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まあソニーと任天堂では目指している方向性が違いますから両社のゲーム機を同じ土俵で比較すること自体意味がないかと。
まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。
PS3とWiiのときもおんなじことみんな言ってたっけ。
で、どれがキラータイトルなの?ソフトの話が出ないってことはみんな本体だけで遊んでるのかしらん
現時点だとみんゴルかアンチャーテッド辺りですかね。(あえて言うとぐらいのレベルですけど)
元々ソニー自体が任天堂と違ってキラータイトルを保有していませんからローンチにキラータイトルを出すのは難しいかと。
グランツーリスモ辺りはどうでしょう?PSP版のアレっぷりの雪辱戦という事で。といっても、アレは無闇矢鱈に開発期間が長いんであれですけど。
>元々ソニー自体が任天堂と違ってキラータイトルを保有していませんからアークザラットとかポポロクロイスとかいろいろあろう
どちらも長いこと続編が作られていないのにキラータイトルと言うには弱すぎると思いますけど。(かつて人気があったとしてももうすでに旬は過ぎているかと)
既にライフサイクルを終えたタイトルは「保有」って感じじゃないな。
なんかSCEは商売っ気が薄い印象があるけど、プラットフォームを支えるべき立場としてはどうなんだろ。
>なんかSCEは商売っ気が薄い印象があるけど、プラットフォームを支えるべき立場としてはどうなんだろ。久夛良木終了後なんかフラフラしてる感じタッチパネルは目新しいけど、6AXISや感圧ボタンと比べると普通だし
ICOだかの人も抜けたしな
単なるファーストタイトルの話では無く、キラータイトルの話ですから
ファースト以外の会社は別にそのハードでゲームを出さないといけない訳じゃないですから成功するかどうかが未知数な発売したてのゲーム機にキラータイトルになり得るような人気ゲームを出すのはあまりに博打過ぎますから先ず出さないでしょう。
わかりやすいのはスクエニのドラクエかと思いますけど。(何しろあれはその時点でもっとも普及しているハード向けにしか作らないと明言していますからね)
>そして現実にあまりに低性能なせいでハード後半は勝手に失速しまくってるわけだよね、Wii
ファミコン→スーパーファミコンの時と同じで、切り替え時をミスったんでしょうかね。まぁ、消費者が気に病むことではないかと。何かここ数年、妙に業界の動向を心配する人が多いような気がしますが。
>特にゼルダみたいな没入感を売りにする一人用の大作は酷えもんだ、圧倒的負けハードのGCの風のタクトすら下回りそう勢いときたもんだ
あまり数が出ないゲーマー向けのゲームも作り続けているのは感心しますね。売れるゲームだけ作るという選択もできるはずでしょうに。
私はただの消費者なので、ゲームが面白いかどうかしか気になりませんねぇ。業界の人でしょうか。
そもそもWiiが失速しているというのが幻想なのですけど。
Wiiの売り上げが落ちてきているのはただ単に需要が一巡したからに過ぎません。元々ゲーム機は同じ性能の物をずっと売り続けるわけですからある程度普及すれば売り上げが落ちるのは当たり前です。それを持ってWiiが失速しているというのは失速するほど普及すらしていないハードを支援しているハード厨の見ている幻想でしかありません。
もっともWiiは任天堂以外の会社のソフトが普及台数ほど売れないハードですのでソフトの売り上げでもパッとしないところはありますがコレは何も後半になってからの現象ではなく最初からの現象です。まあサードのソフトが売れない理由は普及台数だけを見てどういう層が買っているのか考えもせずにソフトを作っているサード側にもあるでしょうけど。
まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。3DSも発売日にかったクチですが・・・
まあ、ぶっちゃけ3DSとは同世代じゃないしな 多分iPhone3GSと4Sくらいの世代差あるんじゃないかと directXにしても7~8と9だから一世代所か一世代半ズレてるからな 俺も一応両方とも発売日に買ったけどまあマルチのタイトルで3DSを選ぶことは絶対ないだろうと思うわ なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う こういっちゃ悪いがあんな出る前から時代遅れな遺物を引っ張られても自社のソフト部門含めて誰も得しないだろうに
>なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
任天堂はハードを作ってるんじゃなくて、ゲームを作ってるんだと思いますよ。
>いや、だったらなお自社ハードにこだわる意味が無いと思うんだが
ゲームはソフトだけでは完成しません。
“ビデオゲーム”なら、汎用コンソール+ソフトで可能でしょうけどね。
ハードを性能比だけで語っちゃう方でしたか
モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。現時点でこれ以上の性能を求めると、バッテリーが悲惨なことになりますし。
>モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
そのためにフレームレートを犠牲にしたのは本末転倒ですよ?
