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三洋の主な強みは電子機器用の半導体や二次電池で、またOEMのデジタルカメラやプロジェクターは国内では相当なシェアを誇っているようです。また、ナビゲーションシステムもきちんとしたシェアをとっているとの事。以上は先生の該当ページ [wikipedia.org]にありました。
それと、これは知人なら聞いた話なので先生にはのっていませんでしたが業務用電子レンジはコンビニでのトップシェアを誇っているらしいです。
つまり、本当にいらないところのみを売却しているので、そこは誤解しないように。
Wikipediaの情報は少し古いです。半導体:かつては家電製品向けの半導体でシェアトップを誇っていた製品をいくつも持っていた時期もありましたが、今はもう半導体部門は売却済みです。OEMのデジタルカメラ:以前はシェアトップでしたが、今は、台湾系に流れてしまっています。プロジェクター:すでに撤退しました。ナビゲーション:これは現在でも正しくPanasonicがGorillaの名前も引き取って発売しています。元々自社のもっていたStradaとともに2ブランドで販売しています。2次電池:これと太陽電池が欲しくてPanasonicは買収したんでしょうから、もちろん正しいです。残念ながら、リチウムイオン充電池のシェアはサムソンに抜かれてしまいましたが。
今回の売却は現在冷蔵庫はすでに数年前よりハイアールに生産委託してて、大きさも400リットルまでで機能的にもシンプルな物しか販売していないので、売却は当然でしょう。業務用は対象外のようですし。
洗濯機もコインランドリーでのシェアも昔ほどはなく、2000年頃に大ヒットしたのち大量リコールに苦しんだトップオープンドラム以降、高級機種は売れ行き芳しくないので、これも仕方ないでしょう。これがなければ、今、違っていたんでしょうけどね。
#新聞各社、タイトルで白物家電部門を売却と書くのはどうかと思う。鳥取三洋の立場が・・・。
新幹線の事故及び事故後の行動を見ると技術取り入れたところでどうにもならないと思いますが・・・
製品の品質がどうこうというより、トラブルサポートがダメダメだって感じだなあ。
中国人必死だな。万全を期した上での事故と、上っ面だけのハリボテがクラッシュしたのを比較するんじゃねーよ。
白物家電って言ったって、すでにハイアールが高いシェアを持ってて、いまいち三洋のシェアをとれない洗濯機と冷蔵庫でしょ?
貴重なところはパナソニックが吸収し、残ったカスをハイアールに売る
まさにこれだなって思ってみてました。
つまり
獲らぬ狸の皮三洋
ということですか
つっても、AQUA [sanyo.com]は私でも知ってますけどエコウォッシュ?Dansing?なにそれ? [panasonic.jp]な世界なんですけど。その辺の高級機ライン/ブランドだけでも残せばいいのに。低価格機ではサンヨーだろうとパナだろうとハイアールに対抗するのは無理っぽいからそこは切るとして。
この判断ってつまり低価格機はパナでハイアールと戦う、高価格機はこれから金掛けてパナでブランド確立するってことでしょ?なんで既にある財産を使わないんだか…
お前の中のシェアじゃなくて、世の中のシェアで語ろうぜせめて。お前が知ってるかしってないかなんてしらねえっての。
#なんかスラドが蛸壺ってるのはいつもの事だけど、ITや科学技術関係はある程度最先端だからまだ見れたんだよな#ところがこのストーリー。こんな「ぼくののうないしぇあではさんよーのほうがすごいんだい!」ってな奴らばかりでうんざり
なぜ、統計を取った世界シェアではななくて、貴方の脳内世界シェアでドヤ顔してるんですか?
