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「Apple製品を見て宗教的イメージを見たときと同じ反応をする」というのが信者の必要条件だと思うんです。
それより気になるのは日本人信者の場合。「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
無宗教という宗教が日本にはあるらしい...と、真顔でフランス人に言われた事がある。「(やおおろずの神とか)あらゆるモノに神を仮託できるというのは、神としての本質を敬っていて、型を問わない純粋な宗教心」だとも言っていたな。
なかなか深いことを言うフランス人ですね。その「あらゆるモノに神を仮託できる」は紀元前の古代ローマ共和国そのままです。モンタネッリというイタリア人が書いたローマの歴史という本がありまして、古代ローマはやおおろずの神に近い文化だったようです。かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑)日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
ここでいう宗教的イメージと言われてピンと来ないのは、それが一神教のイメージのためで、我々多神教文化では、あるときはマカーで、またあるときはMSDN会員であっていいわけです。両方好きな人間にどっちかを取り上げて信者とこき下ろすのが、まさに一神教の思想です。
かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑) 日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
統治政策上、他国で崇められていた神を自国の神と同格と扱って共に崇めつつ互いに干渉しないことで、無駄に宗教上の衝突を回避するというのはありますね。エジプトでの差など、事情次第で変わりますが。 日本でも大抵は八百万の神として日本神道の中に取り込んでいますが、ローマ皇帝が司祭長を務めていた点と天皇が神主の最高位にある点や、仏教との共存の姿勢などにも共通点が見えて、面白い点ではあります。
まあ、日本人は汎神論信者なんじゃないかと思いますね。バチが当たる、なんて言い回しが良い例じゃないかと。
#一神教から見ると汎神論は無神論にみえる、という話を聞いたことありますが、まあそれはそれ。
ローマだって多くの地域を併合して、神様も輸入しちゃってませんか?
>ローマだって多くの地域を併合して、神様も輸入しちゃってませんか?
輸入しすぎて、色々な神が混在するのと、神の中枢的意味としての敬うことが多くあるのとでは、方向性が違うと思うけどね。旧ローマ帝国は帝国としての成立過程として、いくつもある都市国家の吸収合併融和を経ているわけで、輸入というよりは拡大過程として吸収しちゃっているわけなんだな。結果、多神教な上に各地方の神やらが並立していた上に民俗も混交していったというのがある。
でもって、元の「日本人信者の場合」を考えると、一般に想定されているキリストやイスラムといった宗教観/宗教の民俗支配とは大きく異なっているんだよね。
日本では初期においては中国経由の仏教(多神教もしくは、神を帰依の対象としない宗教)と、民俗から発生した崇拝対象を敬うという多神教(神道)との合併が基本なので出自育ちが違う。さらに宗教による強烈な民俗支配がないのに蔓延しているという差がある。
入ってくるものに対しての寛容さが共通している面はあるけど、日本とローマではそのアプローチと成果がぜんぜん異なっているので、比較の対象にはならないと思う。
「私のiMacちゃん」と呼ぶのはまだマシなほうで、リアルな名前を付ける人がいるからなぁ。あれはさすがに気持ち悪い。
まあ「新しいMacのことを考えるとMacがすねる」なんて話もあるし、PCユーザーよりも擬人化する、あるいはMacになにか人格的なものを感じる人の割合は多い気がする。これは日本人特有の現象なのかしらん。
エロゲキャラのステッカーをそこらじゅうに貼って嫁とか呼んでる極めてアレな人達は全部Windowsユーザーな気がしますが...
そこらへんは特に気持ち悪くないですか?
「犯罪者の9割以上がパンを食べている」を思い出した。
コンピュータに固有の名前をつけるのは普通では?NetBIOSでもAppleTalkでも名前が必要じゃなかったっけ?UNIX系ならまずHostnameはつけるだろうし。
#それにアニキャラの名前をつけたりするのは別のお話
鰯の頭
#「宗教的イメージ」というものを考えると、#「日常的または世俗的な、精神的にちっとも特別じゃないもの」か#もしくは「あまり関わり合いになりたくないうさんくさいもの」かの#どっちかになってしまいました。#今回のトピックでいうところの宗教的イメージは、後者に合致するとおもいます。#Appleに限らず、信者というものは自分の価値観を押しつけてきて他者の価値観を否定したがるイメージ。
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
斜め読みだけど、>for example, Covent Garden has a lot of religious imagery built into it,>with its stone floors, abundance of arches, and little altars (on which the products are displayed).リンク画像の下の方にある写真を見れば分かるけど、石の床やら手の込んだアーチやらを例に挙げてるみたいですね。
十字架とか天井画とか或いは鳥居や狛犬なんかの、教会やお寺などの手の宗教施設に行けば見られるものが'religious imagery'なんじゃないでしょうか。
そういう一般日本人と異なるからマイノリティーを形成してきたんじゃないの>Apple信者
自らお布施とか言ってましたけど。
宗派も色々別れてるよね。
俺はハイパカ信者<既に絶滅種、しかもハードじゃないし
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
「Apple製品を見て宗教的イメージを見たときと同じ反応をする」というのが
信者の必要条件だと思うんです。
それより気になるのは日本人信者の場合。
「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
