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2012年の春のダイヤで常磐線が上野-いわき-仙台から、いわきで分断されて直通列車がなくなり代わりにいわき-仙台間の特急が走るはずでした(´・ω・`)フレッシュひたちの車両を使うはずで、名称募集 [tetsudo.com]までしていたのにそれどころじゃなくなったなぁ(´・ω・`)
実際のところ、いわき以北の復旧はどうなるんでしょうねぇ。少なくても半径20km圏内立ち入り禁止が解けないとどうしようもないでしょうけれど・・・
完全に真横とおってますからねぇ。新しく線路引き直すしかないような気がします…実家に帰るときの海岸沿いの辺りは素敵だったんですが。
まとめてコメント。
>てか 車両更新ペース早すぎじゃね置き換えといっても、今の列車を廃車するのではなく他に転用するのだと思います。たとえば、今の列車で特急「あかぎ」とか「踊り子」に使われてる185系をリプレースとか。耐用年数はあまり残っていませんけどね(0~10年程度?)。
>我が南武線が稼ぎ出した利益が他の路線に使われるのは納得いきませんな。常磐線の特急はJR東日本東日本有数の黒字特急です(要出典)。なにしろ、一日37往復。あずさ+スーパーあずさ+かいじ ですら31往復。サンダーバードなんてたった27往復ですよ。めいいっぱい走らせたくなるくらい、利益が出ているのです。自らの利益だけで車両更新できると思いますよ。
#勝てるのは他社になるけど小田急の57往復ぐらい?#常磐線の平均速度100km/h以上に対し、60km/h程度しかない#低速特急だけど。
南武線って稼いでるんだ・・・
# それなら急行とか本数増やすとかすればいいのに。
ちょ両手で数えられた黒字路線って…
1024じゃないぞw
東海道・山陽新幹線、山手・赤羽、横浜、総武、根岸、大阪環状、南部、常磐、高崎、中央の10路線だそうな。
期待通りの返事ありがとう新幹線はJR東じゃねぇじゃん
ま、ほかにも東じゃないのはあるけどね
>南部
この文脈でこれはひどい。
>常磐、中央これは全線でってことかな?としたら、首都圏部分(中央は名古屋近郊も?)での稼ぎがすごかったんだろうな
つーか、常磐線もしっかり入っている様だが、それでも南武線の金でやっているのか?
1024は両手で数えられないでしょ…(^^;小指だけそんなに器用に折れない・・・と思って試してみたら、右手で32まで行けたっ!!
単純に普通(快速)のグリーン車の売り上げで特急車両くらい買えるんじゃないか。と思えるくらい常磐線のグリーン車乗車率はすごい。
悔しかったら南武線にもグリーン車入れてみたらいいよ。
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人生unstable -- あるハッカー
いわき以北(´・ω・`) (スコア:4, 参考になる)
2012年の春のダイヤで常磐線が上野-いわき-仙台から、いわきで分断されて
直通列車がなくなり代わりにいわき-仙台間の特急が走るはずでした(´・ω・`)
フレッシュひたちの車両を使うはずで、名称募集 [tetsudo.com]までしていたのに
それどころじゃなくなったなぁ(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
実際のところ、いわき以北の復旧はどうなるんでしょうねぇ。
少なくても半径20km圏内立ち入り禁止が解けないとどうしようもないでしょうけれど・・・
Re: (スコア:0)
完全に真横とおってますからねぇ。
新しく線路引き直すしかないような気がします…実家に帰るときの海岸沿いの辺りは素敵だったんですが。
てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
列車更新ペースは普通では (スコア:3, すばらしい洞察)
まとめてコメント。
>てか 車両更新ペース早すぎじゃね
置き換えといっても、今の列車を廃車するのではなく他に
転用するのだと思います。たとえば、今の列車で特急「あかぎ」
とか「踊り子」に使われてる185系をリプレースとか。
耐用年数はあまり残っていませんけどね(0~10年程度?)。
>我が南武線が稼ぎ出した利益が他の路線に使われるのは納得いきませんな。
常磐線の特急はJR東日本東日本有数の黒字特急です(要出典)。
なにしろ、一日37往復。
あずさ+スーパーあずさ+かいじ ですら31往復。
サンダーバードなんてたった27往復ですよ。
めいいっぱい走らせたくなるくらい、利益が出ているのです。
自らの利益だけで車両更新できると思いますよ。
#勝てるのは他社になるけど小田急の57往復ぐらい?
#常磐線の平均速度100km/h以上に対し、60km/h程度しかない
#低速特急だけど。
Re: (スコア:0)
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1, すばらしい洞察)
南武線って稼いでるんだ・・・
# それなら急行とか本数増やすとかすればいいのに。
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:2, 参考になる)
・NだのFだのTだのの工場等への通勤客を運ぶ固定需要がある
・東海道東横田園都市小田急京王中央に直交し、乗り換え客が多い
・東海道京北に対する京急のような競合相手がいない
等々、「設備投資をしなくても勝手に客が乗ってくれる」路線ですから。
#なにせ、国鉄時代に両手で数えられた黒字路線の一つだったわけで……
Re: (スコア:0)
ちょ
両手で数えられた黒字路線って…
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:2, 参考になる)
1024じゃないぞw
東海道・山陽新幹線、山手・赤羽、横浜、総武、根岸、大阪環状、南部、常磐、高崎、中央
の10路線だそうな。
Re: (スコア:0)
期待通りの返事ありがとう
新幹線はJR東じゃねぇじゃん
ま、ほかにも東じゃないのはあるけどね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>南部
この文脈でこれはひどい。
Re: (スコア:0)
>常磐、中央
これは全線でってことかな?
としたら、首都圏部分(中央は名古屋近郊も?)での稼ぎがすごかったんだろうな
Re: (スコア:0)
つーか、常磐線もしっかり入っている様だが、それでも南武線の金でやっているのか?
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1)
1024は両手で数えられないでしょ…(^^;
小指だけそんなに器用に折れない・・・と思って試してみたら、右手で32まで行けたっ!!
Re: (スコア:0)
山手線から放射状に延びてる路線を直交して結んでるのが効いてるんだろうな
ちなみに週末は赤鉛筆と新聞持ったオヤジが多数乗っている事でも有名w
Re: (スコア:0)
Fって…フロシャイム?
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単純に普通(快速)のグリーン車の売り上げで特急車両くらい買えるんじゃないか。
と思えるくらい常磐線のグリーン車乗車率はすごい。
悔しかったら南武線にもグリーン車入れてみたらいいよ。
Re: (スコア:0)
昔、海沿いの線を使って上野から気仙沼の実家まで帰ったことが有ったなあ…
・上野から常磐線で仙台まで(運行開始直後の「スーパーひたち」で)
・仙台から仙石線で石巻まで
・石巻から石巻線で前谷地まで
・前谷地から気仙沼線で気仙沼まで
全部海沿いじゃないけど帰省で常磐線各停で仙台経由で帰ったことも有ったな…
# 色々書きたいことも有ったのだが書けなさそうなのでAC