せめて世界シェア20%の資料を用意してもらえるとありがたいです
ちょっと日経何某の「日本はすごい!」と無駄に騒ぐ記事に毒されすぎ。ああいうのは自分がすごくないのに「日本はすごい=俺は日本人だから俺すごい」と勘違いしたいだけの人が楽しむために読むエンターテイメントであって、実際の経済を表しているもんではありませんぜ。今時「日本の生産管理、品質管理はすばらしい!日本はここが優れているから勝てる。これを売ったらまける」なんて信じてるの経済音痴のおっさんだけだっての。あるいは経営者が現場の生産労働者をヨイショして騙くらかして安く従順にする手段にころっと騙されているかどちらか。
中国は近頃のインフレ、賃金の高騰などから「安い労働力源」から「市場」に変わりつつあって、そんな中でシェアを伸ばし続けている中国企業は「生産管理、品質管理技術」を確実に持ってる。量産の数が増えれば増えるほど、生産技術、品質管理がないと破綻します。そして、高い世界シェアは伊達じゃないんだよ。その技術の出所は一体どこかというと、生産のかなりの部分を中国でやってて、技術漏れ放題、人材漏れ放題な日本企業をはじめ世界の企業ですよ。だから何を今更という感じ。
技術やノウハウなんて後生大事に囲い込んだってどんどん漏れていって価値がなくなっていくもの。それを囲い込めると信じてるんだったらちょっと現実を見た方が良い。放って置いたらあっという間に価値がなくなるものを、たった数年程度早く売るだけで高く買い取ってくれるならばそれを売り払って未来を買うと言う選択肢はありでしょう。
今回は洗濯機と冷蔵庫を売り払うことで、パナソニックグループとハイアールとの協力関係は完全になくなるという所に注目すべき。すでに三洋の技術は技術提携を通じてかなりの部分がハイアールに吸収されている。だったら残りの部分もやるよ、だけどこれ以上は無しな、と言う形で手切れ金代わりに三洋とハイアールの合弁企業+成長が見込めない部分を渡し、さらに現金までせしめてみせたんだからこんなもんでしょう。もうほとんど技術が渡っているのなら、漏れてたパイプをちょん切って、新たな価値を創造するしかないんですよ。
日本を持ち上げて自信を取り戻そうってのを全面否定しようとは思わないけど勘違いも確かに多すぎですな。
日本人だから品質管理が優れてると思い込んでる人は、まずデミング賞のデミングさんが日本で何をやったのかとか、それ以前は日本は粗悪品を製造する国でしかなかったことを学ぶべき。日本人だから優れた品質の物を作れるのなら戦前から優れた製品を作ってないとおかしいが、まったくそんなことはないわけでね。
日本の品質管理は米国から理論を輸入し、システマティックにやってきたからこそできているのであって、別に日本人だから品質管理が優れてるわけじゃない。「日本人だからできる」という思い込みは、これまでの日本企業や品質管理担当者の努力を否定するもので失礼でもあると思う。
>日本の品質管理は米国から理論を輸入し、システマティックにやってきたからこそ>できているのであって、別に日本人だから品質管理が優れてるわけじゃない。
だからノウハウごと売り渡す愚を嘆いてるわけでしょ
いま売っておかないと、それすらも値段を付けて売ることができなくなることが予測できてるからじゃないかな。
ものを実際につくらないとなると新しいノウハウも蓄積されていかないわけで。技術を手にして実際にものをつくりはじめた彼らは、彼らなりに最適化されたより洗練されたノウハウを蓄積しはじめるはず。そうなったら、これまでに築いてきたというだけで更新されていない前時代的なノウハウは売れるはずもない。だから、まだ彼らがノウハウを手にしていない今のうちに売っておいた方が良い。そんな判断が働いているんじゃないでしょうか。
ハイアールは韓国企業のような安売り屋じゃなくて品質管理に昔から力をいれていたので、いまさら売り渡すっていうほどのノウハウ差はないと思うよ。
反原発厨を手先に反日活動とは中国共産党も大変ですね。
そんなことしている暇があったら騒音と放射性物質をまき散らしている原子力潜水艦をなんとかしろよw
いくら技術力が高くても、商品が売れなきゃ意味ない。無駄に高機能を追求しても、価格が上がれば、そんな商品誰が買うだろうか。
今の日系家電メーカーが束になって掛かっても、ハイアールの白物部門には勝てないだろう。世界シェアNO.1は伊達ではないよ。
業界再編して日系の巨大白物カンパニーができれば話は別だが。ガラケーと同じ道たどってるようにしか見えないよ。
>無駄に高機能を追求しても、価格が上がれば、そんな商品誰が買うだろうか。
ドラム式洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫。白物屋さんは高機能を求める市場があることをしっかり認識していると思いますよ。
今どきはテレビのリモコンが二つ(フルスペックと簡単リモコン)ついてたり、家電量販店で各社のリモコンを並べる時代だから、高機能も限界来てる気がする。日本の消費者ですら高機能化についていけなくなってるからね。
例えばiPhoneは元々世界中で普及していた電話より高い筈では?そもそもApple製品は同等品の中で一番安い訳じゃなですが元気ですよね?と言う事で、低コストによる商品価値ってのは確かに有りますが、それとは別に付加価値による商品価値ってのも確かにあります。ですから、サンヨーの一部技術を惜しむ人も居る訳でして・・・