どの辺りでフレームレートが犠牲に?私がプレイした限りでは、あまり気になりませんでしたが……。
私はモンハンに興味がないので詳しくは言えませんけど世の中には60fpsと30fpsの違いが分かるハードマニアがいる(その人達に言わせると30fpsだとカクカクして見えるらしい)のですよ。
ごく一般的な人は30fpsで普通に見えるはずなんですけどね。(コレがカクカクして見えるとするとたいていの映像作品(テレビにしろ映画にしろたいてい30fps以下)がカクカクして見えると言う事になりますから)更に言えばパソコン向けのゲームが快適に操作できるフレームレートも20~30fpsと言われているのですけど。
もっともこういうことを言う人のたいていは30fpsだって知ってクレームを付けているスペックマニアでしょうけどね。(つまり本人が違いを認識しているわけではない)
一般論として、30fpsでクッキリした映像を描画すると、微妙にカクカク感が発生する。これは、実写映像でも高速度シャッターで発生し、稀に映像表現としても使用される物。
一方、60fpsでクッキリした映像を動かすと、妙に滑らかな、所謂「ヌルヌル」になる。
最も自然な表現は、20fps程度に、適切なブラー処理を掛けた物。実写映像も、動いている部分は殆どがブレてて、結果として自然なブラーが掛かってる。
ちなみに、120fps程度で、全コマ動かして表示した場合も、人間の目には残像でブラーが掛かった様に見えている。
適切なブラーが入った映像は、通常見えている状態と同じ映像なので、脳内で補正されて、静止画ではブレていても、等速表示なら、クッキリと写っている様に認識される。
但し、現状ハードだと、ブラー処理を行う余裕があれば、60fpsで表示出来てしまうので、ヌルヌルか微妙にカクカクかのどちらかになってしまう。で、常時どちらかしか見ていないなら、慣れで不自然に感じなくなるが、モンハン3DSは可変フレームレートなので、気づかれ易い。不用意にブラーを掛けると、今度は立体感が損なわれる。
ちなみに、不自然感は、モデリングやモーションを調整しても緩和される。アニメ等は、デフォルメすることで、大幅にフレームレートを下げても違和感が出難い様にしてある。
人間の感覚というのは、非常に騙されやすい代わりに、妙に敏感な所も持っているので、「演出」が重要な次第。
あたらしいもの至上主義者は、新製品とはまだ不安定な最新技術をばかすか使っていなければ価値がないと思うものなのです彼らにとっての善し悪しは、実用性ではなく新しいか否かだけであり、どんなにいいものでも古いものは悪いものなのです
最先端の技術を詰め込めば良いと言う物でもないと思いますよ。
だいたいあなたが例に出したiPhoneシリーズ自体がハード的には枯れた技術の集大成なのですから。
>だいたいあなたが例に出したiPhoneシリーズ自体がハード的には枯れた技術の集大成なのですから。
iPhoneが強いのは別なところでしょうね。というか、ハード(モノ)作りにこだわった日本の企業が次々に爆死中のような。
デュアルコアでWiMAX/LTE入れてガラスマ機能全部入り、しかし動作はカックカクのARROWZ Z/Xのことですね。
んなこたぁない
ハード的にみた時iPhoneは数世代前の技術を平然と使う枯れた技術の集大成だというのはアップルの技術者が言っていたと思いましたけど。
初代のiPhoneのカメラなんかは最新のガラケーのカメラが1000万画素辺りだった時代に300万画素クラス(しかもオートフォーカス未対応)でしたしマルチタッチ対応の静電容量方式のタッチパネルも別にあの時点で最新というわけではありませんし解像度にしても3インチでFWVGAが普通になり出していたガラケーにたいして3.5インチでハーフVGAですし通信方式も3G形式が普通だった時代にGSMのみだった(だから日本では発売されていない)わけですけどどの辺りに最新技術が使われているのでしょうか?
