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東急車輌製造が東急の子会社だって知らなかったレベルの鉄分欠乏症人間なんでわかんないんですけど。
今世界中で鉄道需要って増大中なわけじゃない。各社鉄道事業をどんどん増強している。その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?そんでもってなんでそれを買ったの?
#教えてクン(死語?)なのでAC
アルナ工機(阪急)と武庫川車両(阪神)は共に撤退ずみですね。アルナはアルナ車両として分社後も存続しましたが阪急車両の製造はしていません。
N700系みたいな長期に大量の注文が入ってこなせる会社は景気が良くても親会社の注文以外では地方私鉄から細々と(毎年1編成ずつとか)注文が入るレベルでは存続できないんでしょう。製造規模がある程度以上ないと厳しい時代になったのではないかと。
そんでもってなんでそれを買ったの?
JR東日本の新幹線車両を作ってたから技術の流出を防ぐためでは?
通勤電車は結構作っているけどね。少品種大量生産に特化した新津では、2階建てのサロが作れないので、東急で作ってますから。
というわけで、設計能力と多品種に対応した製造設備が欲しかったのではないかと。>JR東日本
時代は日立のA-trainみたいに超合理化構造のプラモデル風車両(?)の時代なのかな?車体のかなりの部分を共通化・ファミリー化して徹底的にコストダウンをはかってるみたいだが
国鉄時代と何が違う?
国鉄時代は最小公倍数的な仕様を作って複数社に発注、A-trainはBTOでカスタマイズが効くという感じじゃないですかね。日車標準車体 [wikipedia.org]の発展形の1つという感じ。
年号が違う!
20年前のハセガワのプラモと今のガンプラ位に違う。ほとんどハメコミの作りで200km/h以上の営業運転も対応って最初は驚いた。
>その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html [tokyu.co.jp]路線の少なさだからじゃないの?一部路線は東京メトロや東武に相互乗り入れしているし東急として必要な車両がそれほど多くなくても東京メトロ側や東武側の車両も含めるとカバーすることができるからじゃないのか?
>そんでもってなんでそれを買ったの?JRにとっては必要だったからでしょJRと私鉄を一緒にするなよ
親会社の路線云々は全く関係ない今も昔も国鉄/JRやら東急以外の私鉄向けに車作ってたし
まー儲からない理由はハードウェアだけ売っても仕方がないってことボンバルディア、アルストム、シーメンスみたくインフラが構築レベルじゃないととても無理
昔は京急使っていたので、いつも横浜工場に国内だけでなく世界各国の車両が並んでいるのを見ていましたが...やはり今のビジネスは厳しいのですね。
> ボンバルディア、アルストム、シーメンスみたくインフラが構築レベルじゃないととても無理インフラ全部面倒みれる日立が海外でがんばっているようです。
# A-train がんがれ。あと、東急車輌は「金沢あるみ」っていうより「金沢すてんれす」にすべきでは?
なる。それでインフラセットで売りに行くつもりのJRがその一環として買収して強化してきたってわけか。
タクティクスオウガに出て来そうだなと思いました。
横浜製作所が京急線と直で繋がってたりしますよwそのせいか京急・京成は東急車輛製が微妙に多かったりする。(他で作ったのを東急車輛で仕上げ、台車載せ替えしてそのまま甲種輸送(線路で輸送)なんてのも)
これから私鉄にもJRマークの銘板が付いた電車が走ることもあるのだろうか。
合併、合併で訳が判らないのは、電車に限らず、バスとか船とか。産業全般に言えますよね。
銀行 [zenginkyo.or.jp]とかもね
>船とか
日立造船のことですね>訳が分からない。
E231・E233ベースの車両では東急車輛の下請けとしてすでに生産していますよ。既出の相鉄 [wikipedia.org]の他に、小田急4000系 [wikipedia.org]と都営新宿線10-300形 [wikipedia.org]がすでにあります。
「JR」が買った、という意味で言えば、JR東日本が現有してる新津車両製作所でも色々噛んでいたらしいですし、車輌製造部門どうしの繋がりが深かったからというのもありそうですね。
そもそも何で買ったの?という意味では他の方も言っているとおり、インフラ・システムとの一体販売のさらなる強化、でしょうか。
東海に買われた日車はともかく、近車なんてJR西の人間を役員にしちゃうぐらいの癒着っぷりだけどな
>東急車輌製造が東急の子会社だって知らなかったレベルの鉄分欠乏症人間
鉄分がなくても社名を見れば一目瞭然のような気がするんですが(苦笑)#地方の人で東急自体を知らないとか?