でも欲しがる者が日本には居ないんですよ。で、その場合Panasonicが延々と他での利益を垂れ流してまで日本文化の保護する?なんてのは、事業としてやっている企業に出来る事では無いわな。少なくともPanasonicにはPanasonicで元々自前で被る事業を持っている訳で、それを出資者に説明する確固たる理由が無いよね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
これでハイアールがさらに躍進 (スコア:4, 興味深い)
技術で日本に追いついてしまうのは致命的なこと。
サンヨーといえば白物家電の日本のトップクラスのメーカー。
その技術力を安物家電メーカーのハイアールが手に入れてしまう。
貴重なところはパナソニックが吸収し、残ったカスをハイアールに
売るというのならまだ良いが。
日本は確実に没落の道を歩んでいると感じた。
没落豪農の家が、代々引き継いできた畑や山をどんどん売りとばして
食いつないでいるようなのとにている。
よくわかる解説(by wikipedia先生) (スコア:1)
三洋の主な強みは電子機器用の半導体や二次電池で、またOEMのデジタルカメラやプロジェクターは国内では相当なシェアを誇っているようです。
また、ナビゲーションシステムもきちんとしたシェアをとっているとの事。
以上は先生の該当ページ [wikipedia.org]にありました。
それと、これは知人なら聞いた話なので先生にはのっていませんでしたが業務用電子レンジはコンビニでのトップシェアを誇っているらしいです。
つまり、本当にいらないところのみを売却しているので、そこは誤解しないように。
Re:よくわかる解説(by wikipedia先生) (スコア:1)
Wikipediaの情報は少し古いです。
半導体:かつては家電製品向けの半導体でシェアトップを誇っていた製品をいくつも持っていた時期もありましたが、今はもう半導体部門は売却済みです。
OEMのデジタルカメラ:以前はシェアトップでしたが、今は、台湾系に流れてしまっています。
プロジェクター:すでに撤退しました。
ナビゲーション:これは現在でも正しくPanasonicがGorillaの名前も引き取って発売しています。
元々自社のもっていたStradaとともに2ブランドで販売しています。
2次電池:これと太陽電池が欲しくてPanasonicは買収したんでしょうから、もちろん正しいです。
残念ながら、リチウムイオン充電池のシェアはサムソンに抜かれてしまいましたが。
今回の売却は現在冷蔵庫はすでに数年前よりハイアールに生産委託してて、大きさも400リットルまでで機能的にもシンプルな物しか販売していないので、売却は当然でしょう。業務用は対象外のようですし。
洗濯機もコインランドリーでのシェアも昔ほどはなく、2000年頃に大ヒットしたのち大量リコールに苦しんだトップオープンドラム以降、高級機種は売れ行き芳しくないので、これも仕方ないでしょう。これがなければ、今、違っていたんでしょうけどね。
#新聞各社、タイトルで白物家電部門を売却と書くのはどうかと思う。鳥取三洋の立場が・・・。
■■◆ Goma2112
Re: (スコア:0, フレームのもと)
新幹線の事故及び事故後の行動を見ると技術取り入れたところで
どうにもならないと思いますが・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自動で危険な状態を回避できないと完成された製品と言えないよね。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
製品の品質がどうこうというより、トラブルサポートがダメダメだって感じだなあ。
Re: (スコア:0)
中国人必死だな。
万全を期した上での事故と、上っ面だけのハリボテがクラッシュしたのを比較するんじゃねーよ。
Re: (スコア:0)
だから建屋はもともと吹き飛ぶことで安全を確保する設計なんだって。
Re: (スコア:0)
何か?
周辺住民の安全など、最初から設計思想に盛り込まれていませんが、
何か?
したがって、設計ミスでも、技術的ミスでもないのですよ。
Re: (スコア:0)
白物家電って言ったって、すでにハイアールが高いシェアを持ってて、いまいち三洋のシェアをとれない洗濯機と冷蔵庫でしょ?
まさにこれだなって思ってみてました。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, おもしろおかしい)
つまり
獲らぬ狸の皮三洋
ということですか
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
つっても、AQUA [sanyo.com]は私でも知ってますけどエコウォッシュ?Dansing?なにそれ? [panasonic.jp]な世界なんですけど。
その辺の高級機ライン/ブランドだけでも残せばいいのに。低価格機ではサンヨーだろうとパナだろうとハイアールに対抗するのは無理っぽいからそこは切るとして。
この判断ってつまり低価格機はパナでハイアールと戦う、高価格機はこれから金掛けてパナでブランド確立するってことでしょ?