言っておきますがソフト的に最新の技術が使われていることは否定していませんよ。
3DSの場合、たくさんのポリゴンで勝負するのは苦手ですが、シェーダー機能が充実していて、結果的に『バイオハザードリベレーションズ』のような絵作りが可能になっています。
スマホなどと比べればスペックや世代が劣っているように感じるかもしれませんが、携帯ゲーム専用機としてはバッテリーとのバランスも含めて妥当なラインだと思いますが。
良いハード=高スペック、って人ですね
>普通は価格が常識的な範囲であれば高スペックの方がいいに決まってるんだが、何故かゲーム機はそうじゃない人もいるんだよね。
目的が“ゲームをすること(娯楽)”だからですよ。ゲーム機が目的ではないのです。もっと言えば、リフレッシュやコミュニケーション、暇つぶしが目的です。
飲み屋でコーラが馬鹿みたいに高い値段で出てくるからって、ディスカウントストアでコーラを買って家で一人で飲むべき、という人はいないですよね?…いや、まぁいなくはないですけど。
>ああ、宗教って怖いなあ。
ゲームを何のためにやるのか、今一度よく考え直してみましょう。手段が目的になってしまうのはあまりよろしくないですね。
ゲーム機はいくら高スペックでも良いソフトがなければ意味がないので。PS信者はそれが理解できてないのが多くて困る。
PCとか携帯とかスマホではスペックが気になる理由は「スペックによってソフトの処理が見るからに違う」けど、ゲーム機は基本的には同一スペックだから「同じゲームで処理速度の違いを出すことは基本的にはできない」ってのをゲーム機のスペックにこだわる人は無視してるのよね。
スペックを上げれば上げるほど速く動く。とかされても困るわけだし。#そのために昔の98でクロックを下げるスイッチがあったり
>はっきり言うけどPS3はおろか箱でさえWiiに比べりゃよっぽど遊べるソフトあるよね
それはあなたの嗜好がそうだというだけなので無視するとして、要するに、ハードの性能は論ずるに値しないということですな。
>Wiiはそのソフトが出てないわけだが>子供だましのパーティーゲーは別としてな
娯楽の本質なんてそんなもんです。頭空っぽにして遊ぼうって時に、しかめっ面して難しいことを考える奴なんていないでしょ。遊んでる時は皆子供なんですよ。
あまり難しいことを考えずに子供でも遊べるってのは、むしろ褒め言葉だと思うのですが違うんでしょうかね。
>ハードの性能が全然足りないからゲーマーは見向きもせず、結果としてゲーマー向けのソフトでないんだろうに
いや、Wiiのコンセプト的に最初からゲーマーの方を向いてませんから出ないのは当たり前かと。勝手にゲーマー向けだと勘違いして購入してしまったなら、残念としか言いようがありませんね。
遊びたいゲームのためにハードを購入していれば、そういう間違いも起きなかったでしょうに。ゲームハードなんてその程度のもんなんですよ。
>それで満足しろってうるさく布教さえしなけりゃさ、
そんなの私に言われても。独り言?