東急車輌ってトレーラーの会社かと思ってましたよ(嘘)。事実北海道じゃ東急製鉄道車両。余り見かけませんね。札幌の地下鉄は川崎重工オンリー(方式が特殊だし)最近のJR(北海道)は日立か川重。あとは自社製(苗穂工場)。
こっちじゃ東急は不動産屋と旧定山渓鉄道のじょうてつのイメージが強すぎます。あと、道内地方の私鉄系バス会社。
子会社かどうかはともかく、系列会社だっていうのは見当がついてもいいかも。
#一部地方の私鉄にはつり革の広告がそのままの元東急電鉄の車両が走ってますね。
両方知ってたんですけど、地元のJR路線は普通に東急車輌製造の古い車両がリサイクルされてガンガン走ってるのと、グループ外に車両を供給しあうという習慣が鉄道会社にあるということを知らなくてですね。古くからある会社にありがちな、昔は根っこは一緒で名前に面影は残るものの全然違う会社(今の旧財閥系とか)とかそういうたぐいだと思い込んでました。
>その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?東急が得意なステンレス車両は、同社の技術を導入したJR東の新津車両製作所で作っているからじゃないの?
東急車両は、JR東日本と共同開発したモデルばっかりつくっているまた、関東の私鉄各社は、オリジナルの車輌を企画設計を止めて安直にJR東日本・東急車両のモデルを採用しまくっているのが現状
なので私鉄各社の発注があっても、実態はJR東日本の車輌を作るのと大差無いので、東急車両の存在意義が薄れてきていたところ、そしてJR東日本にとっては製造会社ではなく単なる工場の買収みたいな感じなんでしょう。
#意識して見れば分かると思いますが、関東の私鉄のステンレス車はみんなそっくりですよ
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教えて鉄分過多の人! (スコア:0)
東急車輌製造が東急の子会社だって知らなかったレベルの鉄分欠乏症人間なんでわかんないんですけど。
今世界中で鉄道需要って増大中なわけじゃない。各社鉄道事業をどんどん増強している。
その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?
そんでもってなんでそれを買ったの?
#教えてクン(死語?)なのでAC
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:1)
アルナ工機(阪急)と武庫川車両(阪神)は共に撤退ずみですね。
アルナはアルナ車両として分社後も存続しましたが阪急車両の製造はしていません。
N700系みたいな長期に大量の注文が入ってこなせる会社は景気が良くても親会社の注文以外では地方私鉄から細々と(毎年1編成ずつとか)注文が入るレベルでは存続できないんでしょう。
製造規模がある程度以上ないと厳しい時代になったのではないかと。
JR東日本の新幹線車両を作ってたから技術の流出を防ぐためでは?
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:2)
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:1)
通勤電車は結構作っているけどね。
少品種大量生産に特化した新津では、2階建てのサロが作れないので、東急で作ってますから。
というわけで、設計能力と多品種に対応した製造設備が欲しかったのではないかと。>JR東日本
Re: (スコア:0)
時代は日立のA-trainみたいに超合理化構造のプラモデル風車両(?)の時代なのかな?
車体のかなりの部分を共通化・ファミリー化して徹底的にコストダウンをはかってるみたいだが
国鉄時代と何が違う? (スコア:0)
時代は日立のA-trainみたいに超合理化構造のプラモデル風車両(?)の時代なのかな?
車体のかなりの部分を共通化・ファミリー化して徹底的にコストダウンをはかってるみたいだが
国鉄時代と何が違う?
Re: (スコア:0)
国鉄時代は最小公倍数的な仕様を作って複数社に発注、A-trainはBTOでカスタマイズが効くという感じじゃないですかね。
日車標準車体 [wikipedia.org]の発展形の1つという感じ。
Re: (スコア:0)
年号が違う!
Re: (スコア:0)
20年前のハセガワのプラモと今のガンプラ位に違う。
ほとんどハメコミの作りで200km/h以上の営業運転も対応って最初は驚いた。
Re: (スコア:0)
>その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html [tokyu.co.jp]
路線の少なさだからじゃないの?
一部路線は東京メトロや東武に相互乗り入れしているし東急として必要な車両がそれほど多くなくても
東京メトロ側や東武側の車両も含めるとカバーすることができるからじゃないのか?
>そんでもってなんでそれを買ったの?
JRにとっては必要だったからでしょ
JRと私鉄を一緒にするなよ
Re: (スコア:0)
親会社の路線云々は全く関係ない
今も昔も国鉄/JRやら東急以外の私鉄向けに車作ってたし
まー儲からない理由はハードウェアだけ売っても仕方がないってこと
ボンバルディア、アルストム、シーメンスみたくインフラが構築レベルじゃないととても無理
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:2)
昔は京急使っていたので、いつも横浜工場に国内だけでなく
世界各国の車両が並んでいるのを見ていましたが...