なんで既にある財産を使わないんだか…
RYZEN始めました
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, すばらしい洞察)
お前の中のシェアじゃなくて、世の中のシェアで語ろうぜせめて。
お前が知ってるかしってないかなんてしらねえっての。
#なんかスラドが蛸壺ってるのはいつもの事だけど、ITや科学技術関係はある程度最先端だからまだ見れたんだよな
#ところがこのストーリー。こんな「ぼくののうないしぇあではさんよーのほうがすごいんだい!」ってな奴らばかりでうんざり
Re: (スコア:0)
なぜ、統計を取った世界シェアではななくて、
貴方の脳内世界シェアでドヤ顔してるんですか?
せめて世界シェア20%の資料を用意してもらえるとありがたいです
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
「ソースだせ」っていう。
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
「しね」っていうと
「おまえこそしね」っていう。
そうして、あとで
ソースをだしてきて、
意味不明なリンクを貼り付ける。
こだまでしょうか、
いいえ、たぶんにちゃんねらー。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これは経験、ノウハウの集大成だから簡単に蓄積できないもので、
日本の強みだったらしいけど、最近の電池やら家電の人と工場まるごと叩き売りで、
この辺もあっさり持っていかれるでしょうね。
電池の時も将来性のない種類の電池だから問題ないとか、
ハイエンドの高付加価値商品は国内生産しているから問題ないとか、
よく言われたのを見ましたが、失っている物は非常に大きいでしょう。
株主を気にして毎年の売上と利益確保のために目先の金を確保する必要はあるでしょうが、
日本の未来を切り売りしてるだけのようにしか思えませんね。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと日経何某の「日本はすごい!」と無駄に騒ぐ記事に毒されすぎ。
ああいうのは自分がすごくないのに「日本はすごい=俺は日本人だから俺すごい」と勘違いしたいだけの人が楽しむために読むエンターテイメントであって、実際の経済を表しているもんではありませんぜ。
今時「日本の生産管理、品質管理はすばらしい!日本はここが優れているから勝てる。これを売ったらまける」なんて信じてるの経済音痴のおっさんだけだっての。
あるいは経営者が現場の生産労働者をヨイショして騙くらかして安く従順にする手段にころっと騙されているかどちらか。
中国は近頃のインフレ、賃金の高騰などから「安い労働力源」から「市場」に変わりつつあって、そんな中でシェアを伸ばし続けている中国企業は「生産管理、品質管理技術」を確実に持ってる。
量産の数が増えれば増えるほど、生産技術、品質管理がないと破綻します。そして、高い世界シェアは伊達じゃないんだよ。
その技術の出所は一体どこかというと、生産のかなりの部分を中国でやってて、技術漏れ放題、人材漏れ放題な日本企業をはじめ世界の企業ですよ。だから何を今更という感じ。
技術やノウハウなんて後生大事に囲い込んだってどんどん漏れていって価値がなくなっていくもの。それを囲い込めると信じてるんだったらちょっと現実を見た方が良い。
放って置いたらあっという間に価値がなくなるものを、たった数年程度早く売るだけで高く買い取ってくれるならばそれを売り払って未来を買うと言う選択肢はありでしょう。
今回は洗濯機と冷蔵庫を売り払うことで、パナソニックグループとハイアールとの協力関係は完全になくなるという所に注目すべき。
すでに三洋の技術は技術提携を通じてかなりの部分がハイアールに吸収されている。だったら残りの部分もやるよ、だけどこれ以上は無しな、と言う形で手切れ金代わりに三洋とハイアールの合弁企業+成長が見込めない部分を渡し、さらに現金までせしめてみせたんだからこんなもんでしょう。もうほとんど技術が渡っているのなら、漏れてたパイプをちょん切って、新たな価値を創造するしかないんですよ。
Re: (スコア:0)
日本を持ち上げて自信を取り戻そうってのを全面否定しようとは思わないけど
勘違いも確かに多すぎですな。
日本人だから品質管理が優れてると思い込んでる人は、まずデミング賞の
デミングさんが日本で何をやったのかとか、それ以前は日本は粗悪品を製造する国で
しかなかったことを学ぶべき。日本人だから優れた品質の物を作れるのなら戦前から
優れた製品を作ってないとおかしいが、まったくそんなことはないわけでね。
日本の品質管理は米国から理論を輸入し、システマティックにやってきたからこそ
できているのであって、別に日本人だから品質管理が優れてるわけじゃない。
「日本人だからできる」という思い込みは、これまでの日本企業や品質管理担当者の