ああ、ガラパゴスくせえ
http://www.vgchartz.com/weekly/40888/Global/ [vgchartz.com] Global HardwareConsole Weekly (change) Total3DS 1,326,253 (+43%) 11,066,060X360 851,383 (+25%) 61,464,121Wii 814,217 (+36%) 92,327,908PS3 700,415 (+19%) 58,219,943DS 344,582 (+15%) 150,358,713PSP 264,017 (+30%) 72,040,315Total 4,300,867 (+31%)Global Software TotalsConsole Weekly (change) TotalWii 10,046,141 (+49%) N/AX360 9,493,063 (+26%) N/APS3 8,222
vgchartでそれ言われても
ファミ通ならお気に召すのか?ww
> vgchartでそれ言われても
vgchartzです。名前一つ知らない奴に知ったかぶられてもねえ。
普通の人は目的とすることが快適に出来さえすればそこまでスペックにはこだわらないので宗教的な発言をしているのはあなたのようなスペックにこだわるスベックマニアの方ですけど。
だいたい>普通は価格が常識的な範囲であれば変に最新技術にこだわると価格が常識的と消費者が判断する範囲に収まらないから任天堂なんか最新技術にそこまでこだわらないのでしょう。3DSですら25000円では売れなくて10000円値下げした結果逆さやになっているのにVitaが25000円程度~30000円程度と言う価格を付けて果たして消費者はそれが常識的な価格だと判断してくれるのでしょうかね。
これから先どうなるかはわかりませんが、過去にハードウェアスペックの優性を謳っていながら撤退していったゲーム機が多いことを忘れていませんか?
不振な時期もありますが、任天堂は一貫して「遊ぶためのおもちゃ」を提供しているのであってスペック競争をしている訳ではありませんよ。
道具は道具であり、おもちゃはおもちゃである。何のために存在して、誰に使って貰いたいのか。それを履き違えるほうが、ゲーム業界では大失敗だと思います。過去を振り返ってみればわかりますよね。
ハードウエアの性能がゲーム業界のシェアを決めるという幻想に縛られている人がまた。日本の産業衰退の根源を見た気がします。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:2)
Webkitベースのわりにブラウザの画面キャッシュもとろかったりと、相変わらず、細部の作り込みをしておりませぬ。
おそらくシングルコアに最適化もされておらず、ととりあえずつけてみた感濃厚。
UIも、iOS以外、という意味ではわりかしオリジナリティもあり、使いやすくもありと、おもしろい提案だと思います。
とりあえず、ホームの機能としてと、起動中のアプリのランチャーの融合具合が絶妙な気がします。
でもまあ、細かい作り込みが、ねえw
まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。3DSも発売日にかったクチですが・・・
Re: (スコア:0)
まあソニーと任天堂では目指している方向性が違いますから両社のゲーム機を同じ土俵で比較すること自体意味がないかと。
Re: (スコア:0)
まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。
PS3とWiiのときもおんなじことみんな言ってたっけ。
で、どれがキラータイトルなの?
ソフトの話が出ないってことはみんな本体だけで遊んでるのかしらん
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:2)
ロンチソフトの数が多すぎて「最初の1本」にこれだけ悩んだハードは久しぶりです。
本格的にダウンロード販売を始めたので、何をカードで買って、何をダウンロードで買うべきなのか。
アンチャ>鉄板。鉄板過ぎて外したい誘惑
地獄の軍団>地獄のピクミン。
リッジレーサー>ロンチと言えばこれ。PS、PS2、PSPと惰性で買ってきた。売り方もとっても次世代。ダウンロード向き?
ディスガイア3>PS3んときはやりこみ系ということで敬遠。携帯機だったら時間気にしなくていいからOK?
と自分的には4本。とりあえず、アンチャ買って、リッジダウンロードして、とりあえずゲームで遊びつつもいろいろ機能を試してます、
Re: (スコア:0)
現時点だとみんゴルかアンチャーテッド辺りですかね。(あえて言うとぐらいのレベルですけど)
元々ソニー自体が任天堂と違ってキラータイトルを保有していませんからローンチにキラータイトルを出すのは難しいかと。
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
グランツーリスモ辺りはどうでしょう?