無宗教という宗教が日本にはあるらしい...と、真顔でフランス人に言われた事がある。
「(やおおろずの神とか)あらゆるモノに神を仮託できるというのは、
神としての本質を敬っていて、型を問わない純粋な宗教心」だとも言っていたな。
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1, 興味深い)
なかなか深いことを言うフランス人ですね。
その「あらゆるモノに神を仮託できる」は紀元前の古代ローマ共和国そのままです。
モンタネッリというイタリア人が書いたローマの歴史という本がありまして、
古代ローマはやおおろずの神に近い文化だったようです。
かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑)
日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
ここでいう宗教的イメージと言われてピンと来ないのは、それが一神教のイメージのためで、
我々多神教文化では、あるときはマカーで、またあるときはMSDN会員であっていいわけです。
両方好きな人間にどっちかを取り上げて信者とこき下ろすのが、まさに一神教の思想です。
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:2, 興味深い)
統治政策上、他国で崇められていた神を自国の神と同格と扱って共に崇めつつ互いに干渉しないことで、無駄に宗教上の衝突を回避するというのはありますね。エジプトでの差など、事情次第で変わりますが。
日本でも大抵は八百万の神として日本神道の中に取り込んでいますが、ローマ皇帝が司祭長を務めていた点と天皇が神主の最高位にある点や、仏教との共存の姿勢などにも共通点が見えて、面白い点ではあります。
Re: (スコア:0)
まあ、日本人は汎神論信者なんじゃないかと思いますね。
バチが当たる、なんて言い回しが良い例じゃないかと。
#一神教から見ると汎神論は無神論にみえる、という話を聞いたことありますが、まあそれはそれ。
Re: (スコア:0)
ローマだって多くの地域を併合して、神様も輸入しちゃってませんか?
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:2, 興味深い)
>ローマだって多くの地域を併合して、神様も輸入しちゃってませんか?
輸入しすぎて、色々な神が混在するのと、神の中枢的意味としての敬うことが多くあるのとでは、方向性が違うと思うけどね。
旧ローマ帝国は帝国としての成立過程として、いくつもある都市国家の吸収合併融和を経ているわけで、輸入というよりは拡大過程として吸収しちゃっているわけなんだな。
結果、多神教な上に各地方の神やらが並立していた上に民俗も混交していったというのがある。
でもって、元の「日本人信者の場合」を考えると、一般に想定されているキリストや
イスラムといった宗教観/宗教の民俗支配とは大きく異なっているんだよね。
日本では初期においては中国経由の仏教(多神教もしくは、神を帰依の対象としない宗教)と、
民俗から発生した崇拝対象を敬うという多神教(神道)との合併が基本なので出自育ちが違う。
さらに宗教による強烈な民俗支配がないのに蔓延しているという差がある。
>ローマだって多くの地域を併合して、神様も輸入しちゃってませんか?
入ってくるものに対しての寛容さが共通している面はあるけど、
日本とローマではそのアプローチと成果がぜんぜん異なっている
ので、比較の対象にはならないと思う。
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
「私のiMacちゃん」と呼ぶのはまだマシなほうで、リアルな名前を付ける人がいるからなぁ。
あれはさすがに気持ち悪い。
まあ「新しいMacのことを考えるとMacがすねる」なんて話もあるし、
PCユーザーよりも擬人化する、あるいはMacになにか人格的なものを感じる人の割合は多い気がする。
これは日本人特有の現象なのかしらん。
Re: (スコア:0)
エロゲキャラのステッカーをそこらじゅうに貼って嫁とか呼んでる極めてアレな人達は全部Windowsユーザーな気がしますが...
そこらへんは特に気持ち悪くないですか?
Re: (スコア:0)
「犯罪者の9割以上がパンを食べている」を思い出した。
Re: (スコア:0)
コンピュータに固有の名前をつけるのは普通では?
NetBIOSでもAppleTalkでも名前が必要じゃなかったっけ?
UNIX系ならまずHostnameはつけるだろうし。
#それにアニキャラの名前をつけたりするのは別のお話
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
鰯の頭
#「宗教的イメージ」というものを考えると、
#「日常的または世俗的な、精神的にちっとも特別じゃないもの」か
#もしくは「あまり関わり合いになりたくないうさんくさいもの」かの
#どっちかになってしまいました。
#今回のトピックでいうところの宗教的イメージは、後者に合致するとおもいます。
#Appleに限らず、信者というものは自分の価値観を押しつけてきて他者の価値観を否定したがるイメージ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
斜め読みだけど、
>for example, Covent Garden has a lot of religious imagery built into it,
>with its stone floors, abundance of arches, and little altars (on which the products are displayed).
リンク画像の下の方にある写真を見れば分かるけど、石の床やら手の込んだアーチやらを
例に挙げてるみたいですね。
十字架とか天井画とか或いは鳥居や狛犬なんかの、教会やお寺などの手の宗教施設に行けば
見られるものが'religious imagery'なんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういう一般日本人と異なるからマイノリティーを形成してきたんじゃないの>Apple信者
自らお布施とか言ってましたけど。
宗派も色々別れてるよね。
俺はハイパカ信者<既に絶滅種、しかもハードじゃないし
Re: (スコア:0)