アカウント名:
パスワード:
単純に不足桁分の0を後ろに追加してしまうだけならまだ分からんでもないのだが、(タレコミにもあるけど)先頭の1を消してしまうというのはどういう作りなんだろう?
それまでにシステムの方に寿命がきている自信があるのでしょう。
#まんま2000年問題を彷彿とさせるけど、今システム設計する立場だったら私も自信あるな。#そーとー長く見て50年もののシステムだったとしても、それまでにその回数代替わりする状況って、多分日本が終わってる。
一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?
これが流石に、「何年かのうちにすごい宗教家が出てきて、BC, AD使わなくなるよ」というのなら杞憂だと思いますが、歴史的には現状のシステムの方が短いので、突拍子もないとまでは言えないですし。
>一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?オフトピだけど、そもそもそんな歴史も大してない方法に何拘っているのか解らん。前陛下なんて末年は体調が良くなかったので本当なら引退してしまえば良いのにと思っていたのだが。流石に思い付きで元号を替えられると困るだろうが、強制的に国民の意識を向けるのには良いと思うんだ。来年あたり、大震災からの復興の年と成る様に希望を込めてとか、どう?
> 一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?まったく必要ないです。
何故なら、そうなれば元ACの想定する「不敬」を気にする必要がなくなるから。(視野狭窄的回答)
何故なら、それは十分に変事なのでシステムの改修費用、期間を別途貰って対応できるから。(理想論的回答)
何故なら、中途半端に対応可能にしておくと「こんな事もあるわけですし、年月日は西暦で扱うように変更しましょう」と言ってまっとうな仕様に変更する、非常に貴重な機会を無為に失うことになるから。(逆説的回答)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
不思議UI (スコア:1)
単純に不足桁分の0を後ろに追加してしまうだけならまだ分からんでもないのだが、
(タレコミにもあるけど)先頭の1を消してしまうというのはどういう作りなんだろう?
Re: (スコア:0)
【西暦を採用することは利用者に見えないところでもNG】
→でも明治<大正<昭和<平成でソートしたい
→先頭の1桁を和暦記号として取り扱うというUIがあるです。
Re: (スコア:1, 参考になる)
先頭1桁の和暦記号は、明治=M、大正=Tとかではなく、明治=1、大正=2、昭和=3と振っておくです。
役所の書類は和暦で表記されるので、書類をコンピュータに入力するUIも和暦である必要があります。
この方式は、和暦を直接テンキーから手を離さずにパンチ可能な方法として一般的と思われます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それまでに皇統断絶してるだろっつー不敬なシステムだなw
Re: (スコア:1)
それまでにシステムの方に寿命がきている自信があるのでしょう。
#まんま2000年問題を彷彿とさせるけど、今システム設計する立場だったら私も自信あるな。
#そーとー長く見て50年もののシステムだったとしても、それまでにその回数代替わりする状況って、多分日本が終わってる。
Re:不思議UI (スコア:1)
一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?
これが流石に、「何年かのうちにすごい宗教家が出てきて、BC, AD使わなくなるよ」というのなら杞憂だと思いますが、
歴史的には現状のシステムの方が短いので、突拍子もないとまでは言えないですし。
Re: (スコア:0)
>一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?
オフトピだけど、そもそもそんな歴史も大してない方法に何拘っているのか解らん。
前陛下なんて末年は体調が良くなかったので本当なら引退してしまえば良いのにと思っていたのだが。
流石に思い付きで元号を替えられると困るだろうが、強制的に国民の意識を向けるのには良いと思うんだ。
来年あたり、大震災からの復興の年と成る様に希望を込めてとか、どう?
Re:不思議UI (スコア:1)
> 一世一元の詔のシステム自体が変わるという発想も必要では?
まったく必要ないです。
何故なら、そうなれば元ACの想定する「不敬」を気にする必要がなくなるから。
(視野狭窄的回答)
何故なら、それは十分に変事なのでシステムの改修費用、期間を別途貰って対応できるから。
(理想論的回答)
何故なら、中途半端に対応可能にしておくと
「こんな事もあるわけですし、年月日は西暦で扱うように変更しましょう」
と言ってまっとうな仕様に変更する、非常に貴重な機会を無為に失うことになるから。
(逆説的回答)