PSP版のアレっぷりの雪辱戦という事で。
といっても、アレは無闇矢鱈に開発期間が長いんであれですけど。
Re: (スコア:0)
>元々ソニー自体が任天堂と違ってキラータイトルを保有していませんから
アークザラットとかポポロクロイスとかいろいろあろう
Re: (スコア:0)
どちらも長いこと続編が作られていないのにキラータイトルと言うには弱すぎると思いますけど。(かつて人気があったとしてももうすでに旬は過ぎているかと)
Re: (スコア:0)
既にライフサイクルを終えたタイトルは「保有」って感じじゃないな。
なんかSCEは商売っ気が薄い印象があるけど、プラットフォームを支えるべき立場としてはどうなんだろ。
Re: (スコア:0)
>なんかSCEは商売っ気が薄い印象があるけど、プラットフォームを支えるべき立場としてはどうなんだろ。
久夛良木終了後なんかフラフラしてる感じ
タッチパネルは目新しいけど、6AXISや感圧ボタンと比べると普通だし
ICOだかの人も抜けたしな
Re: (スコア:0)
単なるファーストタイトルの話では無く、キラータイトルの話ですから
Re: (スコア:0)
ファースト以外の会社は別にそのハードでゲームを出さないといけない訳じゃないですから成功するかどうかが未知数な発売したてのゲーム機にキラータイトルになり得るような人気ゲームを出すのはあまりに博打過ぎますから先ず出さないでしょう。
わかりやすいのはスクエニのドラクエかと思いますけど。(何しろあれはその時点でもっとも普及しているハード向けにしか作らないと明言していますからね)
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>そして現実にあまりに低性能なせいでハード後半は勝手に失速しまくってるわけだよね、Wii
ファミコン→スーパーファミコンの時と同じで、切り替え時をミスったんでしょうかね。まぁ、消費者が気に病むことではないかと。何かここ数年、妙に業界の動向を心配する人が多いような気がしますが。
>特にゼルダみたいな没入感を売りにする一人用の大作は酷えもんだ、圧倒的負けハードのGCの風のタクトすら下回りそう勢いときたもんだ
あまり数が出ないゲーマー向けのゲームも作り続けているのは感心しますね。売れるゲームだけ作るという選択もできるはずでしょうに。
私はただの消費者なので、ゲームが面白いかどうかしか気になりませんねぇ。業界の人でしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそもWiiが失速しているというのが幻想なのですけど。
Wiiの売り上げが落ちてきているのはただ単に需要が一巡したからに過ぎません。
元々ゲーム機は同じ性能の物をずっと売り続けるわけですからある程度普及すれば売り上げが落ちるのは当たり前です。
それを持ってWiiが失速しているというのは失速するほど普及すらしていないハードを支援しているハード厨の見ている幻想でしかありません。
もっともWiiは任天堂以外の会社のソフトが普及台数ほど売れないハードですのでソフトの売り上げでもパッとしないところはありますがコレは何も後半になってからの現象ではなく最初からの現象です。
まあサードのソフトが売れない理由は普及台数だけを見てどういう層が買っているのか考えもせずにソフトを作っているサード側にもあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
まあ、ぶっちゃけ3DSとは同世代じゃないしな
多分iPhone3GSと4Sくらいの世代差あるんじゃないかと
directXにしても7~8と9だから一世代所か一世代半ズレてるからな
俺も一応両方とも発売日に買ったけどまあマルチのタイトルで3DSを選ぶことは絶対ないだろうと思うわ
なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
こういっちゃ悪いがあんな出る前から時代遅れな遺物を引っ張られても自社のソフト部門含めて誰も得しないだろうに
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
任天堂はハードを作ってるんじゃなくて、ゲームを作ってるんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
いや、だったらなお自社ハードにこだわる意味が無いと思うんだが
わざわざライバルから1世代落ちのハードでゲームつくらにゃならん理由なんてなにもないでしょうに
64やGCみたいに同世代ならその中で自社のソフトをつくりやすいようにって事もあろうけど
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>いや、だったらなお自社ハードにこだわる意味が無いと思うんだが
ゲームはソフトだけでは完成しません。
“ビデオゲーム”なら、汎用コンソール+ソフトで可能でしょうけどね。
Re: (スコア:0)
ハードを性能比だけで語っちゃう方でしたか
Re: (スコア:0)
モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
現時点でこれ以上の性能を求めると、バッテリーが悲惨なことになりますし。
快適性はスクショの犠牲になったのだ (スコア:0)
>モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
そのためにフレームレートを犠牲にしたのは本末転倒ですよ?
