみると、殊更にのんびり走ったときで30分かかるところを、 遅刻しかけてちょっと危ないなと言うぐらいまで攻めても25分ぐらい。 その5分って自分にとって(遅刻しかけてるとき以外)そんな危険な思いをするほどの価値があるのかな、と。

          実際問題、ちょっとぐらいのろのろ運転をしたところで時間的な損失は大したことは無いんだけど、 運転時のストレスが上積みされて、すごく忌避すべきことと勘違いされてる気がします。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            60kmで流れてるトコで70kmだろうが50kmだろうが相対速度10kmなのは同じで事故率は大して違わないがな。
            そしてこいつみたいな遅けりゃ安全なんでしょって考えのアホがのろのろ運転するから後続車がみんな迷惑する。
            おまえの5分はたしかに無価値だろうが、後続車100台分の合計500分がアホののろのろ運転のおかげで失われてるわけなのだが。
            • 元の話が、普通に運転してると予測不可能と言えるような状況がしょっちゅう発生するのに自動運転なんて無理だろう、でしたから。

              自動運転車同士なら、無線通信でもやらせて互いの位置を知らせあわせれば、そうそう回避不能な状況は発生しないでしょう。 工場の自動化なんかを見ていると、ここまでは早晩実現出来る技術だろう、と勝手に想像しています。

              そうなると、問題は、飛び出してくる人やら本来有るべきで無い所に落ちてる障害物やらの外乱を避ける事に限定でき、 そういう場所だけは無茶苦茶ゆっくり走ることにしても大して失う物は無いから良いんじゃ無いか、と思っただけです。

              >おまえの5分はたしかに無価値だろうが、後続車100台分の合計500分がアホののろのろ運転のおかげで失われてるわけなのだが。

              後ろにせっかちな人が100人並んでたらそうですね。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            ぶつかっても痛いで済むレベルの速度まで落としてたら
            >ちょっと危ないなと言うぐらいまで攻めても25分
            の道のりを30分で行くのは不可能だろう。
            • いえ、全部を全部そんなスピードにしなくても。 どこから人が飛び出てくるか分からないような怪しいところは、自動運転には荷が重かろうので徹底的に低速に振って、 何か異変→とにかく止まる、ぐらいの安全設計。 幹線道路は逆に、自動運転自動車が走り回ってて危ないから横断歩道・信号を徹底的に守ろう、それ以外の場所で轢かれたら歩いてる方が悪い、ぐらいに落とせば自動運転の実現はだいぶ楽になるんじゃ無いか、とか思っただけです。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >> 幹線道路は逆に、自動運転自動車が走り回ってて危ないから横断歩道・信号を徹底的に守ろう、それ以外の場所で轢かれたら歩いてる方が悪い

                …と素で書いたのでしょうけど,そもそも幹線道路だろうが細い道だろうが「横断歩道・信号は徹底的に守る」が前提になっていないという現状が異常ですよね.

                日本では,今の歩行者の「どうせ事故になっても車のせいにできるから,法律なんて守る必要が無い」という当たり屋的な危険な思想を変えていかないと,今後もそんなに事故が減ることは無いでしょうね.パトカーの目の前で信号無視してる集団を見たことがあ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...