努力を否定するもので失礼でもあると思う。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本の品質管理は米国から理論を輸入し、システマティックにやってきたからこそ
>できているのであって、別に日本人だから品質管理が優れてるわけじゃない。
だからノウハウごと売り渡す愚を嘆いてるわけでしょ
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:2)
いま売っておかないと、それすらも値段を付けて売ることができなくなることが予測できてるからじゃないかな。
ものを実際につくらないとなると新しいノウハウも蓄積されていかないわけで。技術を手にして実際にものをつくりはじめた彼らは、彼らなりに最適化されたより洗練されたノウハウを蓄積しはじめるはず。そうなったら、これまでに築いてきたというだけで更新されていない前時代的なノウハウは売れるはずもない。だから、まだ彼らがノウハウを手にしていない今のうちに売っておいた方が良い。そんな判断が働いているんじゃないでしょうか。
はてな支店 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
ハイアールは韓国企業のような安売り屋じゃなくて品質管理に昔から力をいれていたので、
いまさら売り渡すっていうほどのノウハウ差はないと思うよ。
Re: (スコア:0)
反原発厨を手先に反日活動とは中国共産党も大変ですね。
そんなことしている暇があったら騒音と放射性物質をまき散らしている原子力潜水艦をなんとかしろよw
Re: (スコア:0)
奴等は全力で隠蔽する。その間に放射能は風に乗って日本に飛んでくるし、そんなことになったら福島の比ではないよ。
Re: (スコア:0)
とてつもなく広い国土があれば、あながち間違った処置でもないし。
Re: (スコア:0)
いくら技術力が高くても、商品が売れなきゃ意味ない。
無駄に高機能を追求しても、価格が上がれば、そんな商品誰が買うだろうか。
今の日系家電メーカーが束になって掛かっても、ハイアールの白物部門には勝てないだろう。
世界シェアNO.1は伊達ではないよ。
業界再編して日系の巨大白物カンパニーができれば話は別だが。
ガラケーと同じ道たどってるようにしか見えないよ。
Re:これでハイアールがさらに躍進 (スコア:1)
>無駄に高機能を追求しても、価格が上がれば、そんな商品誰が買うだろうか。
ドラム式洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫。
白物屋さんは高機能を求める市場があることをしっかり認識していると思いますよ。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーにあって、高機能より安い商品を作って売っていた
メーカーがいくつかありましたが、もう数えるほどしか残ってない。
FUNAIくらい?
Re: (スコア:0)
今どきはテレビのリモコンが二つ(フルスペックと簡単リモコン)ついてたり、
家電量販店で各社のリモコンを並べる時代だから、高機能も限界来てる気がする。
日本の消費者ですら高機能化についていけなくなってるからね。
Re: (スコア:0)
例えばiPhoneは元々世界中で普及していた電話より高い筈では?
そもそもApple製品は同等品の中で一番安い訳じゃなですが元気ですよね?
と言う事で、低コストによる商品価値ってのは確かに有りますが、
それとは別に付加価値による商品価値ってのも確かにあります。
ですから、サンヨーの一部技術を惜しむ人も居る訳でして・・・
いらないものはいらない (スコア:0)
日本人のオタク消費者がなんと言おうが、パナソニックにとってにいらないものはいらない
日本でしか売れない白物家電をパナソニックが中核事業に据えるはずがない
本当にサンヨーの白物家電が素晴らしくて儲けが出るのなら、さっさとサンヨー側の経営陣・従業員でMBOすれば良い
それをしない・出来ないのなら中国企業に売り飛ばされても文句は言えない
ドル換算すればとんでもない高給取りの日本人従業員を引き取ってくれたんだからパナソニックとしては満足だろう
売られたものの、ハイアールから元サンヨー白物家電の日本人がボロボロ他に流出しようがパナとしては知ったことではない
Re: (スコア:0)
なんだけども、それを知らないんですね。
日本以外で売れないなら、SANYOの偽物なんて作らないと思う。
今回の買収契約で、ハイアールは、ハイアールの製品にSANYOと付けて
売ることができるんだけども、それがどれだけ協力なのか、きっと
あなたには想像もできないのでしょうね。
国によってはPanasonicよりもブランド力があるよ。
でもやっぱり要らないわな (スコア:0)
でも欲しがる者が日本には居ないんですよ。
で、その場合Panasonicが延々と他での利益を垂れ流してまで日本文化の保護する?
なんてのは、事業としてやっている企業に出来る事では無いわな。
少なくともPanasonicにはPanasonicで元々自前で被る事業を持っている訳で、それを出資者に説明する確固たる理由が無いよね。