Re: (スコア:0)
どの辺りでフレームレートが犠牲に?
私がプレイした限りでは、あまり気になりませんでしたが……。
Re: (スコア:0)
私はモンハンに興味がないので詳しくは言えませんけど世の中には60fpsと30fpsの違いが分かるハードマニアがいる(その人達に言わせると30fpsだとカクカクして見えるらしい)のですよ。
ごく一般的な人は30fpsで普通に見えるはずなんですけどね。(コレがカクカクして見えるとするとたいていの映像作品(テレビにしろ映画にしろたいてい30fps以下)がカクカクして見えると言う事になりますから)
更に言えばパソコン向けのゲームが快適に操作できるフレームレートも20~30fpsと言われているのですけど。
もっともこういうことを言う人のたいていは30fpsだって知ってクレームを付けているスペックマニアでしょうけどね。(つまり本人が違いを認識しているわけではない)
fpsとブラー (スコア:3, 参考になる)
一般論として、30fpsでクッキリした映像を描画すると、微妙にカクカク感が発生する。
これは、実写映像でも高速度シャッターで発生し、稀に映像表現としても使用される物。
一方、60fpsでクッキリした映像を動かすと、妙に滑らかな、所謂「ヌルヌル」になる。
最も自然な表現は、20fps程度に、適切なブラー処理を掛けた物。
実写映像も、動いている部分は殆どがブレてて、結果として自然なブラーが掛かってる。
ちなみに、120fps程度で、全コマ動かして表示した場合も、人間の目には残像でブラーが掛かった様に見えている。
適切なブラーが入った映像は、通常見えている状態と同じ映像なので、脳内で補正されて、静止画ではブレていても、等速表示なら、クッキリと写っている様に認識される。
但し、現状ハードだと、ブラー処理を行う余裕があれば、60fpsで表示出来てしまうので、ヌルヌルか微妙にカクカクかのどちらかになってしまう。
で、常時どちらかしか見ていないなら、慣れで不自然に感じなくなるが、モンハン3DSは可変フレームレートなので、気づかれ易い。
不用意にブラーを掛けると、今度は立体感が損なわれる。
ちなみに、不自然感は、モデリングやモーションを調整しても緩和される。
アニメ等は、デフォルメすることで、大幅にフレームレートを下げても違和感が出難い様にしてある。
人間の感覚というのは、非常に騙されやすい代わりに、妙に敏感な所も持っているので、「演出」が重要な次第。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
あたらしいもの至上主義者は、新製品とはまだ不安定な最新技術をばかすか使っていなければ価値がないと思うものなのです
彼らにとっての善し悪しは、実用性ではなく新しいか否かだけであり、どんなにいいものでも古いものは悪いものなのです
Re: (スコア:0)
最先端の技術を詰め込めば良いと言う物でもないと思いますよ。
だいたいあなたが例に出したiPhoneシリーズ自体がハード的には枯れた技術の集大成なのですから。
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>だいたいあなたが例に出したiPhoneシリーズ自体がハード的には枯れた技術の集大成なのですから。
iPhoneが強いのは別なところでしょうね。というか、ハード(モノ)作りにこだわった日本の企業が次々に爆死中のような。
Re: (スコア:0)
デュアルコアでWiMAX/LTE入れてガラスマ機能全部入り、
しかし動作はカックカクのARROWZ Z/Xのことですね。
Re: (スコア:0)
だいたいあなたが例に出したiPhoneシリーズ自体がハード的には枯れた技術の集大成なのですから。
んなこたぁない
Re: (スコア:0)
ハード的にみた時iPhoneは数世代前の技術を平然と使う枯れた技術の集大成だというのはアップルの技術者が言っていたと思いましたけど。
初代のiPhoneのカメラなんかは最新のガラケーのカメラが1000万画素辺りだった時代に300万画素クラス(しかもオートフォーカス未対応)でしたしマルチタッチ対応の静電容量方式のタッチパネルも別にあの時点で最新というわけではありませんし解像度にしても3インチでFWVGAが普通になり出していたガラケーにたいして3.5インチでハーフVGAですし通信方式も3G形式が普通だった時代にGSMのみだった(だから日本では発売されていない)わけですけどどの辺りに最新技術が使われているのでしょうか?
