パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲーム業界は女性ゲーマーのニーズや嗜好を(相変わらず)理解していない?」記事へのコメント

  • マーケティングリサーチ?なにそれ美味しいの?みたいなゲームいっぱいありますし
    アタリショックを避けようと仕組みを作った任天堂もソニーも結局避けきれなかったですし

    #要するに「ユーザーありき」のゲーム製作なんて面倒だしやってないのかと
    • > 要するに「ユーザーありき」のゲーム製作なんて面倒だしやってないのかと

      これに尽きるんでしょうね。
      でも、個人的にはゲームデザイナーは自分がプレイしたいゲーム、作りたいゲームを作り続けるべきなんじゃないかと思います。
      でないと作品に魂が入りませんよね。
      理詰めで作ったエンターテイメントなんて、小さくまとまっちゃって誰も引きつけないでしょう。
      • 理詰めで作ったエンターテイメントなんて、小さくまとまっちゃって誰も引きつけないでしょう。

        極めて理詰めで作る人の代表みたいな人が俺屍を作った桝田さんだと思うのですが、誰も惹きつけないですか?

        というか、自分がプレイしたいゲーム、作りたいゲームを作るというのと、理詰めで作ることは対義ではないと思いますが。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...