やはり今のビジネスは厳しいのですね。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
> ボンバルディア、アルストム、シーメンスみたくインフラが構築レベルじゃないととても無理
インフラ全部面倒みれる日立が海外でがんばっているようです。
# A-train がんがれ。あと、東急車輌は「金沢あるみ」っていうより「金沢すてんれす」にすべきでは?
Re: (スコア:0)
なる。
それでインフラセットで売りに行くつもりのJRがその一環として買収して強化してきたってわけか。
Re: (スコア:0)
タクティクスオウガに出て来そうだなと思いました。
Re: (スコア:0)
横浜製作所が京急線と直で繋がってたりしますよw
そのせいか京急・京成は東急車輛製が微妙に多かったりする。
(他で作ったのを東急車輛で仕上げ、台車載せ替えしてそのまま甲種輸送(線路で輸送)なんてのも)
これから私鉄にもJRマークの銘板が付いた電車が走ることもあるのだろうか。
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:2)
京急と繋がっている所http://www.panoramio.com/photo/50645852 [panoramio.com]標準軌の京急のレールの間に、狭軌のレールがあります。
合併、合併で訳が判らないのは、電車に限らず、バス [jftc.go.jp]とか船とか。産業全般に言えますよね。
Re: (スコア:0)
合併、合併で訳が判らないのは、電車に限らず、バスとか船とか。産業全般に言えますよね。
銀行 [zenginkyo.or.jp]とかもね
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:1)
>船とか
日立造船のことですね>訳が分からない。
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:1)
これから私鉄にもJRマークの銘板が付いた電車が走ることもあるのだろうか。
E231・E233ベースの車両では東急車輛の下請けとしてすでに生産していますよ。
既出の相鉄 [wikipedia.org]の他に、小田急4000系 [wikipedia.org]と都営新宿線10-300形 [wikipedia.org]がすでにあります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「JR」が買った、という意味で言えば、
JR東日本が現有してる新津車両製作所でも色々噛んでいたらしいですし、
車輌製造部門どうしの繋がりが深かったからというのもありそうですね。
そもそも何で買ったの?という意味では
他の方も言っているとおり、インフラ・システムとの一体販売のさらなる強化、でしょうか。
Re: (スコア:0)
東海に買われた日車はともかく、近車なんてJR西の人間を役員にしちゃうぐらいの癒着っぷりだけどな
Re: (スコア:0)
>東急車輌製造が東急の子会社だって知らなかったレベルの鉄分欠乏症人間
鉄分がなくても社名を見れば一目瞭然のような気がするんですが(苦笑)
#地方の人で東急自体を知らないとか?
Re:教えて鉄分過多の人! (スコア:1)
東急車輌ってトレーラーの会社かと思ってましたよ(嘘)。
事実北海道じゃ東急製鉄道車両。余り見かけませんね。
札幌の地下鉄は川崎重工オンリー(方式が特殊だし)
最近のJR(北海道)は日立か川重。あとは自社製(苗穂工場)。
こっちじゃ東急は不動産屋と旧定山渓鉄道のじょうてつのイメージが強すぎます。あと、道内地方の私鉄系バス会社。
Re: (スコア:0)
子会社かどうかはともかく、系列会社だっていうのは見当がついてもいいかも。
#一部地方の私鉄にはつり革の広告がそのままの元東急電鉄の車両が走ってますね。
Re: (スコア:0)
鉄分がなくても社名を見れば一目瞭然のような気がするんですが(苦笑)
#地方の人で東急自体を知らないとか?
両方知ってたんですけど、地元のJR路線は普通に東急車輌製造の古い車両がリサイクルされてガンガン走ってるのと、グループ外に車両を供給しあうという習慣が鉄道会社にあるということを知らなくてですね。
古くからある会社にありがちな、昔は根っこは一緒で名前に面影は残るものの全然違う会社(今の旧財閥系とか)とかそういうたぐいだと思い込んでました。
Re: (スコア:0)
>その中でなんで東急車輌鉄道だけ需要が低迷して業績が落ちているの?
東急が得意なステンレス車両は、同社の技術を導入したJR東の新津車両製作所で作っているからじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東急車両は、JR東日本と共同開発したモデルばっかりつくっている
また、関東の私鉄各社は、オリジナルの車輌を企画設計を止めて安直にJR東日本・東急車両のモデルを採用しまくっているのが現状
なので私鉄各社の発注があっても、実態はJR東日本の車輌を作るのと大差無いので、東急車両の存在意義が薄れてきていたところ、
そしてJR東日本にとっては製造会社ではなく単なる工場の買収みたいな感じなんでしょう。
#意識して見れば分かると思いますが、関東の私鉄のステンレス車はみんなそっくりですよ