言っておきますがソフト的に最新の技術が使われていることは否定していませんよ。
Re: (スコア:0)
3DSの場合は最先端じゃ無い事が問題なんじゃなくて、最後尾なことが問題なんだが
Re: (スコア:0)
3DSの場合、たくさんのポリゴンで勝負するのは苦手ですが、シェーダー機能が充実していて、
結果的に『バイオハザードリベレーションズ』のような絵作りが可能になっています。
スマホなどと比べればスペックや世代が劣っているように感じるかもしれませんが、
携帯ゲーム専用機としてはバッテリーとのバランスも含めて妥当なラインだと思いますが。
Re: (スコア:0)
ポリゴンの表示数とか、シェーダーの実装がとか、そんな細かいことはどうでもいいんだよ
なにが悲しくて2011年発売のハードでPS2世代のゲームをあそばにゃならんのだ
それこそスマフォメーカーに作ってもらえばどこでもよっぽどまともなハードつくれたろうよ
Re: (スコア:0)
良いハード=高スペック、って人ですね
Re: (スコア:0)
ああ、宗教って怖いなあ。
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>普通は価格が常識的な範囲であれば高スペックの方がいいに決まってるんだが、何故かゲーム機はそうじゃない人もいるんだよね。
目的が“ゲームをすること(娯楽)”だからですよ。ゲーム機が目的ではないのです。もっと言えば、リフレッシュやコミュニケーション、暇つぶしが目的です。
飲み屋でコーラが馬鹿みたいに高い値段で出てくるからって、ディスカウントストアでコーラを買って家で一人で飲むべき、という人はいないですよね?…いや、まぁいなくはないですけど。
>ああ、宗教って怖いなあ。
ゲームを何のためにやるのか、今一度よく考え直してみましょう。
手段が目的になってしまうのはあまりよろしくないですね。
Re: (スコア:0)
ゲーム機はいくら高スペックでも良いソフトがなければ意味がないので。
PS信者はそれが理解できてないのが多くて困る。
Re: (スコア:0)
PCとか携帯とかスマホではスペックが気になる理由は
「スペックによってソフトの処理が見るからに違う」けど、
ゲーム機は基本的には同一スペックだから
「同じゲームで処理速度の違いを出すことは基本的にはできない」
ってのをゲーム機のスペックにこだわる人は無視してるのよね。
スペックを上げれば上げるほど速く動く。とかされても困るわけだし。
#そのために昔の98でクロックを下げるスイッチがあったり
Re: (スコア:0)
子供だましのパーティーゲーは別としてな
はっきり言うけどPS3はおろか箱でさえWiiに比べりゃよっぽど遊べるソフトあるよね
PS3と同世代のお蔭で基本的にはマルチが多いから
任天堂信者は月刊で任天堂のソフトさえ遊べれば満足だろうから問題ないんだろうけど
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>はっきり言うけどPS3はおろか箱でさえWiiに比べりゃよっぽど遊べるソフトあるよね
それはあなたの嗜好がそうだというだけなので無視するとして、
要するに、ハードの性能は論ずるに値しないということですな。
>Wiiはそのソフトが出てないわけだが
>子供だましのパーティーゲーは別としてな
娯楽の本質なんてそんなもんです。頭空っぽにして遊ぼうって時に、しかめっ面して難しいことを考える奴なんていないでしょ。遊んでる時は皆子供なんですよ。
あまり難しいことを考えずに子供でも遊べるってのは、むしろ褒め言葉だと思うのですが違うんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
まあ大人も遊べる子供の玩具でいいなら任天堂機でいいんじゃない、それで満足しろってうるさく布教さえしなけりゃさ、コアゲーマー獲得するとか寝言ほざいて中途半端にその手のソフトを取りに行かれて誰得なタイトルが出るのがなんだがね、ま、それで売れずに死ぬのも選んだメーカーの自業自得だしね
Re:まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:1)
>ハードの性能が全然足りないからゲーマーは見向きもせず、結果としてゲーマー向けのソフトでないんだろうに
いや、Wiiのコンセプト的に最初からゲーマーの方を向いてませんから出ないのは当たり前かと。勝手にゲーマー向けだと勘違いして購入してしまったなら、残念としか言いようがありませんね。
遊びたいゲームのためにハードを購入していれば、そういう間違いも起きなかったでしょうに。ゲームハードなんてその程度のもんなんですよ。
>それで満足しろってうるさく布教さえしなけりゃさ、
そんなの私に言われても。独り言?
Re: (スコア:0)
ああ、ガラパゴスくせえ
http://www.vgchartz.com/weekly/40888/Global/ [vgchartz.com]
Global Hardware
Console Weekly (change) Total
3DS 1,326,253 (+43%) 11,066,060
X360 851,383 (+25%) 61,464,121
Wii 814,217 (+36%) 92,327,908
PS3 700,415 (+19%) 58,219,943
DS 344,582 (+15%) 150,358,713
PSP 264,017 (+30%) 72,040,315
Total 4,300,867 (+31%)
Global Software Totals
Console Weekly (change) Total
Wii 10,046,141 (+49%) N/A
X360 9,493,063 (+26%) N/A
PS3 8,222
Re: (スコア:0)
vgchartでそれ言われても
Re: (スコア:0)
ファミ通ならお気に召すのか?ww
> vgchartでそれ言われても
vgchartzです。名前一つ知らない奴に知ったかぶられてもねえ。
Re: (スコア:0)
普通の人は目的とすることが快適に出来さえすればそこまでスペックにはこだわらないので宗教的な発言をしているのはあなたのようなスペックにこだわるスベックマニアの方ですけど。
だいたい
>普通は価格が常識的な範囲であれば
変に最新技術にこだわると価格が常識的と消費者が判断する範囲に収まらないから任天堂なんか最新技術にそこまでこだわらないのでしょう。
3DSですら25000円では売れなくて10000円値下げした結果逆さやになっているのにVitaが25000円程度~30000円程度と言う価格を付けて果たして消費者はそれが常識的な価格だと判断してくれるのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
これから先どうなるかはわかりませんが、過去にハードウェアスペックの優性を謳っていながら
撤退していったゲーム機が多いことを忘れていませんか?
不振な時期もありますが、任天堂は一貫して「遊ぶためのおもちゃ」を提供しているのであって
スペック競争をしている訳ではありませんよ。
道具は道具であり、おもちゃはおもちゃである。何のために存在して、誰に使って貰いたいのか。
それを履き違えるほうが、ゲーム業界では大失敗だと思います。
過去を振り返ってみればわかりますよね。
Re: (スコア:0)
でもさ3DSの未来なら、だいたい予想がつくんだが
ここまで世代が違えばコアゲーマーからは見向きもされんから、いつものクリスマスや正月に子供が親に買って貰える時期以外は鳴かず飛ばずの任天堂専用機だろ
さすがにWiiの失敗を再現したくはないだろうから、脳トレみたいな一般人向けのブームを起こすソフトが出なけりゃ、Gさっさと後継機出すだろうけど
Re: (スコア:0)
ハードウエアの性能がゲーム業界のシェアを決めるという幻想に縛られている人がまた。
日本の産業衰退の根源を見た気がします。
Re: (スコア:0)
MH3Gで遊んでも確かにヌルヌル動くけど背景とかはPSPのが綺麗かなって感じで、さすが次世代だなって感じは殆どしないもの。